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50ccのオフロードを購入したいと思っています。
色々探して、中古のCRM50かDT50、TS50、TLM50等のうち、
どれにしようか迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
また、他におすすめのバイクがあれば、教えて下さい。

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A 回答 (8件)

私は何故かヤマハのオフ車が好きですね。

今はYZ80・DT50(2台)・PW50などを所有しております。
昔、エンデューロレースで、悪天候で路面状況が悪く、どんな性能の良いバイクでも、値段の高いバイクでも、登れない斜面をなんとDT50がトコトコと登って、優勝したレースがあったと聞いた事があります。
私はそんな地道で、決して派手ではないDT50が好きで、レストアして、嫁さんが川原を乗っています。子供がPW50で家族みんなでサンデースポーツを楽しんでます。
そんなDT50ですが、これからもレストアしながら、一心同体で楽しみたいと思います。
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オフロードをがんがん走りたいんであればCRM、林道ツーリングや日常の足として使うならDTかTSでしょう。

TLMはトライアルをやるのであればどうぞ… でも、一般的な使い方には向かないような気がします。
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わたしだったら、、、断然CRMですね。



それしか考えられません!

ちなみに、ダンナはYAMAHAに勤めてますが、そんなダンナでも
私と同様、「CRMやろー」と言っております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、CRMの方が多いようですね。
中古車の状態等もトータルに考えて、検討してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:07

再び、思い出したことがあったので…


CRMはブーツ履いて乗った時、丁度ホールドしたくるぶしの所でキックアームがひっかかって、腰を引いた時にガリガリ音がしますよ。
個人的には凄くストレスです。
それだけなんですけど…
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こんにちは。



さて、まずPURUpyonさん等の回答にもありますが、TLM(まだあるんかいな?)はトライアル車ですので、他の3車とは少し毛色が異なります。
トライアルをしたいので無ければ却下です。
逆にトライアルをやりたいのであればTLMしかありませんね。(町乗りで使えるものじゃ無いですよ…)

走破性、完成度を求めるならばCRMですね。
そのホイールサイズの小ささゆえ、下のトルクは強いので、DTで1速全開半クラバシバシのところを勝手にトコトコ登っていってしまうような強みがあります。
逆に(身長170以上であれば)ポジションが少々きつく、町乗りでの窮屈さも感じるでしょう。
また、深いサンドなどでは埋まってしまって走らないこともあります。
ディスクブレーキを装備しているのもCRMだけなので、深めの水場でもちょっと余裕があります。
かなり趣味に片寄ったマシンですので、2ndに持っていたりすると楽しいですね。


DT50はこれぞデュアルパーパスと言わんばかりに、トータルに、ある程度完成されています。
フレームサイズゆえに(CRMに比べて)メンテナンス性にもすぐれています。
(CRMに比べて)ホイールサイズの大きさ故、トルク感にはかけますが、多少荒れた路面の高速域でもある意味安定して走れます。

町中や峠等でもそこそこのポテンシャルを発揮してくれますよ。リミッタ-カットも容易なので(1~3型では5or10オームの抵抗を配線に噛ませてやるだけだった。それ以降の型も多分変わっていないんじゃ無いかな)80~90km/hは出せましたね(違反だけど)。

(CRMに比べての)非力さをテクニックで補うことになるので、練習(入門)マシンにはもってこいです。
個人的にはイチオシです。


TSはやはり3番目に甘んじてしまいます(オーナーの方ごめんなさい…)。
友人の物に何度か跨がらせてもらっただけなのでしっかりしたインプレは出せないのですが、あのガタイに7.2馬力が物足りない気がしますね。
フワフワ感といおうか、スカスカ感が記憶にあります。
もっともその友人のものに限りかも知れませんが…。

参考になれば幸いです。
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通りすがりの者ですが・・・



設計は古いですがTS50はいいですよ。
私、それら全部のバイクに乗った事がありますが、車格が一番大きいのがTS50です。
タイヤは細いですがフルサイズ(250cc等)と同じF21、R18のホイールサイズなんで体格の大きい人には打って付けです、フレームやショックもしっかりしてますよOFFでもガンガン行けますねー。
取り回しが良くてサスの長いのはCRMなんですが乗ってみると体重の重い私(75kg)なんかはすぐにフルボトムでいかんせんホイールサイズも小さいのでなんか物足りませんねー体重が軽く小柄な人向けですかねー私の仲間内では女の子がよく乗ってます。
DT50はその中間でしょうか。
TLMは・・・ですねスピードも出ないし、ガソリンタンクも小さいし、町乗り&オフロードでもしんどいですねー、なんせ曲芸用みたいなモンですからウケを狙うならいいかも(笑)。

どうすか?
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オフロード中心に、バリバリ走りたいのならCRMでしょうか。


車体の大きめなのはDTですね。
TLMは、記憶が正しければトライアル車だったような。
足代わりにも使いたいのなら、結構厳しいかもしれませんね。
スピードも出ませんし、基本的にシートには座らず中腰で乗るものですから。他の3車とは少々仕様が違うかもしれません。

たまに砂利道を走る程度なら、CRM,DT,TS、どれでも似たような物でしょう。好みの問題ですかね。

少し変り種ではKSRもあります。
ジャンプしたりしたいのなら却下です。基本的に待ち乗り重視です。

50ccでも2ストロークは貴重になってきました。
中古でも結構いい値段がしますね。
大事に乗ってあげてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町乗り中心で車体の大きなものが良いと考えていたので、
今のところ、DTがいいかなと思ってます。

