うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。
そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、
私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、
上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」
私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」
私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。

姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。
だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。
私は2人とも、なるべく同じように接しています。
叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私は間違っているのでしょうか?
私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。

色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私は独身ですので、自分の経験を参考までにお話します。

私は長女で年子の弟がいますが、やはり「お姉ちゃんだから」と言われるのは嫌でした。何故かというとお姉ちゃんで一括りにされて、私個人を見てくれない気がしたからです。それにそういう言葉を遣う時は宥められたり我慢を強要される時が多かったように思います(「流石お姉ちゃんだね」と褒められるのはいいかもしれません)。
ただ、kumi07さんのように悪いことをきちんと叱るのは必要なことだし、大切だと思います。だからそのまま根気よく説明されればいいと思います。

それと、よくできたこと、手伝ってくれたこと(例え失敗しても)に対しては大げさにでも褒めてあげたり「ありがとう」と言ってあげるといいと思います。
私の母は、私が98点のテストを見せると「どこを間違えたの!」と言う人で、褒めてくれたこともあったのでしょうが、いつも怒られたり失敗した記憶ばかり残っています。母は平等に扱っているつもりでも、実際には私は「お姉ちゃん」か名前の呼び捨て、弟は「○○ちゃん(君)」と呼んでいました。そういうこともあります。
あと年齢が年齢ですから、下の子に手をかけることも多いでしょう。お姉ちゃんは面白くないことが多いのではありませんか?下の子が寝ている時に甘えさせたり、「○○ちゃんはまだ小さいからお母さんと一緒に手伝ってね」という言い方にすれば良い意味でお姉ちゃんらしくなるかも。
でも喧嘩はいくつになってもありますよ。私の家では争いはジャンケンで勝った方に譲るというルールがあります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃんけんは一番手っ取り早いし、お互い納得するだろうし、いいですね!
もう少し大きくなって、じゃんけんが出来るようになったら、是非うちにも取り入れたいと思いました。
下にも書きましたが、誉めるときは「お姉ちゃん~」はこれからも続けて行こうと思います。
それと一つ、呼び方については気をつけなければダメですね。
私も上の子が小さい時は「○○ちゃん」と呼んでいましたが、大きくなるにつれ、呼び捨てになっていきました。
下の子はまだ「ちゃん」で呼んでいるので、これから気をつけてお姉ちゃんと同じようにして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:04

No.10のものです。

うちでもkumi07さんの家と同じことがありました。
そんな時わたしは上の子にカメラを与えて「OOちゃんのお料理してる     ところを撮ってあげてね!」と言います。すると喜んで撮っていました。    勿論、下の子もとびついてくるので同じように
「じゃあ、おねえちゃんがおいもを切ってるところをとってくれる?」など・・
あと、噛み付いたりしたときは
「パパがママの事を噛み付いたらどうする?」と聞いてみたり
(このとき娘は泣き出してしまいましたが・・・)
そしてうちでは子供たちにそれぞれが生まれた直後のビデオをよく見せました。
とくにおっぱいを飲んでいる自分の姿や妹の姿を見ているときに
私が「OOちゃんが生まれてきてくれてよかった~」なんていうと、
妹の事を急にギューッと抱きしめたりした事がありました。今ではけんかをしていてもいつに間にか仲直りして
大声で笑ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラですか! やってみようと思います。
ビデオは最近買ったので、上の子の赤ちゃんの時はないのですが、ビデオをみせるのもいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 10:30

