姉の息子が、小学校にあがりました。
仲人さんが「お祝い」として、一万円つつんでくれたのですが、姉の義母は「お祝いは倍返しが原則だから、一万五千円相当のものに、お赤飯を添えてお返しするように」と言っています。

‥‥変だと思うんですけど、それは。もらったほうが損をする、というのは。(あげるほうもそれだと気を使いますよね)
お金持ちならそれも楽しいかと思いますが、五千円の出費は姉にとってかなり痛いです。おかげで、実の母があげた「お祝い」も、義母には内緒で送っています(倍返し、と言い出すので)。
慣習には色々あるのはわかるんですが、べつに地方がちがうわけでもないし、特別格式や風習のある家というわけでもありません。しかし当人は自信たっぷりで揺らぐ隙もないので、まあそれは仕方ないんですが。

この「倍返し」について、ご意見をうかがいたいと思います。体験談などお持ちの方も、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追加!・・・


おなじHPですが・・・「入学祝い」のお返しについても載っていました。
下記URL参考にしてくださいね。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/nyuga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、重ねての補足、ほんとにありがとうございます。参考サイトもありがたく拝見しました。今後の力強い味方にもなりそうです(笑)。
ほんとに「かんべんしてっ」ですねえ‥‥五万円もらったりしたらもお大変なことになってしまいますよ;

私の地方(姉も、義母も同じ市内ですが)でも、「半返し」のはずなんですよねえ‥‥それも最近は、法事や結婚式など以外では、「気持ちだけ」のちょっとしたものをお返しするだけですませることも多くなっているんですが。
まあこの義母は姉が花粉症なのを今年知って、「あんなものになる人が世の中にほんとにいるなんて!」と仰天したという方なので、わりとなにをおっしゃっても不思議はないかも。

マナーも、心遣いも、風習も大切だとは思うんですが、現実問題がありますしね。そのへんのバランスをとってくれればいいんですけど。なかなか。「正解」はないのでしょうが、それだけに、対応にも難しいものがあります。

お礼日時:2002/04/02 18:46

子供の御祝いには原則としてお返しは不要ですが、丁寧になさるときに・・・と書かれたHP見つけました。



左側「お返し」から【初節句・七五三のお返し】とたどって見て下さい。
「入学祝」ではありませんが参考になるかと思います

ちなみに・・・こういった事は地方によってさまざまです。
私たちのところでは「半返し」ですね。

仲人さんとの関係にもよりますが・・・もし義母様のお知り合いとかでしたら義母様の言われるように・・・がベストかもしれません。

しかし・・・倍返し?「勘弁してっ!」の話ですよね。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • good
    • 0

私もそんなに詳しくはないのですが・・・



昔は、慶事は倍返し、弔事は半返し。が基本だったと聞いた事があります。
今は、慶事は半返し、弔事は1/2~1/3返しが相場だと思います。

結婚式のお礼として、仲人さんには倍返しするという地方もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚の倍返し、というのは、まだあるそうですね。それもなかなか怖いものがありますが。

なんせものが「入学祝い」なだけに、「倍返し」とか言われてしまうと、「なにぃ、使うなってことか?」などと(笑)、理不尽な思いをいだいてしまいます。

お礼日時:2002/04/05 08:41

「倍返し」は、結納のときでなかったですか。

結納の時の金額の倍を嫁入り道具で持っていく。また、結納金で箪笥を持たして嫁に出す。

お祝いは、先の方々も書かれているとおりに半分でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風習もあるのですね。回答ありがとうございます。

