NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。
先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。
よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで
点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、
NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、
これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって
あるところで
「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、
モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ
してみよ」といわれました。
その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。

質問です。
(1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。
(2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。

なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。

A 回答 (2件)

Line Linkでは無くLine Actランプですよね

Line LinkであればADSL回線問題であるかと思いますが、
モデムの熱暴走といった、熱を持ってしまった時に起こり得る症状ではないかと思います。
電源切って、ACアダプタも抜いて小一時間休ませてあげると、
下がった速度が元に戻るといったことも有るみたいです。
防御策には、モデムを風通しの良いところに起き、
使用しない時が長時間ある時には電源を切る等が有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Line Act ではなく Lan Actでした。
お答え、ありがとうございました。

Lineの方のランプが消えているのだったらパソコンとの接続の問題というより回線の問題かと思います。

ADSLも回線工事などで一時回線が切れることがあります。
回線が切れているのにパソコンの方はつながっていると思いこんでいるのでおかしくなってつながらないのかと思います。

モデムの電源を消してしばらくすれば直ります。
回線のメンテナンスなどの情報はお使いの接続業者のHPなどで確認できますよ。
    • 0