私は今年大学に入学するのでスーツを買おうと思うのですが、リクルートスーツ
とは何なのでしょうか?普通のスーツとは違うのでしょうか?
誰かよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性ですか?女性ですか?



基本的にリクルートスーツと普通のスーツは同じです。あえて違いをあげるならスーツの色です。
リクルートスーツには紺色が主流です。最近はグレーも増えてきました。

女性でしたら紺色、またはグレーでスカートの場合が多いです。
そしてジャケットの下には白のブラウスを着用します。

男性なら紺色またはグレーで、シングルの3つボタンスーツです。
ワイシャツは白。

ちなみに私の経験上紺色のスーツは就職活動以外では使いません。
紺色=就職活動用というイメージが強いので、就職してからは着てません。
就職してからも使うつもりがあるならグレーのほうがいいですよ。
    • good
    • 0

「リクルートスーツ」とは、ただ単に就職活動に着るスーツの『俗称』です。

就職情報誌の『リクルート』ってあったでしょう?(というか、いまでもあるのかな??) 汚職事件を起こしたあのリクルート社が出版してた就職情報誌です。何年ぐらい前に流行った言葉か忘れましたが就職活動のことを「リクルートする」のような、言い方をしてたんです。10代の方は知りませんよねm(__)m つまり、そこから、就職活動に時に着るスーツを「リクルートスーツ」というようになったのです。普通のスーツとまったく一緒ですよ。色やデザインが派手なものでなければ何でもよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで
初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。

Q大学入学用スーツと就活スーツの違い

息子が何とか大学に入れることになりました。
入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから)
入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、
最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。
就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり、さらに2~3年先の就活用スーツにスタイルの変化を考えると 大いに悩み4軒をはしごしましたが 決めかねています。
お教えいただきたいのは、就職活動スーツのトレンドですが、今正式な3つボタンで極端にはスリムでないタイプ主流なようですが、店によっては少しボタンが高い位置の2つボタンのスリムスーツや3つボタンですが2つボタンのように着こなすタイプ等を勧めているところもありました。
私自身としてはメンズスーツのトレンドは3つボタンから2つボタンにまた戻りつつあるのかなと思っていました。
就活スーツは柄もダークの無地が主流のようですが 抑え目の折柄か細いストライプもスリムスーツにはあり着こなしがしやすそうで迷います。
そもそも就職活動スーツの各社の捉え方の違いはなぜかが分かりません。またトップ企業と新興企業、アパレル、IT企業とは トレンドが違うものでしょうか。
2~3年先のトレンドもあわせてお教えください。

息子が何とか大学に入れることになりました。
入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから)
入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、
最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。
就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、2つボタンが戻ってきている感じはありますね。でも、2~3年先に何が流行るか、いまから予測するのは無理というものです。
アパレル業界志望でもない限り、トレンドなど無視していいと思います。極端にシルエットが細身やゆったりでなく、柄が派手でない定番的なもののなかから、息子さんの体型に合うスーツを選んだらいかがですか?大事なのはトレンドよりそのスーツが似合うかどうかです。流行っているからって2つボタンを選んだとしても、それが似合ってなかったら相手によい印象は与えられません。おすすめはスーツをオーダーメイドで作ることです。

Qスーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスー

スーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスーツって何が違うのですか?リクルートスーツは社会人が着るものではないのですか?

Aベストアンサー

リクルートスーツというカテゴリのスーツはありませんが、黒っぽいスーツを着用してる学生さんを主にリクルートスーツといいます。

ビジネスであのような黒っぽいスーツは着ませんから

Qリクルートスーツ

こんばんわ^^
安くでリクルートスーツを今も置いている店知りませんか?スーパーでも全然OKです^^
とにかく安くで買える店教えてください。場所は南大阪当りでおねがいします。

Aベストアンサー

 イオンが1万円スーツを売り出しています。
 近くにありませんか?

Qリクルートスーツ

リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?
就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?
結婚式などでは?

Aベストアンサー

>リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?

同じものらしいです
就職活動の時に着る派手じゃないスーツをリクルートスーツと呼ぶらしいです

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A1%BC%A5%C4

>就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?

リクルートスーツもスーツなんで別におかしくないと思います。


>結婚式などでは?

う~ん
冠婚葬祭用のスーツってのがあるからなぁ
どうなんでしょうねぇ
普通は冠婚葬祭用のスーツを着ると思いますが。
黒けりゃ着てもいい気もします。
これは自信ありません

Qリクルートスーツのおしゃれな着こなし

4月で社会人2年目です。
4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。
今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。

あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。
失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。
だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。
その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。

無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。
下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。
柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

4月で社会人2年目です。
4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。
今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。

あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。
失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。
だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着っ...続きを読む

Aベストアンサー

 スーツをお洒落に着こなそうとするならば、下に着るシャツを綺麗目のカットソーかキャミソールなどにして、鎖骨を見せるようにすると雰囲気が変わります。
そのインナーの色に合わせてスーツの胸ポケットに同色のポケットチーフなどで色目をたします。
 リクルートスーツが何色かわからないので、色まではしていできませんが、そのあたりは、全体の雰囲気を見て決めてください。
アクセサリーは、胸元にチョーカーっぽく真珠かダイヤなどの小さめなネックレスがいいでしょう。
真珠かダイヤであれば、浮くことはないです。

