HPをつくるとき、ブラウザで表示させ確認しますがネスケIEどちらで確認しますか?
字の大きさやレイアウトがずいぶん違います。
どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 ネスケの方がIEに比べてHTMLの解釈が厳密な気がします。IEだとそれなりに表示される、というか。例えばIEだとちゃんと表示されるのに、ネスケを使うとレイアウトが崩れている――なんて時は、HTMLの記述に多少いい加減な部分がある、と考えてもいいでしょう。

 そんな訳で私の場合、最初にネスケで表示を確認します。で、それなりにイメージ通りになっていれば、その時点で初めてIEで確認するようにしています。
No1さんとは正反対からのアプローチですが、

 「ネスケでOKならIEでもOK」

 ――という気がします。

#理想は「ネスケとIEの双方で」――ですけどね。

 市販されているタグ事典の類を見ると、ネスケとIEでの表示のされ方の違いについても解説してあるものがあるので、参考にしてみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりで、
私の場合『ネスケで変だが、IEではまぁなんとか』の状態がほとんどです。逆は無いですね。
どうしてだろう?と漠然と思っていた疑問が晴れました。

「ネスケでOK」 を目指します。

回答どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 21:12

>どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?



文字はなるべくGIF画像で書いて表示するとか・・・くらいでしょうか。
もちろん画像は16色とかにして極力軽く仕上げることが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 21:12

普段自分で使うのはネスケですが、悲しいかなIEのシェアが圧倒的です。


当然IEで最適化するべきでしょう。

ものすご~く、余裕があれば、IE用ネスケ用2つ作ればいいです。
そう言う人は尊敬します(笑)
#私にはとても出来ませんから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然IEで最適化するべきでしょう。
やっぱり kusukusuさんもそうしますか。
私もネスケで見てちょっとへんでもIEでちゃんと表示されればまぁイイか、と思ってしまいます。
2つ作るほど私のHPはしゃれたものではないのでそれは諦めます。

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/04/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2カラムレイアウトのページで、一番上にバナーを表示させたい。

2カラムのレイアウトで一番上にバナーを表示させたいです。

イメージとしては
http://heo.jp/tag/page/frame/sample2/s05.html
ここのページの「1.html」の部分をバナーの画像にしたいです。

どのように実装すればいいでしょうか?

上のページのように、一番上を別のhtmlファイルを入れるようにして、そのhtmlファイルに画像をいっぱいに表示させるようにするのでしょうか?(そういうことはできるのでしょうか?)

あるいは、また、別の方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルを使う方法
2×2のテーブルで上段のセルを結合させて画像設置
下段はメニューとコンテンツって感じですかね。

サンプルのソース丸パクリでフレーム使っても出来ますし
CSS段組でも出来ますし、やり方はいろいろあります。

とっかかりとしてはテーブルが1番簡単かなと思います。

QCSSで左右にレイアウトすると、ブラウザによって表示が違う

左にナビゲーション、右にコンテンツ(幅はウインドに合わせる)をレイアウトしたいので、以下のようにCSSを定義しました。

ナビゲーション{float:left;位置:相対的;幅:180px位;高さ:自動}
コンテンツ{float:right;位置:相対的;マージン左少々;幅:定義せず;高さ:自動}

それと、HTMLの順序はナビゲーションが先(上)でコンテンツがその下です。

そうすると、IEでは意図したとおりに表示されるのですが、NNやOperaだとコンテンツがナビゲーションの下に来てしまいます。(正確にはコンテンツの幅が、その中の一番長い段落(又は画像)以下になったときにそうなる)

コンテンツの位置を「絶対的」に定義すれば問題ないのですが、出来ればそうせずにNNやOperaで意図どおりに表示する方法はありますか?

