身長155cm、体重45kg、25歳の女性です。3年前から5キロも太ってしまいました。いい加減あせり始め、最近お風呂上りに腹筋50回とダンベル運動を始めたのですが、夏までには少しは痩せるのでしょうか?ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが、会社では一日中座りっぱなしの業務ですし、帰宅してからウォーキングは、近所が真っ暗なので恐くて出られず、フィットネスクラブも近くにはありません。(お金の余裕も)気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?食事はもとから、あまりたくさん食べないので減らすのは・・・。と思っています。3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。やはり運動不足なのかな?こんな生活環境にちょっとでもお腹と二の腕に効果的な痩せ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが・・・気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?



ダンベル運動をしているなら、有酸素運動をしなくてもダイエットできますよ。休日だけとか、テレビを見ながら足踏みは、労力の割りに効果は薄いです。
通勤には電車を使っていますか?電車でつり革に捕まらず立っているだけで、有酸素運動になりますよ。

>3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。

これは、体のエネルギー代謝能力(基礎代謝)が低下しているからなのです。原因は、年齢的なものと、食事、運動不足など複合的なものでしょう。

155cm、体重45kgであれば、BMIとしては全然太ってないのですが、本人が気にするほどなので体脂肪率が高いのでしょうか。

さて、hawakumaさんにアドバイスするとしたら、
■ダンベル運動を続けてください
→基礎代謝が昔の状態に戻ります
■タンパク質を十分にとってください
→運動の効果・成果を上げるためです
■脂質を減らしてください
→お菓子(特に洋菓子、ポテトチップス)、パン等を控えましょう。

注意してほしいのはコンビニのお弁当。意外と脂っぽいですね。最近のは、脂質やタンパク質が表示されているのが多いので、合計でタンパク質15g以上、脂質10g以下になるようにチョイスすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電車では、いつも必ず座っていました。。。今日からは絶対立ちます!!足踏みはあまり効果がないのですね。今日、会社で階段を100段昇ったら息が切れてなかなか戻りませんでした。もっと運動しなきゃだめですね。ダンベル、続けてみます。

お礼日時:2002/04/03 16:22

■補足


質問の主旨を少し外してました。
お腹と二の腕をやせたいのですね。
やせるときは、全身の脂肪細胞から中性脂肪が血中に流れ出しこれが消費されるので、基本的に「部分やせ」は無理なのですが、筋肉を鍛えることで「引き締める」ことはできます。ですから、やせたい部分の筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からほとんど運動とは無縁だったので筋肉、無いと思います・・・。夏までにちょっとは引き締めなくちゃぁ。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 16:31

こんにちは。

hawakumaさんの気持ちわかる!!
前より食べてないのに体重が増える・・・。
なんか悲しいですよね。
そこで雑誌に載ってた方法を紹介しますね。

☆☆☆お腹☆☆☆
・腹筋が大切。体をよくひねるとワキ腹にきく。
・ひまな時にお腹を左右交合にねじる
・あおむけに寝て両脚を上げ、自転車をこぐように脚を回転させる。
 脚はもちろんおなかにもよくきく。毎日20回転をしよう。
・あお向けに寝て、両脚を伸ばしたまま上へあげる。
 キツイところまで上げて→下げるを20セット。上げる時息をはく。


これ雑誌に書いてありました。
効くか効かないかわからないが、試すのもいい方法だと思います。
ぜひぜひ使ってください。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空中自転車こぎ、結構きついですね。でも効きそう。わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサメ肌を治すには? 二の腕、お尻、背中の肩甲骨の間のあたりがザラザラ・ブツブツしてます。 治したいで

サメ肌を治すには?


二の腕、お尻、背中の肩甲骨の間のあたりがザラザラ・ブツブツしてます。
治したいです。

日頃から清潔にしているつもりだし、栄養にも気を遣ってるつもりなのですが、どうしてそうなってしまうのでしょうか?

