お仏壇でお線香をあげさせてもらう時の手順などはあるのでしょうか?
また、やってはいけないことなどあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ろうそくが付いていれば線香を1~3本程とり,火を付けます.火が無いときはライターやマッチで付けます.


線香に火が燃えた時は手で仰いで消します.倒れないようにしっかりさします.

http://www.e-butsudanya.jp/archives/15872325.html

http://www.myouhou.com/danshinto/index.html

http://www.sakurasekizai.com/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 23:51

曹洞宗の僧侶です。



基本的には、在家の方がお線香をささげる場合には、1本を香炉の真ん中にさすだけでよいです。

浄土真宗の場合には、折って横に寝かせるということのようです。これについては、私の友人である真宗大谷派の住職に言わせると「抹香で焼香するのが本当で線香は使わない。線香を折って寝かせるのは焼香の火床にするためで、本当はお参りを受ける側の家であらかじめ寝かせておくか専用の香炭を熱して用意しておくのが正式」とのことでした。

線香を消すときに息をかけない、というのもはっきりとした根拠はありません。曹洞宗について言えば「ご本尊に向かって風を送らない」というのが決まりで、息で吹き消すにしても、手であおいで消すにしても、ご本尊に向かってフーッとやったり、手のひらをバタバタさせるのはいけません。息で消す場合は空いている方の手で口元を被って息がご本尊にかからないように、あおいで消す場合には、線香を自分の胸の手前において自分の側にあおいで消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門的なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 23:50

数珠は必ず持っていく事と、手ではらって火を消す。



あとは宗派により、あまりにも違いますので何とも言えません。

お線香の立て方でも真っ直ぐに1本や、3本にわけたり、ねかせたり・・・

お仏壇でも通夜・葬儀でも基本的にはかわらないのと四十九日が済んでいるのかどうかと宗派。

○○宗 線香 マナー で検索されると色々なサイトがでてきますのでご確認くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 23:47

口で消すのは御法度です。



参考URL:http://www.koukando.com/manner_00.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサゲ チュセヨ の「サゲ」は

サゲ チュセヨ の「サゲ」は
韓国語の会話集から、値段交渉で「負けてください」は「サゲ チュセヨ」と知りました。
この「サゲ」は日本語の「下げ」と関係あるのでしょうか?

西洋や中国から来た言葉が日本語と韓国語で似ているのは理解しています。
「下げる」は日本語と考えられますが、この類似は、偶然の一致なのでしょうか?同じ語源の言葉なのでしょうか?それとも、日本語から入った言葉なのでしょうか?

御存じの方、おられましたら、ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 サゲ と 下げる という単語は、関係ないんですよ。
 サゲ(ッサゲ) は、 安く という意味の単語で、

 サゲ(ッサゲ) チュセヨ。 はそのまま訳すと、 
 安く      ください。 
 つまり、 「安く(その品物を)ください。」 →
 他の日本語にして、 「まけてください。」 になります。

 サゲ(ッサゲ) は、 安く という副詞で、サゲ(ッサゲ) の後には 「~する」の意味の動詞が来ます。
 下げる は、これ自体が動詞ですね。

 下げる の韓国語で代表的なのは、 ネリダ です。

 値段を 下げてください。 は、
 カプスル ネリョジュセヨ。 です。
      「ネリョ」 が、 「下げて」
      「ジュセヨ」 が、 「ください」 (ください の チュセヨ を ジュセヨ と、ここでは濁って発音します。)

 一方、 サゲ(ッサゲ) 安く は、 サダ(ッサダ) 安い  という形容詞から来たことばです。

 でも、まけてください は、他の言いまわしで言うと 値段を下げてください ですから、 サゲ(ッサゲ) 安く と関連付けて覚えるのは覚えやすくてとっても良いアイディアですね☆
 他にも関連付けて覚えられるのがいろいろあったように思うのですが、今思い出せません。知人は関連付けて覚えたのは忘れにくいとも言ってました。日本史の年表なんかも関連付けて覚えるとずっと覚えてますものね。 

 サゲ と 下げる という単語は、関係ないんですよ。
 サゲ(ッサゲ) は、 安く という意味の単語で、

 サゲ(ッサゲ) チュセヨ。 はそのまま訳すと、 
 安く      ください。 
 つまり、 「安く(その品物を)ください。」 →
 他の日本語にして、 「まけてください。」 になります。

 サゲ(ッサゲ) は、 安く という副詞で、サゲ(ッサゲ) の後には 「~する」の意味の動詞が来ます。
 下げる は、これ自体が動詞ですね。

 下げる の韓国語で代表的なのは、 ネリダ...続きを読む

Q妻の両親の仏壇にお線香をあげない。

初めて質問させていただきます。
我が家には(マンション)、私の両親のお仏壇があります。仏壇を買って3年になりますが、主人は一度もお線香をあげてくれた事がありません。
2度ほど、何故あげてくれないのか聞いたら、「そんな事、人に強制するものではない。オレは心で思ってる。」から始まって、「オレはお前の両親の葬式は、一生懸命尽くした、それを見てて線香をあげるとかあげんとか、そんなくだらん事を!もっと物事の本質を見きわめろ!オレは形式ばった事は大嫌いだ!」と、烈火のごとく怒り出しどなられました。

夫はそとづら生きがいの人ですから、確かにお葬式、四十九日、一周忌、三回忌など、和尚さんの相手や法事の会食の接待など、みんなにお酒を注いでまわり、場をもりたててやってくれます。
けれど、ひとたび自宅に戻ると、口もきかないし仏壇など見向きもしません。
広い一戸建てならともかく、狭いマンションのリビングに仏壇はあります。

唯我独尊の人なので、もう何も言いませんが、いくら考えても、主人のこの真向から否定する神経が理解できません。
やはり主人が正しいのでしょうか?

初めて質問させていただきます。
我が家には(マンション)、私の両親のお仏壇があります。仏壇を買って3年になりますが、主人は一度もお線香をあげてくれた事がありません。
2度ほど、何故あげてくれないのか聞いたら、「そんな事、人に強制するものではない。オレは心で思ってる。」から始まって、「オレはお前の両親の葬式は、一生懸命尽くした、それを見てて線香をあげるとかあげんとか、そんなくだらん事を!もっと物事の本質を見きわめろ!オレは形式ばった事は大嫌いだ!」と、烈火のごとく怒り出しどな...続きを読む

Aベストアンサー

物事を正しいか、正しくないか・・とか二者択一にしてしまうと、生き難くなる様に感じます。

ご主人は法事は立派にやってくれたのですから、それだけでも第三者的には感謝ものと思います。
普段の線香を・・は、私も強制されたなら嫌だなあ・・と感じてしまいます。

私は何時も思うのです、法事とは死者のためではなく、生きている者のため・・・と。
お線香を上げたい人は上げれば良い。
上げなくとも心が騒がなければ、上げなくとも良い・・・と。
これは私の持論ですので、他の人の強制するつもりも押し付けるつもりもありません。
この様な考え方もあると言う一例です。

ご主人にはご主人の考えがあるのでしょう・・・
それで、心が落ち着いていられるなら、そっとして・・・
そして、質問者さんはご自分の流儀で仏さまをお祭りすれば良い・・だけの様に思うのですが・・・

あるいは、ご主人の分として線香を二人分と言う手もあります。
ご主人に断る事もありません・・・それで質問者さんの心が治まるなら良いのではと思います。

仏さまと向き合うのに、ご自身の心が乱れていては、仏さまも安心して成仏できません。

仏さまと向き合う事は、自分の心と向きあう時でもあるのです。
どうか、心お静かに・・・

物事を正しいか、正しくないか・・とか二者択一にしてしまうと、生き難くなる様に感じます。

ご主人は法事は立派にやってくれたのですから、それだけでも第三者的には感謝ものと思います。
普段の線香を・・は、私も強制されたなら嫌だなあ・・と感じてしまいます。

私は何時も思うのです、法事とは死者のためではなく、生きている者のため・・・と。
お線香を上げたい人は上げれば良い。
上げなくとも心が騒がなければ、上げなくとも良い・・・と。
これは私の持論ですので、他の人の強制するつもりも...続きを読む

Qアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で「やばそう」と歌っている人

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で、「あららやーばそう」と歌っている人がいますが、あの人は誰なんですか?
ミュージックステーションで見たところ、外国人の方?と思ったのですが・・。
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士はアジアで流行った有名な歌をカバーしたとのことですから、
もしかしてカバーされた歌を歌っていた人が友情出演(?)で歌っているのですか?

Aベストアンサー

氣志團の綾小路翔(=DJ OZMA)とは常にかかわりのある人物です。
氣志團のPVにも出てますし、GIGにも出演し、ラジオにも出ています。
名前も時には微熱DANJIの星屑輝矢だったり高田馬場文夫だったりします。

参考URL:http://binetsu-danji.livedoor.com/

Q仏壇にあげる線香の本数は何本?

地域差があるのか、母は四十九日が過ぎたら
線香は2本あげる、妻は私のところは1本だ!
と言い合っています。
本数って何本が正しい!ってあるのでしょう
か?

Aベストアンサー

線香の本数の作法は有るといえば有るし、無いといえば無いのです。

 というのは、仏事の作法というのは基本的にインドの作法を元にしています。そこでインドには線香が存在していなかった。当時のお香は粉末状の抹香や、香木の木片を削ったもの、あるいは丸薬状に練ったものです。香炉に火種を置き、そこに香を乗せて焚いていました。日本でも長くそのような香の焚き方でした。

 線香は宋代の支那で開発されたともいわれますが、日本には江戸初期に伝来しました。それまでの抹香などに比べ、使い方が簡便なので
禅宗・浄土宗を中心に各宗派で、日常的に用いられるようになりました。ですから宗派によっては古式に基づく法会では線香を使いません。

 上述のように線香は比較的新しいお香なので、仏教経典に基づいた「正式な作法」というものは存在しません。そこで各宗派では焼香などの作法に準じて、目安として本数をなどを示しているのです。

 香はひとたび火が付けば絶えることなく燃え続け、周囲に芳香を漂わして心を静め、さらに燃えた跡の灰は新たなる香を焚く土台となるところから「精進」、つまり“絶えることの無い仏道修行を務めること”を表しています。ですから仏前に供えるお香のことで言い争ってはいけませんよ。

【参考】
『密教辞典』(法蔵館)
『香道の歴史事典』(柏書房)

線香の本数の作法は有るといえば有るし、無いといえば無いのです。

 というのは、仏事の作法というのは基本的にインドの作法を元にしています。そこでインドには線香が存在していなかった。当時のお香は粉末状の抹香や、香木の木片を削ったもの、あるいは丸薬状に練ったものです。香炉に火種を置き、そこに香を乗せて焚いていました。日本でも長くそのような香の焚き方でした。

 線香は宋代の支那で開発されたともいわれますが、日本には江戸初期に伝来しました。それまでの抹香などに比べ、使い方が簡便...続きを読む

QDJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」

DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の振り付けを覚えたいのですが、詳しい振り付けのDVDの入手法をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

Amazonで購入できるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQJ6XG

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQJ6XG

Qお線香をあげる、ご焼香などの言葉について

 特に、何周期でもないときに、生前親しかった方の家に行き、お線香をあげたいのですが、そのときの言葉などについて教えてください。

1、電話をするときは、「お線香をあげたいのですが」ということでいいのでしょうか?あるいは、「お焼香」という言葉がいいのでしょうか?それ以外に、いい言葉はあるのでしょうか?

2、先方に行くときに、菓子折りを持っていくつもりです。大丈夫でしょうか?

3、先方に対して、どういうあいさつの言葉を言えばいいのでしょうか?

 こういうことがぜんぜんわからないので、教えてください。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「故人には生前大変親しくさせて頂いていましたので、ご仏壇に線香を一本あげさせてください。」

御供えの菓子折りはもちろんOKです。

QDJ OZMA:『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 』と『朝がくる度』

それぞれ歌っている方を教えてください。

・『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』の「Just tow of us~なんとゆう!?」(サビの前まで)
・『純情~スンジョン~』のカップリング『朝がくる度』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも 歌ってるのは TVにOZMAが出る時に
一緒に出てるホスト系の男性です。
この人は
「夜王」「KING」「ジュン」
といろんな呼び名があるんで どれで呼んだらいい
のかわかりませんが。

ちなみに 彼の正体は 氣志團の弟分のユニット
「微熱DANJI」のメンバーです。

Qお盆の近所親戚の水揚げに際お仏壇にお金線香代程度上げるのになんと書くのでしょう

タイトルどうりですが

勿論その場で線香は上げるのですがその際ほんの小額をつつみたいのですが
なんて書けばいいのですか
線香代でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御仏前」などでいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060718A/

Qアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士について

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士という歌が話題になっている
ようですが気のせいか
「恋の片道切符」に似ているような気がします。
他に同じように感じた方はいませんか?
もしかしたら気のせいかもしれません。

Aベストアンサー

おお そうです 「恋の片道切符」 似てますよね
私が聞いてたのはニール・セダカの方ですけど…

Qお線香をあげさせてもらうのに

先日、主人の友人のご家族が亡くなりました。
入院したという話までは知っていたのですが、つい最近義母から1ヶ月程前に亡くなられた事を初めて知りました。
生前、友人のご家族の方には色々お世話になったと主人は話していたので大変驚いています。
せめてお線香だけでもあげさせてもらいたいと思ったのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。
友人宅には色々お世話になったという主人の意向で毎年お中元、お歳暮を贈ったりもしますが、いつも遊びに行くと気を使うなよと言われています。
なので香典を渡したくとも受け取ってくれないかもと言います。
そこで主人は菓子詰めを持っていこうとしたのですが、それは違う気がして止めました。手土産になってしまうと亡くなられたご家族の方に変に思われそうで…。
だからと言って仏壇にあるようなフルーツの籠も違うし。
主人と話し合っても答えは出せませんでした。

なにかアドバイスをいただけたらとても助かります。
ぜひぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に香典でよろしいかと思います。
親しき仲にも礼儀あり。まさにこれです。
香典は絶対に持っていくべきであります。
他は何もいらないんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報