プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校を卒業して就職し、今はメーカーの事務員をしている19歳の男です。
色々ありまして、今の仕事を辞めてデザイン(広告等)の仕事を目指すことにしました。しかし、私は絵を描いたりすることはとても好きなのですが、全くの初心者です。なので、桑沢の夜間部ビジュアルデザインコースに入学し、勉強することにしました。(色々調べたところ桑沢の評判が良かったので)ただ、夜間部で倍率が少し低くなるとはいえ、実技試験がある以上今の実力では受からないと思います。そこで、美術予備校に通うことにいたしました。ただ、先ほど代ゼミ造形学校に電話して聞いたところ、専門学校を第一志望としている人の通年コースへの受け入れはしていないと言われてしまいました。
そこで質問なのですが、桑沢(昼夜・コースは問わず)を第一志望として、桑沢に合格された方々がどのように勉強されたのかを教えていただきたいです。
今月の14日に桑沢の説明会に行くので、その時にも聞こうとは思っていますが、事情があり急ぎで情報がほしいです。
※ちなみに、仕事は10月いっぱいで辞めます。
それと、来年からは東京で産経新聞奨学生をやりながら、予備校に通うなどします。今は、時間のあるときに図書館で借りたデッサンの本を使ってデッサンの練習をしています。
以上、よろしくお願いいたします。(長文で失礼いたしました)

A 回答 (2件)

昔から、桑沢は人気で、私の知る限りでは入学許可されてからも数年待ちの状態でした。

予備校も受けつつ、ほっとかれるのは辛いので、絵の個人レッスンを同時に受けてみるのも手かな?

すみません経験者ではないですが、夢を持って前に進もうとしている姿に感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり桑沢は人気があるようですね!
今個人レッスンのところも色々調べてますが、結構良さそうなところがいくつかあります。大手予備校の個人レッスンや通信講座などとの組み合わせも考えています。ありがとうございました!

かなり昔(10+α年前…)ですが、昼間のドレスを受け合格した者です。

ただ私の場合、当時は他の美大が第一志望で、桑沢は完全に滑り止めでして、ご質問者様の状況とはかなり異なりますが…

桑沢の試験(私が受験した当時)は、平面構成・鉛筆静物デッサン・学科・面接で、グラフィックにはこれに加えて製図があったかと思います。
私の場合はドレスで製図がなかったため、他の私立美大の対策だけで十分でした。桑沢用に何か特にやったことはありません。
平面構成や鉛筆デッサンは、他の私立美大受験と同じプログラムでも大丈夫だと思います。

また美大予備校ですが、代ゼミの造形学校等でも、桑沢対策コースは必ずあると思うのですが…
もしかしたら、昼間ではなく夜間か、夏期、冬期等の集中時にプログラムが組まれている可能性もあります。
桑沢が第一志望という人は、私が予備校生だった当時もいまして、そういう子はとりあえず私立美大コースに入って、平面構成とデッサンをやりつつ、製図の特訓を受ける…という感じでした。ただ代ゼミではなく、地方都市の小規模な予備校でしたが、小さなところでしたので、個人の希望によって柔軟に対応してくれましたよ。

代ゼミ以外にも、都内ならたくさん美大予備校があります。
他の予備校で相談してみてはいかがでしょうか。
私も、夏期講習で一度だけ代ゼミに通ったことがありましたが、とにかく生徒数が多いので、芸大志望の上手い子とかはそれなりに手をかけていたようですが、それ以外のどうでもいい子とかは野放しでした。
小規模でも、講師の先生がちゃんと一人一人見てくれる、いい予備校はたくさんあります。ご質問者様の場合、他の学生さんとは事情が異なることもありますので、代ゼミにこだわらずいろいろアタックされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
他の私大コースでも大丈夫なら、とりあえずそこに入ってしまうというのも良さそうですね!
桑沢の説明会の時に、代ゼミにも寄っていくつもりなのでまた直接聞いてみたいと思います。
ただ、どうでもいい子が野放しというのは辛いですね。少人数で丁寧に教えてくれるところも探してみます!
ありがとうございました。