私には今年中学1年と小学4年の娘がいます.育児は卒業したのですが


まだまだ子育て真っ最中!ときどきこのコーナーを参考に反省したり
自信を取り戻したりしながら奮闘しています。我が家の事をお話させてください。
うちでは娘たちに必ず自分の立場を自覚するように話をしています。親がどんなに
二人を同じようにと考えても3歳の年齢差は変えられないのですから。
ましてや1歳児と3歳児の世界は全く違います。そのうえ二人は別の人格を持っているわけでその子達に同じ反応を期待するのは無理だと思います。
上の子が3歳の頃は下の子が寝ているときを見はからっては、二人で秘密の遊びをしました。そしてギューッと抱っこしながら添い寝をして娘が喋る事を黙って聴いてあげるようにしました。そうすることで私も忙しい毎日の中、ホッっとする事が出来ました。もちろん毎日なんて無理でしたよ。今でもときどき一つの布団に入っては話を聴いてあげる事があります。下の子も。そんな私でもしかる時は思いっきりしかりますよ。

この回答への補足

貴重なお話ありがとうございました。

>自分の立場を自覚するように話をしています。
「お姉ちゃんだから~」は傷つくという意見が多いし私も避けてきましたが、お姉ちゃんが傷つかなくて、自然に下の子を思いやれるような何か他の良い言い方があれば、是非聞かせて下さい。
もう少し具体的にお話を聞かせて頂けたらと思うのですが・・。

補足日時:2002/04/05 16:23
    • good
    • 0

回答4のhiromakahoです。



書き忘れていましたが、私はれっきとした「お姉ちゃん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃんでも、「お姉ちゃんだから~」という怒られ方が嫌ではなかった人もいるんですね。
人それぞれ感じ方が違うって事ですね。
考えさせられます。

お礼日時:2002/04/03 09:31

こんにちは。


多くの方の回答で話題になっていたのは「お姉ちゃんなんだから・・・」という叱り方のことでしたが、これは、「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」という叱り方に問題があるのではないでしょうか?
子供同士が喧嘩をすることは日常茶飯事です。でも、喧嘩のたびに「お姉ちゃんなのだから・・・」と言って上の子にばかり注意をしていては上の子は「妹、弟はずるい」となってしまいます。また、そういう育てられ方をした子は自分の思っていることをなかなか言えない消極的な子になる傾向があるようです。我慢を覚えさせるのはいいことですが(最近の子供は我慢が足りないと言われています)、そればかりでは子供も我慢のし過ぎでストレスが溜まります。

子供と言っても1個人としての人格はきちんとあります。大人と同じです。

叱る時はなぜ喧嘩になってしまったのか両方に聞き、お互いの意見を尊重しながらお互いのいけないところを子供が理解し(なぜいけなかったのか、必ず理解するまで根気強く付き合ってあげてください)、納得するまで説明し、その後は分担して仕事をさせるようにしてはいかがでしょうか?

これは、どんなときも同じだと思います。
下の子だから上の子だからと区別させないために、上の子が悪いときは上の子をしっかりと、下の子が悪いときは下の子をしっかりと叱るようにしてみてください。

これは、心理学・教育学から見て大変いいと言われていますよ!

子供2人と共に自分も勉強をしていくつもりで頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで叱るときは悪い事をした方を同じように叱っていましたが、その後どうしてそのような事をしてしまったのか聞く時に、下の子はまだほとんど単語しか言えませんし、会話は出来ないので、上の子に聞いてしまう事が多かったような気がします。
下の子はまだ会話が出来ませんが、同じように理由を聞くようにすれば、お姉ちゃんの不満が少しは解消されますね。
しばらくは「聞くフリ」になってしまうと思いますが・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:16

私もtukusi33さんのご意見と同じです。

私も姉だったため、しょっちゅう「おねえちゃんでしょ!」と言われ傷つきました。泣きながら「好きでおねえちゃんになったんじゃない!」と思っていたものです。子供はまだまだお母さんに甘えたい時期だから・・・。
だからkumi07さんの叱り方は公平でいいのではないでしょうか?兄弟喧嘩も必要です。手を出したりしない限り、むやみに親が止めなくてもいいんじゃないのかなぁ。中途半端に止められると、かえってうっぷんがたまってしまいますよね。子供は兄弟喧嘩で自然に我慢することや譲り合うことを覚えていくと思いますよ。
何だかまとまりがなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「好きでおねえちゃんになったんじゃない!」
この気持ちよくわかります。
私は末っ子なのでお姉ちゃんではないし、親に対してですが、この気持ちに似た感情をよく親に対して思いました。
お姉ちゃんの意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 09:53

