こんにちわ。私は大学3年になる者です。

最近、将来のことをいろいろと考えはじめたんですが、グランドホステスにとても興味があります。
グランドホステスになるには、特に必要な資格などはないと聞きますが、
こういうことを心がけた方がいい、といたようなことがあれば、アドバイスいただきたいのですが…

あと、出身大学(学部等)は関係してくるのでしょうか?
実際に通っている学部(学科)は、まったく違う分野なのですが…

実際にグランドホステスをしてらっしゃる方など、情報を頂けたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

日ごろの生活で他人の立場になって行動するようにしてみましょう←接客業の基本です

簡単そうですが案外難しいのですよ…
あとは見た目の話しかけやすさも重要です?
話しかけられやすい雰囲気を醸し出すとか。
    • 0

こんにちは。

元JALのグランドホステスです。
3年ほど前にやめてしまったので、もしかしたら現在とは
変わっていることがあるかもしれませんが、ご了承くださいね。

私の場合は英語の専門学校に通っていて、学校の求人掲示板で
募集があったので受けてみたら受かったというカンジです。
出身大学や学部は関係ないと思いますよ。同僚もいろんな
大学、短大出身でしたし。
私のように専門学校卒はめずらしかったかもしれません。

それと、学部が関係ないといっても英語力は必要です。
私が受けた時は、最低でも英検2級の資格が必須条件でした。
それからワープロとか英文タイプとか、そういったタイピング能力の
資格をもっているといいです。
グランドホステスはタイピングが早くないと仕事になりませんので。
私の同期でも、タイピング(ある程度キーを見なくても打てるくらい)
ができない人はいませんでした。

面接では、とにかく明るく笑顔で堂々と行けばいいと思いますよ。
グランドホステスの基本!(笑)

会社によっても違うでしょうが、私の行ってた会社は
正社員と契約社員を交互にとっていましたね。
新卒はたいてい正社員だと思いますが、年によっては
新卒でも契約社員の年がありました。幸い私が入社した年は
正社員でとってもらえましたが。
その辺もよく調べた方がいいかもしれませんね。
正社員と契約社員ではぜんぜん待遇が違ったりしますから。
不景気の時は新卒でも契約社員募集がありえるかもしれません。。。
この辺は最近の事情がちょっとわからないので、調べてみてください。

それでは・・・がんばってくださいね!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経験者の方のご意見を伺えると、とても参考になります。

英語やタイピングには、一層力を入れてがんばっていきたいと思います。
どの企業に就職しても、これは必要になってくるでしょうし。

いろいろな情報を調べてみます。
ありがとうございました。

以前にも同じ質問がありましたので、URLを載せておきます。

参考になれば幸いです。出身大学は関係ないように思います。←あくまでも私個人の意見です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242598
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のぞいてみます。