皮膚科に行く以外に日頃からできるケアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これ、すごくいいですよ。小林製薬の、ニノキュア。
画像を添付しておきますね♪

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Q【日本の医者は病気を治す術を知らない】 知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。 製薬会社は

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める秘伝の奥義を教えたいと思う。

まず塗り薬を処方している医者の病院は行くな。

飲み薬を処方して治す医者がいる病院に行け。

塗り薬で根本治療は絶対に無理だ。

表面上は良くなっても内側の体内は何も変わってないのでぶり返すに決まっている。

見た目だけ良くして体内は良くなってないので繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になる。

飲み薬で治療しないと根本的な治療は絶対にあり得ない。

そして抑える薬を飲んで完治するわけがない。

抑えているだけであってその薬を飲むのを辞めたら再発する。

抑える薬なんだから当たり前だ。

根本治療の薬じゃなくて抑える薬を飲んだら表面上綺麗になっても飲み続けないと再発する。

抑え薬を出す=病気に通わすため=医者と製薬会社の金儲けの仕組みにまんまと乗せられたカモである。

塗り薬で表面上は良くなっても治らないし、抑え薬を飲んでも医療業界の養分に吸われて一生通わないと行けなくなる。

そもそも治す気がこいつらにはない。

根本治療してしまうともう来なくなるので医者は暇になり製薬会社は薬が売れなくなって潰れる。

治す気がない医者に通っても時間の無駄で体内から治す方法を自分で考え出さないと完治は出来なく資本主義の社会ではなってしまった。

もう医者を目指すやつも弁護士を目指すやつもクズになってしまった。

この世の中は終わってる。

唯一まともなのは政治家だけである 笑

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める...続きを読む

Aベストアンサー

根本言いますと、病気を治すのは患者本人ですよ。患者本人がどれだけ真摯に向き合い、治療に専念するかです。

医師は治療の為のアドバイスをプロとしてするだけです。

Q標準体重でも、月~金(週5日)のウォーキングで痩せますか?

26歳のOLです。BMIは19(身長165cm・体重52kg)です。
あと2kgほど痩せたくて、最近ウォーキングを始めました。といっても通勤を徒歩にしただけなんですが。往復で70分ほどです。仕事は平日のみなので、歩くのも週5日です。
私の身長・体重でしたら、どれくらいの期間でどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
もちろん食事の量も関係してくるのだと思いますが、ダイエットや体重維持でウォーキングをされてる方や、何か知ってらっしゃる方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。#5です。
前回のお返事で、『私は1日1400kcalを目安に食べています』とお返事しましたが、それにも理由があります。
お医者さんが勧めている、体重1kgあたりのカロリー摂取量が、25kcalなんです。
私の場合の標準体重が、
1.61(m)×1.61(m)×22=57.0(kg)
ですから、指示エネルギーは、
57.0×25=1425kcal
になるので、大体1400kcalに設定しています。(これはあくまで目安であって、その人によって吸収率も違いますし、エネルギー代謝も違いますから、高めでもいいと思います。)
1日の食事ですが、毎日同じものは食べてませんよ(ペットじゃないので当然ですね(笑))
でも、カロリーコントロールのため、大まかな献立は決めています。
参考のためにご紹介いたしますと、
<朝食>
・コーンフレークかロールパン
・サラダ
・卵料理
・季節の果物
・ヨーグルト
・カフェ・オ・レ又は紅茶
<昼食>
◎ご飯の場合
・ご飯お茶碗1杯
・主菜(昼は大抵肉か魚が多い)
・副菜(野菜中心のおかずで、煮物か炒め物)
・小鉢(野菜の和え物)
・汁物(具が多いのが特徴)
・漬物
◎麺類の場合
どの麺類でも、たんぱく質(肉か魚)と、野菜を一緒に摂ります。
<夕食>
・ご飯お茶碗1杯
・主菜(豆製品がほとんど)
・副菜(大抵野菜のみの、おひたしや酢の物など、油を使わないもの)
・汁物(ヘルシーな具にするか、すまし)
・漬物

大体こんな感じです。
こう並べてみると、品数としては、結構食べてるほうだと思います。
でも、お茶碗は子供用の小さいものを使っていますし、野菜は結構食べますが、肉や魚、豆製品は最低限の量です。油も必要以上は摂らないように注意しています。

