今、ホームページを作っている最中なんですが、メールフォームだけどうしてもつくれません。ジャバスクリプトの素材を公開している、サイト様のところへ行っても納得するメールフォームがないのです。もし宜しければ、理想のジャバスクリプトをお教え、又はご紹介いただけないでしょうか??

●メールの題名をきめられる。
●記入ミスがあれば、送信ができない。
●送信後、別のページへ移動する。

この3つがそろったメールフォームを是非お教えください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その後どうなったのでしょうか??


無事成功していると良いのですが・・・。

よろしければ結果報告していただければありがたかったり・・・(^^;
なかなかに心配性なもので・・・。
すみません。

これからも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます!!


フォームメールCGIの設置に成功したんですね!良かったです~。何だか自分のことのように嬉しいです。←変なヤツ(;´Д`)
CGIの設置の成功は、何も私のおかげではありませんよ~。私は何も大したアドバイスもできませんでしたし・・・(-_-;)
CGIの成功はmukさんの努力の成果ですよ。一生懸命に頑張って勉強されたから、ここまで来れたのです。何事もあきらめずに頑張ればいつかは報われるものです。私はただ単にそのちょっとしたきっかけを作っただけに過ぎません。
その後、くじけずに頑張ったmukさんに拍手です!本当におめでとうございます。
HP完成しましたら、ぜひ遊びに行かせてください。楽しみにしています♪

では、また。HP制作頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


問題が解決しつつあるようでよかったです。
やっぱりプロバイダ側に問題があったようですね。

send mailが使用できないと、確かにメールフォームはつらいですね。どうしてもsend mailを使ったCGIを利用したいのであれば、この際にホームページスペースを変えてみたらどうでしょう?私の使用しているHPスペースは、send mailも使用可能で、SSIも使えます。ただ、無料ホームページスペースなので、ページの上下に広告がはいりますが・・・。その辺が気にならなければ、おすすめです。しかも、CGIについてのサポートが親切で、掲示板にカキコすれば丁寧に教えてくれます。
URL→http://www.hostmycgi.com/index.htm
広告がどうしても嫌だとおっしゃるなら、広告なしでCGI、SSIが使用可能なHPスペースもあります。ただし、なにか創作活動をしている方に限るそうなので、そうじゃなかったとしたら使用できません・・・。
URL→http://www.u-hip.com/
ほかにもいろいろなHPスペースがありますので、探してみてください。探すのにおすすめのサイトがありますので、紹介しておきます。
URL→http://free.xox.to/

あと、私のHPのCGIですが・・・。まだまだ勉強中でつまづいているので設置はしてません。自作ではありません。下の下に紹介したURLのサイトのCGIを頂いて、自分好みにデザインをカスタマイズしたのを使用する予定です。今はレンタルしたものを使用しています。
    • good
    • 0

連続でごめんなさい。


JavaScriptの話しに戻るんですが、メールの題名を決めるのと、記入ミスがあれば送信できないというのは、可能だと思います。ただ、別のページに移動するというのは・・・よくわかりません。
メールの題名を決めるのは、
「mailto:na-e@abc.com?Subject=テスト」
でできると思います。メールアドレスの後の「?Subject=テスト」でテストという題名のメールがくるはずです。試してみてください。
これに、すべての項目(またはメールアドレスや、名前など)に記入が無ければエラーをだすというJavaScriptを組み合わせて使用すれば、2つの条件を満たしたメールフォームができるはずです。
フォームのJavaScriptは、下のURL先の本を購入するか、サンプルソース・ダウンロードのJavaScript、フォームのほうでソースがDLできますので、それを使ってみてください。JavaScriptで私はよくこの本にお世話になっています。
テストしていないので、よくわかりませんが・・・テストしようにも、今使用してるパソコンじゃできないのです。あやふやで本当にごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/hpdic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! ご丁寧にお返事ありがとうございます。
とっても、嬉しいニュースがあるんです。
やはり、また自分のバカなミスで、勘違いをしてまして、
プロバイダ(インターQ)は、send mail対応してました。
で、再度チャレンジをしたところ、掲示板が成功!!!!
たった今『フォームメールCGI』が成功しました!!!
感動しまくって、今日は興奮ぎみです。
調子にのって、カスタマイズ(htmlをいじくる程度)も順
調です!!
na-e様のおかげです。本当に感謝しています。
本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!!!
ホームページが完成しましたら、是非メールフォームを見
に来てほしいです。
今回の件で、この『教えてgoo』の場をおかりして、思い
きって質問して、本当によかったと思ってます。
na-e様に出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 00:44

インターQ・・・ですか??


