アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、ロカボーイとゆう沈めて使う器具を使っていたのですが。音が気になるので水槽の上部につけるフィルター式の物に変えました。メダカにはどちらのタイプのものが正しいのですか?水槽の水を差し水はしてますが半分替えたり全部替えたりは二ヶ月ぐらいしてないのですがいいんでしょうか?水槽は30センチ強のアクリル製でメダカとエビと水草にスネイルが多数です。

A 回答 (3件)

ご回答者様お二方のご意見は、それぞれ間違ってはおらず、何をどれくらい重視するかで変わってきているだけです。


人それぞれの維持の方法があり、魚にとってベストな飼育法だけでなく、インテリア性を考慮したり、予算や置き場の都合があったりと、
様々な要素が絡んできて、何かを優先し、何かを妥協するものではないでしょうか。

あ、私はそういう適当な考え方の人です。お断りしておきます。

>半分替えたり全部替えたりは二ヶ月ぐらいしてないのですがいいんでしょうか?

魚にとって水質に極端な変化を与えると、病気が発生したり、死亡したりします。(前提)
すると、ですね。
(1)頻繁に換水して、水道水に近い水質に魚を慣らして飼育する。
(2)水質に変化を与えないため、換水をあまりしないようにして飼育する。
の二つの維持方法が出てくるわけです。

(1)の場合、忙しい時期に換水をサボることで思わぬトラブルを引き起こすことがあります。
頻繁に換水することが、魚や濾過バクテリアの負担となることも事実です。
その代わり、コケの原因となる蓄積物質は排出されますし、水槽の透明度も保たれると言った良い面もあります。
維持でミスをして、水質を悪化させてしまっても、水道水の水質に魚が慣れているわけですから、
水を替えるだけで、(魚に大きな負担を掛けることなく)立て直しも効きやすいメリットがあります。

(2)の場合、手間は楽でバクテリアに負担を掛けずに済みますが、コケの栄養源となる物質が蓄積したり、下手な維持をやってしまうと、病原菌の温床が出来たりします。
たまの換水の際、多めに水を換えるミスで、水槽のバランスが崩れ、一気に全滅の憂き目に遭うことも初心者では珍しくありません。
餌を多めに与えて残り餌で水質悪化させることも厳禁です。
そして、トラブルが起こった際、水道水からかけ離れた その水槽固有の水質になっていたわけですから、
代わりの水が調達出来ずにお仕舞い...なんてことも起こってしまうのです。

このあたりのことを理解しないで、両者まぜこぜの維持をしてしまえば、失敗になってしまいます。

ロカボーイ...投げ込み式フィルターですが、濾過能力は高くありません。
でも意外と高いじゃないか、と思っているベテランも多いのが事実です。
濾過はバクテリアの働きに掛かっていますので、メーカーの推奨通り1ヶ月以内にカードリッジ交換を真面目にしてしまえば、
ろ材にバクテリアが繁殖する暇がたいしてないので、濾過能力は低くなります。

ただ、「そーか、メーカーは嘘を付いているのか!」などと単純に思ってしまって、交換せずに
餌をバカバカやって残り餌が大量に出る状況を作ってしまうと、残り餌がフィルターに詰まり腐敗して、悪性バクテリアの温床となってしまったりするのです。
使いよう...だと言えましょう。(食べ残しが絶対に出ないように工夫する)

メダカに対する上部フィルターの水流ですが、確かにNo.2のご回答者様の言うとおりです。
でも多くの方が、メダカが嫌がって泳いでない限り、
水流のことなど気にせず(知らず)に飼育していらっしゃるのも事実ですので、飼育出来ないことはありません。
状況によっては、濾過能力や水槽内の水の循環などによる恩恵を受けることも多いとお考え下さい。

結局、飼育者の判断如何です。
    • good
    • 0

日本メダカですね。


30センチの上部濾過器は販売されているのですか?

メダカは水流をとっても嫌います。上部フィルターの方が濾過能力は高いのですが、水流が起きるデメリットは避けたほうが良いですよ。

30センチで10匹程度でしたらロカボーイでブクブクの強さを弱め、照明を使用するか窓越の日が射すところに水槽を置くと、水草アナカリスが育ちますのでこの環境が最適です。底砂を入れることで、砂の表面に濾過バクテリアが湧きますし、水草の光合成で酸素を放出して窒素分を吸収してくれますから絶好の飼育水が出来上がります。

無闇な水換えは避けて下さい。水換えの目的は濾過バクテリアの働きに因って生産される硝酸塩の除去とミネラル分の補給に有りますので本来はpHが極端に下がり、5.5を下回るようになってからで充分です。
    • good
    • 0

それは勿論上部フィルターのほうが良いに決まってます。

ロカボーイはほんのちょっとしか濾過してくれませんが上部フィルターは結構な力を持っています。けどせっかく上部フィルターを取り付けるなら60CM水槽に変えてしまったほうが良いのでは?経験者からの意見を言わせて頂くとめだかだろうが金魚だろうがどの魚も出来るだけ大きな水槽で飼育したほうが良いです。あと水換えについてですが例で1週目2分の1交換2週目1週目と同じ3週目水換えなしその代わりフィルターの総点検(濾材の交換など)4週目大掃除水を全部抜く(この際今まで使っていた水の半分は残しておく)手順2砂利を洗う手順3水を入れる(半分は塩素を抜いた水でもう半分は先程残しておいた水)手順4元通りにセットする手順5濾過装置などを稼動させて5分ぐらい待つ手順6水が透き通ってきたら魚を入れる。で僕のとこではやっています。ぜひ試してください。アドバイスするとすれば30CM水槽でも世話を怠らなければやってけますぐらいしかいえません…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!