今年春から就職したのですが電験三種をとるように言われました。今から勉強しても間に合うでしょうか?合格率が10%程度なので不安になっています(ま~自分の努力次第なのでしょうけど・・・)出来れば為になる参考書を教えていただければ幸いです。それではお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電験は難易度の高く難しい資格だけに有資格者は高く評価されます。



働きながら資格を取得した場合でも資格取得後は出世しやすくなると言われていますね。


でも合格率は10%と非常に低いです

内容も難しく、出題範囲が広いため、闇雲に勉強しても合格は難しいでしょう。

特に仕事をされている方は、計画的に勉強して行かないと時間がいくらあっても足りません。

問題集をたくさん買うより、まずは勉強の仕方を学んだほうが合格率は高いと言えます。
    • good
    • 0

理論対策について書きます。



オーム社の問題集は、典型問題を網羅していてよいのですが、
そこに出てくる定理などの証明は書いていない場合が多いので、
まったく電気を学ぶのがはじめてと言う場合は、少し苦労するかもしれません。

「ちゃんと理解する」というのを、ほどほどのところであきらめて、公式を暗記し、解法を覚えるというやり方でも、ある程度得点することは可能ですが、ちょっと違う問題が出たときに対応できない場合もあります。

まずは、高校物理程度の電磁気を勉強して、その後に、電気・電子理論の本をいくつか勉強するとよいと思います。

独学が難しい場合は、自宅から学べる講座などもありますので、いろいろと調べてみるとよいと思います。

参考URL:http://denken3shu2008.blog10.fc2.com/
    • good
    • 0

以前に比較して易しくなっています。


ほとんどが、5者択一ですから。

No1の方の言われるもので有れば多分参考書としては充分です。
以前は、問題が6科目あり、問題が3~4問で藁半紙に記入するやり方でした。
そんなことはともかく、計画をたてて科目に偏り無く攻めることが寛容かと思います。本質的なことは別にして、試験に合格するためには。
    • good
    • 0

こんにちは。



まあ、難しいか難しくないかはその人によりますが。。。
私は、高校は普通科を卒領して、大学の1年の夏にほとんど勉強もせず
試験を受けてみたら受かりました。

高校の、化学、物理、数学をほぼ完全に理解していれば、法規とか専門
的な部分に絞って問題集をやれば大丈夫だと思います。今は科目合格制
になっていますから1回で受かろうと思わないで分けて取る方法もあります。

大学(認定校)で電験に必要単位を取得していて、電力会社や電気工事
会社で実務に携われば認定を受けることができますが、認定基準が厳し
いというか、経済産業省の方でも現在はあまり認定をしないという姿勢
なので若いうちは試験で取ることを進められますし、認定でもらっても
周りは実力と見ない部分がありますので是非自力で合格して下さい。

もし、電気関係の工業高校でも大学でも卒業されているのであれば4ヶ
月あれば楽勝です。頑張ってください。
    • good
    • 0

私の子供の場合には.


試験を受けるよりも大学出た方が早いから.進学(学士入学)したら
と近所の工業高校の先生に指摘されました。確実に免許が必要ならば.大学に通ったほうが楽です。4年で取れますから。
    • good
    • 0

ここの出版社の電検各種の参考書にお世話になりなさいな。



お役立ちページもサービスしときやす。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/data/license/onepoint/de …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電験三種の科目合格留保制度について

 平成7年度から電験三種も、科目合格留保制度になりましたが、これはどの科目もそこそこの点数をとらないと、1科目でも合格しないんでしょうか?

 たとえば、極端な話

 理論 0点

 電力 0点

 機械100点

 法規100点

となった場合(ちょっと極端ですが)、機械と法規は合格になるんでしょうか?
難しい質問かもしれませんが、どなたかわかる人おりましたら、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

科目ごとの合否判定のですので
gto6kさんの例えでいけば
理論、電力は不合格
機械、法規は合格
となります。
ちなみに合格基準は各科目60%となっていて全ての科目で60%の得点が必要です。
質問の例で理論と電力の両方を50点とっても2科目の科目合格は変わりません。

今年度から合格基準、配点、正解がURL上で公表されています。大変すばらしいことだと思います。

合格基準は参考URLの「What's New」の「平成13年度電気主任技術者試験一次試験結果について」の中の「電気主任技術者試験の合格基準等」をごらんになれば詳細な説明が有ります。

受験されるのでしょうか?
がんばって合格してください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

Q電験三種の理論、電力の問題です。 無負荷充電容量について Y結線の Ic=1/√3ωCV Qc=√3

電験三種の理論、電力の問題です。 無負荷充電容量について
Y結線の
Ic=1/√3ωCV
Qc=√3VIc=ωCV^2
から
Δ結線に変換するのは
どのように考えたらいいですか?
Ic=ωCVから、
Qc=3ωCV^2

単にYΔ変換で容量は1/3になると考えていいですか?
教えて下さい。お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#3です。
私なりの回答をうっかりしておりました。
おっしゃるとおり、3倍でよいと思います。

Q電験三種の問題で…

電験三種の問題で解らないのがあったので教えてください。

完全拡散性の球形グローブの中心に光束2000〔lm〕の電球を入れた。球形グローブの
反射率を50〔%〕、吸収率を10〔%〕とするとき、この球形グローブの外部に出る光束
〔lm〕の値として正しいのは次のうちどれか。
(1)200  (2)600  (3)1000  (4)1600 (5)2200

以上のような問題です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方を。
最初の光は(100-50-10)=40%だけ外に出ます。
反射した50%の40%がまた、外に出ます。
次は50%の50%の40%が又外に出ます。・・・・・
この無限級数の和が外に出る光の量になります。
40+20+10+5+2.5+・・・・・=80%でしょうかね。

Q電験三種の勉強してます。今更?な質問です。 コイルもコンデンサーもΩ値とL値、F値がありますが、なぜ

電験三種の勉強してます。今更?な質問です。
コイルもコンデンサーもΩ値とL値、F値がありますが、なぜそのように分けてるんですか?教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Ωはインピーダンス(交流抵抗)です。電圧÷電流です。
L値はコイル(リアクタンス)、F値はコンデンサー(キャパシタンス)の大きさの単位です。
L値やF値が同じでも周波数によりΩは異なります。(jωL等)

Q電験三種の電力で、水車発電機にのみあるという、制動巻線ってなんですか?簡単に教えて下さい。

電験三種の電力で、水車発電機にのみあるという、制動巻線ってなんですか?簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

火力や原子力の蒸気タービンは、蒸気量を調節すればタービン回転数を容易に制御できますが、水力は水路の水量を微妙に制御することが困難です。つまり、回転数の制御能力(即応性)が火力や原子力よりも劣ります。

 このため、発電機を起動して電力系統に同期させて接続するときや、負荷が急変した場合の「乱調」や「過速度」(オーバースピード)防止のために、回転数を制御したりブレーキをかける「制動巻線」があるのです。
 発電機をモーターとして回すための巻線と考えればよく、発電機自体は同期機ですが、制動巻線は発電機を一種の誘導電動機として動作させるもののようです。(詳しい仕組みはご自分で調べてください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報