このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。

1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか?
ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の
スポンサーがついています。これはなぜでしょうか?

2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか?



どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人気があるから(聴取率がよいので)スポンサーが付くというのと、


TVでも同じですが通常の番組だと番組の時間におけるCM時間の割合は決まっていますが(TVでミニナイター情報をやるのもCM時間を稼ぐためです)、
スポーツ中継の場合この制約が緩いので(野球のイニングやピッチャー交代とかボクシングならラウンドの間などの空き時間)多めにCMが入れられます、

また同じ中継が多いのも人気が関係します、
特に地元球団への愛着が大きい地区だとその傾向が大きくなります、
ちなみに愛知県だとCBCと東海ラジオが共にドラゴンズの親会社(中日新聞)の系列なので、
ドラゴンズのホームゲームはどちらの局も同時中継します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/03 12:11

2について解答します。


これは、キー局(*札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)から地域局に流しているのです。だから、東京のTBS(954KHz)、ニッポン放送(1242KHz)、文化放送(1134KHz)がなぜか、日本で使われている周波数(送信所)で1つしか使われていないのです。

参考は、RADIOねとぉ~WORKのHPです。

参考URL:http://www.miera.fm/radio/network/

この回答への補足

キー局から地方局に流していることは承知しております。
私はキー局から地方局への配信ではなく、同じ地域にある放送局が
同じ試合の中継をしているということなのです。
例えば関東ではニッポン放送とTBSラジオとラジオ日本が巨人を同時に
中継していますし、名古屋ではCBCラジオと東海ラジオが同時に中日戦を
中継していて、大阪ではABCラジオと毎日放送が同時に阪神戦を放送しています。
福岡ではKBCラジオとRKBラジオが同時にダイエー戦を放送しています。

補足日時:2002/04/03 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 12:12

自信はないですが。



1について。
簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと思います。

2は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと
思います。

聴取率ですね。なるほど確かにそうかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球中継の時

バッターが入れ替わった時に、打率、ホームラン数、などの表示が出ますが、そのタイミングが決まってピッチャーが2球ほど投げた後です。個人的には初球を投げる前に次打者のデータとか判ってたほうがいいのですぐに表示してほしいものですが、これって何か意味があるのでしょうか?どうでもいい事ですが、気になります。どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ございませんが、回答にはなりませんが、全くもって同感です。
実は私もそう感じておりました。
初球に打ってしまった場合、その打者が普段から気にしている選手の場合、打率が分からないままになってしまうのです。次の打席まで。次の打席も初球打ち…。うーん、早う表示したらんかぃ。

Qプロ野球中継について、(今頃ですが)ニコニコ動画で見れるのですね。

プロ野球中継について、(今頃ですが)ニコニコ動画で見れるのですね。
実は今日初めて知ったので来年のために教えてください。
ニコニコ動画は見たことがない上での質問ですが、どこかの放送局の中継がニコニコ動画を通して見れるライヴなんですか。
試合の始めから終わりまで見れますか。

Aベストアンサー

楽天がニコニコ動画に「楽天イーグルスチャンネル」という公式チャンネルを昨年8月に開設しました。
そこでプロ野球中継が観られますが、どこかの放送局の中継を通して観られるものなのかは正直分かりません。楽天イーグルスの試合だけ、しかもホームゲームのみの放送です。

試合開始前から試合終了まで見られるようではありますが、中継を観るにはニコニコ動画の会員登録が必要になります。(無料。プレミアム会員だと高画質・高音質で観られるようです。)当然なのでしょうが、このチャンネルは球団が提供していると書いてあるので、中継も球団が配信しているのかもしれませんが・・・その辺は違っていたらすみません。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20411013,00.htm
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/pfeea9a093c077dbe2db930bc99dfc8fb



因みに本日29日の西武戦の放送が最後のようですね。
来年もこのチャンネルがあるかどうか、生中継放送があるかどうか、また来年になったら発表になるのかもしれません。あくまで憶測ですが・・・。


曖昧な点が結構!?ありますが、少しでも参考になれ幸いです。

参考URL:http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/518.html

楽天がニコニコ動画に「楽天イーグルスチャンネル」という公式チャンネルを昨年8月に開設しました。
そこでプロ野球中継が観られますが、どこかの放送局の中継を通して観られるものなのかは正直分かりません。楽天イーグルスの試合だけ、しかもホームゲームのみの放送です。

