gooID利用規約 改定のお知らせ

50ccのオフロードを購入したいと思っています。
色々探して、中古のCRM50かDT50、TS50、TLM50等のうち、
どれにしようか迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
また、他におすすめのバイクがあれば、教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は何故かヤマハのオフ車が好きですね。

今はYZ80・DT50(2台)・PW50などを所有しております。
昔、エンデューロレースで、悪天候で路面状況が悪く、どんな性能の良いバイクでも、値段の高いバイクでも、登れない斜面をなんとDT50がトコトコと登って、優勝したレースがあったと聞いた事があります。
私はそんな地道で、決して派手ではないDT50が好きで、レストアして、嫁さんが川原を乗っています。子供がPW50で家族みんなでサンデースポーツを楽しんでます。
そんなDT50ですが、これからもレストアしながら、一心同体で楽しみたいと思います。
    • 0

オフロードをがんがん走りたいんであればCRM、林道ツーリングや日常の足として使うならDTかTSでしょう。

TLMはトライアルをやるのであればどうぞ… でも、一般的な使い方には向かないような気がします。
    • 0

わたしだったら、、、断然CRMですね。

それしか考えられません!

ちなみに、ダンナはYAMAHAに勤めてますが、そんなダンナでも
私と同様、「CRMやろー」と言っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、CRMの方が多いようですね。
中古車の状態等もトータルに考えて、検討してみます。

再び、思い出したことがあったので…

CRMはブーツ履いて乗った時、丁度ホールドしたくるぶしの所でキックアームがひっかかって、腰を引いた時にガリガリ音がしますよ。
個人的には凄くストレスです。
それだけなんですけど…
    • 0

こんにちは。

さて、まずPURUpyonさん等の回答にもありますが、TLM(まだあるんかいな?)はトライアル車ですので、他の3車とは少し毛色が異なります。
トライアルをしたいので無ければ却下です。
逆にトライアルをやりたいのであればTLMしかありませんね。(町乗りで使えるものじゃ無いですよ…)

走破性、完成度を求めるならばCRMですね。
そのホイールサイズの小ささゆえ、下のトルクは強いので、DTで1速全開半クラバシバシのところを勝手にトコトコ登っていってしまうような強みがあります。
逆に(身長170以上であれば)ポジションが少々きつく、町乗りでの窮屈さも感じるでしょう。
また、深いサンドなどでは埋まってしまって走らないこともあります。
ディスクブレーキを装備しているのもCRMだけなので、深めの水場でもちょっと余裕があります。
かなり趣味に片寄ったマシンですので、2ndに持っていたりすると楽しいですね。

DT50はこれぞデュアルパーパスと言わんばかりに、トータルに、ある程度完成されています。
フレームサイズゆえに(CRMに比べて)メンテナンス性にもすぐれています。
(CRMに比べて)ホイールサイズの大きさ故、トルク感にはかけますが、多少荒れた路面の高速域でもある意味安定して走れます。

町中や峠等でもそこそこのポテンシャルを発揮してくれますよ。リミッタ-カットも容易なので(1~3型では5or10オームの抵抗を配線に噛ませてやるだけだった。それ以降の型も多分変わっていないんじゃ無いかな)80~90km/hは出せましたね(違反だけど)。

(CRMに比べての)非力さをテクニックで補うことになるので、練習(入門)マシンにはもってこいです。
個人的にはイチオシです。

TSはやはり3番目に甘んじてしまいます(オーナーの方ごめんなさい…)。
友人の物に何度か跨がらせてもらっただけなのでしっかりしたインプレは出せないのですが、あのガタイに7.2馬力が物足りない気がしますね。
フワフワ感といおうか、スカスカ感が記憶にあります。
もっともその友人のものに限りかも知れませんが…。

参考になれば幸いです。
    • 0

通りすがりの者ですが・・・

設計は古いですがTS50はいいですよ。
私、それら全部のバイクに乗った事がありますが、車格が一番大きいのがTS50です。
タイヤは細いですがフルサイズ(250cc等)と同じF21、R18のホイールサイズなんで体格の大きい人には打って付けです、フレームやショックもしっかりしてますよOFFでもガンガン行けますねー。
取り回しが良くてサスの長いのはCRMなんですが乗ってみると体重の重い私(75kg)なんかはすぐにフルボトムでいかんせんホイールサイズも小さいのでなんか物足りませんねー体重が軽く小柄な人向けですかねー私の仲間内では女の子がよく乗ってます。
DT50はその中間でしょうか。
TLMは・・・ですねスピードも出ないし、ガソリンタンクも小さいし、町乗り&オフロードでもしんどいですねー、なんせ曲芸用みたいなモンですからウケを狙うならいいかも(笑)。

どうすか?
    • 0

オフロード中心に、バリバリ走りたいのならCRMでしょうか。

車体の大きめなのはDTですね。
TLMは、記憶が正しければトライアル車だったような。
足代わりにも使いたいのなら、結構厳しいかもしれませんね。
スピードも出ませんし、基本的にシートには座らず中腰で乗るものですから。他の3車とは少々仕様が違うかもしれません。

たまに砂利道を走る程度なら、CRM,DT,TS、どれでも似たような物でしょう。好みの問題ですかね。

少し変り種ではKSRもあります。
ジャンプしたりしたいのなら却下です。基本的に待ち乗り重視です。

50ccでも2ストロークは貴重になってきました。
中古でも結構いい値段がしますね。
大事に乗ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町乗り中心で車体の大きなものが良いと考えていたので、
今のところ、DTがいいかなと思ってます。

DTもTSも良いバイクですが、設計は古いです。

CRMは足回りも良いですし、アフターパーツもわりと豊富です。
「オフロード性能を重視するのであれば」の話ですが、
個人的には、CRMをお勧めします。
    • 0