NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。
先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。
よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで
点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、
NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、
これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって
あるところで
「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、
モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ
してみよ」といわれました。
その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。

質問です。
(1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。
(2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。

なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Line Linkでは無くLine Actランプですよね


Line LinkであればADSL回線問題であるかと思いますが、
モデムの熱暴走といった、熱を持ってしまった時に起こり得る症状ではないかと思います。
電源切って、ACアダプタも抜いて小一時間休ませてあげると、
下がった速度が元に戻るといったことも有るみたいです。
防御策には、モデムを風通しの良いところに起き、
使用しない時が長時間ある時には電源を切る等が有るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Line Act ではなく Lan Actでした。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 08:48

Lineの方のランプが消えているのだったらパソコンとの接続の問題というより回線の問題かと思います。


ADSLも回線工事などで一時回線が切れることがあります。
回線が切れているのにパソコンの方はつながっていると思いこんでいるのでおかしくなってつながらないのかと思います。

モデムの電源を消してしばらくすれば直ります。
回線のメンテナンスなどの情報はお使いの接続業者のHPなどで確認できますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QADSLのモデムAct

インターネットを接続中(多分長時間)突然、接続できなくなります。
モデムのランプを見ますと6個とも点灯しっぱなしです。正常はStatusランプが規則的な点滅、ADSLのActランプが不規則な点滅と解釈しています。

他の質問・回答で「モデムの電源を一旦切断して、再度接続すると直ります」とあり、今まで数回実行してきました。

この症状の根本的な原因と、直す方法がありましたら教えて下さい。
WINXP、EP6.0、ADSLは回線2です。必要なら他の情報も提供します。

参考になること回答又はサイトの紹介下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

モデムの機種は何でしょうか?

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報