私もまだまだ初心者でプロバイダのこととかよくわからないのですが・・・CGIが使えて、特に許可を得る必要もないとすれば・・・何が悪いんでしょうね。
英語のエラーは何と書いてありましたか?その辺から原因がわかればいいのですが・・・。

CGIで自分好みのものを作りたいという気持ちよ~くわかります。私もそうですから(^-^;←でもつまづく
でも、CGIを1から作るのは大変ですよね。だから私は、なるべく自分の好みに近いものをレンタルするか、自由にカスタマイズできるフリーのCGIを頂いて使用しています。おすすめのサイトがありますので、リンクをはっておきます。ここの「CGIが欲しい」→「カウンターSP」(下のあたりにあります)を見てみてください。設置がとても簡単で、HP上でカスタマイズも自由にできます。
パーミッションの変更については、ここのサポート掲示板にカキコしてみるといいかもしれません。レスも早いようですし、きっといい解決策が見つかると思います。

フリーのCGIの使用についてですが・・・。作者の方の方針にもよると思いますが、大体は気軽に使用してOKだと思います。掲示板やメールなどでお礼を言っておけば、なお良しです。詳しいことは、サイトの「使用条件」なんかに書いてあると思うので、その辺を参考にしてみてください。

紹介したソフト、使用できませんでしたか~。すみません。何せWinユーザーなもので、Macのことは全然わからず、Fetchがあれば使用できるものだと思っていました。ごめんなさい、失敗でしたね。

参考URL:http://hp.bird.to/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご丁寧に本当に参考とさせていただいております。ある程度問題が解決しつつあります。
 まずカウンターを先にテストしていたのですが、表示されないという問題で、プロバイダの方が、SSIのexecとういタグを使用禁止にしているということが分かったんです。カウンタはそのexecを使用しているものを一生懸命アップしていた為どんな事をしても無理だったということなんです。ですから、CGIのみで動作するカウンタをさがしてみようかと思ってます。
 次に、フォームメールCGIですが、send mail (?だったけぇ..)が使用できるプロバイダでないと無理なCGIだったらしく、動作しなかったみたいです。でも、そのsend mail(?)が使えたとしても、動作するかは、自信がかなりありません。
 この冬休み中にホームページを公開しようとしたのに、どうやらCGIでつまずいてしまったという結果になってしまいました。ですけど、na-e様をはじめとする、皆様に色々なアドバイスをしていただいて、本当に感謝をしています。ありがとうございます!
 パーミッションの変更も多分できるようになったと思います。(たぶんっていうのが悲しいっす...)
 納得のいくホームページにしたかったのですが、ひとまずプロバイダが提供しているフォームを使用しようと思います。パーミッションの設定が必要ないですからね...。
 話はそれてしまいますが、na-e様のホームページには、どんなCGIを使用しているのですか?
 くだらないことを、くどくどすいませんです。

お礼日時:2001/01/08 02:16

CGIを勉強するのに学校に行くということまではしなくてもいいと思います。


CGIについてわからないことがあれば、CGIのカテゴリの方に質問をしてみてください。誰かが的確なアドバイスをしてくるはずです。

今、あちこちCGIやFTPに関するいいページがないかと探してみましたが・・・WinばかりでMacは少なかったですね。何となく不公平な気分になりました。

パーミッションについてですが・・・。
Fetchで[Remote]-[Set Permissions]で変更しても、変更できないんですよね・・・?
そうだとしたら、プロバイダに問題があるかもしれません。中には、プロバイダにメールでお願いしなくてはならない場合があるようです。一度プロバイダやサーバーの管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?何か解決策が見つかるかもしれませんよ。

