人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の彼はたまに「wycoが自分を好きでいてくれる限り、どんなwycoでも好きでいるよ」と言います。彼は以前付き合っていた彼女に浮気をされたからか、とても気持ちの移りに関して敏感なため、浮気(≠本気)さえしなければ好きでいると言います。前も5年ほど付き合っていた彼女の浮気が発覚して、結局彼女の方から別れを切り出されたそうです。そしてたまたまそのころから私と彼は親しくなって、お互いフリーになってから付き合い始めました。
普段は特に問題はないのですが、たまに文頭の言葉を聞かされると未消化な気持ちが有ります。もし付き合うのに支障のあるような性格の不一致などが発覚しても、私が彼を好きでいる限りは、彼は別れられないのかな、と。大袈裟かもしれませんが、本当に彼はそういう性格なんです。愛された分だけ(もしくはそれ以上)の愛を奉仕する、忠実なイメージです。私がもしそういう事態で別れたくなったら言っていいんだよ(もちろんそうならないために努力はしますが)、と言うと「別れたいってこと?そうじゃないならそんなこと言わないで」とそれに関しての会話は成り立ちません。
私は彼が好きで別れるつもりは到底ないのですが、もし彼にとってもっと素敵な人が現れても、私と付き合ってるから、という理由で気持ちにブレーキをかけるようなことはしてほしくないんです。実際、前の彼女と付き合ってるときは私に対しての気持ちはブレーキをかけていて、別れを切り出されて初めて親しくなろうとしてきてくれました。

彼の「好きでいてくれる限りは好きでいるよ」という愛情の感覚は他の方からどう見えますか?また、私自身も気にしすぎでしょうか?実際そのときになってみなきゃわからないと言えばそれまでですが…。長文の上、まとまらない文章で申し訳ありませんが、回答者様なりに汲み取って感じられたことなどを聞かせてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

彼の「好きでいてくれる限りは好きでいるよ」って言葉ですが


心変わりしないよって意味に私はみえますよ。
彼はあなたがずっとそばにいてくれるか不安なのでしょう。
だから「好きでいてくれる限り」という弱気な言い方するんじゃないかなぁ。
私にはあなたが心配してるような意味にはみえません。

>私がもしそういう事態で別れたくなったら言っていいんだよ

これよくないですよ言っちゃ。あなたは彼を気遣って言ってるつもりかもしれないけど
彼を不安がらせるだけです。

>「別れたいってこと?そうじゃないならそんなこと言わないで」とそれに関しての会話は成り立ちません。

そりゃ成り立ちませんよ、彼にとって今素敵な人がきっとあなたなんですから。
彼が忠実な人だってあなた自身言ってるんですし
彼にとってありえない、考えられないからそれで会話が終わるんですよ。
先の事より今の事。先のことに気をまわしてお互いが
かみあわなくなったらもったいなさすぎます。
気になるのもわかりますが、とりあえず彼を安心させて
彼のあなたへの想いを信じてあげてください。
とりあえず今は先の事より彼を安心させて
よりよい関係を築く事だと思います。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼自身も不安なところが多いようです。自他共に認めるほどの嫉妬深さと心配性です。いくら言葉で「大丈夫だよ」と言っても伝わらないのは、多分普段の私に問題があったのかもしれません。
#1様とchulainn様のご回答は本当に端的で、とても胸に響く言葉で、泣いてしまいました。大切な人を悲しませない、安心させるという当たり前なことが出来ていなかった自分をとても恥ずかしく思うのと、彼をすごく愛したい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 02:36

