かれこれ半年位、カンジダ膣炎をくりかえしています。
毎回、婦人科で治療を受けて完治させるのですが、1ヶ月位経つとまた発症してしまいます。
体調不良、ストレスなどで発症しやすいのは分かっていますが、処方される薬にもちょっと疑問が…。
膣錠を入れ、デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?


その塗り薬はステロイドのようです。
HPには、細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症,動物性皮膚疾患(疥癬・けじらみなど) には、使用してはいけないとなっています。

以前カンジダにかかったことがありますが、処方された塗り薬はエンペシドクリームだったように思います。
この薬を塗ると痒みが取れます。炎症に効くかどうかはわかりませんが。
それを使用しないほうがいいと思います。処方した医師にお聞きになって下さい。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4675_1/t …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、引越しで忙しく病院に行くヒマがないのでネットでエンペシドクリームを購入しました。
早くこの痒みから解放されたいです。

お礼日時:2006/10/10 07:19

膣剤の名前はなんでしょう?恐らく膣剤が抗真菌剤で,カンジダ腟炎に対する治療剤と思われます.


デキサンG軟膏は炎症や感染症に伴った炎症を治療するために使っているのでしょう.
炎症が起きていると不快感やかゆみなどを伴うので,対処療法として出されているのだと思います.
1ヶ月ぐらい経つと再発するというほうが問題のような気がします.症状が無くなったから完治したというのでは有りませんし,もしパートナーの方がいるとキャッチボール感染を繰り返しているのかもしれないので,お医者さんとよく相談された方がよいような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膣錠の名前は分かりませんが、多分おっしゃている通りだと思います。
明日引越しするので、移転先で病院を探しダンナのことも相談してみます。

お礼日時:2006/10/10 07:25

No.1の方と同じ見解です。



その軟膏は抗生物質配合のステロイド剤です。細菌の二次感染を防いだり感染した皮膚炎に使うものですが、カンジダなど真菌には無効な抗生剤です。
またステロイドの連用は皮膚や粘膜の免疫力を殺ぐので逆に真菌は繁殖しやすくなると思います。

その医師に聞けなければ、あなたの体のことですので他の医師を探すことも必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、引越しなので移転先で良い病院を探したいと思います。

お礼日時:2006/10/10 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腟カンジダ症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    腟カンジダ症とはどんな病気か  生殖年齢にある女性では卵巣機能が活発で、エストロゲン(女性ホルモン)の作用により、多量のグリコーゲンを含んだ腟上皮(ちつじょうひ)細胞が増殖分化します。  腟内にはデーデルライン腟桿菌(ちつかんきん)(腟乳酸菌桿菌)という菌が常在していて、このグリコーゲンを乳酸に分解して腟内を酸性に保ち、ほかの細菌の侵入を阻止しています(自浄作用)。しかし、何らかの原因により、この自浄作用が破綻した場合に、いろいろな腟炎、外陰炎が発症します。  腟カンジダ症は、やはり腟に常在しているカンジダという真菌が異常増殖して発症する病気です。その誘因としては、エストロゲン分泌亢進による、腟内...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。
先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。
ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?
「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。
だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。

同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとかったので、近所のママとかに聞いて怖くなってました

小児科のはしご、4件もしました(笑)
あまり説明もなくポンと出すお医者様、
「ステロイドはいやです。」
っていうと、じゃぁ、違うの出すね、
っていって出さないお医者様(結局効かない)

3件目はステロイドを出され、
「ステロイドは怖い」
っていったら、お医者様に怒られてしまいました・・笑
「そんなこといったら、薬は全部怖いものだよ、
使用法間違えたら、どんな薬だって危険。
この子はこんなにひどい湿疹で苦しんでいるのだから
(痒くて痒くていつも泣いて機嫌が悪かった)
はやくそれを取り除いてあげなさい。
そして治ったらそれを維持してあげるように努力してあげなさい(保湿)
ステロイドの危険は医者なら誰でも知ってるんだから・・・」
といわれました。

言い方がきつかったのが怖くて・・・
ちょっと家から離れた有名なアレルギー科のある小児科に。
経路を説明すると、
「わたしも、その先生と同じ意見です。
使用法を間違えたらどんな薬も危険、
使用法守って上手に使えばこんなにいいお薬はないんですよ、
遠くまで通うのは赤ちゃんの負担ですから
その先生を信じて、お近くの病院に通ったらいかがですか?」
といわれました。

結局、いわれたとおりの薬をいわれたとおり塗って、
通院して様子見ながら強い薬になったり、弱い薬になったりで調整されて、部位別にアルメタ、リンデロン
に落ち着きました。
同じステロイドの濃さでも、種類によって合う合わないが合ったみたいで数回薬はかわりました。