役に立つかどうかわかりませんが、パーミッション変更の支援ツールなるものを発見しました。リンクをはっておきましたので、もし使えるようなら、ダウンロードしてみてください。

あまり参考にならない答えですみません。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se102805.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!出来ないCGIにイライラしている中、本当に励みになります。ありがとうございます。
自分のプロバイダは、インターQです。CGIは使用でき、プロバイダに許可を得るような事はしなくてもいいみたいなんです。ただしSSIには一部規制があるみたいです。そのSSIもよく理解できないんです。パーミッションの変更は、[Remote]-[Set Permissions]で変更しているのですが、英語でエラーが、出てしまいお手上げです。メールフォームは高度だと思い、アクセスカウンタに挑戦しているのですが、全く起動してくれません。
自分は、ある程度、htmlについて理解をしているつもりですが、やはりCGIは、勉強に勉強を重ねないとできないでしょうか?よくCGIをフリーで配付しているサイトを見かけますが、初心者の方でも気軽に、もらって使用しているのでしょうか?
 ここまで来たら、プロバイダ側で配付しているアクセスカウンタがあるんですが、自分でアクセスカウンタを作りたいんです。
 やはり、独学しかないんでしょうか?困りました..。
 ちなみに『ハイパーカード』でしたっけ?それがないので、参考URLのソフトを起動する事ができませんでした...。
 あぁ..。超初心者におつきあいいただいて、申し訳ございません...。たいへん 感謝しております。

お礼日時:2001/01/07 01:46

この質問に対しての回答ではなく、atsuotaさんのお礼に書いてあったことに対しての回答なのですが・・・。


CGIを勉強するのにおすすめの本があります。
本の作者さんのHPにリンクをはっておきますので、下のURLをどうぞ~。この本なら、Macにも対応してますし、とてもわかりやすく丁寧に書いてありますので、CGIの勉強ができると思います。

頑張って下さい。

参考URL:http://haun.jin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速参考ページへ行きましたが、その本は、既に購入しているんです。どうやら『パーミッション』の変更ができないのです。666とか644とか...。マックなのでFetchでやっているんですが、カウンタすら表示されないのです。みなさんは、どうやってCGIを学んでいるんですか?やはり学校見たいなところへ行かなくては難しいのでしょうか?

お礼日時:2001/01/06 15:46

http://hyne.bird.to/
http://www.i-say.net/cgi/
http://chmod755.magical.gr.jp/cgidatabase/
http://script.lovely.to/

これくらい探して、無ければがんばって自作するか、
一番マシなやつを改造する。

>#1
送信処理するのは確かにCGIですけど、
フォームはHTMLとJavaScriptで作るでしょうから
質問内容は間違っていないような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に、励みになりがんばれそうな気がします。まだ、完成はしていないのですけど...。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 01:49

まずもって根本的な問題なのですが、JavaScriptはクライアント(ホームページを見ている人の使っているコンピュータ)側でページにアクションを起こさせるものなので、メールの送信に関する処理は「デフォルトメーラの起動」しかできません。


ご希望をかなえるには、サーバ(ホームページのデータを置いておくプロバイダ側のコンピュータ)で処理するためのプログラム(CGIやPHPなど)が必要です。

mukさんが公開しようとしているホームページでは、プロバイダ側で自作プログラムは許可されているのでしょうか?
不許可であれば、実現不可能ですし、例えばCGIが許可されているのであれば、CGI関連のホームページを見ればいくらでもご希望に沿うプログラムがあると思いますよ。

そのあたり補足していただければ、さらに回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!atsuotaさん!お返事ありがとうございました!!!確かにそうですよね。相手の使っているブラウザやバージョンにより、表示できなかったり、処理できなかったりしますよね。自分もCGIには、すごく憧れていて、挑戦しても絶対失敗してしまうのです。簡単そうなアクセスカウンターすら表示できない始末なんです。自分はマックなんですけど、参考書を購入しても、ウインドウズばかりで、見ているだけで頭がばくはつしそうです。CGIをマスターするコツってないんですか?またCGIはPRLE(?)という言語も理解しなくてはむずかしいんですか?

