50ccのオフロードを購入したいと思っています。
色々探して、中古のCRM50かDT50、TS50、TLM50等のうち、
どれにしようか迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
また、他におすすめのバイクがあれば、教えて下さい。

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A 回答 (8件)

私は何故かヤマハのオフ車が好きですね。

今はYZ80・DT50(2台)・PW50などを所有しております。
昔、エンデューロレースで、悪天候で路面状況が悪く、どんな性能の良いバイクでも、値段の高いバイクでも、登れない斜面をなんとDT50がトコトコと登って、優勝したレースがあったと聞いた事があります。
私はそんな地道で、決して派手ではないDT50が好きで、レストアして、嫁さんが川原を乗っています。子供がPW50で家族みんなでサンデースポーツを楽しんでます。
そんなDT50ですが、これからもレストアしながら、一心同体で楽しみたいと思います。
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オフロードをがんがん走りたいんであればCRM、林道ツーリングや日常の足として使うならDTかTSでしょう。

TLMはトライアルをやるのであればどうぞ… でも、一般的な使い方には向かないような気がします。
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わたしだったら、、、断然CRMですね。



それしか考えられません!

ちなみに、ダンナはYAMAHAに勤めてますが、そんなダンナでも
私と同様、「CRMやろー」と言っております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、CRMの方が多いようですね。
中古車の状態等もトータルに考えて、検討してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:07

再び、思い出したことがあったので…


CRMはブーツ履いて乗った時、丁度ホールドしたくるぶしの所でキックアームがひっかかって、腰を引いた時にガリガリ音がしますよ。
個人的には凄くストレスです。
それだけなんですけど…
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こんにちは。



さて、まずPURUpyonさん等の回答にもありますが、TLM(まだあるんかいな?)はトライアル車ですので、他の3車とは少し毛色が異なります。
トライアルをしたいので無ければ却下です。
逆にトライアルをやりたいのであればTLMしかありませんね。(町乗りで使えるものじゃ無いですよ…)

走破性、完成度を求めるならばCRMですね。
そのホイールサイズの小ささゆえ、下のトルクは強いので、DTで1速全開半クラバシバシのところを勝手にトコトコ登っていってしまうような強みがあります。
逆に(身長170以上であれば)ポジションが少々きつく、町乗りでの窮屈さも感じるでしょう。
また、深いサンドなどでは埋まってしまって走らないこともあります。
ディスクブレーキを装備しているのもCRMだけなので、深めの水場でもちょっと余裕があります。
かなり趣味に片寄ったマシンですので、2ndに持っていたりすると楽しいですね。


DT50はこれぞデュアルパーパスと言わんばかりに、トータルに、ある程度完成されています。
フレームサイズゆえに(CRMに比べて)メンテナンス性にもすぐれています。
(CRMに比べて)ホイールサイズの大きさ故、トルク感にはかけますが、多少荒れた路面の高速域でもある意味安定して走れます。

町中や峠等でもそこそこのポテンシャルを発揮してくれますよ。リミッタ-カットも容易なので(1~3型では5or10オームの抵抗を配線に噛ませてやるだけだった。それ以降の型も多分変わっていないんじゃ無いかな)80~90km/hは出せましたね(違反だけど)。

(CRMに比べての)非力さをテクニックで補うことになるので、練習(入門)マシンにはもってこいです。
個人的にはイチオシです。


TSはやはり3番目に甘んじてしまいます(オーナーの方ごめんなさい…)。
友人の物に何度か跨がらせてもらっただけなのでしっかりしたインプレは出せないのですが、あのガタイに7.2馬力が物足りない気がしますね。
フワフワ感といおうか、スカスカ感が記憶にあります。
もっともその友人のものに限りかも知れませんが…。