いやぁ~熱いお話ありがとうございました。

・・・って真剣に悩んでいたんですね、ごめんなさい(^-^)
彼の「好きでいてくれる限りは好きでいるよ」の意味も、「別れたいの?そうじゃないならそんなこと言わないで」の意味もよ~~く判ります。あなたのことが大好きなんですね。
あなたも彼の事が好きなんですよね?それなら「他に好きな人が出来たらそう言っていいのよ」とは言わないほうが良いかと思います。彼を不安にさせてしまうだけです。どうぞこれからも彼と仲良くお過ごしください。
浮気で傷ついて彼だから、そういうことはないと思いますが、万が一彼があなた以外の誰かに目が向いた時には「好きでいてくれる限り好きでいるよ」と言わなくなると思いますよ。

この回答への補足

この場をお借りして(sinly様すみません)、ご回答を頂いた皆様にもう一度お礼を申し上げます。

彼女として、人として彼にできる当たり前のことに気付けなかった今までの自分がとても恥ずかしいです。なにより、こういう場の見ず知らずの第三者様に縋るしかなかった自分も変えていきたいと思います。とはいえ、皆様のご回答には本当に頭が下がるばかりです。いろんなことを見失っていた自分に気付かせていただき本当に感謝致します。私も皆様のような、なんというか、柔らかい大人になれるよう頑張ります。

まず私の言葉の足りなさがわかりましたので、あれから彼にとって、安心できる言葉や態度をとるように心がけています。最初彼も「何かあったの??」って感じで戸惑っていましたが「ありがとうね、うれしいよ」と言ってくれています。それが少しずつ自然に出来るようになればいいなぁ、と思います。21年間生きてきて、ちゃんとした恋愛をしているのは今が初めてだと思います。そして、明日はもっといい恋愛になると思えます。

皆様には本当に感謝致します。ありがとうございました!!

補足日時:2006/10/10 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、みなさんのご回答を頂いて冷静になってきたら、悩んでいた自分すら恥ずかしくなってきました。ネガティブマンです。つまりは、「好きでいてくれる限り好きでいる」と言わなくならないように、私がすればいいだけのことなんですよね。少しずつ心が晴れてきたのがわかります。彼に関することすべてを大切にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:47

良く分かる気がしますね。


同じく「好きでいてくれる限りは好きでいるよ」と言うタイプです。
あんまり恋愛について自分に自信が無いタイプですよね。
こんな自分を好きになってくれてありがとう、もうこんな自分を好きだと言ってくれる女性は君しか居ない。なんて思っているはずです。

おそらく好きな人が居る間は他の人には全く興味を示さないでしょうね。
どんなに綺麗でいい人が来たとしても眼中に入りませんよ。
そしてもし、あなたが別の人を好きになったとしても引き留めはしないと思います。
それがあなたの幸せなんだと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信…、そうですね。そうかもしれません。

>おそらく好きな人が居る間は他の人には全く興味を示さないでしょうね。

この部分もそうですね。ただ、素敵な女性に対して彼はわざわざ目を背けている感じがするんです。私の前では意固地になっているというか…。別の人を好きになれ、とはもちろん思いませんが、ただ彼にとってそれでいいのかな、なんて今まで無駄に考えてしまっていたんです。

>そしてもし、あなたが別の人を好きになったとしても引き留めはしないと思います。
>それがあなたの幸せなんだと思うから。

この部分はどちらかと言えば私の考え方に近いですね。こういう話をしたときに「自分は好きなのにそれで諦めきれるの?」と、彼は共感できないようでした。私が他の人を好きになったら、裏切られた感の方が強いようです。
いずれにせよ、先のことを考えすぎて勝手に自爆しそうでしたので、ここで助けられました。今の彼を信じていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:29

彼の考えもwycoさんの悩みも、間違ってはないと思います。


結局恋愛観の違いなんじゃないでしょうか。

wycoさんはどちらかというと、恋愛を通してレベルアップしたり成長したり
また刺激を受けたりしていきたいんじゃないですか?
それに対して彼の方は、恋愛とか彼女とかを基盤にして精神的な安定を得て
その上で他のいろんなことに対応(挑戦?)していきたいのでは?