ストッキングは光沢のあるヌーディーな物を。
春なので、肌色の透けないものは重く感じます。
ストッキングも色々な模様のものが出回っていますが、浮きたくないということなので、ここは、あえて発色のよいシンプルなものに抑えておきましょう。

靴は、パーティーということなので、少しは砕けてもいいかもしれませんが、スーツ着用なので、パンプス。つま先が一寸覗いているタイプのものでもいいかと思います。
色は、スーツが紺であれば、水色か紺を。
スーツが紺以外の色であれば、黒・白・ベージュのどれかがいいでしょう。

参考になればうれしいです。

 スーツをお洒落に着こなそうとするならば、下に着るシャツを綺麗目のカットソーかキャミソールなどにして、鎖骨を見せるようにすると雰囲気が変わります。
そのインナーの色に合わせてスーツの胸ポケットに同色のポケットチーフなどで色目をたします。
 リクルートスーツが何色かわからないので、色まではしていできませんが、そのあたりは、全体の雰囲気を見て決めてください。
アクセサリーは、胸元にチョーカーっぽく真珠かダイヤなどの小さめなネックレスがいいでしょう。
真珠かダイヤであれば、浮く...続きを読む

Qリクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

Aベストアンサー

30代オシャレ大好き人間です。リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

Qブラックスーツと真っ黒な普通のスーツ

いままでは父親に借りていたのですが、
近々同僚の結婚式があるので、これを機に自分のブラックスーツの一つでもと、
いわゆる量販店で購入したのですが、(現在裾直し、ネーム入れ中)
帰宅してからふと疑問に思いました。

ブラックスーツと普通のビジネス用スーツの「形状」の違いはなんだろう?
一般にブラックスーツはまさに「黒」と言う色。黒い普通のスーツは「黒っぽい」色だとありますけど、
ブラックスーツと同じ色・艶・質感(・素材も?)の普通のビジネス用スーツだってあると思うのです。
となると、「ブラックスーツ」と特別な名前がついている以上、(また特別な用途がある以上)
その二つの違いは「形」しかないと思うのですが、ファッションに疎い私にはわかりません。
様々なサイトを見てまわったのですが、用途や色・艶のことばかり載っていて形状については分かりませんでした。
教えていただけるとありがたいです。
1.形状上の違いは何か
2.違いはないのであれば、ブラックスーツたらしめる条件とは何か
 (ブラックスーツと同じ色・艶・質感のビジネス用スーツなど無いなど)
よろしくお願いいたします。

いままでは父親に借りていたのですが、
近々同僚の結婚式があるので、これを機に自分のブラックスーツの一つでもと、
いわゆる量販店で購入したのですが、(現在裾直し、ネーム入れ中)
帰宅してからふと疑問に思いました。

ブラックスーツと普通のビジネス用スーツの「形状」の違いはなんだろう?
一般にブラックスーツはまさに「黒」と言う色。黒い普通のスーツは「黒っぽい」色だとありますけど、
ブラックスーツと同じ色・艶・質感(・素材も?)の普通のビジネス用スーツだってあると思うのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼をいたします。まず、あなたが”ブラックスーツ”と言われる黒いスーツは、結婚式やお葬式にネクタイを白から黒に換えるだけで兼用する、いわゆる略礼服のことを意味されているのでしょうか? 同僚の方の結婚式に着られるということですので、おそらく
そうなのだろうと思います。 この略礼服というものは、日本独特のもので、欧米にはありません。 略礼服の発祥は第二次大戦後の日本が貧乏極まりない時代に、現在のカインドウエアという会社の、当時の社長さんが考えたものです。 慶弔を一着で済ませれば、節約になるだろうということであったのです。欧米では、結婚式できたものをお葬式に着るという発想も、お葬式に着たものを結婚式に着るという発想のどちらもありません。シチュエーションが”真逆”ですので、どちらにしても
相手に失礼になるという考えです。お目出度い結婚式に、葬式で着たばかりの服を着て、お祝いをするということは どう考えても失礼以外のなにものでもないでしょう。 但し、日本という国の文化は、みんなが良ければ、みんながイエスと言えば それが正しいことになる文化なのです。言葉を変えて言うと、日本の略礼服、ブラックスーツは、結婚式にしろ、お葬式にしろ、みんなが心をひとつにする、みんなの中に溶け込むという、集団化をひとつの大きな目的として着るものであって、自分をカッコ良く見せるような、個性を際立たせるための服ではないのです。従って、デザインについても、まったく無個性というか、デザインがされていない、誰きても 似合いもしないが、似合っていなくもない
という、私に言わせれば、”究極の凡作”なのです。
 もともと、西洋に、黒いビジネススーツはありませんでした。へりくつのように聞こえるかもしれませんが、天然の羊毛を真っ黒に染め上げることは、現代の技術を持ってしても不可能なのです。 化学染料のPH
の具合等によって、赤系の黒と、青系の黒に分かれますし、なにしろ
羊毛の原毛の芯までは染料が染みこまないのです。最近 表面のうろこ上の部分、スケールと言いますが、これを潰してしまうことで、より
芯まで黒に染めれるようになった、ダイドーリミテッドが開発した
トゥルーブラックという名の生地を使った礼服が売られていますが、
艶感のない真っ黒で、逆に私にとってはあまり魅力的ではありません。
素材については、昔はドスキンという、タキシードにもよく使われる光沢のある素材のものがありましたが、現在は、なるべく一年間着られるように、ということで、薄手の平織り、トロピカルや、マットウーステッドなどといった織りのものが多いように思われます。 
 さて、昨今 お店でよく見るようになったという黒のビジネススーツについてですが、あくまでも一般論ですが、日本の最近の流行を反映して、略礼服などと比べると、より身体にピッタリしたタイトなフィットの服が多いようです。 無難なフィットの略礼服とは異なり、体型にピッタリさせ、その人なりのシルエットを形づくらせることにより、略礼服に比べると、より”個”を強調しているということが言えると思いますが、如何でしょうか。 そのため、生地もシャドーでストライプが入ったり、生地の織り柄がより強調され、立体感があったり、無個性な感じの略礼服の黒の感じとは随分違うと思われるのではないでしょうか。
以上、拙い説明ですので、追加のご質問等ありましたらお知らせください。

