一週間前に、物干し竿が落ちてきて、右手首の内側の骨が出ている所に直撃しました。
2.3日はシップを貼っていたのですが、一週間たっても痛みがとれません。
痛みと言っても、普段使うには全く痛くないのですが、押すと痛いです。
打った後はちょっと赤くなっていましたが、今は見た感じなんともありません。
ただの打撲なのか、骨に異常があるのかわからず、病院に行ったほうがいいのか迷っています。
もし、行くとしたら整骨院がいいんでしょうか?整形外科がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご心配でしょうから、整形外科で相談してレントゲン検査などしていただいて治療し(もちろん医師の判断次第ですが)、その後、様子を見て接骨院などの民間治療に行かれた方が良いのではないかと思います。


まず骨やスジを痛めていないかを病院で検査するよう指示する民間療法の治療院もありますので。
ご参考になれば良いのですが。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
接骨院はレントゲンがないので、整形外科に行った方がいいのか迷っていました。
それに、ただ打っただけで整形外科に行くのも気が引けてたんです。
とにかく病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:17

痛みはその後いかがですか?とりあえず、早い段階で医者に見せた方が良いと思います。

骨折は見た目で腫れがひどく、ご自分で判断できると思いますがヒビの場合は放っておくと後で完治しなかったり厄介ですよ!整形外科の方が総合的に外科治療をしてくれるので良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
痛みはまだ続いています。
押すと”キッ”という感じの痛みです。
腫れていないので骨は折れていないと思うんですけど、ヒビだと腫れないんですね。
とにかく病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲の治療方法、教えて下さい!

打撲の治療方法、教えて下さい!
今日、自転車から思い切り転倒し膝を強打しました。強打したところは、少し赤く腫れて何もしていなくてもズキズキと痛みます。今はシップをはっています。(まだ、病院へは行ってません)
打撲の治療法教えて下さい!あと、出来たらで良いので、いつ治るか 病院へ行ったほうがよいか というのも教えて下さい。
部活のこともあるのでお早めにご回答していただけたら幸いです。

長々と失礼致しました。誤字など、あったらすみませんorz

Aベストアンサー

整形外科受診した方がいいでしょうね。

Q整骨院での治療の重度の打撲って、月何日通えば、いいのでしょう? 整骨院で重症だと言われました。 治る

整骨院での治療の重度の打撲って、月何日通えば、いいのでしょう?

整骨院で重症だと言われました。
治るのに2年以上、更に重いと3年たってもとか。

治したいなら、もっと通えば治り早くなりますか?

現在は、週1ですが、痛いのでもっと増やしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

打撲で2年から3年もかかると整骨院で言われたとか少し考えられない長い日にちですね、一度外科医で診察してもらいレントゲン写真でも撮ってもれえばどうですか、そんなに長くかかる打撲など聞いたことがありませんが、整骨院に任せておくとあと後大変な事になりませんか、リハビリが必要なれば外科医の医師が紹介してくれるはずですが。どちらにしても2~3年もかかるのは普通の打撲とは思えませんが、いくら重症でも。週一日の通院よりは2日の方が回復には早いのでは、それも症状によりますが。

Q強い打撲についての治療方法

一週間前、凍結したコンクリートの階段で、滑って転び、
思い切り、膝の下のあたりを階段の角で打ち、青あざと大きく腫れました。。。

冷却湿布で大分腫れも引きましたが、まだ少し腫れていてますが大丈夫でしょうか?

あと局部を押すと、まだ、少しだけしびれた痛さが残ってます。

以前におでこに、大きなたんこぶが出来た時、、整形外科でもらったヘパリンクリームがあるのですが、
同じ打撲なので、効用ありますでしょうか?

ちなみに、病院には行ってなく、毎日湿布を変えているだけですが、問題ないでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし、痛みが強かったり腫れることがあれば、
医者に相談し、適切な処理をしてもらった方が良いかもしれません。

ですが、もう怪我をしてから1週間経過しているとのことなので、
もしも、細かい骨がかけていたりした場合、もう自然治癒の修復が始まっていると思いますので、
カルシウムを多く採る食事にし、(牛乳と煮干しを食べる)
あとは、安静にして湿布薬(バンテリンとか)を一日3時間くらい貼っておくくらいで
それと、お風呂に入った時、膝に冷水を2分、暖かいお湯を3分という間隔で交互に自主治療を
行うと良いと思います。

また、もしも、うっかり同じ患部を何かにぶつけて痛くしてしまった時は、1~2分アイシングし、
その後、湿布しておくのが良いと思います。

痛みが完全に亡くなるまでは年齢にもよりますが、半年くらいかかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし...続きを読む

