プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、京王線明大前から新宿乗り換え、中央線経由で東京駅までの定期券を持っています。

最近は、「他社線情報」「異常時情報」等と称し、駅の電光掲示板で、こまめに情報を流すようになりました。

さて、例えば、東京駅から明大前駅に向かう際、東京駅の電光掲示板で「京王線が人身事故で不通。振替輸送実施中」というお知らせが流れていたとします。つまり、東京駅にいる時点で、京王線の不通を知ることになるわけです。

そのような場合、やはり、一度、京王線新宿駅の改札まで出向き、「振替乗車票」を入手し、改めて振替路線に乗らなければならないのでしょうか。

それとも、東京駅で振替輸送を行っていることがわかっているので、振替乗車票は持っていないものの、例えば中央線を吉祥寺まで行って、井の頭線への振替を求めることは出来るのでしょうか。井の頭線は同じ京王ですので対応は寛大としても、振替輸送票を持っていないのに、JR吉祥寺駅の改札が通してくれるのか疑問です。

また、東京駅から山手線経由で渋谷まで行き、井の頭線に乗り換えることは、定期の経路からは外れますが、振替輸送票を持っていなくても、JR渋谷駅改札は通してくれるのでしょうか。

ほかに思いつく経路としては、新宿までは定期経路通りに行き、小田急線から下北沢で井の頭線に乗り換える方法がありますが、その際も、振替輸送票が無くても、小田急新宿駅改札は、通してくれるのでしょうか。

もし、いかなる場合でも、振替輸送を受ける以上は、振替輸送票を入手しなければならないとなると、東京駅の段階で振替輸送実施中の情報を得ることが、気休めにしかならないような気がして残念です。

A 回答 (3件)

>振替輸送を受ける以上は、振替輸送票を入手しなければならない


というのが正解です。
そして、基本的には不通区間以外で振替輸送票を入手する事は出来ません。
上記のケースだと、京王線新宿駅で振替輸送票を入手するしか方法はありませんね。
#京王井の頭線吉祥寺駅でも入手可能ですが、JR出場時に通常通りの精算が必要となります。

参考URL:http://www.odakyu-co.com/voice/accident/faq01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 04:01

経験上、無理です。



昔々、山手線の線路が盛り上がり、同線は不通となりました。

私は早稲田から大宮に行くために駅に行ったら、会社が違うのにその情報が出ていました。

この場合、大手町・東京経由が妥当と判断し、地下鉄とJRの定期券を両方とも係員に見せ、振替乗車の可否を問うたところ、やはり一旦高田馬場へ行くようにとのこと。

高田馬場のJR改札前で係員に定期券をを見せると、私が考えたルートが案内され、振替乗車票が渡されました。



さて、早稲田の係員の指示を無視して大手町に行ったら、改札を通してくれたのかなあ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、振替輸送が無いとだめなんですね。

お礼日時:2006/10/13 04:03

鉄道会社に勤めております。



正式な取り扱いは、「振替乗車証」が無いと、振替乗車は出来ません。

しかし、東京駅からわざわざ新宿駅に寄り、動いていない京王線の代わりに小田急線下北沢乗り換えや、JR中央線吉祥寺乗り換えなどのルートでは、いくら正式な取り扱いとはいえ、旅客の便を考えると、質問者様のおっしゃる様に、宜しくありません。

実際は、振替乗車証無所持でも、不通区間が含まれている場合は振替乗車が便宜上出来ます。いくら規則とはいえ、鉄道会社もソコまで石頭ではありません(笑)

従って、振替乗車証無くても、
この例のルートでしたら、井の頭線の渋谷駅で事情を話せば、振替乗車証無くても、そのまま井の頭線で明大前駅に行けます。

車内放送などで、急遽不通を聞くケースもあるかと思います。
その際は、切符を見せて事情話せば、振替乗車証無くても振替乗車は受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社の方からご回答いただけるとは、うれしい限りです。
ケースバイケースで対応されるということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!