私の少ない経験では「好きでいてくれる限りは好きでいるよ」という考えは
女性の方に多い気がします。
私自身はこういう考え方にまったく共感できないため
「主体性はないんかい!こんな奴と付き合ってても何も得るものはないわ!」
となって関係が終了したことが多々あります。

別れた方がいいというわけではなく、違う価値観だという認識が必要かなと思います。
恋愛観なんて変わるし(特に恋愛してると)、
恋愛なんていずれ日常になるんですからそれほど重要な相違ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…驚きました。はい、私はよく考え方が男性的で、彼は逆に女性的だと言われます。

>wycoさんはどちらかというと、恋愛を通してレベルアップしたり成長したり
>また刺激を受けたりしていきたいんじゃないですか?
>それに対して彼の方は、恋愛とか彼女とかを基盤にして精神的な安定を得て
>その上で他のいろんなことに対応(挑戦?)していきたいのでは?

その通りです。彼自身の価値観もそう感じられます。私は少しぐらいの価値観の違いは互いの刺激や変化になると考えます。でも彼は気付いていないのか、価値観の違い=別れ?みたいな考えを持っているようです。なので私がもっと自分を理解してもらおうと思ってプラスの意味で言ったとしても、彼にとっては不安にさせる言葉でしかないようです。
なんか、少しずつ頭の中を整理できるようになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 08:35

昔ノーマークの人に軽く誘惑されたことがあります


他に意中の人がいたのですがそれ以上に
昨日まで関心すらない人が素晴らしく魅力的に見えました

きっとそんなものなんでしょう

人に好かれると生きる気力にさえなると思います

思われると言うことは偉大なのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身が彼に対して初めそんな感じでした。私には別に彼氏がいて、彼に心移りしてしまったのです。だからこそ、いつ彼にもそういう事態が起こってもおかしくないという、不安感が抜けませんでした。彼も同じなので、もしかしたらお互いにそういう不安を抱いているのかもしれませんね。さりげなく確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 08:19

あんまり質問と関係ないかもしれないアドバイスで申し訳ありません。

ただ、貴方は少し覚悟が足りないのではないですか?

「彼にとってもっと素敵な人が現れたとして・・・彼の気持ちにブレーキをかけてしまうのが怖い」
その気持ちも解らないでもないですけど、貴方は現に彼と付き合ってるわけですよね?彼にとって素敵な人に”貴方が”なれば良いじゃないですか。
それにもし彼に素敵な人が現れたとしても、貴方が彼を好きな気持ちは変わらないわけでしょう?ならそれで良いじゃん。
そして・・・彼はこう言ってるんですよね?「wycoが自分を好きでいてくれる限り、どんなwycoでも好きでいるよ」と。それを信じれば良いじゃないですか。貴方が彼を好きでいる限り、彼にとって素敵な人とは貴方なんです。

もう一度言いますが、貴方は少し覚悟が足りないと思いました。
貴方は結局、貴方自身の事しか考えていない。「私がもしそういう事態で別れたくなったら言っていいんだよ」という言葉は彼を悲しませるだけです。彼の事を想っているなら、なんでそんな彼を悲しませるような事をわざと言うのですか?
それが覚悟が足りないという事であり、貴方は貴方自身の事しか考えていないという証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30様のお言葉がとても染みます。
“傷つかないことばかり考えている自分”これは私が生きていていちばん考え、悩んでいる部分です。そんな自分を好きでいてくれる存在を素直に受け入れられない結果、彼を悲しませてしまうのだと思います。とても悪循環ですね。
ここで彼を信じようと思います、と言っても、私の場合は意味のないことだと思います。明日、今感じることを彼に伝えて、流れを変えたいと思います。彼をもっと近くに感じたいです。
とても、感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。
元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私...続きを読む

Aベストアンサー

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかったかもしれません。
きっとギスギスした醜い女になっていたかも。。。

今は とっても 自分らしく過ごせています。

今の彼と一緒になってから女として成長しました(笑)
いい女になったと言われます(笑)

深い愛情に包まれていると 自信と穏やかなオーラが出るようです。

元彼がもう2度とあなたを悲しませることがないと
自信が持てるまで
あなたの目でじっくり判断してみては!?