Q打撲の腫れが引いた後、激痛が走る。骨は異常ない。

75歳女性です。交通事故で、右ひざ内側を打撲、内出血しはれました。レントゲンでは、骨に異常はありません。腫れが引いた後、痛みが走り、時には激痛が走ります、治療していた整形外科によれば内出血していた筋肉が腫れが引いてそのまま固まったのでマッサージでほぐす必要があるといわれ、マッサージを続けたが一向に良くなりません。足は普通に曲がり、普通に歩けます。しかし、強弱の痛みは走ります。アスピリン喘息のため、解熱、鎮痛剤、その他の医薬品が使えません。間違うとアナフラキシーを発症し生命に危険をもたらします。対応していただけるお医者さんを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。

正常であれば隙間はありませんので、すこし可動域制限があるようです。可動域の改善は必要とは思いますが、でも指先が入る程度であれば大きな症状の原因になることは少し考えにくいです。

膝に水がたまっているといわれたことはありますか?
膝周辺で押していたいところはありますか?

もしこれらがなければあとは腰という可能性もあります。腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、膝、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰に異常がないか、膝の症状は腰からという可能性はないか主治医に確認してみてください(もしくは病院を変えるという方法もあるでしょう)。

治療は薬が有効な手段ですが、薬が使えないとなると、リハビリや鍼治療が主になると思います。まずは原因をしっかり調べる必要があると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。

正常であれば隙間はありませんので、すこし可動域制限があるようです。可動域の改善は必要とは思いますが、でも指先が入る程度であれば大きな症状の原因になることは少し考えにくいです。

膝に水がたまっているといわれたことはありますか?
膝周辺で押していたいところはありますか?

もしこれらがなければあとは腰という可能性もあります。腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸...続きを読む

Q診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。

治療方法は「担当医が決める事」です。

担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。

その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。

従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。

逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。

なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Qひどい肩こりの最新の治療方法・超音波診断について

先日NHKスペシャルの「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」を見たのですが、番組の冒頭で筋肉のコリが原因で腰痛に悩んでいる人が、最新の超音波診断を行い、筋肉が癒着している部分を見つけピンポイントで注射をすることで、痛みがはっきりと改善されている内容が紹介されていました。
私は肩こりに長年悩まされており、特にひどい部分があります。また、整形外科でも筋肉の一部が癒着しているので、この部分のコリは改善されにくいと言われた事があります。
その時にこの番組をみて、先ほどの治療方法に期待を持ったのですが、調べようとしても「治療方法の名前」やこの治療方法を行っている病院名がわからないので、インターネットでも見つけることができません。
番組を見た方で詳細をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はその番組を見ていないのですが、気になったので回答させていただきました。
今は肩こりの超音波検査ができる整形外科は特に珍しくないようです。
超音波で筋肉の固い部分と柔らかい部分を調べて、筋肉を柔らかくする注射を打つようですね。

実際にお近くの整形外科で超音波検査ができる機器があるかをお問い合わせしてみるといいかもしれません。
肩こりはつらいですし、ご質問者様の苦しみを考えると、悲しくなってきます・・
お大事にしてくださいね!

Q打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も3年程前に階段から落ちて大変な目に会いました。
私の場合は両膝から下と顔だったのですが、太ももが一番痛みを感じるらしいですね。(ひたすら冷えピタのお世話になりました。)
正直、治すには時間に任せるしかないらしいです。
後は痛み止めが効かないとのことですが、カフェインの摂取が多いとかありませんか?(カフェインで薬が効きにくくなるというのを効いた事はあります。)
痛み止めもいろいろあるらしいので、お医者様に相談してみたらどうでしょうか?(夜寝れない程痛いとか言ってみた方が良いと思います。)
私の場合、最初は強い薬で途中から軽いのに変えて貰いました。

Q鍼灸士の治療方法について

鍼灸士による治療方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

どのような治療法をお知りになりたいのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

Qバイクで転倒しました。診断は全身打撲。1週間入院しました。40日経過し

バイクで転倒しました。診断は全身打撲。1週間入院しました。40日経過しましたが最近脚のスネが歩く時痛みがあり、触れると骨が少し出てます。骨折をしてるんでしょうか?
解かる方、経験のある方 教えて下さい!

Aベストアンサー

>バイクで転倒しました。診断は全身打撲。1週間入院しました。40日経過しましたが最近脚のスネが歩く時痛みがあり、触れると骨が少し出てます。骨折をしてるんでしょうか?

分かりません。
これだけで貴方のスネの状態が分かれば、医者は廃業です。


人気Q&Aランキング