お礼日時:2002/04/04 18:03

DTもTSも良いバイクですが、設計は古いです。


CRMは足回りも良いですし、アフターパーツもわりと豊富です。
「オフロード性能を重視するのであれば」の話ですが、
個人的には、CRMをお勧めします。
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60km/h前後あたりで、急に吹けがわるくなり バラバラバラバラ・・・ とエンジンの調子が悪くなったようになります
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OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
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CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
125CC以下で2位入賞出来ました(同時レースだった
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よく走るまさにCR「M(モドキ)」です。

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12時間か24時間のエンデューロで優勝しています。
(もっともライダーは元ワークスのA級ライダーでしたが・・・)

参考までに・・・

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
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CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
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QTS50 ハスラー(空冷)について

当方、TS50 ハスラー(空冷 7型)を所有しております。
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私の最初のバイクだ・・・懐かしいなぁ

チョークについては、人間の感じる暑い寒いはエンジンには当てはまりません
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ですのでチョークを使わないと安定しないが、チョークを使えば一発始動というのは何の問題もない正常な状態です
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タンク容量6Lというのは私の記憶と合致しますので間違いないと思います
上記の通り、始動時には基本的にチョークを使いましょう
チョーク使わなくてもエンジン掛かる=調子がよいというのは誤った認識です

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

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・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
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・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

QとうとうCRM50を購入しました。

とうとうCRM50を購入しました。

そこでやはり所有されていた方及び現在所有されている方などで
このバイクの長所、短所についてと今後カスタムなどを考えてはいるのですが、
どこからはじめればいいのか判りませんのでそのあたりも教えて頂けないでしょうか

納車は来週後半になると思いますので、来て下さった情報を基にCRM50ライフを
楽しんでいきたいと考えております。

ぜひ面白いまたは正確な情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは、chiro5146さん。
楽しんでいるようでなによりです。いいですねー。

イメトレ用(笑)の画像を添付します。
こんな感じですね、ふふふ。。。
ヒルクライム遊びに挑戦中の画像です。
一見カッコいいですが多分写真のマジックではないかと(笑)、、、

ハンドガードはお気に入りのUFOプラスチック製です。
最近は汎用型のハンドガードが多いので取りつけし易いですよー。
やっぱりコレ付けてるとカッコいいですよねー。

Qスズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、
最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。
排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。
そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。

何が原因でしょうか?
組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか?
やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。

色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、
最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。
排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。
そしたら10回中8回はエンジン...続きを読む

Aベストアンサー

1.まず圧縮圧力を計ることが先決でしょうね。2サイクルですから8~9.5kg/cm2が出ていないと始動が続かないですね。以前7kg/cm2未満でも掛かる事はありますがアイドルが続かず質問のような状況になりました。コンプレッションテスターが必要になります。
2.コンプレッションが出ていなければピストンリング交換で済むと思います。ピストン自体はそのくらいであれば問題ないような気もしますが、含めて交換した方が合理的かも知れません。
3.状況に応じ、液体ガスケットでも良いのですが、圧縮漏れしてるようではガスケット交換が必要ですね。
4.キャブも念入りにOHしたなら問題ないかも知れませんが、スロージェットの方がつまる事が多いので再確認も必要かも知れません。

*部品が出れば良いのですがどうなんでしょう? 直ると良いですね。

QDT50について

DT50を買いたいのですが、DT50のメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットは、2スト車なので同じ排気量の4スト車よりパワーありますし、加速もいいです。
オフ車なので、あぜ道や、河川敷の土手上りも出来ます。

250フルサイズのオフ車と比べると2~3まわり小さいですので、身長155cmくらいあれば十分乗れます。

デメリットは、古いバイクですから純正パーツの供給は、終了しているか「在庫限り」になっているでしょう。在庫があっても今までの保管費用が上乗せされるので価格が割高になります。
今付いている部品も、インシュレータのようなゴム部品ですとひび割れが出来て二次エアを吸い込みやすくなります。乗ってまもなくサスペンションのシールが抜けるかも知れません(ノーマル純正サスは分解メンテが出来ない構造なので新品交換が基本)。ブレーキの鳴きに悩まされるかも知れません。
当然、社外品の改造部品も製造終了になっていると思われます。パーツメーカーのカタログを確認してみて下さい。履ける、また履きたいタイヤのサイズが供給されているか、タイヤメーカーのカタログのチェックもお忘れなく。
純正やパーツメーカーが部品を供給していないと、類似した他のバイクのパーツを改造して取り付けることになりますが、キャブのセッティングを変えざるを得ない、フレームの一部を削らなければならない、など他の部分との整合性を取るのが難しくなってきます。そういう知識や改造スキルがない人には無理です。

私も最近、20年前の2ストのオフ車の中古買って苦労しています。
長いことバイク屋の倉庫で眠ってた車体で、走行距離が少ない割には、乗り出した途端故障が頻発しています。既に、手元にあるより、修理待ちでバイク屋に置いてある時間の方が長くなってます。車体購入金額と同じくらいの部品代や修理代がかかっています。

デメリットは、そういうところです。
修理でお金がかかったり思うように乗れなくても「DTを愛せる」のであれば手に入れたらいいと思います。

メリットは、2スト車なので同じ排気量の4スト車よりパワーありますし、加速もいいです。
オフ車なので、あぜ道や、河川敷の土手上りも出来ます。

250フルサイズのオフ車と比べると2~3まわり小さいですので、身長155cmくらいあれば十分乗れます。

デメリットは、古いバイクですから純正パーツの供給は、終了しているか「在庫限り」になっているでしょう。在庫があっても今までの保管費用が上乗せされるので価格が割高になります。
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