結婚をすれば いろんな事があります。。。
私は1度離婚しているので偉そうには言えませんが^^;
大きな壁にぶつかった時
この人となら どんなに辛い状況でも頑張れる!と
思える人を選んでくださいね。

とても好きな人と結婚しましたが
壁にぶつかった時 元旦那は 自分自身のことでいっぱいいっぱいに
なってしまい 私や子供のことを想う余裕がありませんでした。
若かったので仕方ないのですが
その時に この人とは生きていけないと想い離婚しました。

幸せな時は きっと 誰といても同じです。
いざという時、苦しい時、辛い時
今彼と 元彼と 2人だったらどうするだろう。。と
考えてみるといいかもしれませんね。

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかっ...続きを読む

Qお互い実家暮らしなカップルのHの場所

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶対ムリだし、金はない。すねかじり学生のくせに贅沢言うな、我慢しろといわれてしまえばそれまでなんですが、どなたかいい場所を経験上知っている方はいないでしょうか。
彼女と話し合ったところでは、夜車で人気が少なくかつ安全なところ、昼なら安全だから昼車で人の来る心配が少ないところ、それか、車以外で金のかからない個室のような場所、などないかを考えていたんですが、いまいちいいところが思いつきませんでした。
みなさんは、やぱりホテルか車でくらいしかしてないんですかね。

質問で不快になられる方がいたらすみません。不適切なものであるならば削除します。

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで一例ですが大きな病院の昼間の立体駐車場の一番奥の隅っこなんかはどうでしょう。病院なら絡んでくるような人は滅多にいないでしょうし、人の目に触れなければ、他の人を不快にさせることもないでしょう。後は自分の倫理観ですね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q優しくて大切にしてくれる彼、でも愛してない

【結婚されている女性に質問です】
私は30歳女性で1歳年下の彼とお付き合いしています。
彼はとても優しくて気が利くし、倹約家だけどケチではなく、料理もできます。収入は多くは無いけれど、手に職を持ち、仕事振りも真面目です。また私のことを大切にしてくれて、尽くしてくれて、私には多くは求めず、いつも「かわいい」「大好き」「愛してる」「一生大切にする」と愛情表現をしてくれます。身体の相性も良いです。
付き合う前や付き合い始めはお互いとても好きあっていて気持ちも盛り上がり、一緒にいるとあっという間に時間が過ぎました。以前は同じ職場だったので、彼の姿が視界に入るだけで胸が高鳴り、毎日沢山メールもしました。
でも付き合い始めてからしばらくして、急に私の気持ちが冷めてしまい、しょっちゅうデートもしているけれど、好きという感情が全く無いんです。彼の気持ちに応えたいのですが、SEXも少し億劫になってきました。

彼は私と結婚したがっていて、彼と結婚すれば幸せな家庭が持てると思うのですが、こんな気持ちで結婚して良いのかと不安でいます。かといってこんなに優しくて一途に私を愛してくれる人が、他にいるかも分かりませんし、不満はあっても気にするほどでもないので、別れるのが良いのかも分かりません。

