アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。
警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。
防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!?
去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。

自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

自転車には車体番号とかいうのがついてると思うんですが、それは控えてらっしゃいませんか? 胴体近くのプレートに刻印されています。

販売店でわかるかもしれません。もうずいぶん昔ですが、わたしも一度だけ鍵をかけ忘れて、自宅マンションの駐輪場から盗まれました。そのとき販売店で車体番号を聞いて警察に届け、しばらくしてから見つかった経験があります。

何年も前の話なので、今では違うかもしれませんし、地域によっても一概には言えないかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら車体番号も控えていません。。

買った所に行けば防犯登録の控えがあります。

だいぶ前ですが多分、住所、氏名で調べてくれますので聞いて見てください。
    • 0

>自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

休みの日に、駅の周りを探す。大学と駅の往復に今でも使っているだろうけど、たぶん駅までは乗ってきてない。駅の近くのお店や民家の近くに置いてあると思う。

見つけたらすぐ回収する。そんな学校だと自転車泥が多いので、犯人を捕まえてやろうなどとのんびりしてると、別の自転車泥が学校で拝借して乗っていってしまう。
    • 0