アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名掲示板の書き込みについて、友人から法律相談を受けました。

匿名掲示板に、「○を殺す」(○には、「男」か「女」のいずれかが入っています)
と書き込んでしまい、通報されてしまったと言うことです。

そこで、何か罪になるのかという相談でした。
私は、脅迫罪、威力業務妨害罪、軽犯罪(業務妨害)で調べましたが、
相手を具体的に特定できないために脅迫罪は成立せず(相手に脅迫内容が届くことが前提なので、被害届が必要になる)、
威力業務妨害は、施設や地域を書いていないため、妨害対象の業務がないために不成立、
軽犯罪(業務妨害)も同様に不成立、と考えました。

しかし、警察の事情聴取の可能性は否定できない、と回答しました。

この見解は果たして妥当なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2です。

結局のところ、伝聞情報しかないのと、その書き込みが(前後との関係も含め)どういうものなのかがわからないため、こちらも推測の域を出ないわけですが、
本当に「警察に通報された」のであれば、その書き込みを見た誰かがその対象なり場所なりを「これ、ひょっとして俺のことか?」とか、「これは○○(固有名詞)に対する脅迫では?」と、事実はどうあれ“そう感じた”のかも知れません。あるいは、その掲示板の管理人が「悪質な荒らし行為」として通報したとか。

もし質問者様の仰るように「スレッド全体を読んでも、場所(どこで)も相手(誰か)も「全く」特定できる内容ではありません」というのであれば、事情聴取受けた際にそう主張すれば良いでしょう。事情聴取=逮捕、ではない筈ですし、また通報=犯罪要件が満たされている、とは限らないでしょう。

インタ―ネットの掲示板なんて、2ちゃんねるのような巨大なものから無名の個人ブログの掲示板に至るまで、どこで誰が見てるか分かりません。質問者様にはそう感じなくても、見た誰かがそう感じて通報する、ということはあり得るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れました。

koba-shonen様の回答を友人に伝えました。
ありがとうございました。

よく事情が分かりませんけど、殺人予備とか

そういうのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

殺人未遂、殺人予備罪でも考えてみましたが、
客観的な行為が必要だそうです。

例えば、殺人未遂では、刀を振りかざす時点で未遂です。

殺人予備罪は、物的準備行為をいうみたいです。
毒薬の購入、ナイフの購入などです。

今回は、これにも該当しないと思われます。

>匿名掲示板に、「○を殺す」(○には、「男」か「女」のいずれかが入っています)

と書き込んでしまい、

この一文だけでは具体的なことは分かりませんが、この一文が全体の流れの中でどういう位置付けにあるのか、によってはご提示の罪に値するかもしれません。
(そのスレッド全体を読めば、相手がある程度特定可能、とか。)

この回答への補足

場所か脅迫対象の特定が要件なのでしょうか?

過去の逮捕例を探しますと、場所か対象が特定されている場合に法律違反となるようです。

本件では、スレッドを全部読んでもこの二つを全く欠いていて、
注意深く読んだ私も、場所も対象も分かりません。

この場合、どうなるのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スレッド全体を読んでも、
場所(どこで)も相手(誰か)も「全く」特定できる内容ではありません。

再度の御回答、お願いします。

そもそも掲示板で通報されたとは掲示板の管理人等に利用規定違反の通報および削除依頼の事と思われるのですが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話を聞けば、警察らしいです。
友人からの相談でしたので、学生時代に勉強した刑事訴訟法にもあたっています・・・。