アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天とアマゾンでネットショッピングを始めようと考えています。決済はクレジットカードで済ませようと思っています。その際クレジットカード番号を入力してもセキュリティ面の心配はないでしょうか。何となく引っかかって踏み切れずにいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問にあるような大手のショッピングサイトはデータを暗号化して


送信していますので危険の可能性は低いです。

 企業の管理上の流出などは例えばデータの管理者に悪意の
ある者が一人いるだけで崩壊するので確実な安全などという物は存在しません。

 ただしこれはリアル店舗で利用しても同じことが起こる可能性もありますし、
顧客情報を管理している以上さまざまな形で流出の危険性は
ありますので、危険性を理解することは重要ですが、「ネットだから
危ないのでは」という気持ちを強く持つ必要は無いと思います。

私自身はネットショッピングで使うカードは限度額を20万円程度
に下げてますし、こちらに過失の無い不正利用は補償されますので
特に心配していません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にして検討します。有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:11

楽天やヤフーなどの大手モールでは、カード決済はモール側(正しくは系列のカード決済代行会社)がしますので、ショップの規模によって信頼度が違うというようなことはありません。

ショップ側は単に承認されたという通知を受けるだけで、カード情報自体まったく流れてこないからです。
先払いよりはよほど安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:12

100%の安全はありません


米国のアポロ計画も100%の安全性ではありませんでしたし
SSLを使っていれば、安全度が高い程度でしょう
データ管理も中小より大手の方が良いのかな程度です
(大手からのデータ流失はありますから:ヤフーetc)
100%に近い安全性なら代引き利用ですね

割り切れれば、クレジットカード決済でよいのでは
不安の方が強ければ、代引きをお勧めします

私は、代引き中心に、コンビニ後払い、ネット振込み(比較的安全と思っている)で購入しています(アマゾンは代引きです)
基本的に100%安全と思っていません、比較的安全と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。使い分けを考えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:10

私はアマゾンはクレジットカード使用。

楽天は購入先のSHOPの規模で使う、使わないを決めています。
皆さんの言うとおりネットなので何が起こるか解りません。
もしもの時に備えて?大きな所のみ使用しています。(情報漏洩、漏洩した時に大きい所の方が被害が大きい、保障も受けやすくなるのでは?と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:07

十分対策はとられていますが絶対心配ないとはいえません。

それでも心配なら取引はあきらめるべきです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:06

心配であれば代金引換を選択しましょう。


私は代金引換専門です、ネットの上では何があるかわかりません、大丈夫といわれますが私はSSLも信用してはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!