Aベストアンサー

ネガティブマージンという手法があります。
実際私で成功していないので、うまく説明できないのですが、floatを使うときの常套手段みたいです。

http://adp.daa.jp/archives/000399.html

Qネスケでの背景表示に困ってます!(CSS使用)

はじめまして!
今手打ちでHPを作っているのですが、ネスケで動作確認をすると背景画像が
テーブルのセルごとに表示されてしまって困ってます。
セルごとにリピートされている感じです。

背景画像の表示は、HTMLにCSSを組み込んで以下のようにしています。
table{
background-image : url(../images/***/***.gif);
background-repeat : no-repeat;
background-position : 50% 50%;
}

これだけだとIEでも背景が真っ白になってしまったので

<table width="640" height="430" border=0 background="../images/***/***.gif">

も付け加えています。
この時点でなんだか怪しいのですが・・・


初心者で、もうどうしたら良いか途方にくれて困っています。
説明がへたで本当に申し訳ないのですが、
どうか良きアドバイスをよろしくお願いします!

はじめまして!
今手打ちでHPを作っているのですが、ネスケで動作確認をすると背景画像が
テーブルのセルごとに表示されてしまって困ってます。
セルごとにリピートされている感じです。

背景画像の表示は、HTMLにCSSを組み込んで以下のようにしています。
table{
background-image : url(../images/***/***.gif);
background-repeat : no-repeat;
background-position : 50% 50%;
}

これだけだとIEでも背景が真っ白になってしまったので

<table width="640" height="430" borde...続きを読む

Aベストアンサー

TABLEにStyleSheet指定するより、TDにした方が良いかと思います。
StyleSheetの指定は、
.img01{
background-image:url(../images/xxxx/xxxx.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position:50% 50%;
}
として、
HTMLのソースを2重のTABLEでくくります。
<table width=640 border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr valign=top>
<td class="img01>
<table width=100% cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr>
  <td>~~~~~~<td>
</tr>
</table>
</td>
</tr>
</table>
ちなみに、
TABLEの中のheight=XXXは、WindowsのIEだと無視されてませんか?

TABLEにStyleSheet指定するより、TDにした方が良いかと思います。
StyleSheetの指定は、
.img01{
background-image:url(../images/xxxx/xxxx.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position:50% 50%;
}
として、
HTMLのソースを2重のTABLEでくくります。
<table width=640 border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr valign=top>
<td class="img01>
<table width=100% cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr>
  <td>~~~~~~<td>
</tr>
</table>
</td>
</...続きを読む

Q同じブラウザでレイアウトが崩れるのはなぜですか?

同じブラウザ(IE8)を使用しているのに、CSSレイアウトが崩れます。

HTML、CSSをタグ打ちでホームページを作成したのですが、
2台のまったく同じパソコンで表示させたところ、同じブラウザ(IE8)を使用しているのにレイアウトが違っています。
自分のパソコンでは思い通りのレイアウトで表示されるのですが、もう一台の同じパソコンでは余白が広すぎたり、
2段で表示されたりしてしまいます。
ちなみにCSS検証サービスなどでは問題ありませんでした。
他のブラウザでも私のパソコンでは同じレイアウトで表示できます。
何がダメなのかまったくわかりません。
サーバーはFC2の無料サーバーを使用しています。
考えられることがあれば、何でもいいのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

端末の環境が違うからというのが一般的な回答。

単純にディスプレイの解像度だったり、ブラウザの文字サイズやフォントの設定、或いはユーザースタイルシートなどを確認してみてください。

情報が提供されていないので推測しかできません。

Qクリックさせずに表示??フレーム?表?の中にレンタル日記を表示させる方法

2年くらい前からHPビルダーを使ってHPを作っている者です。
レンタルBBSや日記などを設置する際、文字などにリンクを貼って全画面や別窓で表示させる方法しか知らないのですが、他のサイトでクリックしなくても表示されているのを見ます。(たとえば、トップページのエンターをクリックすると目次のページが出てきてその中にレンタル日記も表示されている・・・という意味です)フレームの中に表示されているように見えるのですがやり方がわかりません。
ずっと疑問に思っています。どなたか質問の意味がわかっていただけた方、教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

インラインフレームのことでしょうか…?
<iframe src="日記のURI" scrolling="auto"></iframe>
って試しに書いてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報