バセドウ病で眼球突出があるとき、
まぶたは二重になるんでしょうか?
一重になるんでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、気になるので・・・。

私としては眼球のほうが前方に出るので相対的に
まぶたが引っ込んで、奥二重になるんじゃないかなーと思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はバセドウ病で、眼球突出しています。


横から見ないと分からない程度ですが。
元々二重で今もそのままです。
突出の度合いにもよると思いますが、ひどい人だと目も閉じられないそうですね。
そのような状態でない限り、まぶたが引っ込むということはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほど。
二重は二重なんですね。
気になってた事が解決して
うれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:03

バセドウ病の症状として眼球突出がありますが、あくまで眼球突出するだけであり、二重にも一重にもなりません。

ただ見た感じ少々眼球突出前と比べ変化することはあります。美智子さんが良い例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、美智子んさんってバセドウ病だったんですか・・・。
そういえば痩せてるかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左眼球奥上部の痛みがたまにありますが何かの病気の前兆でしょうか?

脳梗塞やくも膜下出血の前兆ということはないでしょうか?

左頭部や左首、肩に軽い痛みというか違和感を感じることもあります。
身長176cm 体重90Kgで肥満。
血圧や血糖値、尿酸値などは正常ですが、血液検査では肝機能を図るLDHがここ3年上昇傾向にあります。

Aベストアンサー

まずは脳神経外科の受診をお勧めします。
MRIのある病院で頭部MRIを撮っていただくのが良いと思います。
それで何も病気がみつからなければ、次は整形外科にて頚椎の検査をしてもらうという順番が効率的と思います。

Qバセドウ病 眼球飛び出す…?

高校2年(16歳)女です

2年ぐらい前から手が痺れる、震えることや
心臓が痛かったり、動悸、息切れなどがありました。
心電図やMRIなどで調べましたが異常はない。とのことでした。
最近特に体調が悪くて、血液検査をしたところ
バセドウ病だと診断されました。

父のひいばあちゃんがバセドウ病で手術したと聞きました。
遺伝が関係してるのですか?

また、私も手術するべきですかね?
今のところ体調は悪いですが、外見に特に異常はないです。

インターネットなどで調べてみたところ
目が飛び出している画像がありました。
私もいずれ出てくるのでしょうか?
出てくるのであれば、数年後とかですか?
他にも何か異常が出てきますかね?

バセドウ病自体も治すのに3~5年かかるというのは本当ですか?
治ったとしても再発するとか…

高校は通信の学校に転入したので、卒業はできます。が、
その後、進学や就職はできますか?やっぱりできるものって限られてきますよね…?

いずれ結婚して、子供を生みたいのですが
バセドウ病は遺伝する病気なのですか?

まだ高校生なのに、生きる希望を失ってしまった感じです…


質問たくさんですみません。
何がなんだか分かんなくて乱文です。

高校2年(16歳)女です

2年ぐらい前から手が痺れる、震えることや
心臓が痛かったり、動悸、息切れなどがありました。
心電図やMRIなどで調べましたが異常はない。とのことでした。
最近特に体調が悪くて、血液検査をしたところ
バセドウ病だと診断されました。

父のひいばあちゃんがバセドウ病で手術したと聞きました。
遺伝が関係してるのですか?

また、私も手術するべきですかね?
今のところ体調は悪いですが、外見に特に異常はないです。

インターネットなどで調べてみたところ
目が飛び...続きを読む

Aベストアンサー

まず一つ一つ答えていきます。

>遺伝するのか
バセドウ病は血縁関係の人間がなっていると、遺伝しやすい、と考えられてはいます。
しかしそういう遺伝子を受け継いで生まれたとしても、それだけで必ず発症するわけではありません。
遺伝+環境的なもの、と考えた方がよさそうです。

>目は飛び出してくるのか
早期に適切な治療を行えば抑えることも可能です。
3割位の割合みたいですね、飛び出てくるという方。

>手術すべきか
お医者さんと相談しましょう。その道のプロですから。

>子供を産みたい
バセドウ病の方でも、妊娠や出産をすることは特に問題はありません。
一番気をつけなくてはならないことは、抗甲状腺薬による治療で甲状腺の機能を正常にしておくことです。
注意しなければならないことがあるようなので、きちんと確認してみてください。

>再発するか
再発の可能性が高い病気です。
抗甲状腺薬による治療は数年単位の時間がかかります。
きちんと治療を受けましょう。

>進学や就職はできますか?
できます。
私の友人でも2人、貴方と同じ病にかかっていますが、きちんと進学し、大学も出、就職もしています。
ただし再発なり悪化なりすると大変なので、充分な休養は必要です。

