最近会社に新しいPCが入ったのですが、プリインストールされている「DRAG'N DROP」というライティンングソフトの使い方教えてください。
会社でCD-RWにデータを書き込んで自宅に持って帰ったのですが、書き換えができません。読み出しができたので、データの修正をして、上書き保存しようとすると、読み込み専用と言うエラーが出ます。自宅のPCにはeazy cd creator4が入ってます。ほとんどオートでしか書き込めないので設定の仕方などはヘルプに載ってませんでした。どうしたら会社、自宅の両方でデータの修正、上書き保存できるのでしょうか?会社のPCに他のソフトを入れようと上司に相談したのですが、却下されました・・宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お望みのような方法で、CD-RWを使用するには、パケットライト方式のライティングソフトを使ってCD-RWに、データを焼く必要が有ります。

Drag'n Dropや、EasyCD等の普通のソフトで焼いた場合、全てフォーマットして、新たに焼く、という方法は可能ですが、FDの様には使用できません。

パケットライティングソフトには、
B's CLip、DirectCD、PacketMan等が有ります。

どちらのCDにも、パケットライトソフトが入っていないのであれば、新たに購入する必要が有ります。

また、焼いたものと同じソフトを使って編集する必要があると、考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。会社のPCにDRAG'N DROPしか入っておらず、それで全てできるものだと思ってました。パケットライトソフトを購入しないとダメですよね。残念ながら経費で落ちないので買えないですし、自宅ノートPCにDIRECTCDがデスクトップにはパケットマンが入っている為自宅PCに違うソフトを入れたくありません。(今までのRWが無駄になる?為)
同じライトソフトで無いとダメなんですよね?仕事のために自腹は切りたくないので諦めたいと思います。またふざけた質問すると思いますが、その時は宜しくお願いします。

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・

DRAG'N DROPはCD-RWに書き込みをする場合、HDD内にイメージを作成し、そのイメージを書き込んで作成します。
Easy CD CreaterはCD-RWに書き込みする場合、FDやHDDにファイルをコピーするかのように、扱うことができると思います。
このように両方のソフトの書き込み方式に違いがあるため、追記という形では書き込めません。一度CD-RWをフォーマットして、書き込みなおしをする必要があります。

最近の主なライティングソフトはEasy CD Createrの方式を採用しています。使いやすいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。DRAG'N DROPしか入ってなかった為それで全てできると思ってました。回答2の人も言ってる通りパケットライトソフトで無いとダメですよね?ライティングソフトだとは思いませんで、ふざけた質問でした・・(汗
また何かありましたらお願いします。