結納‥‥たしかに結納の時にも、なにかもめましたねえ。どうしても波風なしではすまないのかも(苦笑)。

お礼日時:2002/04/05 08:37

 そういうしきたりって怖いですよね~。


善意のお祝いが迷惑商品になりかねない。
 風習も何もたくさん頂いたら、もらった方が損をするなんて変な話です。
 まして、根本から話せば,お祝いをくれる意味は、「おめでとう。これから入用も多いだろうからこれを使って下さいね」って事でしょ?
 倍返しなんかしないといけないのなら、お祝いいらないよね~。
 それから、マナーの本なんかには、半分返しみたいな事がかいてありましたよ。
 義母に本を見せて反論するとか、後同居とかしてて暮しにくくなっても困る状態なら、義母の関係の方(知人)にだけ倍返しでするとかっていうのも手ですよ。
 自分の友達とかには、「前に友達とはお互いにお祝いをした時は、お返しはしないって決めてるの」とかっていうのも手ですよ。
 後、たくさん買うと安くなるお店とか元の値段より何割引か安くなっている商品を探して買うと、もとの金額やら安くで良いものが買えますよ。
参考になるといいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
姉も、友人にお祝いをもらっても、もう黙っているらしいです。さすがに仲人さんは、ちょっと。遠縁ですが、あちらの親戚でもありますし。(遠縁なだけに、また「倍返し」がなにか腑に落ちない‥)
たぶん、こっそりさばを読んで、一万円程度のものをお返しすることになるとおもいます。見栄えの豪華なものを(笑)。

説き伏せようとしたこともあったみたいですが、なんせ揺らがない、疑問がない(笑)。何かにつけものすごいことをおっしゃる人なもんで、とりあえず、どうにか被害を最小限に食い止めつつ、つつがなく‥‥というのが、現在の姉のスタンスです。
でも「それはそういうものだから」で、現状のお財布の状態を無視されても、困りますよねー。時期としても物入りなのに。

お礼日時:2002/04/02 18:37

こんにちは。


”倍返し”というより”半返し”と言うのでは??
たいがいの場合、お祝いなどもらうと半額のものを返すものだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「半返し」も、やりました(笑)。法事の時に。「実際には、半返しといいながら、同じだけの金額のものを返すのが礼儀よ」とか言ってたらしいです。お金があればいいですけどねえ‥‥

今回は、それが「倍返し」にパワーアップしてきちゃったわけですが、これをたびたびやられるとたまらないですね;

お礼日時:2002/04/02 18:30

 倍返しについてではないのですが、入園、入学、卒園、卒業、成人の御祝いは、お返しはしなくても良いと聞いたことがあります。

成長した姿を見て頂くのが、お返しに当たるのだとか。

 とは言っても、なかなかそうも行かないですよね。

 私なら、お姑さんの言うとおりにすると思います。間違いが無く、波風が立たないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、言う通りにはしなければ、と当人も言ってました。近くに住んでいるので波風も怖いですしね。
たぶん、一万円以下のものを買って、義母には「一万五千円の商品です」などと言ってうやむやにするしかない‥‥というのが、姉の結論になりそうです。まあ嘘も方便(むしろ生活の知恵)ということで;

ただでさえ色々物入りだったのに(ランドセルとかって、高いですね;)、なかなか泣きが入っているようです。

お礼日時:2002/04/02 18:27

全く詳しくないので、間違ってたら申し訳ないですが、うちの母はそういうお祝いに対しては「半返し」すると言ってます。


倍返しは昔親戚のおばちゃんが言ってた気がしますが、最近は半返しでいいと言ってた気がします・・・。

それなら、気持ちだけの方が助かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
「半返し」は、以前、法事の時にはそれですんでいたので、姉の義母の頭の中にも存在していると思うんですが、なぜ「入学祝い」に倍返し‥‥
ほんとに、「もらわないほうがまだマシ」と罰当たりなことも言いたくなってしまうようです(笑)。

お礼日時:2002/04/02 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞い頂いた場合、快気祝いは何倍返しが妥当?

こんばんは

現在妻が病院に入院中です。昨日、妻の親友が病院にお見舞いに来てくれたそうです。妻の友人は、親切にも「お見舞い」として1万円の入った袋を置いて帰られたそうです。

そこで皆さんにお教え願いたいのですが、妻の病気が回復した時、「快気祝い」としていくら相当の物品を彼女にお返しすればよろしいのでしょうか?親友から1万円受け取った場合、いくらぐらいの物品のお返しが相場なのでしょうか?