この病気はストレスが病気に影響するようですので、生きる希望を失った、などとは思わずリラックス。
そして疲れたらとにかく休養を充分にとること。
目が飛び出すのに一番悪影響だといわれているタバコは、吸える年齢になっても吸わないこと。

以下なるだけ解りやすそうなお勧めアドレス貼っておきますね↓

http://www.kbnsm.net/basedou/ バセドウ病対策ナビ

まず一つ一つ答えていきます。

>遺伝するのか
バセドウ病は血縁関係の人間がなっていると、遺伝しやすい、と考えられてはいます。
しかしそういう遺伝子を受け継いで生まれたとしても、それだけで必ず発症するわけではありません。
遺伝+環境的なもの、と考えた方がよさそうです。

>目は飛び出してくるのか
早期に適切な治療を行えば抑えることも可能です。
3割位の割合みたいですね、飛び出てくるという方。

>手術すべきか
お医者さんと相談しましょう。その道のプロですから。

>子供を産みたい
バセドウ...続きを読む

Q目の奥の痛み

一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

Aベストアンサー

網膜裂孔、網膜はく離に痛みはありません。
網膜には神経がありませんので。
レーザー手術の時もほとんど痛みはなかったと思います(焼ける時にちょこっと痛い程度だったと思います)

アレルギー性の炎症か、
眼球自体の病気の可能性はありえます。
裂孔の可能性はほとんどないと思われますが、
他の病気が気になるなら再度診療を受けられたほうがいいと思います。

QMRIで左右の眼球の色が違うんですが

本日、MRIを撮って、異常はなかったんですがあとから一人で見てみて、左右の眼球の色が違うのが気になりました(左のが黒い部分が多い)
これって何か目の病気だったりするのでしょうか?
それとも普通なんでしょうか? もしなにか異常があるようなら眼科に相談してみたいと思いますので詳しい方いましたらご回答お願いします

Aベストアンサー

単にレンズのうつり方の問題。心配なし。

Q目の奥の痛み

ここ数日右目の奥、眼球自体でなく眼球のすぐ上の方が痛みます。
ずきずきとする痛みです。
姿勢を変えて自分の頭を下げると痛むことが多いです。目のすぐ上の骨の部分を少し押してみても痛みがあります。
原因として考えられるのは10日程前から風邪(咳、鼻水)をひいてたぐらいです。現在風邪はほぼ治りました。

どのような病気でしょうか?
また、病院にいくなら何科に行けばよいでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは「眼科」を受診なさることを強くお勧めします。
そこで必要な診察・検査をお受けになって下さい。
視力検査、眼圧、眼底検査等々をすると思います。
それで異常がなければ、医師は「別の科を紹介してくれる」と思います。
ですので、まずは「眼科」で間違いないと思います。

眼科で異常が無ければ「神経内科」とか「脳神経外科」になるかもしれませんが、そこまでは私は医師ではないので、ハッキリは言えません。
ただ、「最初に眼科」が一番良いと思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q朝からまぶたがピクピクするんで困っています。

朝起きてから、ずっと右のまぶた(上)がピクピク痙攣して困っています。
どうしたら止まりますか?
なんでこうなったりするんですか?
とっても不便で気になります(;O;)

Aベストアンサー

実は私も昨晩から左のまぶた(上)が痙攣しています。

tamutanさんは初めてですか?
私は身体的(とくに目の)疲労か
または精神的な疲労が蓄積すると、
まぶたが痙攣して数日間止まらなくなります。

ときどき目薬をさしながら、
栄養と睡眠をとって安静にするようにしていると、
一週間ほどでいつのまにか治まっています。

私の場合はクセとなっているので、
まぶたの痙攣がきたら、
「ああ体が休めといっているのね」と
できるだけ休むようにしています。
PC操作や読書も控えるようにしています。
(PC操作…これから控えます笑)

鬱陶しいものですよね。お大事になさってください。

Q目頭切開の麻酔注射って、眼球に打つんですか? 麻酔って、痛みとかありますよね? 目頭切開したいんです

目頭切開の麻酔注射って、眼球に打つんですか?
麻酔って、痛みとかありますよね?
目頭切開したいんですが、怖くて躊躇ってます…。

Aベストアンサー

目頭切開の麻酔を眼球に打つことはありません。
あくまでも瞼のみですから、本人に手術中に仕上がりを確認させるようなクリニックだと手術している様子が見えます。
局所麻酔は注射ですが事前に局所麻酔のゼリーやクリームなどを使うので、痛みは軽減されます。