彼はバツイチなのですが、5年間の結婚生活は壮絶なものだったようです。元奥さんは重度の精神病を抱えていて、仕事も家事も一切せず、家は散らかし放題、毎日お酒を飲みながらゲームするだけ。ネットの友人を勝手に家に上げて大騒ぎ、浮気をしたりと、大変だったそうです。時には、自殺未遂をして救急車騒ぎになったり、錯乱して暴れたり、夜中に目を覚ますと包丁を振りかざした元奥さんが上に乗っていたこともあるそうです。彼は仕事と家事、元奥さんの世話を両立していました。
そのせいで、私がちょっと掃除機をかけたり食事を作ったりしただけで、彼はすごく感激してくれます。合鍵をもらっているのですが、彼は仕事から帰ってきて私がいるとすごく嬉しいし、私が一緒だとリラックスできるし良く眠れるそうです。今までは家でも心休まる時が無かったし、離婚してからは寂しくてしょうがなかったそうです。
「○○(私)と結婚したら、こういう生活になるのか…」と涙を浮かべることもあります。そんな様子を見ていると、彼を幸せにしてあげたい気持ちになるし、こんな彼を捨てられないと心が痛みます。
彼は職業柄女性との出会いが無く、「○○(私)と別れたら一生独身」とか「もし○○と別れたら、気力が無くなって仕事できないかもしれない」などと言います。仕事はプライドもってやる人なので別れたからといってサボる人では無いと思うけれど、異性との出会いが無いのは確実だと思います。
でも愛していない人と結婚して良いのか、結婚した後、愛情が芽生えるのか、不安です。

【結婚されている女性に質問です】
私は30歳女性で1歳年下の彼とお付き合いしています。
彼はとても優しくて気が利くし、倹約家だけどケチではなく、料理もできます。収入は多くは無いけれど、手に職を持ち、仕事振りも真面目です。また私のことを大切にしてくれて、尽くしてくれて、私には多くは求めず、いつも「かわいい」「大好き」「愛してる」「一生大切にする」と愛情表現をしてくれます。身体の相性も良いです。
付き合う前や付き合い始めはお互いとても好きあっていて気持ちも盛り上がり、一緒にいる...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半、二児の母です。

もしかしたら、質問者様は彼の言動から『結婚』と
いうものが現実味を増して感じてしまい、心の面が
付いていってないのかな?と思いました。

質問者様のなかでは漠然と
『彼とだったら良い家庭が築けるんだろうな』
という程度の感覚でしか考えたことがないのですよね。

それに対して、彼は質問者様が居なくなったら云々と
話しをしてくるので、余計に重くなったのだと思います。
『まだそこまでは考えてないのに・・・』というとこでしょう。

彼は気持ちを素直に話しているのでしょうけれど、言われた
ほうはというと、ある意味で『脅し文句』にも感じてしまう
ものです。あんなふうに言われると、嬉しいを通り越して
ちょっと困りますよね。

それと、彼はバツ1で5年の結婚生活があったとのことですが、
それはそれで彼なりに精一杯『何とかしなくては』という誠実さ
から成り立ってた生活と期間でしょう。
それを、質問者様と結婚したときに同じように向き合って最後まで
諦めずにいてくれる人なんだと思えば『当たり』を引いたという
感覚になります。少しのことで『もう無理』と投げ出す男性より
全然良いです。
が、しかし、それは彼の話を100%真実だと仮定した場合の話し
ですが・・・。

もし話せるなら『今はまだ現実に結婚というのを考えることが少し
難しい』ということを話してみたらどうでしょう?
自分の気持ちが追いついてないのに、結婚を考えろというのは無理な
話しです。
話せないのであれば、少し彼の自宅の事などをする回数を減らすなど
して、通常のお付き合いのペースに戻してはいかがですか?
そこでゆっくり自分の気持ちを考えるほうが一番良いです。

恋愛と結婚は、いろんな意味で違います。
それこそ『好き』という感情は、同じものだとしても形が変わります。
『愛』の形が変わるのです。なので、良い意味での愛情は芽生えます。
ただ、今現在『そこまでじゃないなぁ・・・』という感じの愛情しかない
のであれば、結婚を前向きに考えることはお薦めしません。
無理に愛する努力は不要です。
結婚したいなぁって思える相手って、どう説明したら良いか分からない
あたたかいような気持ちがあったりします(人によって感じ方は違いますが)

