身長155cm、体重45kg、25歳の女性です。3年前から5キロも太ってしまいました。いい加減あせり始め、最近お風呂上りに腹筋50回とダンベル運動を始めたのですが、夏までには少しは痩せるのでしょうか?ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが、会社では一日中座りっぱなしの業務ですし、帰宅してからウォーキングは、近所が真っ暗なので恐くて出られず、フィットネスクラブも近くにはありません。(お金の余裕も)気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?食事はもとから、あまりたくさん食べないので減らすのは・・・。と思っています。3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。やはり運動不足なのかな?こんな生活環境にちょっとでもお腹と二の腕に効果的な痩せ方を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

>ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが・・・気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?



ダンベル運動をしているなら、有酸素運動をしなくてもダイエットできますよ。休日だけとか、テレビを見ながら足踏みは、労力の割りに効果は薄いです。
通勤には電車を使っていますか?電車でつり革に捕まらず立っているだけで、有酸素運動になりますよ。

>3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。

これは、体のエネルギー代謝能力(基礎代謝)が低下しているからなのです。原因は、年齢的なものと、食事、運動不足など複合的なものでしょう。

155cm、体重45kgであれば、BMIとしては全然太ってないのですが、本人が気にするほどなので体脂肪率が高いのでしょうか。

さて、hawakumaさんにアドバイスするとしたら、
■ダンベル運動を続けてください
→基礎代謝が昔の状態に戻ります
■タンパク質を十分にとってください
→運動の効果・成果を上げるためです
■脂質を減らしてください
→お菓子(特に洋菓子、ポテトチップス)、パン等を控えましょう。

注意してほしいのはコンビニのお弁当。意外と脂っぽいですね。最近のは、脂質やタンパク質が表示されているのが多いので、合計でタンパク質15g以上、脂質10g以下になるようにチョイスすると良いでしょう。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電車では、いつも必ず座っていました。。。今日からは絶対立ちます!!足踏みはあまり効果がないのですね。今日、会社で階段を100段昇ったら息が切れてなかなか戻りませんでした。もっと運動しなきゃだめですね。ダンベル、続けてみます。

お礼日時:2002/04/03 16:22

■補足


質問の主旨を少し外してました。
お腹と二の腕をやせたいのですね。
やせるときは、全身の脂肪細胞から中性脂肪が血中に流れ出しこれが消費されるので、基本的に「部分やせ」は無理なのですが、筋肉を鍛えることで「引き締める」ことはできます。ですから、やせたい部分の筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。
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この回答へのお礼

昔からほとんど運動とは無縁だったので筋肉、無いと思います・・・。夏までにちょっとは引き締めなくちゃぁ。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 16:31

こんにちは。

hawakumaさんの気持ちわかる!!
前より食べてないのに体重が増える・・・。
なんか悲しいですよね。
そこで雑誌に載ってた方法を紹介しますね。

☆☆☆お腹☆☆☆
・腹筋が大切。体をよくひねるとワキ腹にきく。
・ひまな時にお腹を左右交合にねじる
・あおむけに寝て両脚を上げ、自転車をこぐように脚を回転させる。
 脚はもちろんおなかにもよくきく。毎日20回転をしよう。
・あお向けに寝て、両脚を伸ばしたまま上へあげる。
 キツイところまで上げて→下げるを20セット。上げる時息をはく。


これ雑誌に書いてありました。
効くか効かないかわからないが、試すのもいい方法だと思います。
ぜひぜひ使ってください。
がんばってね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!空中自転車こぎ、結構きついですね。でも効きそう。わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:28

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Q二の腕を引き締めたい

10キロ減量に成功したのですが、二の腕がタルタルのままです。暑くなってきたのでタンクトップを着て歩いてみたいです。その為にも二の腕を引き締めたいのですが、モデルさんのように、きれいに引き締める方法を教えてください。

Aベストアンサー

二の腕は筋肉が弱いところです。ですので脂肪を燃やす原動力となる筋肉をつけるといいと思います。
ダンベル(2~3kg)はお持ちでしょうか?本屋に行けばダンベル体操の本などが売ってると思いますので(確実ではありませんが・・・)それを見ながらやってみてください。
こんな感じである程度筋肉をつけながら、10キロの減量に成功したダイエット法を並行してください。
とにかくどんな方法でもいいので、筋肉をつけることが大切です。

