私が、小学生だったころコーンフリーという葉っぱのてんぷらを食べたら
とってもおいしかった記憶があります。
母に「てんぷらするから小さい葉っぱを採っていらっしゃい」と言われ
庭に隅に生えていたのを採ってきてよく食べました。
あれから30年ほど忘れていましたが、不意に思い出して食べたくなり
いろいろと探してみましたが、見つかりません。
 どなたか、苗を売っているところか、ご自宅で持っている方で分けて
もらえる方を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「コーンフリー」だとなかなか探せないですね。


正しくは「コンフリー」です。もしくは「ヒレハリソウ」ですね。ハーブショップで苗を通販しているところで扱っています。
下記は「コーンフリー 苗」で検索した結果の一部です。

http://www.naturapath.net/NewFiles/herbnae.html
http://www.herb-harmony.com/shoppinglist2.html
http://www.kofucci.or.jp/youki/naerist.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~hinoharu/shop.htm

参考URL:http://www.naturapath.net/NewFiles/herbnae.html,http://www.herb-harmony.com/shoppinglist2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。名前が違っていては検索できませんねぇ。
ごれから見てきます。

お礼日時:2002/04/02 19:16

私も昔食べてました(食べさせられた)。


美味しかった記憶は無いけども・・・
名前がちょっと違う、コンフリーだったと思います。
コンフリーで検索するとたくさん出てきますよ。
健康食品としてはかなり有名だと思います。

うちでは近所の人に一本もらって、地面に挿しておいたら勝手に増えていましたけど。

http://www6.plala.or.jp/hmmk/herb/pic/comfrey.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。名前が違っていては検索できませんねぇ。
ごれから見てきます

お礼日時:2002/04/02 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんぷらを何で食べるとおいしいですか。

こんばんわ。

今日てんぷらやさんで、初めて、カレー粉と塩でてんぷらを食べ新鮮な感動をしました。おいしかったのです。

ということで、皆さんにてんぷらのつゆや薬味など新鮮でおいしい食べ方を教えてもらえればと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抹茶の粉と塩のミックス。

美味しいです☆
油ものをさわやかに食べることが出来ます。

わかりやすく、参考の画像を見てください。↓
http://www12.ocn.ne.jp/~etkittin/vegetable/yasai-tenpura.html

Qえびのてんぷら

こんにちは。
先日エビのてんぷらに初挑戦しました。
あまりおいしく出来ませんでした。
ひとつにはエビが丸まってしまったこと。
後は油っぽく衣がなってしまいました。
天ぷら粉をとくときに焼酎を混ぜると良いと聞いたのですがどのくらい混ぜればよいかもよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびを処理する時に背綿はとりましたでしょうか?
背綿を取らないと、加熱した時に丸まってしまう原因になります。
又、生臭く苦い味になります。

あと、油っぽくなってしまったのは温度が原因かと思います。
エビは、始め180度→終わり200度位 
冷凍40~50秒
生 25~30秒
タイミングは、箸で触って衣がパリッとしたらOK。中味は完全に火を通さない。

天ぷらの揚げ方のコツが書いてあるHPを記載しておきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruten/tenpura3.htm

Qてんぷら油の100度の目安

知り合いの調理師さんにエビチリの作り方を教わりました。
そこでエビを100度で揚げる、と聞いたのですが
油が100度になったかどうかがよくわかりません。
その調理師さんは「こうやって指が入るぐらい」と言って
指を入れるのですが、私にはそんな真似はできません!
料理の本では160~180度ぐらいの目安は載っているのですが
こんな低温の目安は見つからなかったのです。
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

100度と言うことなら、
水が混じっていたら、沸騰が始まる温度ですよね?
私なら、それを参考に、1粒?ほどの水を入れて、
その水が、プチプチと言う温度を参考にしますが、
ここでは、その様な回答では、危ないから、
辞めておけと補足されそうなので・・。

やはり温度計を使用されてはいかがでしょうか?
200度ぐらいまで計れる温度計も1000円未満ほどで
売られていると思いますので・。
100度が上限の温度計の使用は避けておいた方が
良いと思います。

目安の回答(水)はクレームが付きそうなので、
自信なしにしておきます。

Qてんぷらの揚げる順番

魚介類と野菜のてんぷらを
揚げようと思うのですが
揚げる順番は魚介類から揚げるのか
野菜から揚げるのかどちらなのでしょうか?
油の汚れを考えて野菜からなのでしょうか
教えてください!お願いします。
あとてんぷらのときのほかのおかずは
皆さんどんなものを作ってるのでしょうか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

汚れの面もありますけど、先に魚介類ですと油ににおいが移ってしまいます。
後で揚げた野菜類ににおいが付きますので、野菜類から揚げる方が良いです。
てんぷらの時の他のおかず…
野菜だけでなく、魚介類も揚げるのでしたら、メインの物でなく、副菜ですね。
汁物、煮物、和え物(おひたしでも良い)で良いのでは?
油ものがメインですので、酢の物も良いですね。

Qてんぷらや串揚げにつける塩

よくてんぷら屋さんや串揚げ屋さんに行くとでてくる、昆布茶のような感じの塩はどうすればてにはいるでしょうか?

Aベストアンサー

昆布茶でなくて[花椒塩(ホアジャオエン)]という山椒の乾燥果皮の粉末と塩を混ぜた物は[天ぷら][串揚げ]料理に好く合います。
   【ハウス花椒】・・・http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/039.htm


もっともトレンディな岩塩類はフランス、ドイツなど各地から輸入され選択に迷いますが下記のようなものをお試しください。
   (冷や奴にも好く合う!)

【フランスの岩塩[セル・マリン:ファン(細粒)]¥500-】
【ドイツ アルペン・ザルツ(細粒、卓上用) ¥600 】
   http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html

参考URL:http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報