お礼日時:2001/01/06 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QWEB上からメール送信するメールフォーム

WEB上からメール送信するメールフォームをCGI無しで作成したいと思っています。フォーム上でドロップダウンメニュー・ラジオボタン・・テキスト入力フィールドで必要事項を入力し"送信ボタン"押下後にメーラー起動させたいのです。

理想としてはメーラーが起動した時、宛先・件名・本文の一部を初めから設定されいる状態になっておりフォーム上で選択した内容を本文の指定した箇所に当てはめるようにしたい。

<本文>
□□□□□□□□□□□□□
□□□:********
□□□:********
□□□:********
□□□
****************
****************

"*"部分がフォーム上で選択or入力した箇所、
"□"部分がメールフォームを作成時に設定。

Aベストアンサー

JavaScriptを使えばできるようです。
ここを参考にしてみては。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc22.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qフォームメーラーの記述メールアドレスの入力欄を送信者の携帯メールアドレスにする

レンタルcgiフォームメーラーで顧客から社にフォームを送ってもらうサイトを制作中です。
送信元(顧客の)メールアドレスの記入について疑問です。


<input type="text" name="mail">
とすると何の問題も無くフォーム受信でき、そのまま顧客側に返信できます。

しかし携帯アドレス用に下記のようなものを作ろうとしています。

<INPUT TYPE="text" NAME="email_account">
<SELECT name="email_domain">
<option value="@docomo.ne.jp">@docomo.ne.jp
<option value="@ezweb.ne.jp">@ezweb.ne.jp
<option value="@t.vodafone.ne.jp">@t.vodafone.ne.jp
…………以下続く

とすると、受信したフォームは
「email_account」「email_domain」
が分かれてしまい、アドレスリンクになっていない状態です。
そのままではメールアドレスとして認識していないようでそのまま返信も出来ません。

NAME="email_account"を
NAME="mail"
とするともちろん「正しくメールアドレスを記入せよ」と出ます。

「email_account」「email_domain」と分けたアドレスを送信者のメールアドレスとして送信させるにはどうしたら良いでしょう。

レンタルcgiフォームメーラーで顧客から社にフォームを送ってもらうサイトを制作中です。
送信元(顧客の)メールアドレスの記入について疑問です。


<input type="text" name="mail">
とすると何の問題も無くフォーム受信でき、そのまま顧客側に返信できます。

しかし携帯アドレス用に下記のようなものを作ろうとしています。

<INPUT TYPE="text" NAME="email_account">
<SELECT name="email_domain">
<option value="@docomo.ne.jp">@docomo.ne.jp
<option value="@ezweb.ne.jp">@ezweb.ne.jp
<...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルCGIのほうのスクリプトをいじるのは大変でしょうから
JavasScriptを使ってみます。

<script><!--
function addr(){//スクリプト部 ヘッダ内にでも貼り付けてください。
document.getElementById("mail").value=document.getElementById("email_account").value+document.getElementById("email_domain").value;
}
//--></script>

<!--以下フォーム内に-->
<input type="text" name="email_account" id="email_account">
<select name="email_domain" id="email_domain">
<option value="@docomo.ne.jp">@docomo.ne.jp</option>
<option value="@ezweb.ne.jp">@ezweb.ne.jp</option>
<option value="@t.vodafone.ne.jp">@t.vodafone.ne.jp</option></select>
<input type="text" name="mail" id="mail">


動作確認用に最後のテキストボックス「mail」はtype="text"にしてありますが、
問題なく動作しそうであればtype="hidden"にしてください。

<input type="text" name="mail">を残したまま使うのであればnameが重複しますので適当に変えてください。

レンタルCGIのほうのスクリプトをいじるのは大変でしょうから
JavasScriptを使ってみます。

<script><!--
function addr(){//スクリプト部 ヘッダ内にでも貼り付けてください。
document.getElementById("mail").value=document.getElementById("email_account").value+document.getElementById("email_domain").value;
}
//--></script>