参考になれば幸いです。
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通りすがりの者ですが・・・



設計は古いですがTS50はいいですよ。
私、それら全部のバイクに乗った事がありますが、車格が一番大きいのがTS50です。
タイヤは細いですがフルサイズ(250cc等)と同じF21、R18のホイールサイズなんで体格の大きい人には打って付けです、フレームやショックもしっかりしてますよOFFでもガンガン行けますねー。
取り回しが良くてサスの長いのはCRMなんですが乗ってみると体重の重い私(75kg)なんかはすぐにフルボトムでいかんせんホイールサイズも小さいのでなんか物足りませんねー体重が軽く小柄な人向けですかねー私の仲間内では女の子がよく乗ってます。
DT50はその中間でしょうか。
TLMは・・・ですねスピードも出ないし、ガソリンタンクも小さいし、町乗り&オフロードでもしんどいですねー、なんせ曲芸用みたいなモンですからウケを狙うならいいかも(笑)。

どうすか?
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オフロード中心に、バリバリ走りたいのならCRMでしょうか。


車体の大きめなのはDTですね。
TLMは、記憶が正しければトライアル車だったような。
足代わりにも使いたいのなら、結構厳しいかもしれませんね。
スピードも出ませんし、基本的にシートには座らず中腰で乗るものですから。他の3車とは少々仕様が違うかもしれません。

たまに砂利道を走る程度なら、CRM,DT,TS、どれでも似たような物でしょう。好みの問題ですかね。

少し変り種ではKSRもあります。
ジャンプしたりしたいのなら却下です。基本的に待ち乗り重視です。

50ccでも2ストロークは貴重になってきました。
中古でも結構いい値段がしますね。
大事に乗ってあげてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町乗り中心で車体の大きなものが良いと考えていたので、
今のところ、DTがいいかなと思ってます。

お礼日時:2002/04/04 18:03

DTもTSも良いバイクですが、設計は古いです。


CRMは足回りも良いですし、アフターパーツもわりと豊富です。
「オフロード性能を重視するのであれば」の話ですが、
個人的には、CRMをお勧めします。
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御存知な方、もしも、いらっしゃいましたら?
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>
追伸)
 購入を考えていても、詳しくない為に、検索して見つけても?
ホンダのス-パ-カブにつける事が可能なのか?
解らずに困っています。・・近くのバイク屋で相談しましたが、
             相手にされませんでした。
(私ごとですが、勿論、このバイク屋では、二度と金輪際、購入しようとは思っていません。)

Aベストアンサー

大切なお客さんを自ら手放すとは、バカな店ですね。。。
バイク用ボックスなら何でも着きます。
が、カブでしたらホームセンターのベランダボックス?が便利かと思います。
中が四角なので使い勝手が良いですし。
付け方は荷台に合わせて穴を4個開けて、ボルト&ナットで留めれば大丈夫です。
強度を増すなら、内側にこれもホームセンターで買える穴あきのステンレス板を入れて共締めすればいいでしょう。

Q125ccオフロードバイクのメリットについて

125ccオフロードバイクのメリットについて


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Aベストアンサー

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

ファイナルを変更するという案もありますが、トレッキングでも使えるようなギア比にしてしまうと一般道では伸びがなくなり、主なメリットである燃費の良さにも大きな悪影響を及ぼすでしょう。私も小さなバイクで旅がしたくなりDF125を購入したことがありますが、やはり余りのアンダーパワーに嫌気がさし、ほどなく手放してしまいました。

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やはりオフロードでのベーシックは225~250ccクラスです。維持費を除いた全てのバランスが取れていると思います。

セローについてですが、文句なしに良いバイクです。250ccのフルスケールモデルに比べて、足回りは短いですが、ジャンプを飛ぶわけではないので、林道あたりの走行では全く問題ないですね。エンジンも粘りがあり、低いシート高と相まって抜群のトレッキング性能を持っています。長年販売されてきたので、タマ数も多いですね。

セローを選ぶならW以降のモデルをオススメします。トレッキングに的を絞ればWです。WEはガス対策で持ち味の低速の粘りがすこし薄くなってしまっています。

WEはリアチューブレスホイールですが、これも使用状況によって良し悪しがありますね。パンク修理は簡単ですが、トレッキングをしていてカットバースト等を起こすと帰って来れなくなります。修理道具も2種類積んでいかなければなりませんし。

