「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

A 回答 (5件)

コンクリートを削るよりタイルを薄くした方が楽田と思います。


使用する工具としてはディスクサンダーが最適と思います。ホームセンターなどで安いものは2000~3000円程度で売っていますので、これにコンクリートサンダー(1000円くらい)をつけて削ります。しっかりと固定しないとタイルが飛んでけがをしたりしますので気をつけてください。もちろん、コンクリートも削れますが隅まで平らに削るのは至難の業だと思います。
    • good
    • 6

 特別な工具は持っていません。


チョツト難しいですがタガネと貫通ドライバー(マイナス)と1~1,5キログラム前後の中サイズハンマー(石工、ブロック工、ハツリ工・・・などが使用する片手用)又は、普通サイズの大き目ハンマーでこつこつハツルしかありません。本来であれば埃が立つので湿式コンクリートカッターで目地の部分を切りハツリハンマーと石材用鑿で削り出すか機械ハツリしますが、一般の人は貫通ドライバーか石材用鑿とハンマーでハツル方が良いですよ。一日で終わらせようとせずユックリやればコツも掴みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答、ありがとうございました。

これからホームセンターへ行って、工具を買ってきます。みなさんのアドバイスを参考にして、店員とも相談してみます。

お礼日時:2006/10/08 13:09

はい。

 未経験なら止めましょうね。 特に電動工具は一歩間違うと大怪我の元です。
 素直に専門業者にやってもらいましょう。 そのほうが結果的に安上がりになります。
 
    • good
    • 0

もう回答が付いているので別の方面からの


回答です。

タイルを削るときは、バイスなどでしっかり
固定し、サンダーはしっかり両手で持って
作業しましょう。

知り合いにサンダーに慣れている人がいたら
お願いしたほうがいいです。

「研削といし」は業務で使用する場合は、
「有害業務」に指定されており、特別講習
の履修が義務付けられています。

日曜大工で行う場合は履修義務はありません
がそれくらい危険な作業だということです。
    • good
    • 1

たがねとハンマーですね。


彫刻家よろしく、少しずつはつって(削って)いきます。丁寧にやればやるほど、平面になり、仕上がりもきれいになりますが、プロは専用の機械(道路工事に使うやつの小さいやつ)をお持ちでしょうし、道具を持ってることが、プロたるゆえんです。一般工具としてグラインダーなどやすいものですし、他の作業に使えますので、この機会に入手されるのもいいかもしれません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅のコンクリートのヘイを削りたいのですが、どんな方法がいいでしょうか

自宅のコンクリートのヘイを削りたいのですが、どんな方法がいいでしょうか?
車の大きい3ナンバーを購入予定です、メジャーではかるとぎりぎりなので擦りそうです。
ヘイは、昔の小石をまぜた、40年以上はたっている感じです。
一度、かなずちや、バールでたたいて少しは削れましたが、ある一定のところから中々削れません。
いいアイデアや知恵を貸して下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに手で削るのみと大き目の金槌が購入出来ます。

レンラル業者(建築・土建)から一日から借りれます。
電動工具はパワーも小さく、日曜大工に合うと思います。

どうしても削り過ぎたり、ひび割れるかもしれませんので、モルタルも購入しておけば、自由に削って、削り過ぎたらモルタル補修でいかがでしょうか・・・

Qコンクリートを削ることってできますか?

中古物件を購入しました。
屋根付きで、リモコンでシャッターの開け閉めができるタイプの車庫です。
しかし、屋根が低くて、ワゴンタイプの車だと、本当にギリギリで冷や冷やします。
10センチだけでも、コンクリートを削れたら、ゆっくりなるのですが、そのような工事はできるのでしょうか?
また、どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また、費用はだいたいどれくらいになりますでしょうか?
全体を削るとなると、高くなるなら、タイヤの部分だけでもいいのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート工事専門の業者です。
コンクリートは、10cm削るのは、大変な作業です、ほとんど不可能です。
コンクリートをすべて撤去して、打ち直した方が早くて安上がりです。
と、言っても、2~30万円かそれ以上掛かりますよ。

それよりも、屋根の方の構造がわかりませんが、想像するに、シャッターの収納ボックスが低いのではありませんか???
シャッターを上げたほうが、遥かに安いですよ。
シャッターは、十分余裕を見てありますので、10cmくらいは、簡単に上がります。
シャッター以外の骨組みの場合は、建築屋に相談した方が良いです。
床のコンクリートは、耐圧板ですので、大変な工事に成りますよ。

Q市販のブロックを少し削りたい

市販のブロックをある場所に設置したいのですが、微妙に幅が大きくて入りません。
ブロックを1mmほど削る方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

できれば近所迷惑にならないように、サンダーとかは使いたくないのですが、無理でしょうか?(無理ならできるだけ音が漏れない方法があったらそれも教えてもらえると幸いです)

鉄製のヤスリでゴシゴシというのはかなり根気がいりそうですし・・・

何かよい方法なないでしょうか?