<!--以下フォーム内に-->
<input type="text" name="email_account" id="email_account">
<select name="email_domain" id="email_domain">
<option value=...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメール送信フォームで、メールが白紙で送られてしまう

フォームを使って、下のような簡単なメール送信フォームで試したのですが、メールは送信できるのにその内容が白紙で送られてしまいます。(メーラーやブラウザにもよるのでしょうか?ちなみにメーラーは手裏剣2、ブラウザはIE5.5のSP2を使っています。)

<FORM METHOD=POST
ACTION="mailto:***@xxx.yyy.zzz">
<DIV>名前: <INPUT TYPE=text NAME="NAME" SIZE=20></DIV>
<DIV>感想: <INPUT TYPE="text" NAME="TESTMSG" SIZE=20></DIV>
<INPUT TYPE=submit VALUE=" 送信 ">
<INPUT TYPE=reset VALUE=" 取消 ">
</FORM>

Aベストアンサー

<FORM METHOD=POST ACTION="mailto:***@xxx.yyy.zzz"> という形で
メールフォームを作ること自体がおすすめできません。

そういう形で作られたフォームは、
ブラウザが持つメール送信機能を利用してメールを送信するのですが、
ブラウザ自体にメーラーとしての設定が入っていないと、
そのフォームからだとメールを正しく送信できません。

特に最近は、例のセキュリティホールの問題もあって、
Outlook Express以外のメーラーを使う人が続出していますし。

この種のメール送信フォームは、やはりCGIを使っていただく方が望ましいです。
CGIを使えば、ブラウザの種類や設定にほとんど関係なくメール送信ができるようになります。

自力でCGIの設置ができないなら、
「フォームデコードの無料レンタル」サービスを利用されるといいでしょう。(参考URL)

参考URL:http://tadamono.to/oyakudati.html#Label3

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q自動で添付メールを送信するフォーム

自動で添付メールを送信するフォームを作りたいのですが、
FORMタグくらいでいけますでしょうか?

具体的には、サイト訪問した人が自分のメールアドレスを入力して、
そのアドレスに、こちらが用意した、ローカルディスクにあるデータを
添付したメールが自動で送信される、というスクリプトです。
可能でしょうか?
CGIででも可能でしょうか?

Aベストアンサー

鯖容量の関係でUP出来ない、という理由で添付をお考えだったのであれば
オンラインストレージに置いておくという手もありますよ。
http://www.dropboks.com/
http://www.mediamax.com/
http://rapidshare.com/
http://www.megaupload.com/jp/

自動返信にこだわるなら、メールにダウンロード先のURLを書く方が手っ取り早いです。
(会員登録するとき認証URLが返ってくるシステムがありますが、あんな感じ)

ローカルのものを添付して送信ってのは無理なので
URL返すかUP場所を変えるか…どちらかになるんじゃないでしょうか。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qhtmlでフォーム送信を作った後OUTLOOKが立ち上がり送信できない件

フォームからあるメールアドレスに直接送信したいのに、送信ボタンを押すと、この内容は送信者に公開されますといったエラーのような内容が表示されます。アウトルックが立ち上がったり・・などおかしな状況になります。通常のフォーム送信のように、送信したら「送信されました」で終わる感じにしたいのですが、知識あるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームの提出先は、きちんとCGIになってますか?
HTMLのタグから直接メールを送信するのは、HTMLの本来の仕様ではなく、あくまでブラウザのおまけです。
【引用】____________ここから
action = uri [CT] この属性は、フォーム処理エージェントを指定する。HTTPスキームURI以外の値の場合のユーザエージェントの動作は、定義しない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Forms in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#edef-FORM )]より
 上の文の「HTTPスキームURI以外の値」とは、たとえばURIではなくmailtoとかになっている場合。
 その場合、設定してあるメールユーザーエージェント(MUA)を起動したりします。

 メルでコードCGIをきちんと設定し、そのURIを設定しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報