ステロイド塗ってよくなったらひたすら保湿、
サジテンという飲み薬はよくなってからも予防で、
2歳近くまで飲んでました。
たしか、私の場合はステロイドの上にもプロペト
とかいう種類のワセリンを塗って、薬が落ちないように?という理由で上から塗ってっていわれてました。

今は時期も時期ですし、赤ちゃんは体質的に仕方ないですよね。
わたしも育児雑誌のアトピーの本とか読んで
うちの子とおなじだ・・
っていって食事制限とかしたり、悩んでる方の体験記
よんで一喜一憂していました。

たいていは1歳過ぎれば肌も丈夫になってきますよ!
悪化しないように、がんばってケアしてあげてくださいね!

ちなみに今は4歳ですが夏はモモの葉ローションつけていてすべすべ、冬はお風呂上りの保湿は欠かさずやっています。(市販のワセリンです)
保湿怠るとひじやひざの裏に湿疹でます・・・
出たときは体にはアルメタ軟膏、とか皮膚の硬い部分だったらリンデロン塗っています。

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとか...続きを読む

Qカンジダ膣炎がなかなか治りません

病院に通うようになってから1カ月以上経ちますがまだ完治しません。
膣錠も毎日入れて、軟膏も朝晩塗っているのになぜでしょうか。
治療にはこんなに長くかかるものなのか、経験者の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
最初にかかった時にじっくり治さないと再発しやすいという事なので先生を信じてじっくり治せばいいのですが、子供が早く欲しいので焦ってしまって…。
治療中の性交渉はダメですと先生にいわれていますし、主人にもうつしたくはないので今Hはお休みしているのですが、新婚ですし、主人にも悪くてなおさら焦ってしまいます。
だいたいカンジダの原因というのは何なんでしょうか?ご存知の教えてください!

Aベストアンサー

カンジダの原因はなんですか?と
お医者様にきいたことはありますか?
お医者様とのコミニュケーションは大切ですよ。
不満や不安は伝えないとなにもなりません。

で、カンジダですが真菌というカビの1種です。
膣の中や肛門、口、皮膚など人体のいろいろなとこに
実はいます。
それが具合が悪くなった、体調が悪い、など抵抗力が
おちたときに一気に増殖してきます。
(女性の70%程度が死ぬまでに一度はなるとか^-^;;)
抗生物質をのんだあともそうですね。
私がよんだHPでは通常1週間~10日の通院で
よくなるが2週間たってもよくならなければ他の
病気を疑うとありましたけど・・。

対抗策?としては 使い捨てビデは使用しない。
綿の下着をはく。パンツはやめてスカート。
ストッキングははかない。
おりものシートもやめる。乳酸菌をとる。
などです。

カンジダのもとの真菌そのものはどんなに治療をしても
まったくなくなることはないとおもいます。
つまりボーダーラインがあり、それを下回っている
数のときは何も悪いことをしないが、それを上回って
増殖するとカンジダという病名がつくのだとおもいます。

再発しやすいひとは1年に何度でもしますので
なるべく健康でいてください^^

カンジダの原因はなんですか?と
お医者様にきいたことはありますか?
お医者様とのコミニュケーションは大切ですよ。
不満や不安は伝えないとなにもなりません。

で、カンジダですが真菌というカビの1種です。
膣の中や肛門、口、皮膚など人体のいろいろなとこに
実はいます。
それが具合が悪くなった、体調が悪い、など抵抗力が
おちたときに一気に増殖してきます。
(女性の70%程度が死ぬまでに一度はなるとか^-^;;)
抗生物質をのんだあともそうですね。
私がよんだHPでは通常1週間~10...続きを読む

QリンデロンVG軟膏を顔にぬっていますが、何日ぐらいが限界でしょうか 脂漏性湿疹と皮膚科二軒いって言

リンデロンVG軟膏を顔にぬっていますが、何日ぐらいが限界でしょうか

脂漏性湿疹と皮膚科二軒いって言われたのですが、ロコイドとニゾラール混ぜたものだされたり、リンデロン塗ってもよくならず、結局、子供のおまたのかゆみに出されたリンデロンVGぬったら効いています。いったいどんな強烈な菌だったのでしょうか。そして、何日ぐらいが塗る限界でしょうか。強い薬ですが、皮膚科は気軽にリンデロンだすのでステロイドってゆうても、効かす時は効かす必要があるのだろうなぁと、、

Aベストアンサー

目に入ると緑内障になる危険性がありますので、目蓋や目の周りに塗らなければある程度は大丈夫そうです。ステロイドは効くけど、副作用があるので場所によっては心配ですよね。
「健肌の滴(けんきのしずく)」という蒸留木酢液があるのですが、これ全てにおいて万能です。直接付けたり、湯船に入れて入浴すれば広範囲の皮膚炎も消失します。
オススメです。皮膚科要らずになりますよ。

Q膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

20歳、女です。
一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。
尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。
診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。

しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。

でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。
すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。

バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。
そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。
(はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…)

抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。

特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。

膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。
(診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます)

産婦人科を変えた方がいいでしょうか?