皆さん疑問に思ってらっしゃいますが・・・「お姉ちゃんなんだから・・・」は傷つきます。

(私は姉ですが・・・一番言われるのイヤでした)
「なぜ?」と聞かれても「なにが・・・」とは言えませんが。

だから私も自分の子供には(4歳離れの姉妹)絶対に言いません。あるとき父親が「お姉ちゃんでしょ」といった時は娘は大泣きしましたね。

『その子にあった叱り方』との事ですが、たしかにそれも一理あります。
でも基本的には『どちらも同じように』叱ります。悪い物は悪い!噛めば当然叱ります。
kumi07さんとこはまだ3歳口で上手く言えなくて行動に出てしまうのでしょうね。
接し方も姉妹同じようにでいいのでは?ヘンに変えられたら子供が混乱しますよ。(性格の導き方は1人1人ですが・・・)

私は姉妹喧嘩はどんどんさせてます。そうすることによって「もうこの辺でやめとこ!」とか相手に対しての加減を覚えていきます。
姉妹喧嘩も学校という社会への第一歩ですもの。自分たちで喧嘩の加減を出来なくては将来困ります。
程よいところで「さてどうする?」と親の出番です
(その辺のコツは親も少しずつ、つかんで行けますよ)
「なんでダメなのか!」をキチンと説明してやれば少しずつ理解していきますよ。(まだ3歳ともうすぐ2歳ですよね。これからですよ♪)

お手伝いなどは親の迷惑になるので役割分担させてます。
(最近は手伝ってくれない!泣)

我が家の娘達も上は親からみてイライラさせられる存在、下は要領のいい子です。でも当たり前です、お姉さんの失敗を見て参考にしているのでしょうから。

なんて、えらそ~に言ってる私も大いに悩んで失敗して子供と一緒に成長してきました。
kumi07さんも大いに悩んで失敗してくださいね。世の母親みんな同じですよ。
まだまだ育児もこれから・・・娘が思春期になるころには「アノ頃の悩みなんて♪」と懐かしく思いますから(笑)・・・<戻りたいお姉さんが3歳だった頃に!>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩の意見、参考になりました。ありがとうございます。
これからですね!沢山悩んで、失敗して子供と共に私も母親として成長していきたいと思います。
旦那とはこれからも意見の食違いがあると思いますが、頑張ります。

お礼日時:2002/04/03 09:46

3人の子供の母親です。



>、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私も疑問です。どうして「お姉ちゃんなんだから~」と言うしかり方はだめなのですか?だっておねえちゃんなんでしょ?

私は、噛んだ子供に対して「ママが○○ちゃんを噛むよ。だって噛まれたら痛いのがわからないんでしょ?」と聞きます。そうすると大抵は「痛いからいやだ!」ってことになり、素直に子供は謝ります。

場所取りのけんかですが、喧嘩する前にどうして止めないのでしょうか?何か考えがあってのことだと思いますが、狭いのなら順番を決めたらどうでしょうか?下の子が先にお手伝いをはじめて上の子が来たら、下の子に「ここまでやったら次はおねえちゃんね。順番にしようね。」と促したらどうでしょう?それでも下の子は「いやだ」っていいますよね、きっと。でもそういうときは、「じゃあ、先におねえちゃんがしているとき、後から来てもできなかってもいいの?」と聞いてあげましょう。たいへいは「いやだ」って答えます。姉妹なかよくお手伝いをさせてあげればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考ににしたいと思います。

