アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
PDAの購入を検討しています。候補はデルのX51とX51Vの二つでどちらにしようか迷っています。ここで、この二つの機種はRAMは両方とも64MBで同じなのですが、フラッシュROMが128MBと256MBと異なっています。
また、両方ともSDカードとCFカードの二種類のカードスロットがついています。
私の理解では、ROMはデータ保存用なので容量の小さい方(即ち128MBであるX51)を選んでも、1GB等大きな容量のメモリーカードを外付けすればROMの容量の差は大した問題ではなくなる(つまり、ROM容量の差は大容量のSD(またはCF)カードが補完してくれる)と考えていますが、この理解で正しいでしょうか?(もし、RAMの容量が違った場合は、処理速度が違ってくるので大きいRAMの方を選ぶべきでしょうが)
なお、両者ともOSはWM5.0です
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PDA使用経験者です。

すみませんが、No.1の回答はあまり正しくないです。

まず、PDAにおいてRAMは「プログラム起動」と「データ記録」、
要するに通常のPCにおけるのメモリとHDDの二つの役割を担います。
ただし、RAMですので、記録したデータなどは電池切れとともに消滅します。
SDなどに記録すればファイルの消失は免れますが、PDAの各種設定は初期化されます。
なので、PDAでは「電池切れを起こさないように使う」のが普通です。

また、FlashROMはROMといえど「書き込めるROM」です。
ただし、PDAのFlashROMはユーザーには使えないようになっていて、
最初からインストールされるOSやソフト用の領域です。
(ユーザーが使える機種もあるのですが…X51,X51vには「使える」とは書かれていませんね)

以上より、メモリの比較では「どっちも変わらない」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デルのHPで確認しました。

どちらもRANです。

まずSDカードなどは補助記憶装置になりますのでRAMの補助の役割ましませんあくまでも、FDなどと同じだと思ってください。

64MBのRAMですが、システム起動用のメモリーだと思います。128MBと256MBのものはソフトウェアーのリリース用だと思います。

ちなみにROMですが、リードオンリメモリー(Read Only Memory)と言って読み込むことしかできませんが、電源が落ちてもデータを保持し続けることができます。
RAMはランダムアクセスメモリー(Randam Access Mrmory)と言って読み書きができますが、電源を落とすとデータは保持されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。