また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか?

血がつくのはとても不安です。

長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしくおねがいします。

膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

20歳、女です。
一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。
尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。
診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。

しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。

でも...続きを読む

Aベストアンサー

不安なら、産婦人科を変えるのが得策だと思います。

Q乾燥による湿疹 デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト

 お世話になります、、もうすぐ1歳2ヶ月にになる息子ですが、ここ1ヶ月お腹中心に湿疹がありました。12月20から22にヘルニア手術入院を控えており風邪では入院できないので入院前にかかりつけ小児科(アレルギー科)受診、様子見て特に何も塗る必要なしとの事。夏ごろ卵アレルギー少し解除で様子見ながら加工品をあげていましたが特に問題なしで今は加工品に関してはプリンなども平気です。
 手術入院も無事に終えやれやれと思ってたいましたが、年末年始湿疹(赤みありブツブツとして時々お腹全体から背中へも・・)が気になり5日土曜に皮膚科受診。(皮膚科は初めてです)
 卵だとかそういう原因のあるものではなく「乾燥」が原因ですと。今は簡単に「アトピー」だとか言う方も増えていると聞いていたのでそうではなく「卵アレルギーがあってアトピー体質ではあるから肌は弱いだろうが年々強くなっていきますよ」と前向きな回答にほっとしました。
小児科では様子見るようにとの事でしたが、以前小児科で赤みにアンダーム、乾燥にヒルドイドを処方されていて時々塗ってたと言いますと一番マイルドで正しい方法だとも・・ただ赤みや痒みがひどい時はと「デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト配合」を処方。
 土曜日見せたときは比較的赤みも落ちついていたのですが昨日朝ひどくて・・(安心し土曜日曜結構熱めの風呂にしっかりつかりました・・風邪も引きやすいので・・)色々調べて熱い長風呂もよくないと昨夜から温めにさっと、石鹸の使用も控えました、やはりステロイドに抵抗がありどうしたものかと思っています。
 痒みはそうひどくはないようで眠れています。
 あとアンダーム、ヒルドイドの使用方法ですが、小児科で頂いた時はアンダームを先に、その上にヒルドイドを、土曜日皮膚科ではその逆で先にヒルドイドでアンダームと言われました。どっちなんでしょう・・・?
 ステロイド使用は初めてで一度すっきり綺麗にしその後保湿に勤めたほうが良いのかなぁなどと思案中です。
チューブではなく小さな入れ物で蓋には(強)と記載されてあり余計ビビッている次第でございます。
 乾燥でそんなにひどく赤みの湿疹が出て(昨日はお腹から胸、首、股など広範囲でした・・)ステロイドって処方されるもんなんですか?アドバイス宜しくお願いします。

