きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか?
それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

A 回答 (7件)

まず切り方ですが「そぎ切り」という方法を使います。


ゴボウの細い方から鉛筆を削る用にくるくるとゴボウを回しながら包丁でそいでやってください。

柔らかくする方法ですが水に浸けて灰汁抜きをしてやるときに重曹を入れてやる方法があります。
重曹は大きなスーパーか薬局で手に入れれます。
わたしはただ水にさらしただけのしゃきしゃき感が好きなんですけどね。

そぎ切りするときに下に水を入れたボウルを用意してやってそのまま切った物が水に落ちるようにすると手早くできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹を入れて灰汁抜きをするのですか。
私も固めが好きなのですが、子供が固いと文句を言うので柔らかくするのに教えていただきました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/01/06 09:56

ゴボウを細く切る方法


そぎ切りの応用なんですが、、まず縦にに切り目を2~3本(太さによって変えてください)入れます(全部切っちゃだめです)それから、鉛筆を削る要領で、そぎ切りにします。
こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さきに縦に切れ目を入れてからやってみます。

お礼日時:2001/01/06 10:09

ごんぼに限らず、私は何でもまず切ってからチンします。


煮る前、ゆがく前、炒める前、何でも。
ちょっとでも時間短縮がワーキングマザーの課題なもので。
(・・?) エッもしかして、ここで私は恥をかいてるのかっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電子レンジの活用法
 色々の料理に使ってみます。
私も時間がなくいそがしいので。

お礼日時:2001/01/06 09:50

ごぼうを細切りにするには、アレでしょう。


TVショッピングでやってるV字カッターです。おろし金みたいなやつでV字の刃がついていて、更にその手前に細かい刃が立ててあるので、素材を1往復させるだけで細切りが出てきます。
結構楽しいですよ。安全器もついてるし。

参考URL:http://www.1401.co.jp/products/cutter/cutter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあれが欲しい。
色々使えて便利なようですよね。でも先立つものが~(^_^;)

お礼日時:2001/01/06 10:07

水気が飛んでもゴボウが堅いときはまた水大さじ1ぐらいを足して弱火で混ぜながら煮ます。

それで柔らかくなりますよ。

あと、細長く切る方法ですが、ゴボウを縦に持って、包丁で体の反対側に向かってゴボウを削ります。そして1回削るごとにゴボウを1/3ぐらいずつ回転させれば包丁を往復させるだけでどんどん切れますよ。その際、ゴボウが落ちるところに水を溜めておいて下さい。放っておくとすぐに黒く変色しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固いときの最後に水で煮るんですよね。
 早速やってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/01/06 09:53

ごぼうを細く切る方法ですが、市販のピーラー(皮むき)を使うと簡単に細切りができます。

あらかじめ縦に切り筋を入れて、あまり力をいれずに引くと、細く切れます。
また、最近ではきんぴらごぼう用のピーラーも見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮むきで切るとは考えつきませんでした。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 10:11

きんぴらは、鍋の蓋をするとしなっと柔らかくなり、蓋をしないでそのまま炒めるように煮ていくと、ぱりぱりしたきんぴらが出来上がります。


細長く切るのは、ごぼうを適当な長さに切って、あとは縦に細く切ればよいと思います。
あとは、包丁で削るようにするとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍋のふたをして作るのにはどうするのでしょうか。最後で良いんですよね。

お礼日時:2001/01/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Qきんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?

きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?
ごぼうのほかに必ずといっていいほど「にんじん」とか入っていますが、あくまで主役はごぼうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)に由来します。
金時は実在したという記録がありますが、金平は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物で、怪力によって化け物を次々と退治する荒唐無稽な物語なので大人気となりました。このことから、
【「金平」=強い・丈夫・太い】 となり、
ゴボウも精が付くと言うことから「金平ごぼう」と呼ばれるようになりました。
(「固く強い野菜」の料理と言う意味という説も)
 今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・なすなど、何でも野菜を炒めて、しょうゆや砂糖で味を付ける調理法の料理を言います。

ちなみに下の名前も同じ由来です。
【金平糖】=ポルトガル語の「菓子=コンフェイスト」に「固い」という意味で当て字をした物
【金平縞】=太く荒い縞織物
【金平足袋】=丈夫な足袋
【金平糊】=にかわを混ぜてねばりけを強くした糊。
       (以上「広辞苑」から)

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qきんぴらごぼう 唐辛子

きんぴらごぼうを作る時に、最後に輪切りの唐辛子の入れますが
それもグツグツ火を通した方がいいのでしょうか?
それとも煮込まない方がいいのでしょうか?

ごぼうとニンジンを痛めて、調味料をいれて
汁気が無くなる前に唐辛子を入れるのか、
火を止めてからいれるのか、教えてください。

Aベストアンサー

いや~、一番最初に入れないと。
火を止めてからでは、入れる意味がない。

ごぼうと一緒に。
唐辛子の辛さって、炒めて出すんです。
料理によっては、最初に唐辛子だけを油で炒めてから、材料を入れる・・なんてのもあるくらい。
これだと、唐辛子が真っ黒になっちゃうけどね。

唐辛子がない場合は、代わりに七味唐辛子。
これは仕上げ。
火を止めてからでOK。

ところで、きんぴらごぼうをグツグツ煮るって?
私は、煮込むほど水は使わないなあ。
ちょっと柔らかくなりすぎない?

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした

Q辛すぎたきんぴらごぼう

さきほど、きんぴらごぼうを作りました・・・。
か、辛い!
主人にいつも「甘い」と言われていたため、ええい!とたかのつめを2本投入してしまったもので・・・。
主人がちょこっと食べただけで、かなり残ってしまいました。
コレ、何とかなりませんかね~。みじん切りにして、チャーハン?とかも考えたのですが、他の料理にリサイクルできたらいいなぁと思いまして・・。
よろしくお願いします。ちなみににんじん入りです。

Aベストアンサー

以前きんぴらが余った際、ご飯と一緒に炊いて「炊き込みご飯」にしました。
きんぴらに味がついているので、ただ入れただけでも私には十分美味しかったのですが。
単なる「混ぜご飯」だと辛さがそのまま残ってしまうと思います。
鷹の爪が取り除けるようなら除いて炊き込んでみてはどうでしょうか?

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Q固くて細長いパンの名前

固くて細長いパンの名前・レシピを探しています・・・

15年くらい前からよく食べていたのですが
先日、パンを売っていたお店がなくなってしまってました。

他の店にないか探してみたのですが、意外と売っていません。
自分で焼いてみようかとも思うのですが・・・。

直径3cm、長さ20cm、レーズンとクルミが入っていました。
ものすごく固くて、噛みちぎって食べる感じです。

バケットよりだいぶ細くてギッシリドッシリ味わいがあります。
グリッシーニよりは太いですが、茶色くて、もっと固いです。

どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

サンジェルマンで売っている「ニューヨーカースティック」が最も近いと思いますが、他のパン屋さんであまり見かけませんので、一般的な名称ではなさそうです。

一般的にはライ麦パンにドライフルーツが入ってるものだと思います。
細長いものはあまり見かけませんが、丸い物なら「神戸屋キッチン」や「PAUL」で売っています。

ご自分で作るなら
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/kodawari/rye_bread.html

Qごぼうレシピ

お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんんばんは。


叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。

Q固いお餅を柔らかくする方法

餡の入ったヨモギ、キビ、白餅を頂いたのですが一日経っているため固いのです。
つきたてのように柔らかくして食べたいです。
レンジでチンしたらいいですか?それとも蒸した方がいいのでしょうか?
美味しい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

ラップをかけて蒸すのが一番おいしいです。
でんしれんじでもできますがラップが必要でラップしてレンジにかけるとだいたいの場合さらにべたーとくっついてしまったりします。
常に見てればいいですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報