下にも書きましたが、上の子はただでさえ我慢することが多いのに、「お姉ちゃんなんだから~しなさい。」というのは可愛そうな気がするのです・・。
もちろん誉める時は「お姉ちゃんだから出来たね!」「我慢できてえらいね!やっぱりお姉ちゃんだね!」などと言って頻繁に使いますが。。
旦那は年子の兄弟(上はお姉ちゃん)なのですが、旦那の話によると、お姉ちゃんは親に同じようにされ、あるいは優先にされてても、「いっつも○○(←旦那)ば
っかりいい思いしてずるい!」って言うそうです。
そう言うのを聞くと、余計叱り方に悩みます。

>「じゃあ、先におねえちゃんがしているとき、後から来てもできなかってもいいの?」
普段から「順番にしよう。」とはよく提案しますが、上の子は3歳になったし順番が出来ますが、下の子はまだやはり難しいです。
もう少し下の子が分かるようになればまた変わってくると思うのですけどね・・。

お礼日時:2002/04/03 09:19

よく子供を二人育ててみて、初めて子供のことがわかると言いますが同じように育ててみても、ちがった育ちをしてしまうものです。

それだけに子供の個性のちがいが大きいものです。上の子が噛み付いた・・・と書かれていましたがどのような理由にしろいけない事だという事を教える必要があります。その上でどうしてそのような事をしたのか理解してあげる必要があると思います。最初に書かれていた方もおっしゃっていましたがやはり3歳という年齢はまだまだ甘えたい頃だと思いますのでお子さんの話をよく聞いてあげてくださいね。kumi07さんは 文面から判断するときちんと育てているように見受けられますよ。ただ(間違っていたらごめんなさい)少し自信を無くされているような印象を受けるのですが・・じょうずに気分転換を図ったりして下さいね。子育て頑張ってくださいね。たくさんの意見があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。
少し自信を取り戻せたような気がします。
私はなるべくどうしてそういう事をしたのかを、叱った後に聞くようにしています。その時の上の子の態度は、大抵黙り込んで何も話しません。きっと悪い事だと分かっているのでバツが悪いのではないかと思いますが、黙り込まれては会話になりませんよね・・。

お礼日時:2002/04/03 08:47

保育園でアルバイトをしていました。


実は子供がいないのでよく分からないこともあるんですが、
「お姉ちゃんなんだから~」と叱るのはよくないことなのですか?
こうやって叱ることで小さい子を思いやるとかそういう気持ちが
芽生えることもあるのではないかと思います。
あまり「お姉ちゃんだから、お姉ちゃんだから」と、言い過ぎるのは
よくないと思いますが。

叱り方としては私がアルバイトしてた保育園の方針で
とりあえず短い時間で叱ったあと必ず
何で叱られたのか考えさせるようにしていました。
「何で叱られたか分かるかな?」
「自分がされたらどうかな?」って。

あと、二人のお子さんの叱り方ですけど、
性格の違いもあると思いますが、上と下の違いもあると思います。
上の子は我慢しちゃうことも多いと思うし、
下の子は一般的に甘え上手になると思います。
だから、叱り方を性格によって変えるというよりも
その場に適した、そして年齢に適した叱り方を心がける方が
いいのではないかと思います。

子供を持たない人意見であるので反論もあろうかと思いますが
どうかご容赦ください。
でも、子育て、頑張ってくださいね。
そして、時には子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お姉ちゃんなんだから~」と叱るのはよくないことなのですか?

私も詳しい事はよく分かりませんが、kumitittiさんの言うとおり、上の子は我慢することが多い気がします。
なので「お姉ちゃんなんだから~(←がまんさせるような事)しなさい。」と言うのは可愛そうな気がしているのですが・・。

>「何で叱られたか分かるかな?」
「自分がされたらどうかな?」って。

これは私も心がけるようにしています。
これに関しては、自分の叱り方は正しいと思っていいですよね。(*^o^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q上の子と下の子

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だからパパに似た目がぱっちりしたかわいい子が産まれるといいのになあ~なんて思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。
私も正直「なんでもう少し可愛く産んであげられなかったのかな~」と思ってしまってます。