 お世話になります、、もうすぐ1歳2ヶ月にになる息子ですが、ここ1ヶ月お腹中心に湿疹がありました。12月20から22にヘルニア手術入院を控えており風邪では入院できないので入院前にかかりつけ小児科(アレルギー科)受診、様子見て特に何も塗る必要なしとの事。夏ごろ卵アレルギー少し解除で様子見ながら加工品をあげていましたが特に問題なしで今は加工品に関してはプリンなども平気です。
 手術入院も無事に終えやれやれと思ってたいましたが、年末年始湿疹(赤みありブツブツとして時々お腹全体から背中へも...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、軽いアトピー持ちでよく皮膚科のお世話になります。
自分に合った医者をみつけようと何軒か転々としましたが、どこの医者でもステロイドを処方されました。ただ、同じ症状に関わらず処方される薬は違ってたりします。
一軒だけ、ステロイドを使いたくない旨を告げるとステロイド以外のお薬を出してくれましたが、匂いがきつく、効果もステロイドには全然及ばないことから、結局ステロイドを使用しています。
使わずに済むものなら使わないに越したことはないと思いますが、ひどい場合は強いお薬に頼ることも必要だと思っています。
痒みって痛みよりも辛いものがあるんです。私の場合、掻いても掻いても痒くて、血が出るほど掻きむしってそれでもまだ痒いときは傷口にキンカン(虫指されの時に塗るスーッとするやつです)を塗ったりしてました(^^;
今のところ、お子さんは痒みがなさそうとの事なので保湿剤のみで様子を見ても良いかと思いますが、痒がるようでしたら個人的にはステロイドで一度綺麗にしてあげて欲しいと思います。
私の子供もやはり私の要素を受け継いだようで肌が弱く、今の時期は保湿が欠かせません。
多分、息子さんと同じ状態だと思いますが、細かい赤いブツブツがお腹・背中に広がり、保湿剤で頑張っていたものの効果はなく、痒がって夜中ぐずるようになってしまったので、ステロイドを使用しました。
受診した皮膚科では皮膚の状態を見て、ステロイドの強いものと弱いもの、ヒルドイドと3種類を処方し、状態に応じて使い分けるよう指示されました。
私がこれまでに受診した皮膚科ではほとんどが保湿剤(ヒルドイド)が先、ステロイドが後という指示でしたが、一軒だけステロイドが先というところがありました。薬局で薬をもらう際、薬剤師さんが「ここの先生はステロイドが先という方針なので・・」とあえて付け加えていたので今は保湿剤が先という考え方が主流なのかな、と勝手に思ってます。
それと、保湿はお風呂上りだけでなく、できれば朝も、可能なら日中も、とにかく乾燥してるな~と感じたらこまめに塗ってあげたほうが良いようです。

ステロイド以外で市販されている保湿剤で評判が良いものに
・馬油
・エバメールゲルクリーム
等があるみたいです。
私はどちらも相性が良くなかったので使っていませんが、現在は太陽油脂のオリーボディクリームを使用しています。ヒルドイドでは効かなかった子供の肌が一回ですべすべになったので。成分も比較的安心できると思います。
他にキュレルも試しましたが、私も子供も合いませんでした。
人それぞれ合う商品、合わない商品があると思いますのでお薬を使いながらお子さんにあった商品を探していくのがいいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

私自身、軽いアトピー持ちでよく皮膚科のお世話になります。
自分に合った医者をみつけようと何軒か転々としましたが、どこの医者でもステロイドを処方されました。ただ、同じ症状に関わらず処方される薬は違ってたりします。
一軒だけ、ステロイドを使いたくない旨を告げるとステロイド以外のお薬を出してくれましたが、匂いがきつく、効果もステロイドには全然及ばないことから、結局ステロイドを使用しています。
使わずに済むものなら使わないに越したことはないと思いますが、ひどい場合は強いお薬に頼る...続きを読む

Q再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。

2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。
昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。
整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。
その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。
血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。
しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。)
抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。
今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。
おそらく強皮症ではないか、とのこと。

(1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。
(2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。
同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。
(3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など

以上3点について、わかることを教えてください。
よろしくお願いいたします。

経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。

2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。
昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。
整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。
その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。
血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。
しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と...続きを読む

Aベストアンサー

1)これらの抗体値と病勢とは関係なく、治療効果の判定にも使いません。
2)免疫抑制剤を飲んでいるから他の膠原病にはならないという事はありません。
3)皮膚症状にたいしてステロイドやネオーラルを投与する時もありますが、腎障害をきたしやすくなるので投与は慎重に行います。ただし、強皮症の関節症状がでてくる頃には普通はなんらかの皮膚症状があるのが普通です。

Qロコイド軟膏をおむつかぶれに塗っても大丈夫?

生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。

その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。

首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。

田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

看護師ママです。

No.1の方の対処でよいと思います。
亜鉛華単軟膏はただれ、かぶれに有効な皮膚を乾燥させる軟膏です。
ロコイドは塗らずに、軽いかぶれなら、それだけで十分かと思います。

Q狂犬病は何故発症したら助からないか、何故発症しない動物がいるのか教えて下さい

狂犬病について書かれたものをちょっと読んだのですが、

1)いったん発症してからは治療法がない。
2)吸血コウモリなどは感染しても発症しない(犬は発症しやすい)。

この2点について、どうしてかなあと思っています。
素人にもすんなりわかる解説をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスは増殖しやすい場所が決まっています。
たとえば腸に行きやすいウイルスでは下痢を起こしたり、呼吸器に行くウイルスでは風邪を起こします。
狂犬病ウイルスは末梢神経を通って中枢神経に達し、そこで大量に増えてさらに各神経へ伝わり、唾液腺で増殖します。唾液腺に行く事により噛んだときに次の人、動物にウイルスをうつします。中枢神経に行く事により麻痺、痙攣を起こし最終的に死亡します。
という説明ではいかがでしょう?
どうしてウイルスによって好きな場所が決まっているのかは下の参照URLをご参照下さい。

ウイルスは基本的に感染相手を決めています。鳥インフルエンザでいえばカモ類は保菌しているけど発症しない。鶏にいって初めて症状を出します。
日本脳炎も豚では症状が出ないけど人に行って初めて病気になります。これについては参考URLをごらん下さい。
たまたま狂犬病ウイルスはイヌや人などたくさんの哺乳類に相性がよく発症するけどコウモリでは症状を出すほど相性がよくないという事です。

ということでご納得頂けたでしょうか?

