アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実年齢よりも10~7歳くらい幼く見えるらしい20代後半女です。

実年齢通り見られることがあまりないので、初対面の時から年下の子からタメ口を聞かれます。
しかもその子達は私よりも自分の方が年上だと思い込んでいるようで、説教口調、上から目線口調、挙句の果てに飲み会ならいいだろうと、おまえ呼わばりして私が失敗したようなことを偉そうにしつこくつっつかれるということもあります。
はっきり言ってストレスもフラストレーションも溜まります。

人から舐められない上手い方法はありますか。

A 回答 (10件)

こんばんは。



「初対面で」ということで、見た目が若く見えるということでしょう。つまり、ファッション、メイク、あいさつ・話し方が幼く見える。

しかも、「おまえ」と言われるということは。。。かなり、なめられている。つまり弱キャラだと思われているのではないでしょうか。

ということで、ファッションを変える、メイクを変える、大人のあいさつ・会話を心がける。「おまえ」とか言われたら「はぁ?」みたいな、戦闘態勢に入る。というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応社会人が「はぁ?」とか言っていいんでしょうか。相手は世の中を知らない学生が多いですが。

ファッションなどを変えずに幼く見えないようには無理なんでしょうか。

舐められるって馬鹿にされてるってことですよね。他人をいきなり馬鹿にするような人ってなんなんでしょうか。

性格キツそうな女キャラも引かれませんか?

その辺りのバランスが上手くいかないようなのです。

お礼日時:2006/10/08 03:52

#5です。

最近の若い人は敬語を使わなくなってきているようで、別に舐めているのではないのかもしれませんよ。敬語は基本的に目上の人や、ソトの人に使うというルールがありますが、最近は、親しいか、親しくないか、という基準で敬語を使う若い人が多いそうです。(2006年版『論点』より。)質問者の方が親しみやすい人柄だと感じて、相手が親近感を持ってくれているのかもしれませんよ。

私は仕事柄、若い人を相手にすることが多いのですが、ふたまわり年の違う人からタメ口をきかれてます。ある同僚は気さくな人柄からか、呼び捨てにされたりしてますが、やれやれ~という感じで、相手も呼び捨てにしたりして、調子を合わせています。

タメ口をきかれたら「教養がない人って、しょうがないわね…」とでも思って哀れんであげてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4165030503/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タメ口をきかれたら「教養がない人って、しょうがないわね…」とでも思って哀れんであげてください。
連中は絶対損すると思います。
あとすごく育ちが悪そうに思います。
二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 20:24

初めまして。


私の個人的な意見ですが年下・年上は関係なく人として尊敬すべき人は居ると思います。
ですが、質問者様のフラストレーションの種は、経験が少なく人間がまだまだ未熟な人に蔑んで見られることが不愉快なのでしょう。
第一印象で実年齢よりも若く見られ、不愉快な思いをされても話してて
”やっぱりこの人は年上なんだな~””人生経験が豊富な大人だな~”って思わせれば良いのではないでしょうか?
最初は不快な思いをしても、そのうち、不快な気分にならなくなると思いますし、場合によっては尊敬に値されるかもしれません。
質問者様の仰る第一印象への攻略に関するアドバイスでは無く申し訳ございません。
ストレスが溜まらない状況になる事を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2006/10/08 20:26

質問文・補足拝見しました。



厳しい意見で申し訳ありませんが、いつでもどこでもタメ口をきかれるということは、自然に貴女が「そういう人種を選んでお付き合いしている」ということだと思います。

もしくは、他人に敬意を払わない、他人を小馬鹿にしても構わないと考えている人種に「やりやすそうだな」と思われているか。

一回、全く違った人種とお付き合いされてみては?
この世の中は、ちゃんと敬語を使ってくれる人が大多数だと思います。
それにたとえタメ口でも、相手に敬意を払っている子は、それなりに雰囲気が伝わってくるものです。(←経験者)

言い返してだめなら、そういう人種とはきっぱり縁を切りましょう。
相手にするということは、そういった輩と同じ土俵に立つということです。
そのようなことをしては、貴女の価値が下がるだけです。

例えば人混みが嫌いな人は、新宿や渋谷には行かないでしょう。
今の貴女の行為は、渋谷のセンター街で「どうしてこんなに人がいるの!?」と怒っている人のように思えます。

キツイことを書いてしまいましたが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつでもどこでもってことはないですね。
渋谷のセンター街の人なんかにいちいち怒らないですよ。てきとーに無視します。
類友っていう回答は予測してましたよ。そんなことは私のような馬鹿でもわかります。
私もロクな人種がいなさそうな雰囲気な所ではなるべく関わらないようにしてます。
それでもどうしても関わらないといけない状況があるから悩んでるんですよね。
年下でもきちんと敬語で話す子はいます。
敬語を使わない馬鹿どもが私にだけ初対面から敬語を使わないから怒っているんです。
>ご参考になりましたら幸いです。
はっきりいって全然参考になりませんでした。

お礼日時:2006/10/08 20:36

一期一会の場、 ということは合コンなどでしょうか?(違ってたらすみません)


確かに、ほとんどその場限りの出会いなので、どうでもいい相手になら何を言ってもいいという雰囲気はあります。
話のネタがなかったら、誰かをいじって笑いをとる馬鹿な人間もたくさんいます。

なので、基本的に飲み会には参加しないほうが無難です。ほとんどハズレですし・・・。

それ以外の人間関係でバカにされた時は、相槌も打たず聞いてないフリをして相手にしないことです。
その場を離れるのも効果的。毅然とした態度で堂々としていましょう。
それでもしつこく言ってきたら、「あんた何様のつもり?」とキッパリ言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合コンではありません。
合コンは行ったことはありません。誘われても行きません。
カルチャースクールの打ち上げに連れ込まれたり等です。連中はすでに仲良くなっていて、私は馬鹿な学生の多い飲み会にはなるべく参加しないようにしていましたが、最後だからと呼び出され、そういう目にあったという感じでした。
>相槌も打たず聞いてないフリをして相手にしないことです。
使えそうですね。やってみましょう。
>「あんた何様のつもり?」とキッパリ言ってやりましょう!
そういうことを言ってもしつこく攻撃されて責めされるんです。
時にはしまいに自分のことを棚に上げて人間性を否定され始めます。反論しようとすると一方的に逃げられたり。そんな人達とは付き合いませんが、出会った時はストレスが溜まります。

お礼日時:2006/10/08 10:41

質問者さんのような経験は、幼く見えるとか見えないとかの問題じゃなくても、誰でも大方の人が人生のどこかで経験したり感じたりする事のような気がします



舐められていると感じたときは、「私を馬鹿にしたり、侮辱する事は、許さないぞ」という、意思表示を示すことは大事な事ですよ
「こいつは、小馬鹿にしても怒らない、やり返してこない」「ただ人がいいだけだ」「面白いから、からかってやれ」と思われると、相手によってはますます図に乗って態度が大きくなります
場合によっては、いじめの対象にされてしまう事も有り得ます

会話の途中で、しかめっ面をしてにらみ付けてやることが出来ないのなら、目をそらして無表情な顔をするとかなんでもいいから、「あなたのその態度は、私は嫌なんだ」ということを、相手に伝えてあげる事が大事なことなんです

チョッと話がずれるけど、こびたり、変にへつらって、来る人とは、友達になりたいとは思いませんよね、あれといっしょで「毅然とした態度」で接した方が人間関係はうまくいくように思いますよね
    • good
    • 0

まず、フラストレーションがたまるような交友関係を清算することが必要だと思います。

仕事関係でやむをえない場合以外は、そういう未熟なお友だちとの交流は避けたほうが自分のためです。新しい習い事でもはじめて、新しいお友だちを作ってはいかがですか。

それから、人というのは、何か自分に勝るものを持つ人はなめません。好きでもない友達と会う時間を減らして、自分の趣味や読書、映画鑑賞など、自分を磨く時間に充ててはいかがですか。自分に自信もつきますし、話題が豊富な人は年齢に関わらず慕われます。

それから、人から不愉快なことを言われたら、「こんなこと言ったら、こう思われるだろうなあ」などと思って遠慮したりせず、はっきり言い返すこと。意地悪な人というのは、いじめられている人のいじけている姿が面白くて意地悪をするものです。もし、はっきり言ってもだめなら、さようなら。不愉快な人と惰性でつきあうのはもうよしましょうよ。時間の無駄です。

確かに、日本は男性社会で、女性は若い方がいいという風潮がまかり通っています。今も昔も変わりません。でも、20代後半なんて、まだまだこれから、これから。20代後半になると、友達が結婚してしまって、独身者は寂しく感じるものですが、へこまないで。結婚したら自由がきかなくなるのですから、今の時間を有効に使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を得たご回答をありがとうございますですが、私が聞いてますのは、初対面から舐められてしまうということなのです。
年上だと言っても、一期一会の場ならいいだろうとタメ口をきかれます。もちろん私は初対面の人なので年下の人でも敬語です。
私をお前呼わばりした馬鹿も一期一会の場で会いました。もう二度と会わないだろうし、酒の場だし、こいつならいいだろうと非難され続けました。はっきり反撃し返したのですがひつこくお前よわばりされ続け、帰る寸前まで非難され続けました。
例えば初めて行く美容院などでもタメ口を聞かれ続け、何故か客の私が美容師に敬語を使います。もちろんそんな美容院は腹が立つので二度と行きません。
話の豊富な人になろうと一人で海外旅行に行けば、旅先で会った年下の日本人からは年上だと言っても、ずっとタメ口です。こういう人はいったいどういう心理なんでしょう。
もう二度と会わないからいいじゃん。ってとこでしょうか。

お礼日時:2006/10/08 09:15

>自分の方が年上だと思い込んでいるようで



年上なんだと言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うと今度は自分の方が若いことを勝ち誇られるというか、若いことで優位に立ってるという態度で…。
20代半ばということもあって「もう結婚してって言ってもらえない。」とか言われてしまう時もあります。
日本って女性は若ければ若い方がいいという風潮があるような気がします。
年上なら年上で20代半ばにもなってと馬鹿にされるんです。

お礼日時:2006/10/08 04:16

大変恐縮ですが、率直に言わせて頂きます。



貴殿の文章を見て
まず最初に感じたのは、ある意味で
精神的に大人になりきれてない印象でした。

 今後、もしかすると当該年下の方も含め
何かの機会で不本意な迷惑をかけて
しまったりお世話になったりする事が
必ずあると思います。

 そんな時だけぺこぺこしたって、それこそ
人間として矛盾しているのではないでしょうか。

 状況に関わりなく、年齢の事にこだわらないで
接する事ができる人間としての器量が最も
肝要かと思います。

 目上の人に対しては暗黙的に礼儀を強いられ、
目下からはため口で接しられる貴殿の苦悩も
わからないでもないですが、心の度量を自主的
な努力でアップさせれば、無理せずに可能かと
思います。それができれば精神的にも真の大人の
対応だと思います。

 また本来的には、その場で当該年下の方に
言葉使いを注意すべきかもしれませんが、
この種のケースでは、注意したところでより
関係が悪化するだけでしょう。
 それだけの教育&教養しか有していない当該年下
の方の発言だけに、そんな事で悩んでいたら、
それこそ貴殿の人間性が低下させられるだけ
です。悩めば悩むほど自分がみじめになるだけ
ですよ。

 (言葉遣い等)些細な事に動じない心の鍛錬、
是非ともお薦め致します。その心の寛容さという
長所が積み上げられていけば、そのうち相手の
心にも「貴殿に対する尊敬心」が必然的に
生じてくるように強く感じます。

 間違っても、上記と逆のベクトルに進まない
ように。
よけいに人間として軽く見られるだけですから。


 今は、当該年下の方は「貴殿の人間性を試して
いる」と・・・そう思えれば一番よいのですが。

今どき古い表現で恐縮ですが
「何事も忍耐と努力が肝要です。」


PS 当方は目上の人に対する礼儀は不要とは
間違っても言っていませんので、お忘れなく。
「社交的礼儀」というのは目上の人への接し方
の場面ほど重要になってくることは当然の事です。
ただ今回のケースは(最近はマナーの悪い人が
多くなってきただけに)それを乗り切るための
知恵として位置づけてください。
    • good
    • 0

文章を読んでる限り、相手の方はとても子供っぽいですねw


私にとっては、本当の大人の方ってそういう事をされても、言われても、
ああ、そう^^今度から気をつけるよ、ゴメンね^o^
と、気持ちが篭っており、年を関係なく接してきてくれます。
こちらもタメ口で話をしても、「丁寧なタメ口」で話してしまいますw
人から舐められない上手い方法はやはり、
ご自分が大人になり、対応を変える事でしょうね・・。
理解してくれないなら、
相手の事を思いやり、説教口調、上から目線、おまえ呼ばわりを
「あのね・・・そういう言い方は良くないと思うよ?年齢関係なく
自分も言われたら嫌でしょ?何時の間にか嫌われてしまうクセだと思うから・・。気を悪くしないね。」とでも言ってあげればイイんでは?
逆に「なんで説教されないといけないの!?上からモノ言わないで!オマエって言わないで!」と、かまってあげると、バカバカしいと思いません?
「まぁ、私より年下なのに凄く偉いようね?私の悪い所は言われたとおり
反省するわ。でも言葉使いは気を付けないとダメだと思うよ?」
というくらいの気持ちになって接してみてはいかがでしょう?
どうしても会わなければならない相手ではナイのならば、
解ってくれないようならば、会わないようにするのも手ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私にとっては、本当の大人の方ってそういう事をされても、言われても、
ああ、そう^^今度から気をつけるよ、ゴメンね^o^
この場合は私におまえ呼わばりしてひつこく非難してきた人本人に直接したことではなく、別の人にしたことを後で何人かで悪口大会的に言ってて私本人にイジメ的に言ってきたんです。
本当はその場は避けたかったんですが、どうしても連れて来られたんです。
年上だというと今度は年寄り扱いされ始めて、もうこの人人生終わってるよね~。みたいなことを言われ始めます。
こういう人達はいちいち相手にしたくないんですが、一度でもこういう態度をされるといらいらします。
みなさんは世の中舐めてる若者、威張ってる人をどうあしらってるんでしょう。

お礼日時:2006/10/08 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!