プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPをつくるとき、ブラウザで表示させ確認しますがネスケIEどちらで確認しますか?
字の大きさやレイアウトがずいぶん違います。
どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ネスケの方がIEに比べてHTMLの解釈が厳密な気がします。IEだとそれなりに表示される、というか。例えばIEだとちゃんと表示されるのに、ネスケを使うとレイアウトが崩れている――なんて時は、HTMLの記述に多少いい加減な部分がある、と考えてもいいでしょう。

そんな訳で私の場合、最初にネスケで表示を確認します。で、それなりにイメージ通りになっていれば、その時点で初めてIEで確認するようにしています。
No1さんとは正反対からのアプローチですが、

「ネスケでOKならIEでもOK」

――という気がします。

#理想は「ネスケとIEの双方で」――ですけどね。

市販されているタグ事典の類を見ると、ネスケとIEでの表示のされ方の違いについても解説してあるものがあるので、参考にしてみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりで、
私の場合『ネスケで変だが、IEではまぁなんとか』の状態がほとんどです。逆は無いですね。
どうしてだろう?と漠然と思っていた疑問が晴れました。

「ネスケでOK」 を目指します。

回答どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。

>どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?

文字はなるべくGIF画像で書いて表示するとか・・・くらいでしょうか。
もちろん画像は16色とかにして極力軽く仕上げることが必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

普段自分で使うのはネスケですが、悲しいかなIEのシェアが圧倒的です。

当然IEで最適化するべきでしょう。

ものすご~く、余裕があれば、IE用ネスケ用2つ作ればいいです。
そう言う人は尊敬します(笑)
#私にはとても出来ませんから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>当然IEで最適化するべきでしょう。
やっぱり kusukusuさんもそうしますか。
私もネスケで見てちょっとへんでもIEでちゃんと表示されればまぁイイか、と思ってしまいます。
2つ作るほど私のHPはしゃれたものではないのでそれは諦めます。

回答ありがとうございました。参考になります。