参考URL:http://www.uni-science.org/old/uni08/annai_6.html

ウイルスは増殖しやすい場所が決まっています。
たとえば腸に行きやすいウイルスでは下痢を起こしたり、呼吸器に行くウイルスでは風邪を起こします。
狂犬病ウイルスは末梢神経を通って中枢神経に達し、そこで大量に増えてさらに各神経へ伝わり、唾液腺で増殖します。唾液腺に行く事により噛んだときに次の人、動物にウイルスをうつします。中枢神経に行く事により麻痺、痙攣を起こし最終的に死亡します。
という説明ではいかがでしょう?
どうしてウイルスによって好きな場所が決まっているのかは下の参照URL...続きを読む

Qロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?

ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?
以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが
塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。
その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。
片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。
最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが
ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。
ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか?
それとも手湿疹などに使われるものでしょうか?
薬が口に入るため間違っていたらと心配です…
長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 ロコイド軟膏は顔に塗ることはありますが、唇に塗るのはお勧めしません。
なぜなら相談者の唇のブツブツが感染を伴うものかもしれないからです。
細菌やウイルス等が原因の場合は悪化します。

 ロコイド軟膏は副腎皮質ホルモンの入った軟膏です。
どちらかと言えばマイルドな方です。
手の湿疹にも使われます。

 もしまた皮膚科に行って薬を処方されたら薬の説明書や薬袋にどこにつけるか書いてあるので
それと一緒に保管しておくと忘れなくて良いですよ。

Qマラリアの検査は発症前でも有効ですか?また、発症までの症状もあれば教えてください。

今週はじめよりフィリピンへ旅行へ行き、今日(木曜日)帰国しました。
現地滞在中、火曜日に蚊にさされてしまいました。
刺されたときには気づかず、痒くなってから気づきました。
持参した虫さされの薬を塗るとすぐにかゆみもおさまり、そのときはあまり気にしなかったのですが、帰国した今になって感染症が少し心配になってきています。
帰宅後ネットでいろいろ調べてみると、代表的な病気のマラリヤは潜伏期間が一週間から長いものでは数年の場合もあるとのことです。
私は蚊にさされてからまだ3日目なのですが、発症前に病院に検査に行って血中に異常は発見できるものなのでしょうか?
なお、現時点までには微熱(36.5度←平熱が35度台なので・・)と頭痛がありましたが、これは恐らくエアコンのせいで、現地のホテル併設の診療所でもらった鎮痛剤をもらって昨日(水曜日)一日中寝ていたらおさまりました。(恐らく関係ないのですが、一応・・・)
刺されたときには気づかなかったので、どんな蚊だったのかは見ていません。というより、蚊かどうかも確認はしていないのですが、オープンエアーのレストランで夜食事をしていて、一箇所のみなので恐らく蚊かと。。
刺された後は特に大きく広がるとかかぶれるとかはなっていません。

また、発症後の症状(周期的な39度程度の高熱,悪寒など)はサイトでも載っているのですが、発症前の前兆というか、そのようなものは何かあるのでしょうか?(いつもと違う倦怠感など)

今週はじめよりフィリピンへ旅行へ行き、今日(木曜日)帰国しました。
現地滞在中、火曜日に蚊にさされてしまいました。
刺されたときには気づかず、痒くなってから気づきました。
持参した虫さされの薬を塗るとすぐにかゆみもおさまり、そのときはあまり気にしなかったのですが、帰国した今になって感染症が少し心配になってきています。
帰宅後ネットでいろいろ調べてみると、代表的な病気のマラリヤは潜伏期間が一週間から長いものでは数年の場合もあるとのことです。
私は蚊にさされてからまだ3日目なの...続きを読む

Aベストアンサー

発症前は原虫の数が少なく、直接の検査では難しいかと思います。
蚊に刺されたら、すぐにマラリアと言うわけではありません。そうなら、地域の国民は全員がマラリアになってしまいます。
しかし、ご心配なら予防薬を飲む事が出来ます。お近くの内科医にご相談下さい。
外務省の感染症サイトも参考になるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報