最後に、『早い!安い!旨い!』の料理(とも言えないかも、、、)を、一つだけ紹介しますね。

<簡単ココット>
(1)耐熱のガラス容器に、薄く油を塗る。
(2)冷蔵庫の隅で忘れ去られている野菜を一口大に切る。(トマト、にんじん、ピーマン、キャベツの芯、かいわれ、たまねぎ、オクラ、コーン、、、卵に合うものなら、何でも入れます)
(3)火の通りにくいものを(1)の容器に入れて、チンしたあと、塩、コショウで味付けする。
(4)(3)に卵を入れてほぐし、牛乳を少し加える。
(5)ダシが出るようなもの(ツナか燻製の肉が多い)を小さく刻んで(4)に放り込む。
(6)残りの野菜を加える。
(7)お好みでチーズ(私はプロセスチーズのほうが好き)を加える。
(8)オーブントースターのパンと同居させて、5分ほどフタをせずに焼き、パンを取り出して一度かき混ぜ、さらに3分(調節してください)ほど焼いた後、余熱で半熟にする。
パンとサラダを食べ終わった頃に、ちょうどよく出来上がっています。
卵とチーズ以外は、全て残りのもを使うので、かなり安上がりだと思います。
まな板と包丁、耐熱容器しか使わないので、後片付けも楽です。
下準備をしたら、パンを焼いたり、食事している間に出来上がるので、忙しい時にはGooです。(もっと時間のないときは、前日の夜に材料を切っておきます)

このようなお返事で、よろしいでしょうか?
参考になれば、幸いです。

おはようございます。#5です。
前回のお返事で、『私は1日1400kcalを目安に食べています』とお返事しましたが、それにも理由があります。
お医者さんが勧めている、体重1kgあたりのカロリー摂取量が、25kcalなんです。
私の場合の標準体重が、
1.61(m)×1.61(m)×22=57.0(kg)
ですから、指示エネルギーは、
57.0×25=1425kcal
になるので、大体1400kcalに設定しています。(これはあくまで目安であって、その人によって吸収率も違いますし、...続きを読む

Q五十肩の痛みがどんどん酷くなり、4ヶ月も苦しんでいます。治す方法はないでしょうか?

40代後半の女性です。右腕が後ろに回せず、なにもしていなくても肩から二の腕の痛みが酷く、
手先までだるだるになり、毎朝痛みで目が覚めます。
一昨年、右肩の肉離れをやったのもあると思いますが、一年以上経った今年に入ってから
どんどん痛みが酷くなり、五十肩と診断された病院からもらった痛み止めを頻繁に飲んでいます。
毎日湿布もしています。整体も気功のようなものもしましたが、あまり変わりません。
私のイメージでは、五十肩なんて一週間もすれば自然によくなると思っていたので、困惑しています。
同じような方はいらっしゃいますか?治す手立てはないものでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°位上がっていますか?左は180°近く上がっていますか?
左肩をリハビリのゴールにして、時々鏡の前でチェックしましょう。


肩は人間の関節の中で、最も動く関節で、基本8方向に動きます。
~~~~~~~
・屈曲…バンザイの動きです。左手を右ひじに当てて、
    痛みが出るところまでもっていきましょう。
    注意する点は、痛みの為に腕が外側になる事です。
    体に平行に真っ直ぐ上げましょう。
    もう一つ、背中をそると上がった気になります、
    これでは全く意味がないです。肩を意識して動かしましょう。
    一番良いのは、畳の上などに寝る方法です。
    そうすれば体の余計な動きを抑えることができます。

・伸展…バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま
    真っ直ぐ後ろに上げます。この時は体が前のめりに
    ならないようにしましょう。痛みが出るところまであげ
    れない場合は、後ろ向きでテーブルなどに手を着きます、
    肘を直下に曲げ、体を落としていきましょう。
    これで肩の伸展が出来ます。

・外転…横から、耳に近づけるように上げる動きです。
    90°(水平)の位置で手のひらを上に向けましょう。
    これも左手を右ひじに当てて、痛いところまで運動します。
    この時は、体が横に傾かないように注意しましょう。
    可動域制限が強いときは、腕が真横でなく斜め横から
    上がってしまいます。出来るだけ真横から上げて下さい。

・内転…この動きが悪くなることは、ないに等しいので割愛します。

・外旋…肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、
    肘を体から離れないようにします。そして肘から上を軸に、
    肘から先を外側に回転させましょう。これが外旋です。
    これは体が回転しまいがちなので、屈曲と同じように、
    寝て行いましょう。テーブルを使ったやり方もあります。
    まずテーブルの横に立ち、肘から先をピッタリ、テーブルに
    つけましょう。そして体ごと頭の方に倒れこんで下さい。

・内旋、結帯動作…背中を下から掻く動きです。
         肘を曲げて背中の上のほうにもって行きましょう。
         体が前傾にならないように注意しましょう。
         うまく出来ない時は、右手にタオルを持ち、
         左手で引っ張り上げてください。

・水平屈曲…肩を90°屈曲します(バンザイの半分)、
      肘から先が上に向かうように、肘を直角に曲げます。
      左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。
      これが水平屈曲です。体が捻れない様に注意しましょう。
      疲れてくると腕が下がってくるので、注意しましょう。

・水平伸展…フォームは水平屈曲と同じで、逆に動かします。
      外に広げるような動きですね。
      これも注意点は水平屈曲と同じです。

・結髪動作…頭の後ろで手を組み、肘を前面でくっつけましょう。
      この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。
      今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。
      この時は左右の肩甲骨を、引寄せるイメージです。
~~~~~~~