Qジムのマシンでダイエット

158cmで70kg近くあります。2回の大きなダイエットをし、食事制限の反動からリバウンドしました。
人生最高体重です。
運動をして痩せようと、ジムに通い始めました。
ジムには色々な種類のマシンがあるのですが、
筋力がないのと行くのが嫌にならないように続けたいので、自転車こぎばかりしています。
脈拍130を目安に脂肪燃焼モードを30分、少し休んで脈拍100を目安に20分こいでます。
しかし、太もも下腹にはきいてますが腕や背中にはきいてません。
あと2ヶ月後に綺麗に着たいワンピースがあり、少しでも体型を引き締めたい(体重も減らしたいけれど)のです。
ワンピースを着てとくに気になる部分は、二の腕、背中、膝下の太さなのですが、
有酸素運動を続けて痩せれば自然に減るのか、がしがし筋トレマシンを使った方がいいのか…
教えてください。
ジムには素人目に見れば一通りのマシンがあります。
今日は上腕にとうきん??二の腕に効きそうなマシンを重さ1.5kgでやりましたが、50回でもうきつさを感じました…。

Aベストアンサー

もう暫くは、バイク(自転車)で良しとして、いずれは、トレッドミルでのランニング30分の有酸素性運動、そして、マシンでの筋トレは、直ぐに、始めましょう。

臀部・大腿部(太股)は、、【レッグプレス】、レッグエクステンション、レッグカール。
下腿部(膝下)は、カーフレイズ。

胸部は、【チェストプレス】、ペックデック。
背部は、【ラットプルダウン】、シーティッドロウ、バックエクステンション。
腹部は、アブドミナルクランチ。

肩部は、ショルダープレス。
上腕部(二の腕)は、バイセップスカール、【トライセップスプッシュダウン】。

全て15~20回の反復回数を2セット。1.5kg(バイセップスカール)を50回というのは、筋トレではありません。強いて言えば、それでは、有酸素性運動ですね。で、筋トレでよく言われる10回前後の反復というのは、筋肥大目的のものですので、15回を目安にした筋持久力強化を行ないましょう。筋持久力での遅筋系は殆ど肥大しない筋でして、女性は、もともと遅筋の割合が男子よりも多いのですね。一方の男子は、肥大する速筋の割合が多くなります。
15回で限界が来て、もうできないという重量の設定で行なうのが、筋持久力強化目的での筋トレです。50回はいけません。20回ができてしまったら、負荷(重量)を増やしましょう。

一日でマシン筋トレの全てを消化できなければ、下半身と上半身とか、または、下半身+肩&腕と、胸・背・腹とに分割して、セッションごとにそれを回しましょう。または、【】内に示した四種目のエクササイズだけでも、女子には良いと思います。

もう暫くは、バイク(自転車)で良しとして、いずれは、トレッドミルでのランニング30分の有酸素性運動、そして、マシンでの筋トレは、直ぐに、始めましょう。

臀部・大腿部(太股)は、、【レッグプレス】、レッグエクステンション、レッグカール。
下腿部(膝下)は、カーフレイズ。

胸部は、【チェストプレス】、ペックデック。
背部は、【ラットプルダウン】、シーティッドロウ、バックエクステンション。
腹部は、アブドミナルクランチ。

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上腕部(二の腕)は、バイセップスカール、【...続きを読む

Q二の腕の脂肪を1ヶ月程で効率良く落とすダイエット法を教えてくださいm(__)m時間の合間にできるカン

二の腕の脂肪を1ヶ月程で効率良く落とすダイエット法を教えてくださいm(__)m時間の合間にできるカンジのお手軽法求みます!

Aベストアンサー

基本的に部分痩せというのは不可能と言われていますが、キックバックという運動で
二の腕を集中的に動かすことで引き締め効果はあるかもしれません。

ダンベルをお持ちでなければ、500mlのペットボトルに水を入れて代用できますよ。

私もいろいろダイエット経験がありますが、運動・食事制限・サプリ等、
自分に合ったダイエット法というのは人ぞれぞれです。

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