銀行のATMは、所定時間外にお金を引き出すと手数料が取られますよね。
これは、何の手数なのでしょうか。時間外であろうが、普段同様に動作している機械から引き出すのに、銀行さんに何かお手数を掛けているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機械が正常に動き続けるのであれば時間外であろうとコストは変わりません。


しかしながら実際は機械は壊れることもあるし、複雑なコンピューターシステムなので何らかの故障で動作しなくなることもあります。
それをすぐに復旧させるために、修理・保守をする人を常に待機させておく必要があります。

時間外までATMのサービスを提供するということは、修理・保守をする人を、一般的なサラリーマンの勤務時間意外である9時~5時意外の時間帯でも働いてもらう必要があるため、実は莫大なコストがかかっていたりします。

銀行によってはこのATM時間外手数料を無料にしているところもあります。(これは戦略的な価格設定であり、他で儲ける代わりにATM手数料は無料でサービスします。というような考え方です)

参考URL:http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/column_12.html
    • good
    • 1

ATMの中に入っている紙幣にも限りがあります。


毎日、その日に出金する金額を予想しセットします。
(金額により日に数回の時もある。)
それでも予想外の出金があれば紙幣が不足します。
そうなれば補充しなければなりません。通常時間内
なら勤務中の行員が対応します。
時間外でも誰かが補充します。
時間外でもATMが稼動中はトラブル発生に備えて複数の行員
や警備員が待機しています。当然、時間外手当やその他経費
がかかります。この一部を利用者に負担していただいているのです。
    • good
    • 0

まず、下記のURLでの私の回答(#2)をご覧ください。



「所定時間外」に手数料を取っているのが、異常なのではなくて、所定時間内を無料にしているのは、いわば銀行のサービスなのです。

あなたもご指摘のように、時間内であろうがなかろうが、銀行の経費に大きな違いはないはずです。しかし、銀行の立場に立てば、全部一律に「無料サービス」でまかなうだけの余裕がなくなってきているのです。

ですから、ある一定額以上の預金をしている人には、引き出し手数料を割安にしたり無料にしたりする、顧客の「差別化」を進めています。

いよいよ今月からペイオフも解禁になって、こうした手数料の多様化と、顧客の差別化の動きは、加速されていくことでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243601
    • good
    • 0

しっかりと覚えていないのですが、銀行間の情報通信に掛かる費用。

時間外の銀行内のコンピュー保守費用と時間外の従業員の給与と聞いたことがあります。

記事でのっていたときは、明細が記載されていたと思うのですが、忘れてしまいました。
    • good
    • 0

手数料は105円~210円ぐらい取られることが多いようですが、実際はそれ以上のコストがかかっているという話は以前聞いたことがあります。


まあ、銀行の考え方としては、営業時間内(もしくはそれに近い時間)は、「小口の客は窓口に来ないでね」という考えで無料にしていて、営業時間外はしっかり手数料を取るという考えでしょうね。土曜日が2時まで無料というのは以前、土曜日も午前中営業していた頃の名残ですね。
私が気になるのは、みんな横並びで手数料を取ることです。無料のところとか、1回500円取るところとかいろいろあってもいいはずだと思います。(一部そういうところもあるようですが。)
なお、手数料が嫌いならば郵便局がいいですよ。いつおろしても、手数料は無し。つぶれる心配も少ない(?)かもね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールワンのコンビニ手数料は無料?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンの優遇内容について質問なのですが、HPのメインバンクとオールワンを比較する表を見る限り、オールワンのコンビニATM手数料は「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」でないと無料にならないと見られます。
しかし最近、三菱東京UFJ銀行はコンビニATM手数料が無料になったので条件に関係なくコンビニATMの手数料は無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際にオールワン口座を利用してますが、「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」にならないと、コンビニATM”時間外手数料”が無料になりません。

上記以外の場合は、平日昼間しか無料にならないので、コンビニATM手数料が24時間無料になる銀行の口座をメインで使う事にしました。

低額の預け入れでコンビニATMでの入出金が多いようでしたら、三井住友(Web通帳契約)と新生に口座を作った方が良いです。

QコンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?(できるだけ時間帯が長い)

こんにちは、みなさん!!

【質問】
コンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?
平日、土日、時間帯によって無料な時が違ってくると思いますが
できるだけ、幅(時間帯、平日、土日)が広い所を教えてください。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件で、でしょうか?
条件付なら、いろいろ多くありますが。

例えば三菱東京UFJ銀行なら、50万円以上の残高か、無担保ローンの利用があるか、ICクレジットカードの利用実績があれば、コンビニATM(E-net ATM、セブン銀行ATM、ローソンATM)の手数料は、いつでも無料になります。

こういう利用状況や契約内容での条件付もいろいろありますが

Qコンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケ

コンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケットをコンビに購入しようと思います。チケット以外に発券手数料が必要と記載されています。店頭購入で発券手数料が不要の所はありますか??