痛い動きと、痛くない動きがあると思います。
(もしくは、そうなってきます)
痛いということは、より悪いと言うことなので、
時間がないときは痛い動き優先で行いましょう。
安静時痛もなく、日常生活で問題がなくなっても、
左右差がなくなるまでしっかり行ってください。
硬さを残し放っておくと、関節は固まり、
再発、転倒時に怪我をしやすくなったり、
年を重ね介護が必要になった時など、
色々困ったことが起きます。


>もう一度整形外科でリハビリを受けられるようにお願いしてみようかと思います。

一生懸命行っても、自分出来ない範囲がどうしても
出てきますので、PTなどのプロにもやってもらうのが良いと思います。
しかし、まちのクリニックに必ずPTがいるとは限りません。
リハビリ科があっても、パートさんが機械のつけは外しをしている
ケースは意外と多いです。だから医師は、積極的にリハビリを
勧めないのかも知れませんね。

通っている病院で断れたら、病院を変えてみたほうが
いいかもしれません。でも自分でリハビリも必要です。
病院とご自宅、頑張れば頑張った分だけ早く良くなります。

長文ですいませんでした。
動きを言葉で表現するのは難しいですね・・・
表現的に分からない箇所、まだなにかあればお聞き下さい。

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°...続きを読む

Qウォーキングダイエットの食事&運動について

今月からウォーキングダイエットを始めました。
現在 身長150.8 体重49.5です。
仕事はデスクワークをしています。

無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ
ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。
(平均1週間に5日程度)
目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。
先日心拍数を計る腕時計を購入したので
商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。

食事は
朝 サラダ(好きなだけ食べてます)
昼 生春巻きとか野菜関係
夜 同じく野菜メインの料理

炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。
3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。
元々小食でダイエットしていない時でも
体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。

ダイエットは続ける事が成功になると思いますので
まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。
目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく
やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか?

ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で
何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。
更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

今月からウォーキングダイエットを始めました。
現在 身長150.8 体重49.5です。
仕事はデスクワークをしています。

無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ
ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。
(平均1週間に5日程度)
目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。
先日心拍数を計る腕時計を購入したので
商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。

食事は
朝 サラダ(好きなだけ食べてます)
昼 生春巻きとか野菜関係
夜 同じく野菜メイン...続きを読む

Aベストアンサー

炭水化物は 取らないのでなく 取り過ぎない程度で良いかと思います。

野菜は 良いです。 体内を掃除する役目をするそうです。
生野菜より 温野菜の方が 量を 多く摂取出来るので良いそうです 冬の 鍋など 肉を入れても
油で 炒めていないので よいと言われました。

肉類や魚も 少しは摂取した方が 栄養バランス的に良いと思います。
肉は 脂を避け 鶏肉は 皮を食べない。

菓子パンは バター糖分が多いので 避ける
フルーツジュースも 糖分が入っているのでのまない 
野菜ジュースも 果物が入ってる物は 糖分が入っているそうです

自分は、健康組合の メタボ管理で 管理栄養士が付き
麺類の時は ご飯を食べない
脂の料理は 1日 1食
フルーツジュースは飲まない
菓子パンは 食べない
1日1万歩歩く   約束を掲げ 1~3段階の実績点数を 毎日付け 管理させられてました。
やらされてる感より やらなくっちゃ的に 継続し

