アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立獣医学部目指しています。
今第一希望を鳥取にしているのですが、センター:2次=9:2と載っています。
そうするとやっぱりセンターではどれくらいとればよいでしょうか?
また、鳥取の倍率は高い方なのでしょうか?
あと、2次科目が総合問題となっていて、過去問を2年分ほどみましたが、英語の内容でした。
総合問題とありますが、つまり英語なのでしょうか?
また2次対策はどのようなことをすればよいでしょうか?時事問題とかってどのように勉強したらいいのでしょう・・・?
教えて頂けたらうれしです!

A 回答 (3件)

蛇足ですが、国立獣医学部は北海道大学にしか存在しません。


鳥取大学は獣医学科ですね。
私の現役の頃も鳥大はそのくらいの割合でセンターが占めていましたね。
結局私は別の大学を受けましたが、鳥大は
失礼ながら国公立大の獣医学科では一番偏差値が低いので
センターは8.5~9割取っていればまず大丈夫と言われたことがあります。
試験内容は、数学問題のときもあれば、英語のときもあるし、
小論文のような問題もあったように思います。
なので、2次で点数を取るより、センターで良い点を取る方に
力を入れたほうがいいでしょうね。
時事問題といっても、基本は農学関係か動物関係
(例えば、野生のクマが人里に降りてきているが、それをどう思うか?とか、
降りてこさせている原因は何か?とか、その対策方法とか)
がおそらくメインだと思うので、そういう新聞記事を読むのはどうでしょうか?
私は実際受験したのは大阪府立大で、そのときの面接で
上記のような質問をされました。
それが鳥大にも応用できるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
ただ、獣医学科はかなり倍率が高いので(府大は後期で40~50倍でした。鳥大は10倍弱くらいかな…?)、
異常なくらい勉強しないと厳しいですよ。
医学部にはちょっと届かない人が獣医学科を受験するという人が
結構多いらしいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね~農学部獣医学科です。
鳥取は確かに低めでセンター重視な感じでした。
数学もあるのですか?まだ赤本が届いていないので(去年のを数年分コピーしてもらった程度しかみていません)それも参考にしたいと思います。
倍率は・・・やっぱり高いのですね!
ホントに気合い入れてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 22:35

何度もすみません。


No.2の上半分の回答は無視してください
(読み間違えました…ほんとにすみません!)
    • good
    • 6

いえ…獣医学部獣医学科ではなく、農学部獣医学科ですよ^^;


獣医学部が北大にしかないというのは、そういう意味です。
北大(あと東大)以外の国公立大の獣医学科は全て
「農学部獣医学科」です。
本気で受験を考えているのであれば、きちんと希望大学の学部はちゃんと調べておくべきと思いますが。
ちなみに書店で市販されている赤本には過去4年分くらい載っていると思うので
すぐに知りたい場合は立ち読みでもいいので読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!
赤本のことなんですが、鳥取から私の住んでいる県が遠井せいか、学校にも書店にも鳥取の赤本がならんでいないんですよね。取り寄せとして予約しましたがたぶん11月くらいに届くのですこし不安になったので質問させていただきました。
ネットで調べても、二次試験は「総合問題は,人文および自然科学に関する設問(英語文を含む)を与えて,理解力,思考力,表現力,論理性など獣医学を勉強するために必要な素養をみる」としか書いておらず、また数学もある、や数学はない、英語のみなどいろんな情報があって混乱中です^^;学校も過去に受けた先輩がいないようで記録もない感じです。
どこかの模試を受けたとき、2次の判定のところに、英語と生物が換算?されていたので数学は無いのかなぁと思ったりもして・・・
ながくなってすみません><ほんとにいろいろ教えて頂いてありがとうございます。
暇があったら書店などでいろいろ探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!