周りのみんなに聞いてみたのですが、みんなわからないそうです。
よろしくご教示ください

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

快気祝は退院後急いでするものではありません。
退院してからも、通院や検査はあるでしょう。
闘病中で、治療に一段落のための退院ならなおさらです。
再度入院ということもあります。

病気の程度によりますが
完治して、通院の必要がなくなってから
快気祝として半額程度を返します。

消耗品がいいとされます。
病気を消す、流すと言う意味で
石鹸や洗剤、入浴剤などですね。
バスオイルなども高級品だと
5000円くらいのものがあります。

親友ということでも
一応の形式と礼儀は押さえておいて
その後家へご招待して
完治したお祝いなどで
ご馳走するなど
一歩踏み込んだお付き合いの方法もあります。
そのあたりは、奥様ご本人と相談してはいかがですか?

また病気が完治せず
一生涯付き合う病気で
以後何度も入院や手術の必要がある場合は
退院後日常生活に戻って、家事等ができるようになったら、
一段落として、半返しをするのもいいかもしれません。

一説ですが、あまりに早々に快気祝を贈ると
病気がぶり返すといいます。
これは病後の病み上がりに
あれこれ気をもんで、動き回って忙しくしていると
(贈り物の段取りなど)
養生がおろそかになり、ぶり返すから
くれぐれも気をつけろという
先人の智恵です。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

快気祝は退院後急いでするものではありません。
退院してからも、通院や検査はあるでしょう。
闘病中で、治療に一段落のための退院ならなおさらです。
再度入院ということもあります。

病気の程度によりますが
完治して、通院の必要がなくなってから
快気祝として半額程度を返します。

消耗品がいいとされます。
病気を消す、流すと言う意味で
石鹸や洗剤、入浴剤などですね。
バスオイルなども高級品だと
5000円くらいのものがあります。

親友というこ...続きを読む

Qお祝い返しについて (返しが来ません)

私は長男の嫁という立場なのですが
旦那の妹(義妹)にこれまで
・結婚祝い(10万円現金+手作りのウェルカムベア+写真300枚現像+ビデオ撮影+受付嬢)
・出産祝い(3万円程度の物)
あげました。
しかし
結婚祝いに関しては
一応親戚だけれども、引き出物はどう見積もっても5000円いかないくらいでした。
友人の立場で披露宴に参加しても、こんなにひどい引き出物をもらったことは
ありませんでした。
新婚旅行のお土産も、日本に売っている価格で2000円程度でした。
ソニプラで同じの売っていました。

出産祝いも3万円程度のブランド物の洋服などあげましたが
一切「返し」がありません。

結婚に関しても
私の両親からも3万円と少ないですがご祝儀を出しているのですが
一切「返し」がなく
催促するのも・・・と思い
自分で自腹きって「一万円分の商品券」を彼女らの名前で返しました。

この義妹とはどうやってつきあっていけばいいのでしょうか。
ぜんぜんわかりません。
私たち夫婦はバカにされているんでしょうか。

特に「返し」がほしいわけではないですが
せめて私の両親にくらいきちんとしてほしかった気持ちでいっぱいです。
心がせまいでしょうか。

私は長男の嫁という立場なのですが
旦那の妹(義妹)にこれまで
・結婚祝い(10万円現金+手作りのウェルカムベア+写真300枚現像+ビデオ撮影+受付嬢)
・出産祝い(3万円程度の物)
あげました。
しかし
結婚祝いに関しては
一応親戚だけれども、引き出物はどう見積もっても5000円いかないくらいでした。
友人の立場で披露宴に参加しても、こんなにひどい引き出物をもらったことは
ありませんでした。
新婚旅行のお土産も、日本に売っている価格で2000円程度でした。
ソニプラで同じ...続きを読む

Aベストアンサー

大きな意味で言うと、心が狭いと思います。

世の中には非常識な人がたくさんいますが、大抵は常識とされる物事を「知らない」だけです。

それを「普通は」とか「当たり前」とか自分が知っているからといって常識を当てはめて完全否定する思考から逃れられないのは、広い心をもっていないからです。

確かに質問文を読む限りでは、義妹さんは常識知らずです。それは明らかです。
それを質問者様も分かっていらっしゃるはずです。
にもかかわらず「常識を知らないことは非常識だ」というのは心が狭いと思います。