これらを 注意し 1日1万歩(月27日程度) 3カ月で 6kgダウンしました


無理な 目標は 続かない
出来る 目標を掲げ継続的に 実行する事ですねー

今 昼間は、暑く 夜は 外灯も暗いので 十分にきおつけて下さいね。

炭水化物は 取らないのでなく 取り過ぎない程度で良いかと思います。

野菜は 良いです。 体内を掃除する役目をするそうです。
生野菜より 温野菜の方が 量を 多く摂取出来るので良いそうです 冬の 鍋など 肉を入れても
油で 炒めていないので よいと言われました。

肉類や魚も 少しは摂取した方が 栄養バランス的に良いと思います。
肉は 脂を避け 鶏肉は 皮を食べない。

菓子パンは バター糖分が多いので 避ける
フルーツジュースも 糖分が入っているのでのまない 
野菜ジュースも 果物...続きを読む

Q心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か

  
「どのような宗教団体に属し、どのような神を拝もうと心の病を治すことは絶対にできない。
もしも心の病を治すものがあるとするならそれは唯一つ本人の意思、本人の「思想と哲学」を除いて他にはあるまい。
-ロジャースペリー1981年ノーベル生理学・医学賞」
 
つまりどのような宗教団体が、どのような神や仏を作ろうとも、これらの神や仏が心の病を治すことは決してできないのである。
では心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か。
それは我々が我々自身と我々を取り囲むこの宇宙について、我々が抱こうとするあらゆる願望を排除し、より高い視点、より高い次元からこれを認識することではないか?
 

Aベストアンサー

禅による『見性』体験で可能になります。或いは東洋の無の世界を体得する事です、或いは日本人が得意とする『道に至る』という事になります。

或いは『意識性の問題をクリアーする事』も同じです。


『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、医師は『心』の実態を知らないで判断しています。その証拠は、同じ医師仲間の中で精神科医の自殺率が一番高い形で推移している事が証明しています。


心の苦しさに対応出来るはずの、専門家が『自分の心の苦しさの対応方法を知らないでいる事の表れ』と思います。こういった原因が今の日本での自殺率の高止まり現象になっていると感じます。

『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、心は病む事はありません、何故なら診断時の身体の異状も脳の異状も存在していないからです、その理由は『体の異常なら』その異状が病名になるし、脳の異常ならその脳の異常がその診断名になるからです。

心を病むという場合、その判断する動機は『患者自身の訴えが大部分です。』

その訴えによって症状名が決定されています、ですが訴えている内容に付いては誰が何処から見たとしてもその訴えについての『実態は存在していません』

実体のない不安感や恐怖感などを訴えているからです。実体がないと言う意味は、『頭の中に架空に作られている不安や恐怖感』という意味です。

この現象が、何時もutayomi_2011さんが唱えている『心の矛盾』に相当します。

理想とするものが手に入らないもどかしさ、という意味です。ところが理想とする『心の健康』なるものは存在していません。存在するとするなら『心の健康を求めていない時にしか、心の健康など無いからです。」


つまり『自分の心が健康なのなどうか、』と考えていない時に健康が達成されているからです。自分の心が健康かどうか?とう違う場合だけ、心の健康に自信が無くなっているからです。

”無我”の時、心の健康は達成されているからです、つまり『自分を忘れている時です。』

実体のない不安や恐怖を『妄想』と言います。今の精神科医達は実体のない妄想を相手に仕事をしていることを意味します。こういった体験上の苦しみを相手にしているために、医師の中でも精神科医の自殺率が一番高くなっているのかも知れませんが、裏を返すなら、心の苦しさが『心の矛盾』という事実でさえ、精神科医たちは知らないでいる、或いは学ばないで来たのかも知れません。