ニューヨークから失礼をいたします。まず、あなたが”ブラックスーツ”と言われる黒いスーツは、結婚式やお葬式にネクタイを白から黒に換えるだけで兼用する、いわゆる略礼服のことを意味されているのでしょうか? 同僚の方の結婚式に着られるということですので、おそらく
そうなのだろうと思います。 この略礼服というものは、日本独特のもので、欧米にはありません。 略礼服の発祥は第二次大戦後の日本が貧乏極まりない時代に、現在のカインドウエアという会社の、当時の社長さんが考えたものです。 慶弔を...続きを読む

Q30才前後でリクルートスーツは変?

今度、職業訓練のための面接があります。
その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか?

これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。
そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

Aベストアンサー

就職に関する活動の時って、どうしてもナーバスになりがちですよね。
少なくとも私はそうです。

私は派遣ですが、初出勤の際には常に黒いスーツを着用しておりました。
相手方の職場状況によりますが、ジャケット下はブラウスではなく、カットソーにしたりしておりましたね。
ブラウスだとどうしてもリクルート色が強い気がして、ちょこっとそのあたりで変えたりもしました。
ちなみに年齢は質問者様より上かと思います。

リクルートというより、ビジネススーツといった意味合いで着用しておりました。

先の回答者様もおっしゃっておりますが、もし気になるようでしたら、移動のときはジャケットを脱ぐとか。
あとは堂々としているのが一番。

面接がんばってくださいね!

Q男性用のリクルートスーツ

こんにちわ。そろそろ就職活動をはじめようと思っているのですが、大阪梅田近辺で30,000円くらいでスーツを扱っている店はありませんか?
できる限りラインのきれいなものが欲しいのですが、予算の都合上30,000円に上限を定めました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらバーゲンでもない限り、百貨店では3万円以内でスーツを買うことはできないでしょう。

できる限りラインのきれいなもの=おじさんスーツでなくある程度流行をとりいれた若者向けスーツと理解して話を進めます。

無印、スーツダイレクト、パーフェクトスーツファクトリー、ザ・スーツ・カンパニー、スーパースーツストアが思い浮かびます。いづれも2万8千円で展開しているモデルがありますので予算的に最適だと思われます。下に記載したHPのショップリストで梅田にあるかどうか見てください。

スーツダイレクト
http://www.suitdirect.net/index2.html?
ザスーツカンパニー
http://www.uktsc.com/
パーフェクトスーツファクトリー
http://www.perfect-s.com/
スーパースーツストアー
http://www.only.co.jp/sss/
無印
http://www.muji.co.jp/index.html

3万円で買える低価格スーツは現在メーカーが力を入れている分野なのでコストパフォーマンスは結構高いと言えます。就職活動用なら使う期間は数ヶ月くらいでしょうからこのくらいの価格のスーツで十分だと思います。
余談ですが、靴は値段によって差がつきやすいので学生でも1万円以上するものを購入することをお勧めします。5千円の靴を買うと痛い目に遭います。

では就職活動頑張ってください!

残念ながらバーゲンでもない限り、百貨店では3万円以内でスーツを買うことはできないでしょう。

できる限りラインのきれいなもの=おじさんスーツでなくある程度流行をとりいれた若者向けスーツと理解して話を進めます。

無印、スーツダイレクト、パーフェクトスーツファクトリー、ザ・スーツ・カンパニー、スーパースーツストアが思い浮かびます。いづれも2万8千円で展開しているモデルがありますので予算的に最適だと思われます。下に記載したHPのショップリストで梅田にあるかどうか見てください。

...続きを読む


人気Q&Aランキング