アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

オメデタではないですよね?

質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回の痩美王妃は便秘薬の代用として飲み始めました。痩美王妃はハーブ茶というPRに気を許してしまいましたが、身体の中で薬物代謝が行なわれているなんて知りませんでした。怖い思いです。
ダイエットは食事療法ではなく、あくまでも健康な身体作りのために実践しています。もちろん、毎日、規則正しく3食を摂り、その献立も野菜(300~350g程度)を中心にしています。また半身浴やウォーキングなどで基礎代謝を高める運動も実践しています。今までの生活が不健康だったため、健康な身体作りという目的です。

あと、便秘ごときで病院に行ってもいいの?という認識だったのですが、今回のコトを教訓に病院に行って指導してもらいたいと思います。
適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

痩美王妃というお茶の、成分がどういうものなのか分かりませんが、中国系なのだとすると、漢方薬は、そのほとんどがハーブのブレンドなので、あなたの飲んでいる痩美王妃も広い意味では中国系漢方薬なわけです。

漢方薬はその人に合う薬を選ばないと副作用が出てしまいます。
あなたの今の症状は、合わない漢方薬を飲んでいる状態としか思えませんので即止めましょう。漢方薬の良いところは、副作用が残らないことなので痩美王妃をやめしばらくすれば元の体調に戻るはずです。

コーラックと生理過多の関係は分かりませんが、どちらにしてもこれから妊娠を望まれるなら、水分量を増やすタイプの便秘薬にしないと、流産の原因になる可能性があります。

便秘は、体操とたっぷりの水分とヨーグルトで解消を心がけた方が良いのでは!
    • 0

こんにちわ

ダイエットの薬を飲む際に、生理前は控えるように
いわれませんでした?
以前、ダイエット薬を買ったときに、店の方に、いわれたのは、ダイエット薬を服用することで、代謝があがり、
つまり痩せやすくしてる状態・・つまり、カツカツの状態なわけで、生理をおこさす栄養分がなくなってしまってるということなのでしょうか?

今回のその薬が実際に生理がとまったことと関係があるかはわかりません。

便秘薬を飲むと腸が活発に動くため、生理痛がひどくなったり、または流産の危険性がある・・といわれたのですが・・(定かではありません)

いずれにせよ、おかしいと感じたなら、すぐ薬をやめましょう。それで生理がくれば、よいし、こないようなら、即刻、病院にいくことをおすすめします。

なお、婦人科でお話をすれば、体にあった便秘薬も処方してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までのトラブルを振り返ってみると、整理前に服用した時にトラブルをおこしていた気がします。
本当に自分の知識不足に反省しています。
繊細な身体のメカニズムで毎月の生理や妊娠があるにも関らず、不用意に薬を飲んでいたことに反省します。
本当に適切なアドバイスを頂きありがとございました。