そうであるなら、誠に嘆かわしい事と言わざるを得ません。

心の病を治すことが出来るものは『心の矛盾を解消する事』で可能になります。仏典も聖典も『心の矛盾を解消するためのテキスト』という意味があります。

心の矛盾を解消するという意味は、自分の脳内に二つ心が存在しているという意味です。心理学的な表現なら『意識している自我意識』VS『無意識の自分』です。

科学的に証明するなら、右脳と左脳です。

見性体験で心の病は治す事が出来ます、是れは、『意識の根底での二つの意識が出会う体験です。』

心の実体験という表現で示すなら、考えや感情を『沸き上がらせている者』と『沸き上がらせられた感情や考えを、感じている自分』という関係性です。


実際に見て納得するなら次の動画が参考になるかも知れません。

もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM


心の矛盾の解消とは『今現在の自分の置かれた全てを受け入れる』という意味です。死の淵にあるなら『死の受容』という意味です。死にたくないと思っている”自我”が目の前の死を見つめていて『自分の死期を教えている者』に従うという意味です。


キリスト教的な表現なら『神の思し召しのままに』という意味です、仏教的に言うなら『あるがままに全てを受け入れる』という意味ですので、笑いながら死にゆく事が出来る、或は『死によっても覆す事ができない幸福感に包まれる』という意味になります。


人間の苦しみが心の矛盾である、という意味は『今現在を肯定出来ないでいる』という意味になります。

もっとはっきり言うなら『人生に救いなどなかった事』を肯定出来た時『人生においての魂の救いが』成就されます。

禅による『見性』体験で可能になります。或いは東洋の無の世界を体得する事です、或いは日本人が得意とする『道に至る』という事になります。

或いは『意識性の問題をクリアーする事』も同じです。


『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、医師は『心』の実態を知らないで判断しています。その証拠は、同じ医師仲間の中で精神科医の自殺率が一番高い形で推移している事が証明しています。


心の苦しさに対応出来るはずの、専門家が『自分の心の苦しさの対応方法を知らないでいる事の表れ』と思います。...続きを読む

Q食事前のウォーキング、一日おきのウォーキングの効果は?

会社帰りにウォーキングを始めようと思うのですが、調べてみたところ食後1時間ほどおいて歩くのがよいとありました。私の場合は会社帰りなので夕食前になってしまいますが効果が減ったりしますか? 又、一日おきに1時間くらい歩こうと思ってますが毎日じゃなくても効果はあるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
最初は無理なくやっていって良いと思いますよ。ただ休みを入れても継続が大切ですからね。あくまでご自身の体調とペース配慮した形が良いと思いますよ☆

Q極度の緊張、心配性治すコツ、考え込み治すコツありますか?

極度の緊張、心配性治すコツ、考え込み治すコツありますか?

Aベストアンサー

現実を直視するしかありませんね。あるのはそれだけだからです。
悩み事というのは過去や未来のどれかに直結しているので、すべからく只今には何も問題がございませんよ。と、言っているようなもので、アレやコレで定義できるようなものではなく、つまりは感覚的感じです。

Q健康診断で運動不足を指摘され、ウォーキングを始めました。 30歳、170cm、80kg、体脂肪21

健康診断で運動不足を指摘され、ウォーキングを始めました。

30歳、170cm、80kg、体脂肪21%の男です。

そこで、教えてください。夜のウォーキングを楽しくするアイデアはありますか?

夕飯の後にしかまとまった時間が取れないため、21:00-23:00の間におよそ1時間のウォーキングをしています。

ただ、なかなか単調になり、少しずつ億劫になっています。

・知り合いに電話をかけながら歩く
・万歩計を付けて、歩数をやりがいに歩く
・コンビニで立ち読みしながら歩く

といったことを試しているのですが、なかなかフィットするものがありません。

夜のウォーキングを楽しみながら続けられている方はどのような楽しみ方をしているのでしょうか?

夜のウォーキングを続けるためのアドバイスや、経験談からのおすすめがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3パターン位、コースを考える。
私が以前、夜に歩いていた時は、車で比較的街中のスーパーへ行き、そこに車を停めて、街灯のある道を4キロほど歩き、車で自宅へ帰ったりしました。
家の周りが田舎で真っ暗なんで。
あと、可能であればアップダウンの変化があっ方が飽きません。
服装はなるべく白っぽく。
あと反射タスキなどの安全対策も必須。
あと、郊外にある大型スーパーの中(イオ◯みたいな)


人気Q&Aランキング