パパはそれなりにかわいがっているものの、上の子に比べるとそれほど可愛がってません。
上の子の時は毎日写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、それはそれはかわいいがってました。
下の子の写真やビデオはわずかしかありません(まあまだ4ヶ月なんで仕方ないけど・・・)。

下の子はかわいいって言いますよね。
うちもそんなふうに言う日がくるか、不安で仕方ありません。
かわいく産んであげれば、かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・
今は見た目しかないけど、だんだん容姿って気にしなくなってきますよね。
容姿に関係なく、上の子も下の子も同じように、かわいっがてあげなくちゃとは思ってますが、できていないのが現状です。
うちもそうだったけど、今は上の子も下の子も同じようにかわいいわよ~っていう方いらっしゃいますか?

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆))
それでも、やっぱり上の子のほうが写真もビデオも多いですよ。
一人目の子どもなので、やることなすこと物珍しく可愛らしく見えたんでしょうね~。(^^
そのお陰で、姉はカメラ嫌いになりました。撮られ過ぎの恐怖。。。(笑)

まぁ、いろいろあるとは思いますが、写真やビデオの量の差は気にしないで大丈夫ですよ。きっとどこの家もそんなもんです。
そして、ちょっと生意気なこと言いますが、

>かわいく産んであげれば、
>かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・

子どもの立場から言います。
「余計なお世話です。」(笑)

カワイイって思ってください。
ウチの子は可愛い。上の子はもちろん可愛いけど、下の子も可愛い。
子どもっていうのはそもそも可愛い生き物だけど、ウチの子は中でもとびっきりカワイイ。
誰が何と言おうと可愛い。
ダントツで可愛い。。。

子どもが悪いことしたのに「ウチの子に限って…」と言うようでは困りますが、
こと容姿に関しては、トコトン親馬鹿になっていいんです。
「かわいい!」「ウチにはお姫さまが2人いる♪」などなど、どこまでも親馬鹿になってください。
可愛がられてるって思えば、可愛い顔になるんです。
愛されてないと感じると、卑屈な顔になります。。。

我が子が可愛くて何が悪い♪

…まだ可愛く思えてこないないでしょうか??
マインドコントロールが足りてませんね。
ほら、可愛いカワイイ可愛い。。。
お子さんたちを可愛がってるときの親御さんも、とっても可愛くステキに見えるの、御存知ですか?
お子さんと一緒にステキなお母さんになってください♪(^^

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆)...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q上の子、下の子

4歳娘とともうすぐ3歳の息子がいます。
娘が弟によく叩いたりひっかいたり、つねったり。姉弟のケンカの時はもちろん、最近は些細な理由で。どうしても弟の行動、言動が許せない気分らしいんです。
例えば、息子が食事中にお茶をこぼして自分で拭いてました。娘のところもぬれてると思って拭いた時に、彼女のお茶碗に台ふきがあたったことで腹を立て、叩きました。

息子は娘にに恐怖を感じはじめてるような気がします。娘はこの春から幼稚園に通いだしました。他の同じように上の子が幼稚園に通いだした下の子達は、上の子がいなくなって寂しがってると聞くのに、息子はかえって自由を満喫しているようで、嬉しいみたいだし。

甘えん坊の息子にどうしても構いがちで、寂しい思いや我慢をさせてきたと思います。抱っこをねだられれば、できるかぎり抱っこしてあげてたり、どうして叩いてしまったのか、頭ごなしにおこらないようにはしてきたつもりです。でも、上手でゆとりのある育児をしてこれなかったと思います。

これから、姉弟が仲良く過せるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

感想です。
おねえちゃんは「幼稚園」で頑張ってるんだと思います。我慢してることもあるのかも・・。
母親はついつい下の子に甘いんですよね。特に男の子なら・・(と下が男の子の母が言ってました)。
ちょいと頑張りすぎのお姉ちゃん、甘える膝をあけて置いてあげては・・といっても無理だとおもうので、お父さんにも協力お願いしましょう。(父親は上の娘に甘い・・うちの夫ですが)おばあちゃんが近くにお住まいならお願いして甘えさせてもらいましょう。(ジジババも上の子に甘い)

きょう、あす、お父さんにお願いして下の子をお願いして娘さんと二人お出かけしてみてもいいのでは・・。下の子が生まれてから「お母さんと二人」というのがなかったのではないですか?明日は母の日ですが「母にさせてくれた娘さん」と水入らずは無理でしょうか?