試合開始前から試合終了まで見られるようではありますが、中継を観るにはニコニコ動画の会員登録が必要になります。(無料。プレミアム会員だと高画質・高音質で観られるようです。)当然なのでしょうが、このチャンネルは球団が提供し...続きを読む

Qテレ玉のプロ野球中継の遅延放送

埼玉のUHFテレビ局であるテレ玉のアナログ放送でやっている西武対阪神戦をラジオ中継と一緒に視聴しているのですが、
若干ですが、テレ玉の方が遅延放送されています。
なんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常ラジオとテレビ放送を比べると、テレビのほうが遅れます。
これは中継手順がラジオに比べて煩雑であるためです。
さらに、このときに中継では西武ドームの中継車から衛星経由でテレビ局に送り、それを放送していたのではないでしょうか。
(西武ドームからテレ玉までが直線で見通せないとマイクロ波送信は無理なので)
となるとさらに確実な遅れが発生します。

Qプロ野球中継について

プロ野球中継が延長になった場合、以降の番組の放送開始時間が遅れますよね。
試合終了まで放送する中継の場合あまり延長時間が長くなると
次の日の放送に影響をおよぼすのではないでしょうか。
しかし次の日の放送はいつもどおりの時間に放送されています。
これはなぜですか?
理由をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

1.30分の延長なら、初めからその分の時間を確保しておく。
次の日が5時からスタートするとすると、4時半で終わる番組にしておくと、延長しても5時から始められる。
2.特定の番組を放送中止にする。

新聞をよく見ると分かりますよ。

2000年に読売が優勝したときに日本テレビが中継していたときは、2時間ぐらい押していましたよね。スペシャル・ドラマが12時頃でもやっていて、笑えたなあ...

Qプロ野球中継について

野球に興味が無く他力本願の暇つぶし娯楽か程度に思っている者です。
そんな私でさえもとりあえず今年度のペナントレースは確かに興味がありました。

が、しかし!!
何故に地上波放送でプロ野球中継は延長されるのかということです。
毎年のように思うのですが常々ウンザリしておりまして何度かテレビ局の番組編成へ問い合わせしてみても「視聴者の要望により」との決まり文句・・・挙げ句の果てに「後続番組のビデオ予約は長めに録画設定したら」との愚答、電話のたらい回しに担当がいないと名乗りもせず・・・

同チャンネルであれば可能ですが、録画が複数のチャンネル番組になる場合は、あきらめろってことになりますよね(怒)

最近では他メディアが多数あり受信者の欲しい情報が選べるようになってきているのに、テレビ放送は公共の産物でありながら、わざわざ延長し後続番組を繰り下げてまでプロ野球中継を放送するのが理解しがたいです。ただでさえ元々時間制じゃないのに地上波で放送する意味を感じられません。地上波放送の観たいと思う番組が観られないくてもどかしく、観る番組が数少なくなってむなしいです。

余談で日本のスポーツ番組における野球の優遇さ加減にも納得がいきません。

皆様は、どう思われますか?

野球に興味が無く他力本願の暇つぶし娯楽か程度に思っている者です。
そんな私でさえもとりあえず今年度のペナントレースは確かに興味がありました。

が、しかし!!
何故に地上波放送でプロ野球中継は延長されるのかということです。
毎年のように思うのですが常々ウンザリしておりまして何度かテレビ局の番組編成へ問い合わせしてみても「視聴者の要望により」との決まり文句・・・挙げ句の果てに「後続番組のビデオ予約は長めに録画設定したら」との愚答、電話のたらい回しに担当がいないと名乗りもせず...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロ野球結構好きです。が、スポーツニュースで十分です。特に女性にはおおいのでは・・。
テレビ局に言いたいのは、延長するなら最後まで・・。(サンテレビみたいに・・)
しないなら予定時間内に終わらせろ。とゆうことです。

優勝が決まったのに、やる今夜の「ナイター中継」なんて愚の骨頂ですね。(流石に時間延長は無いようですが)まだ「ダイエー戦」ならわかるけど・・。

#1のかたが書かれている「野球をみたい視聴者が多い」というのは、現在どうでしょう?テレビ局もちゃんとアンケートとったほうがいいのでは・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報