例えばですが、最近はパソコン知識の底上げが進み、「基本的なことであれば誰でも知っているはず」という考えの人が増えています。
そう言う人が「基本的なことを知らない人」に対して「何でこんなことも知らないの?」と責めてるのと同じことだと思います。

もっと具体的な例を言うと、例えば「エロサイト見てたら身に覚えのない請求が来た、どうしたらいいの?」という切実な悩みに「そんなことも知らないのか?そんなもん無視してればいいんだよ!」と責めるように答えたり。

確かに正しい答えかもしれませんが、やはり心の狭い答え方だと言えると思います。

知らない人は「知らない」から「知らない」んです。
それを「なんで知らないの」と責めるのはやはり心が狭いからだと思います。

教えられることは教え、立場上教えることすらはばかられるようなことは「あぁ、知らないんだな、かわいそうに」とは思えないでしょうか?

大きな意味で言うと、心が狭いと思います。

世の中には非常識な人がたくさんいますが、大抵は常識とされる物事を「知らない」だけです。

それを「普通は」とか「当たり前」とか自分が知っているからといって常識を当てはめて完全否定する思考から逃れられないのは、広い心をもっていないからです。

確かに質問文を読む限りでは、義妹さんは常識知らずです。それは明らかです。
それを質問者様も分かっていらっしゃるはずです。
にもかかわらず「常識を知らないことは非常識だ」というのは心が狭いと思...続きを読む

Q結婚祝いのお祝い返し

結婚祝いを頂ただき、お祝い返しを考えていたのですが、義理の母が亡くなってしまいました。お返しは忌明け後(四十九日法要)が終わってからのほうが良いのでしょうか。妻は長女です。

Aベストアンサー

こんばんは。

義理のお母さまのご他界について知っておられる身内の方は、事情を察して、多少、時間を置いて結婚式のお祝い返しをしても考慮してもらえることと思います。
ただ、49日の法要後ではなく、遅くとも1か月くらい以内にはお祝い返しを終えたいものです。

場合分けをしなければならないのは、友人や職場の同僚などいわゆる「他人さま」です。義理のお母さまのご他界を知らない人たちですから、このまま時間が経ってしまうと「お祝い返しがない」と誤解を与えてしまいますし、「不幸があったので遅くなった」と伝えてもどこまで同情してくれるか分かった物ではありません。

お忙しいとは思いますが、「他人さま」へのお祝い返しについては、できるだけ早い段階で時間を作って対応しておいた方が無難かと思われます。

Q有志からの結婚祝いに対するお祝い返しは必要でしょうか?

先日、会社の同じグループの人と入籍しました。その際に、同グループのメンバーとその他社内の同僚からお祝いをいただきました。
全体の金額として9万程集まったようですが、うち2万は電気ポットを現物として、残りは商品券としていただきました。
いただいてすぐにメールにてお礼状を書いたのですが、それぞれの方に対してお祝い返しは必要でしょうか?
商品券をもらったときに、それぞれの方が出した金額が書いた紙が添えられていました。多い方が1万円(私の上司)、次に5千円、3千円、2千円、1千円と金額はまちまちです。このような場合どうするのが適当でしょうか?
教えていただきたい点は以下のようなものです。
1.お祝い返しをするべきかどうか。(今まで出産の内祝いはお返しをいただいた経験があるのですが・・)

2.渡すとしたらどのようなものがよいか。(金額の高額な方には品を変えるべきかどうか等)教えてください。ちなみに今回は入籍だけで、私は12月に会社をやめます。式はまだ未定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によっても違いますが、関西なら「半返し」、だいたいお祝いの半分の額を贈ります。

以前、同様の方法で、会社でお祝いを贈ったときに、金額にあわせてお返しをしてらっしゃいました。

Q出産祝いのお返しと新築祝い

こんにちは。
今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。

4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。
そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。

現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか?
もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。

品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。

どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通新築祝いは品物なんですが・・(^^;
掛け時計を贈るのが無難ではないでしょうか。

出産の内祝いと一緒に贈った方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報