Q40歳女性です。椎間板ヘルニアの診断がありましたが突出はそんなに大きくなく、手術の適応ではないと言わ

40歳女性です。椎間板ヘルニアの診断がありましたが突出はそんなに大きくなく、手術の適応ではないと言われました。坐骨神経痛がひどく、左臀部から、ふくらはぎまでしびれ、焼けたような痛みがあり、3週間も寝たきりです。ロキソニン三回と、リリカ75mgを二回内服し、効果のある内服二時間後にかろうじてトイレには行きます。神経根ブロックもしましたが、効果は数時間でした。食事も寝て食べています。寝てても、鎮痛剤が6時しか効果がなく、夜中に追加で内服することも度々です。
長期安静は良くないと言われていますが、とても痛くて動けません。動いた後は、10分くらい強い痛みと、つりに襲われ身の置き所がないので、トイレも恐怖です。整体や、針も試しましたが、効果はありませんでした。 医師からは、様子をみるしかないと言われますが、こうも長くなると、子供も小さいので家の中は大変なことになっています。気持ちばかりあせり、症状は良くなりません。主人や母に申し訳なくて毎日涙がでます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は3年ほど前に、突然の激痛で救急車をお願いし、病院にて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
即、入院となりましたが、激痛が治まらず、鎮痛剤も全く効果なし。右横向きの体勢しかとれず、仰向けの体制が維持できないのでMRIも撮る事ができませんでした。
ところが、血液検査の結果、白血球値が以上に高い(通常の倍くらい)だった為、主治医の判断で抗生物質の投与を勧められました。
藁にもすがる思いで投与を受けたところ、激痛がウソのように治まりました。主治医曰く、ヘルニアの飛び出した部分が細菌かウイルスによって炎症を起こし、激痛となったのでは、との見解でした。
ただ、その後のMRIの結果、ヘルニアとしては大きいそうで、次に激痛を発症すれば、手術しかない、と脅かされています。
3年ほど経過した現在でも、完治したわけではなく、時々鈍い痛みと、左臀部から太もも裏、フクラハギまでの痺れはなくなりません。
ただ、日常生活に支障はなく、仕事にも復帰しました。腰に鈍い痛みが出た際には、背中を反らせると痛みの軽減効果があるようです(あくまで、私の場合です)。
痛みが軽くなり、体を動かせるようになると筋力がつき、腰も安定して支えられるようになる、とも聞きます。
ただし、焦って無理な運動などは、危険です。
私は入院で25日間の安静、体力が戻るのに2年くらいかかりました。
質問者のケースとは違うと思いますが、No.4様と同じく、他の整形外科を受診されてみるほうが良いかもしれません。

私は3年ほど前に、突然の激痛で救急車をお願いし、病院にて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
即、入院となりましたが、激痛が治まらず、鎮痛剤も全く効果なし。右横向きの体勢しかとれず、仰向けの体制が維持できないのでMRIも撮る事ができませんでした。
ところが、血液検査の結果、白血球値が以上に高い(通常の倍くらい)だった為、主治医の判断で抗生物質の投与を勧められました。
藁にもすがる思いで投与を受けたところ、激痛がウソのように治まりました。主治医曰く、ヘルニアの飛び出した部分が細菌...続きを読む

Q頭痛と眼球の痛み

ここ最近、
頭痛がします。
というか、
眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。

眼科に行っても「疲れ目ですね。」
と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。
普段は気にならない程度の痛みですが、
眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。

どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか
内科に行くべきか迷ってます。

Aベストアンサー

疲れているんですね。

私も1年ぐらい前になり,まず眼科のはしごをしました。
そんなにすごく痛いんではないんですけど,奥のほうが鈍痛と言うか重たい感じで,
気になりだすといやでいやでたまらなくて。
質問者様も同じような感じですか?
眼科のはしごのあとに脳神経外科に行きました。
MRIやCTを撮ってもらいましたが異常なし。
よくキューピーコーワゴールドのCMでやっているような
疲れ目だから心配ないといわれました。
強そうな頭痛の薬ももらいましたがちっとも効かず,
1週間くらい続いたかな。
一番よかったのは暖めることです。
目の奥が疲れて緊張状態だと思うので,もし病院に行くとしても今晩は濡れタオルをラップに巻いて
電子レンジで30秒くらい暖めて(熱いので注意!)
目の上に置くと緊張状態が和らぎます。
お風呂につかるのもいいですよ。
ただ,何日間かは続くと思います。
気になるようでしたら,私のようにはしごをしてみるのもお勧めです。
病院のはしごは大切ですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
お大事に!

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報