それに、正直、私の個人的な意見ですが彼は重いです・・・
依存してるなぁって思います。こちらが甘えるような空間が狭いというか、
まるで女の子のような彼に見えてしまいました(ごめんなさい)

いずれにしても、今は決断をする時期じゃないと思いますよ。

30代後半、二児の母です。

もしかしたら、質問者様は彼の言動から『結婚』と
いうものが現実味を増して感じてしまい、心の面が
付いていってないのかな?と思いました。

質問者様のなかでは漠然と
『彼とだったら良い家庭が築けるんだろうな』
という程度の感覚でしか考えたことがないのですよね。

それに対して、彼は質問者様が居なくなったら云々と
話しをしてくるので、余計に重くなったのだと思います。
『まだそこまでは考えてないのに・・・』というとこでしょう。

彼は気持ちを素直に...続きを読む

Q可愛い可愛い言う彼氏

付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。
彼は交際当初から結構可愛いと口にするほうだったのですが
それが段々と増えてきて、今ではすごい言ってきてくれます^^;
外面、行動、喋り方などなど色々なところを見て
たくさん言ってくれるので自信もついて幸せなのですが
これはやはりずっとは続かないものですか?
最近は特にずっとこうでいてほしいと思いながらも、段々可愛く思われなくなるのかと少し不安になります。
ずっと可愛いと言ってもらえるように、ほんの少しですが努力もしています。
それでも、ずっと可愛い可愛い言ってもらえるのは難しいですか?

Aベストアンサー

いや、可愛いものはいつまでたってもどんな風に変わっても可愛いままでしょ。

っていうか、貴方の事が心底好きなんだろうね。何でも可愛く見えちゃうんだよ。
多分、彼が貴方を見る視覚の中にはお花が舞ってるイメージがスーパーインポーズされてる。
愛の核融合ってヤツ?
貴方の可愛さが彼の中に愛しさを発生させて、彼の中の愛しさが貴方の中にまた可愛さを見つけて、それがまた彼の中に愛しさを生んで・・・。連鎖反応で燃え尽きるまでってか?
知ってる?核融合で有名な太陽さんの寿命って100億年なんだって。彼のその「可愛い可愛い」も100億年ぐらい続いちゃったりして。その前に地球無くなっちゃうねw


幸せそうで良い感じじゃない。
うん、良いカップルだよ。ずっとお幸せにね。

Q男性に質問です。別れた彼女でもHしたくなるのですか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ。
全くそんな気はおきません。
自分の付き合った人から連続してこんなふうに言われてしまってすごくがっかりというかなんというか…。
今の彼もHが好きなだけなのかな?とか思えてきてしまいます。
(会うといつもHな雰囲気になっちゃうので)
考えすぎかもしれませんが。。。
ちなみに私はもう35歳だし全然かわいいとかそんなタイプじゃないです。
スタイルもいいわけじゃないですし。

男の人ってやっぱり元カノだと簡単にHできると思われているのでしょうか?
身近な存在だからなのでしょうか?
私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います。
(複数人数で会ったり、会うときは妻に事前に言うとか)

事ほど左様に男は「常に」SEXに「臨戦態勢」です。
極端な話、社会的に問題がない(犯罪、倫理的に)場合、目の前にいる女性と3分後にSEXできます。
その女性のパーソナリティ、意思は関係ありません。
単純に「女性相手に射精したい」という「射精衝動」を満足させたいだけです。

その様な「射精衝動」は日に何度も襲ってきます。健康な男性なら。
それを「理性」でコントロールしているのです。

ご質問文では
「元彼」「食事(お酒も?)」「お互いのSEXの嗜好を把握している」「お互い大人の男女」

コレだけの材料があれば、「理性のタガ」が外れるのはそんなに不思議な事ではありませんよ。男にとって。

>私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

仰るとおり。もう元彼と会うのはやめましょう。

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います...続きを読む

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング