プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は丁度、質問者様と同じくらいの数値で生理も半年くらいの内に2,3ヶ月に1度しかこなくなっていました。

基礎体温もとりあえず高温期と低温期はあるものの、がたついた感じだったの排卵も正常にしていなかったと思います。
 私の場合は週に1度服用する「カバサール」というお薬を飲んでいましたが1ヶ月服用して1ヵ月後の検査では34あったのが3に下がっていました。
生理も正常になりましたし基礎体温も綺麗な2層になりましたのでその他のホルモンバランスも良くなっていたと思います。
プロラクチンの数値は質問者様や私くらいの数値の高さだと案外すぐに下がるようですが薬をすぐ止めてしまうとまた上がってしまうようで暫く服用を続けることが多いようです。
私の場合はその後半月ほどで妊娠したので服用はストップして今も授乳中なので服用していません。
高プロラクチンだけが原因で妊娠しずらいのであれば案外薬を服用すればすぐに下がり、排卵障害も解消されるので妊娠することができるみたいですよ。

私もきっとまた妊娠したい時は薬を飲まなくてはいけないかなあと思っています。
そんなに気にしなくても大丈夫なので頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく似た状態ですね。もうお子さんがいらっしゃると聞きとても嬉しいです。私もめげずにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 21:44

私もプロラクチンが高めで排卵に時間がかかります。


先生にカバサールを処方してもらって1ヶ月後にはプロラクチンの値が下がりましたよ。(下がりすぎましたが・・・)
あまり気にしすぎるとホルモンがちゃんと出ずに、卵は育たないよって言われました。
お薬である程度はコントロールできると思いますからあまり気にせず、ゆったり過ごしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしすぎはよくないんですね(^_^;)ゆったり過ごします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 21:45

私の場合25ほどの値でしたが、お薬を飲んで次の検査のときには下がりました。

(プロラクチンは生理中にしか測定できませんので、約4週後の検査だったはずです。)プロラクチンが高いことにより、排卵障害が起きることもありますので、まずは手っ取り早いプロラクチンを下げてから様子を見るのではないですか?すぐに下がるかは経過を見ないとなんともいえませんが、もっと高値で治療されている方もたくさんいますので、あまり不安でいっぱいにならず、薬を忘れずに飲みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次の生理に下がっていることもあるのですね。忘れずに薬飲みます。明日また婦人科に行きます。排卵できるほどに育ってくれているといいのですが。。。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!