Aベストアンサー

数個なら、もの凄く目の粗いヤスリでヤスルのが一番かと思います。
売っている一番安い奴で良いので、
なるべく大きな長い奴を入手してください。
けっこう、簡単に凄い勢いで削れます。

大量の場合は、
電動工具か、切ってもらうか・・・・・・・。

Qコンクリートカンナの威力

床のモルタルを広範囲に削り取りたいと思っています。
深さ8mmくらい、面積はそこそこあります。

コンクリートカンナという専用品があるのを知ったのですが、どのくらい削り取れるものなのでしょうか?
簡単に削れるのでしょうか?
また、ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか?

Aベストアンサー

>コンクリートカンナという専用品があるのを・・・

コンクリートカンナとは、ディスクグラインダの軸を角度を付けた物です、

>ディスクグラインダに専用の刃をつけても・・・・

専用の刃と言う物は無く、通常使われる平S字ダイヤモンドホイル
と言われる物ですね、
(例)http://www.kouguya.com/DF-4M.htm
むろん通常ディスクグラインダに取り付けできますよ、

作業内容的にはかなりハードになりそうですね、
一番苦労するのは、粉塵でしょう、

コンクリートをカットするだけでもかなりの粉塵が出ます、
マスクはもちろん、保護メガネも必要です、
また専用の集塵機があれば、かなり楽になりますが、

でも深さ8mm・・・面積そこそこ・・・根気仕事になります。

#2さんが言われる様に、電動ハンマではつり、モルタルで補修した方が、
早いと思われます、

参考URL:http://www.kouguya.com/pc9002.htm

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qコンクリートの表面を削るには?

今日誤って塗料をコンクリートにこぼしてしまいました。大体10cm四方くらいのサイズです。

しかも、暫く気づかなかったので完全に乾燥してしまいました。
塗料は、車用のエレタンの黒なので目立ちます。

何とか目立たないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
やはりクレンザーで地道にゴシゴシやるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

電動工具のディスクグラインダーにコンクリートや
石材研磨の仕上げ用(800円程度)を装着して
研磨すれば、あっというまに除去できます。
工具はホームセンターでレンタルしているところもあります。

手でやるならやはり剥離剤を使うしかないでしょうね。
ゼリー状なので、塗料面に厚く塗るというよりも乗せてしばらく
放置しますと、塗料表面がふやけて軟化してきますので、
それをヘラなりワイヤブラシでこすり取ります。
これを何回か繰り返すと良いでしょう。

Qタガネの使い方

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

Aベストアンサー

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。
...続きを読む

Qコンクリートを簡単に破壊したい

コンクリートブロック、縁石などを簡単に破壊する方法はないでしょうか??

音がすると周りに迷惑なので簡単に入手できる薬品をかけたりして
腐食させて大ハンマー一撃程度で破壊できればと思っています。

ハツリ機械、重機などは使用せず音を最小限で確実な方法をお願いします。

Aベストアンサー

実際はつったり掘ったりスラブ固めたり仕事してますから。
もし「ダイナマイト発破は許される」としても鉄筋メッシュが入っていたら、
手で撤去できるほどのひびが伸びませんから、単独一撃では無理ですよ。
鉄筋はサンダーで、細部はハンドドリルではつる目に遭います。

お仕事として破壊するならノウハウの有る人をコネで探し現場に入れるか、
少なくとも「鉄筋あるか基礎につながっていないか」見抜いてください。
日が暮れてハツリがダメなら、中ハンマー大ハンマーで頑張ってますが。

民間人で鉄筋無い箇所ならダイヤモンドカッターとか「切る工具」しかない。
東京の地下鉄統合問題のニュースで「壁を取って2社ホーム連結を視察」
の画像で探せば見えるはずだけれど、ここは防火隔壁扱いのタテ壁なので、
100mmのホールソー(円筒ドリル)で破線を四角く掘って壁を抜く工法です。

Q側溝を作る為にコンクリートに切れ目を入れるには?

屋外の庭の勾配が悪く、雨や水を使うと水だらけになってしまいます。

そこで、約7mで幅8cm、深さ5cm程度でコンクリートを削って(ハツリ?)、
その上にグレーチングを置いて、水はけをよくしたいです。

問題は「コンクリート」の破壊です、
どうすればよいですか?

(1)
コンクリート用のチップでグラインダーで「深さ5cm」程度の溝を
7mの幅8cmの両サイドを切削してから・・・
その後は、「つるはし」で破壊するか?・・・・
ただ、底面は「グチャグチャ」になりますが、
見立てはどうでも、いいです
「水ハケ」が良くなれば、
どうせ、ブレーチングを上に置きますので・・・

「7m×2=14m:深さ5cm」をグラインダーで切削するのは酷ですか・・・

どういった方法が良いですか?

あくまで、「DIY」程度の道具を使う場合です・・・

Aベストアンサー

No.1です。
方針転換ですね。

私なら下記のようなずぼらな方法にします。

U字溝の底に、十分な空間ができる溝を掘ってください。
コンクリートを練って、適当に敷きます。(捨コンといいます)
私は面倒なので、捨コンが完全に固まる前にU字溝を配置しそのままレベルを合わせます。レベルは土間に合わせればよいので水糸を張る必要はありません。
U字溝の隙間に丁寧に目地を埋めて、ビニールシートなどで養生して乾かせば完成です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング