アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の飼い犬が散歩中、首輪抜けをし、
どこかへ行ってしまい数日帰ってこないようです。

その知人は、仕事が不規則なため、
思うように探す時間が取れず困っているらしく
相談を受けました。


こういった場合、チラシやビラ以外に
何か探す手立てはあるのでしょうか??

例えば、探偵に依頼するなど(費用も概算でわかると助かります)、そういった専門の方にお願いするなど、何かありますか??

また、保健所や警察に連絡すると、
保護された場合、連絡が来るんでしょうか?

どんなことでもいいので教えて下さい!!

A 回答 (6件)

うちの犬も最近、脱走しました。

繋いでいた鎖が切れてしまったのです。しかも、この理由で脱走したのは1回ではありません。散歩してるのに、どこにそんなパワーを秘めているのかと思うと不思議です。

本題ですが、私の場合は、とりあえず

(1)警察に連絡
(2)保健所に連絡
(3)ご近所さん、散歩コースで片っ端から聞いてみる。
(4)犬を飼っているお宅に聞いてみる
(5)獣医さんに相談する。

です。
ビラを配ることはよいことなのですが、連絡先を書くことは昨今の事件を考えると少々ビビッてできませんでした。大切な家族のことなのにと言われるかもしれませんが、防犯のためにもオススメしません。
ということで同じ理由で広告をはることもしませんでした。

以外にも、遠くへ行ってしまったり、交通量の多い国道を渡ってしまったりとビックリした覚えがあります。
1度目の脱走は、コンビニのお姉さんが警察へ連絡してくれて、1晩、警察で過ごしました。しかもお巡りさんからタダメシもらってました。お店からはもちろんパトカーの後部座席に乗せられて連行(?)されたようです。
2度目は以外にもご近所に保護されていました。朝早かったこともあってか、人懐っこい性格もあってかすぐに保護されていたようです。

ただ、結構、ご近所さんや誰かに保護されていると探すのに時間がかかるということです。保護してくださった方も一生懸命に飼い主を探してくれているようですが、保健所や警察への連絡は、すぐにではないようです。
しかし、こちらから早急に警察や保健所へ電話することで、特徴などを伝えておくと、例え保健所による野良犬対策でつかまったとしても、また、保護してくださった方からの連絡で特徴が一致すればすぐに連絡がきます。

ただし、わたしの場合は、保健所から市役所の環境課に連絡が入りました。個人情報の関係もあって、一般の方に保護された場合は、回りまわって情報が来た状態です。
しかし、とても早かったですよ。やはり、動物の命にも関わることですし、何かしらの情報が警察や保健所に入れば連絡は必ずきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかげさまで発見できたようです!

お礼日時:2006/10/21 18:30

はじめまして。


ワンちゃん、心配ですね・・。

私は迷い犬(もしくは捨て犬かも?)を保護してもとの飼い主さんを
探した経験があるのですが、
「張り紙」
「保健所と警察と愛護団体と管理センターに毎日問い合わせ」
「近所でワンコを散歩させている人に片っ端から聞く」
「付近の獣医さんを全て訪ねる」
をしました。
当時はネットが無かったので私がしたのは上記のみでしたが、
今はネット上で「迷子を探してます、保護しています」といった内容の掲示板が多く存在しているのでこれも活用してみては?
あと、その地域のBBSに書き込むのも手です。

無事見つかる様、祈っています!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの書き込みですね・・・・参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/21 18:31

私も只今、迷子のワンちゃんを探しています。

保健所や警察署などは連絡が来ない場合が多いようです。電話に出た担当者の名前を聞き、こまめに連絡を入れるといいですよ。探偵などは100%見つかるという保証はなく割りとお値段が高いので…。ネットでもたくさんの迷子犬等の掲示板がありますので、そちらに書き込みをするのも一つの対策です。無事に戻ってくるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットにはたくさん掲示板がありましたので、
利用させていただきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/21 18:32

まず第一に保健所へ連絡をして下さい。

出来れば隣接する他の市町村の
保健所にもそれぞれ連絡をしておく方が良いです。

保健所の実態は知りませんが、実際多くの公的機関は管轄外の地域との
横のつながりが無い事が多いと思われますので…

(特に県境などに住んでいる方は必ず両方の県の保健所に連絡して下さい)

同じく警察にも自分の地域の管轄署と近隣地域の管轄署に連絡をして下さい。
首輪抜けしてるとの事ですので野良犬に間違われる可能性が充分あります。

あとチラシですが必ず写真をつけ、(出来れば顔のアップと全体写真と最低2枚)
外観・性格上の特徴を書いておいて下さい。

去勢済みです(男の子の場合判別に役立ちます)、尻尾の先だけ黒いです、
ボールを見せると飛んできます、チーズに目が無いです、テレビに向かって吠えます
みたいな感じで。

犬を保護してくれるような人ならワンコの癖とかを書いてくれる方が
判別しやすいです。また好きなものが書いてあれば呼び寄せに役立ちます。

あと、これを書かない人が結構いてるのですが、
どこでいなくなったのかをちゃんと書いて下さいね。

また、公園が好きですとか草むらに入るのが好きですみたいな感じで
行きそうなところを書いて頂けるとさらにありがたいです。

あと、いなくなった付近のご近所でお知り合いの方がおられましたら
写真付きのメールとかで、見かけたら写真をとって送って下さいとか
お願いしておく方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どこでいなくなったか」を書く。
参考にさせていただき、無事発見できたようです!

お礼日時:2006/10/21 18:33

保健所勤務経験者です。


私が勤務してた保健所では、飼い主に連絡することはありませんでした。でも、自治体によっては、保護犬・保護猫情報をHPで公開しています。
http://members.jcom.home.ne.jp/withdogs/wanko/ze …
連休なので、明日、明後日は連絡しても問い合わせに応じてもらえないかも・・・でも、ダメもとで電話してみてください。万一捕獲されてたら、最短3日で殺処分されてしまいます。
動物管理センターが電話に出なくても、保健所か市役所か県庁に連絡すると、連絡方法が見つかるかもしれません。

不安をかき立てるような内容ですみません。ワンちゃんが、誰かいい人に保護されてる事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事、近くで発見できました!!
ご心配かけて、すみませんでした!!

お礼日時:2006/10/21 18:34

はじめまして。



ワンちゃんが逃げてしまい心配ですね。
迷子札などはつけていないのでしょうか?

うちはよく脱走したので、1日たっても帰ってこない時は、警察・保健所などにに届けてました。

保護期間が決まっているため、こちらから連絡をして該当の犬がいるかの問い合わせは早い方が良いと思います。

犬の行動範囲は発情期にはかなり遠方まで行きますので、近隣の市の警察・保健所にも連絡をしておくと良いと思います。

ネットでも迷子の掲示版がありますので、ワンコの写真や特徴などを書いていると連絡があるかもしれません。

うちの犬はフレンドリーで人についていくタイプのため無事保護されて帰ってきましたが、お友達のワンちゃんも早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
無事、発見できたと、友人から連絡ありました!

お礼日時:2006/10/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!