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q上の子が下の子をいじめる。

5月に二人目を出産したのですが、2歳8ヶ月の上の子が
生まれた直後から顔を引っ掻いたり、頭を持ち上げたり、
一人で抱っこしたりをかなり手に負えない状態です。
何度言い聞かせても、繰り返すので毎日、毎日叱ってしま
います。
本人は可愛がっているつもりなのかも知れませんが、親と
しては気が気ではありません。
やめさせる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

同じことを娘がしていたので「**ちゃん、なでなでしようとしたの?すごいねー優しいねー。でも、痛い痛いになってるから優しくこうしてね」と引っかいたときには言って、持ち上げることに関しては「すごいねー優しいねー抱っこしようとしたの?でも重ーいだし、ゴンしたらだめだからもちょっと大きくなってからにしてね」といいました。抱っこして大げさに褒め称えて。
いらないことはしなくなりましたよ。結構すぐに。
赤ちゃん返りやイタズラはひどかったのですが、大好きオーラで接するとおさまります。
イライラ欲求が満たされていないときはやりますけど・・・。
しんどいでしょうが、叱らないほうがいいです。
私も叱っていたのですが褒めるようにして、その瞬間「今日は怒らないの_?」といわれドキっとしました。やっぱり、イヤだったんだなあって。
上の子が2歳のときに下の子が生まれました。
今では泣かせながらも一緒に遊んでいますよ。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qありがちですが下の子が産まれて上の子が赤ちゃん返り?

先日次女が産まれました。上に3歳半の長女がいるのですが産まれる前は「○○ちゃんお風呂入れてあげる~」とか「面倒見てあげる~」とかお姉ちゃん気取りでしたが、いざ産まれて病院に来て対面してからは完全にすねてしまってるようで抱っこばっかりねだったり赤ちゃん語を使ったりしてます。病院でも「もう赤ちゃん見ない」とかヤキモチを焼いている様子です。もうすぐ退院するのですがこのままだと心配です。よく聞く話ですがいざ、自分のところがなると初めての経験で戸惑っています。みんなが赤ちゃんをちやほやするのが気に入らないんでしょうか?子供って勘いいんですよね。

Aベストアンサー

私が下の子を産んだ時、上の子は2才でした。
病院の助産婦さんにアドバイスしてもらった事なのですが、赤ちゃんはまだ何にもわからないので、ミルクを飲ませてオムツを替えてあげているだけで十分。
そのかわり、上の子を今まで以上にかまってあげてあげた方がいいそうです。
赤ちゃん言葉は注意しない、ほ乳瓶でミルクを飲みたがったら飲ませてあげましょうって言われました。
決して「もう大きいんだから」とか「赤ちゃんみたいで恥ずかしいでしょう」と言ってはいけないそうです。
ある程度満足したら、またちゃんと元に戻るそうですよ。
下手に怒ったり、止めたりすると赤ちゃんに意地悪したり、いつまでも甘え続けて手が掛かる子になるそうです。

うちの場合、その言葉を信じて大袈裟なくらい、上の子を可愛がりました。
赤ちゃんと同じように横抱きして、ほ乳瓶でミルクを飲ませたら、恥ずかしそうに一度だけ飲んでやめました。
ほんの少しの間、赤ちゃん返りしただけで、赤ちゃんにヤキモチをやくのをやめました。

どうぞ、上のお子さんをたくさん可愛がってあげて下さい。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q上の子をミルク、下の子を母乳で育てた方

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一人目混合、二人目母乳で育てました。

二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報