プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校から関西大学商学部指定校推薦を頂きました。
ですが、試験が書類審査だけなので不安で…。

そしてその中に「学習計画書」というものがあり、
"本学部入学後の四年間における「私の学習計画書」を1200字程度で"
とあったのですが、これはどの程度詳しく書けば良いのでしょうか?

例えば「○○のコースに進み、選択教科では●●や××を選び、またゼミでは△△をとり、~な道を進みたい。」
等と具体的に、また事細かに書くべきなのでしょうか?

経験者の方などいましたら、是非教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

指定校推薦の学習計画書は書いたことありませんが,1200字程度なのですからあまり細かく書く必要もないでしょう。

あくまでも例えばですが,以下のように的を絞って書いてはどうでしょう。

1. 商学といっても色々な分野があるわけだから,特にどのような分野を研究していくのか。
2. 具体的な分野を研究していく上で,どのような知識を得るべきかということとそのために必要な勉強方法。
3. 1と2を踏まえたうえでどのように大学の講義やセミナーを利用していくか。

要するに具体的な研究分野を絞って,そのためにどのような勉強をする必要があるのか,またそれをより良く実行できるために大学をどのように利用するかを書くということです。

とりあえず,商学関係の本を1冊読んでみると考え易いかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
3つに要点を絞っていて大変分かりやすいです。
1200字程度と言うのが微妙な字数だなと思っていたのですが、そこまで丁寧に書く必要は無いんですね。

時間があれば本を読みたいのですが、締め切りが近く残念ながら本は読めません…
でもやはり本を読むというのは有益ですよね。

大変参考になりました。有難うございました。

関西大学はいい大学ですよ。

良かったですね。

とりあえず、その手のものは、日本語が書けるかかけないかが問題なんですよ。あなたの成績などは、学校が保障してくれているので、とりあえず、1200字のうちの800字ぐらいを新聞や本から全抜粋して埋めましょう。前と後ろだけを、あなたの思いで適当にうめてやればおkです。

あと、基本的に文字は丁寧に書いてください。文字を見れば人がわかりますので(男性は高学歴な人ほど文字が汚いので、汚く書くのが基本です)。
    • 2
この回答へのお礼

良い大学ですか!それは嬉しいです。

日本語が書けるか書けないか…
担任にも「普通に書けばまず合格だ」と言われたのですがやはり不安で…
でも結構適当でも良いんですね。

字はかなりの癖字なんですが気をつけたいと思います。

大変参考になりました。有難うございました。