基本的な質問ですみません。教職免許を大学でとるのに、教育実習は必ずしなくてはいけないのでしょうか?
また、教育実習を経験された方、経験談を是非教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

教育実習」に関するQ&A: 教育実習について

A 回答 (4件)

教育実習の単位なしに教員免許を取得することはできません。

他の単位は通信教育等で取得しても,教育実習だけは,必ず一定期間,本当の学校で行う必要があります。

 実習を行う学校や誰が指導教員となるかによって,その大変さはかなり違ってきます。しかし,どちらにしろ,大学の講義に出席しているようにはいきませんので,それなりの覚悟は必要です。
 逆に受け入れる方から言わせてもらえば,通常の業務に加えて実習生の面倒も見なければならないので,かなりの負担になります。ですから,本当に教員になるつもりもなく,単に免許だけでも・・・なんて思っている学生は熱心さも今ひとつで,本当のところ,迷惑です。ただ,それまでは教員になるつもりがなかったのに,教育実習を経験してみて,教員を目指したという人も少なからずいることも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教育実習なしで教員免許がとれるなんて甘い話はないですよね~とりあえず教員免許取っとこう、見たいな。私みたいな生徒が先生方に迷惑とかかけてるんですよね・・・反省。大変参考になりました、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 15:09

 大学の単位には、一般教養系と専門系があり、さらに教職系のものが別枠となっているようで、成績証明などを申請すると通常のものと教職とが別に出た記憶があります。

このうち、教免取得に必要な科目には「教育実習」が必修となっていたと思うため、教育実習は必要でしょう。
 教育実習と教員とを経験する機会がありましたが、社会的にも学校内でもアマとプロは段違いで、実習のイメージで教員になると壁にあたるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が小学生の頃は教育実習の方達がとても大人で本物の先生に見えてたけど、今考えると彼らはとっても緊張してたんでしょうね。とても参考になりました、ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 15:00

私の大学の教育学部では、最初先生になりたい人となりたくない人の割合が半々くらいでした。


しかし、教育実習を終えてから、「教師になりたい!」という人がかなり増えました。
もっとも、終えてから「やっぱりやりたくない。」と言う人もいましたが、
教育実習は大体いい経験になると思います。
指導教官という先生が、実習中の面倒を一切見てくれるのですが、
その先生の性格と、その先生との相性がかなり大きいと思います。

私も含めて、ほとんどの人が実習最後の日には涙をこらえ切れなかったことから、
教育実習は大変ですが、非常にやりがいがあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、担当の先生との相性の問題とかもありますよね。話を聞いて本当に大変なんだなあと思いました。いろいろと参考になるお話、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 14:41

教育実習は必ずしなければなりません。

さらに、中学校などだとボランティアもしなければならなかったと思います。
教育実習ははっきり言って大変です。でもやりがいはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり教育実習は免れないのですね。さらにボランティアもしなくてはならないとは初耳です。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q通信教育での教育実習

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえるこ...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q通信教育の教育実習について

現在、教育実習の単位以外の教職科目の単位をとりおえているのですが、
教育実習の単位だけ取れていません。

通信教育の場合、教育実習の単位のみの履修は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

正科生なら可能ですが、科目等履修生で可能なところは
ほとんど無い無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報