プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶虎のオス4歳の猫です。
最近、元気がないなと思っていたら、肛門のところに白い虫(ぎょう虫ですかね?)がいました。どうしたらいいか教えてください。
ちなみにうちは放し飼いです。

A 回答 (7件)

うちの猫も以前その症状がありました。

肛門から白い虫がウネウネ(^^;)、そして、お気に入りの場所に白いゴマつぶのようなものがパラパラ。

病院に連れて行ったら「条虫」と言われました。お薬を頂き、何日か飲ませたら治りました。

条虫の種類にもよると思いますが、蚤が媒介していることが多いようです。だから、蚤の駆除も同時に行わなければなりません(うちもやりました)。放し飼いとのことですので、蚤駆除も長い目で行ったほうがよいのでは、と思います。

ちょっと文字が多いですが、参考になりそうなurlを貼っておきますね。そうそう、病院に連れて行くときはウンチ君ももっていくとよいですよ。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naib …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まったく同じ状況なので獣医さんに診てもらったら瓜害条虫と言われました。薬をもらって飲ませています。

お礼日時:2006/10/15 19:32

うちも先月見つかりました(>_<)びっくりしてすぐに病院に行きましたょ!


処置としては、虫下しの注射とノミ用の首のねっこにつける薬をもらいました。瓜実条虫だったようです。
ノミが媒介するので、ノミ駆除しないと虫下ししてもまたなる可能性があるそうです。
発覚してからすぐベッドを見たら…乾燥した条虫(ゴマみないになってます)がパラパラ出てきました。この中には数えられないくらい卵が入ってるそうです(>_<)
人にも移るらしいので、病院で処置してもらうのが一番だと思いますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動物病院で診てもらったら瓜害条虫でした。寝床のごまみたいなぱらぱらがたまごだったとは!ぞぉーとしました。

お礼日時:2006/10/15 19:44

皆さんと同じ経験をしております。


やはり獣医さんで体重にあった薬の量を頂き、あとはネコノミ退治用のお薬を背中に付けました。
外に行く猫などは、ノミの媒介で虫がわくようです。

元気がないなら、なおさら絶対病院に連れて行ってあげて下さい。できれば出た虫を、透明なガムテープかセロテープに貼って持っていくと早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動物病院に連れて行ったら瓜害条虫と言われました。人間にも感染するとの事なので怖いですね。

お礼日時:2006/10/15 19:40

病院へ行くのが一番ですよ!


放し飼いということですので、1度駆除しても、再度拾ってくるという可能性もありますが、第一に、虫だけではすまないということ。

choki_handsさんのおっしゃるように、ノミが媒介となっていることも多く、うちのネコもノミがついたときに、言われました。ノミがいるということは虫がわいている可能性がある・・・と。だから毎日ウンチのチェックをして下さいと・・・。これはネコちゃんだけの問題ではないですから、という理由です。つまり、ノミの害が人間にも降りかかるということです。

私のケースとnoah0720さんのケースでは、逆ではありますが、やはり病院へ行って検査を行い、体重や程度にあったお薬をもらって駆除したほうが良いと思います。

市販の薬は最近ではいいものが増えているようですが、基本的に効かないと思ったほうが良いです。安いから、そっちを買いたくなるのですが、ネコちゃんのことを一番に考えるのであれば、やっぱり病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動物病院で診てもらったら瓜害条虫と言われました。蚤が媒介となっていたとは初めて知りました。

お礼日時:2006/10/15 19:37

ペットショップなどに売っている虫下しはあまり効果がありません。

(獣医さんに言われました。)寄生虫の種類もわからないのにむやみに飲ませるのはかえって危険です。動物病院で薬をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。獣医さんに診てもらったら瓜害条虫と言われました。

お礼日時:2006/10/15 19:26

獣医さんに行って下さい!



市販薬は安くて便利ですが、ギョウチュウかどうか
はっきりしないので検査してもらう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動物病院で診てもらったら瓜害条虫と言われました。

お礼日時:2006/10/15 19:21

ペットショップに行けば普通に虫下し用の薬が売っていますよ


固形と粉末がありますので店員に聞けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心配だったので動物病院に連れて行きました。

お礼日時:2006/10/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!