Aベストアンサー

こんばんは

ロッピーで購入していますが
手数料が掛かったことはないですよ

Q銀行ATM(セブン銀行ATM)について

いつもお世話になっています。
早速質問です。

セブン銀行ATMで信用金庫の口座からお金を引き出したいのですが、
取り扱っている銀行・信用金庫であれば、全国どこのATMでも利用できるのでしょうか?

詳しく説明しますと、東京の八王子近辺の信用金庫なのですが、羽田空港、もしくは沖縄のセブン銀行ATMで引き出せるのか、ということです。
セブン銀行のHPを見たところ、そういったことについての記載や質問が見つからなかったので…
やはり地域によって、使えなくなってしまうのでしょうか。

わかる方が居ましたら、よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたら申し訳ありません!)

Aベストアンサー

取り扱っている銀行・信用金庫であれば、ATMを設置しているセブンイレブンであれば、全国どこでもおろせます。羽田ではおろせそうですが、沖縄では、1件しかおろすところがないみたいです。

QコンビニATMの利用手数料について

ローカルな話になってしまいますが、
先日、広島銀行のバリューワンカードに入会しました。

初年度は、コンビニATMの利用手数料が
無料になる特典があり、
バリューワンカードが届いてから
ローソンのATMで10000円の引き出しを行いました。
その後、ネットバンキングで利用明細を確認したところ
10105円になってました。

105円の手数料が取られているようなのですが、
何故でしょうか?
コンビニATMの利用手数料が
無料になる時間帯があるのでしょうか?
(コンビニATMの時間外だったのでしょうか?)

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初年度のATM手数料が、無料なのは広島銀行の自行ATM利用手数料のみですね。

アタリスクマークで小さく

>※ 提携金融機関ATM・コンビニATM・ゆうちょATMをご利用の場合は、ATM利用手数料が必要となります。

って記載あります。

コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
トータルポイントサービス
で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

Q振込み手数料と時間外手数料が無料な銀行

無条件で振込み手数料と時間外手数料がいつでも無料な銀行を教えてください。新生銀行みたいな銀行です。

Aベストアンサー

やはり新生銀行しかないのではないでしょうか?
ネットバンキングでその銀行の本支店間のみ振込手数料が無料という銀行は(一定期間のみのキャンペーンなどを含めて)時々あるようですが、他行に対しても無料というところは、今のところないと思います。

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

QATM利用手数料の銀行について

現在、日常の資金はイーバンクのセブン銀行ATM利用(手数料無料)をメインにしていますが他にセブン銀行などのATM利用の手数料無料の銀行で利用しやすい銀行がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記はみずほ銀行のマイレージクラブ会員向けのサービスです。
すごく楽です。
会員には公共料金、給料の振込み口座にするなど簡単になれます。



[特典内容]
■みずほ銀行のATM時間外手数料無料、
コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)ご利用手数料無料
■みずほ銀行ATM・みずほダイレクトご利用時の
みずほ銀行本支店宛の振込手数料無料、他行宛の振込手数料105円割引
■新規・切替・再発行時のカード発行手数料が無料
■キャッシュカード保険・みずほダイレクト保険
1年間通算で損害金を100万円まで補償

QYahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

どけちな質問で恐縮ですが、
銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、
コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか?
それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか?
ネットラストという会社です。
グぐっでみたのですがハッキリしません。
経験者の方のお答えをお願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗(ストア)により手数料設定が違うそうです。
https://kantanst.netrust.ne.jp/guide/faq1.htm#q4

購入店舗のお支払い方法に記載があるか、問い合わせしてみるしかないと思いますよ。

Qゆうちょ銀行 ATMの利用手数料

ゆうちょ銀行のATM利用手数料について教えて下さい。

例えばA県で口座を作り、B県のゆうちょ銀行ATMから自分の口座にお金を入れても、利用手数料は無料でしょうか。

B県のゆうちょ銀行ATMを利用して、自分の口座からC県の三井住友銀行に振り込むときの利用手数料は、どの位になるのでしょうか。

利用する金額は、2万円~7万円位です。

ゆうちょ銀行のサイトを調べましたが、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えばA県で口座を作り、B県のゆうちょ銀行ATMから自分の口座にお金を入れても、利用手数料は無料でしょうか。

無料です。何県というのは関係ありません。

>B県のゆうちょ銀行ATMを利用して、自分の口座からC県の三井住友銀行に振り込むときの利用手数料は、どの位になるのでしょうか。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html のまんなかへんの「振込料金」欄です。何県というのは関係ありません。
210円(3万円未満)か420円(3万円以上)。


人気Q&Aランキング