どーも、今回は一般の方々のキリスト教に対するイメージ・意見など幅広く聞きたいです。一般の方々の考えを聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

キリスト教全般について:


●バテレンくさい おしゃれ こころが清い感じ 弱い者の見方 白い 演技っぽい。

懺悔について:
●人生自慢の場 偽善 役者じみてる ナルシスティック。

プロテスタントについて:
●不倫が最高に燃える(興奮できる)設定。

わたし的には キリスト教は残したい文化だと感じています。
が マジで信じるほどの 内容ではありません。
イメクラっぽく ときどきお遊びで活用したい文化です。
結婚式だけにその様式を取り入れてる方々は
ときどき お遊びで活用したい文化として
ちゃんと理解・実践できている とても良い例だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教を認めているのか、否定しているのか、おもしろい意見ありがとうございます(笑)素直でいいですね。
皆様の中にはキリスト教と言うと教会行ってアーメンアーメンを想像する方もおられると思いますが、それだけじゃないですよ。外で遊んだり、キャンプしたりもします。演技っぽいと言われますが、それはTVドラマなどを見てでしょう。実際にはそーでも無いですよ。あと懺悔についてもそう。実際はたいがい一人で静かな場所でしますんで自慢も役者も関係ないですよ。
最後に一応まだ若いんで、不倫とかイメクラとかを違った言い方で言ってもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2002/04/02 23:24

 この世の全ての物事には、必ず原因と結果があり、原因がないのに結果ができたり、原因があるのに結果がない、などというものは何一つありません。

もし、これに反するようなことを説くとすれば、それは因果を無視した、道理に外れた教え、ということになります。
 キリスト教などでは、万物創造の神を立て、人間や地球・宇宙は神によって生じたのだと、巧みに因果を説いているかのようですが、では、その肝心な神はどこから生じたのかと問うと、神は時空を越えた、元からの実在であって神の生ずる原因はない、といいます。つまり、原因が途切れてしまうのです。
 したがって、万物創造の神を立てること自体が、因果を無視した邪説である、ということになります。
 もし、そのような教えを信ずるとすれば、信じた側は、因果無視の邪説の影響を受け、不幸になることは必定です。
 実際に、汝の敵を愛せよと説く神父が、私達の言動に対して、憤慨し、大切とされている聖書を叩きつけたことがあります。そして、信者の中に犯罪者が出ることを追究した時も、悪いことをする奴は悪いことをすると言っていました。ということは、信心しても直らない、力の無いことを白状されています。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。私はまだまだ若いので、大人の人のようなきれいな(?)回答はできませんがお答えします。そう、神はどこから来たねん!ですが・・・私にも分かりません、ゴメンなさいm(_ _)m聖書には最初から神はいますし・・・ただ一つ言いたいのはキリスト教を信じたからといって、完璧な人間になるわけではありません。例えばその牧師、聖書を叩きつけた!いけない事ですねぇ(と言いつつ、私もたまに踏んでしまう時もありますけど、笑)しかし!そのお話はそこで終わりでは無いのです。たぶん牧師はその後、後悔し神に謝っているでしょう。キリスト教を信じたから全く罪を犯さないのでは無いのです。私を含めこの世に生きている限り誰しも罪を犯します。キリスト教はそれを悔い改める事ができる宗教なのです。その点わかっていただけたら幸いです。

お礼日時:2002/04/02 23:03

 最初にキリストを知ったのは、小学校の帰り道で宣教師?の人が配っていた絵本を読んだとき。

 そのころは宗教といった概念も知らず、お地蔵さんを見ては手を合わせてみたり、墓場の近くは怖くて走って逃げてた頃です。 その絵本から受けたキリストのイメージは穏やかで、明るいものでした。
 わたしは今でも(30代)宗教には属していませんが、キリスト教は私に何も求めないという点で素晴らしいと思います。多くはその宗教を成立させるために必要となる資金を強要し、それが当然であるとふんぞり返っていますが、キリスト教はむしろ与えてくれているものの方が多いように感じます。
 また、仏教やその他の宗教は暗いイメージであるのに対し、キリスト教は明るく、開けたイメージがあるのは私だけでしょうか?
※カキコ終わって気が付いたのですが、ここは『哲学』だったんですね。(#^^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問どこに出せばいいのか、わからないんでとりあえず哲学かなぁと(笑)
この回答はホントに嬉しいです。ここで仏教やその他の宗教を否定するとブーイングが飛んできそうなんでやめときます(元より否定する気はありませんが)
確かにキリスト教は明るいですよ~ノリのいい歌とか(もち賛美歌です)も歌うし、みんなで遊ぶ事も多いです。それに一日何回祈れ!とか、厳しい修行!など全くありません。ホント自由でいい宗教ですよ、キリスト教は。もちろん常識の範囲での規制はありますが。

お礼日時:2002/04/02 22:32

宗教全般に対して『争いの素』だという印象があります。


本当に宗教は人間に救いを与えているのですか?と聞きたいです。(キリスト教含めて)

この回答への補足

意見ありがとうございます。そーですねぇ、ホントは人に平安を与えるハズの宗教が争いの素になっているのは非常に残念です。アメリカが報復しましたよね。キリスト教にそんな教えはありません。キリスト教にしろ仏教にしろ、人を殺していいわけがありません。ようするに大事なのはそれを信じる人がどこまで教えを守れるか、ですかね。ただ教えを100%守れる人はこの世にはいませんが。私はキリスト教を信じ、救い・平安をもらっているつもりです。

補足日時:2002/04/02 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報