私達の周りではWEに乗っている方はリアもチューブをいれて使用しています。余程のトラブルが無い限り、なんとか自走で帰ってこられる可能性が高いので。

あと別の候補として、SL230やシェルパもあります。セローを含めこの3台は全て乗りました。それぞれに素晴らしいバイクです。少し特徴をあげますと、

●SL230
低速トルクが素晴らしく、アクセルワークと体重移動だけで自由自在に車を操ることが出来ます。バリバリのオフロードルックではありませんので、街乗りでも周りに溶け込みやすく、服装などに気を使わなくて済みます(現在の愛車)。リアホイールはチューブレスです。

一見オフロード性能は低そうに見えますが、セローに勝るとも劣らないバリバリのトレッキングマシンです。難点は最低地上高が低い事。少し高めのステアケース等を越えるときは運転者の技術が必要になります。とにかく低速の力強さは特筆モノで、ギア比はノーマルで乗っていますが、相当なトレッキングコースに入ってもエンジンがへこたれる事はありません。難点はバランサーを積んでいないので、高回転になると振動がでることでしょうか。全体的にしっとりとしていて、乗りやすいバイクです。

●シェルパ

以前乗っていました。フルスケール250ccです。さすがにエンジンパワーがあり、一般道の移動はものすごく楽珍です。エンジンもツインカムでスムーズに回りますから、嫌な振動は一切ありません。サスペンションもしっとりとしていて乗りやすいです。オフロードを走っていてもフロントの食いつきがとてもよいので、安心してコーナーを走れます。

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125ccクラスは移動の手段と割り切って考えるなら素晴らしいメリットがあります。バイクに何を求め、どのような走り方をし、どうして維持していくかは人それぞれですね。何を重視するかは質問者さん次第です。

参考になれば。

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

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Aベストアンサー

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
125CC以下で2位入賞出来ました(同時レースだった
モトクロッサー80CCクラスに置き換えても3位でした)。
よく走るまさにCR「M(モドキ)」です。

DTの設計自体はCRMより古く、その分一世代前の乗り味ですが
きちんとポイント良くいじれば、かなりのパフォーマンスを
発揮します。その証拠に以前20年位前の事ですが、並み居る
フルサイズ250のXLR、DT200やKDXなどとの混走でも
12時間か24時間のエンデューロで優勝しています。
(もっともライダーは元ワークスのA級ライダーでしたが・・・)

参考までに・・・

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
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Aベストアンサー

SMXを検討しているならば、DT50Xも考慮してみては?
質問にある「DT50」はあくまでも日本向けのDT50ですよね?
DT50Xはフルサイズのモタードです、日本では正式販売されてませんがSMXを考えているならば同じですよね
ブレーキを懸念しているのであればCRM50の後期のディスクタイプのを選ぶのも手かもしれません



というか、DT50が燃費良いとは言いますが、4スト原付に比べればそんなに良くはないですよ
このようなジャンルのバイクに乗る時は燃費はあまり気にしないほうが良いと思います
燃費重視ならばカブをオススメします

Q50ccから125ccへの買い替え

閲覧ありがとうございます。
原付を修理するか買い換えるかで迷っています。
2年ほど前に新車で買ったYAMAHAの原付(走行は約1万5千キロです。)で先日事故をおこしてしまい、バイク屋に見積もってもらったところ、修理代と消耗品の交換で10万と言われました。
どことどこを修理しなければいけないというのはわかりません。
最低限の修理で済ませるならばだいぶ安くなると思います。
まだ1万5千キロしか走ってないので修理して乗り続けますか?
多少、愛着もあります。
修理代が高額なので買い換えますか?
買い換えるのであれば、125ccにしようと思っています。
みなさんならどうするかを教えてください。

Aベストアンサー

事故の保険との因果関係が何も無ければカブの90にでもするか他の125迄のスクーターか私なら買い換えです、もし事故の保険との辛みがあればその保険屋に一言相談してからにします。

私も過去に原付1種は長く乗りましたが二段階右折の制度が始まってからは二度と乗る気になれないです(免許は必要ですが)質問者も二輪の上位免許をお持ちでしたら買い換えて車の流れに合法的に乗れる2種にした方が良いでしょう。


事故を起こしたバイクの壊れている程度は解りませんが修理しても完全に直るとは限りませんし(フレームなどが)安心という意味でも買い換えです。


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