アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのSP2に関してなのですが
半年ほど前に一度SP1からSP2に自動更新でバージョンアップを試みたところ
ネット接続・印刷などいくつか支障が出た為システムの復元でSP1に戻しました。
今月でSP1のサポートが終わるということなので、全てのデータを1日掛かりでバックアップを取り万全の体制を整えて、前回と全く同じ方法でSP1からSP2に自動更新でバージョンアップしたところ、今回は何のトラブルも無しにインストールが出来て、今も全ての処理に何の支障も出ていません。
SP2が出た当初は色々支障が出た人が多いと聞いたのですが、半年前にトラブルが起こり今回は何のトラブルが無かったということは、この半年の間にもSP2について何か改良された点は何かあると考えた方が良いのか
今回スムーズにバージョンアップ出来たのが当たり前で、半年前は私のパソコンにたまたま何らかのアクシデントが発生していたと考えた方が良いのか、どちらでしょうか。

A 回答 (2件)

ん~まぁ、前回トラブルあり、今回トラブルなしの理由というのはいちがいには言えないので何とも。

まぁ、アクシデントというのはSP当てに限らず、どんなパッチでも起こりうるのでそんなもんと考えておけば良いのでは。Microsoftも世の中に星の数ほどあるWindows用ソフトウェアとの相性を検証する訳にもいかんでしょうし。

Windowsのサービスパックは、不具合があったからと言って修正される事はありません。変更する場合はサービスパック番号が変わります。例えばWindows XPでは無印とSP1ではMS Javaのサポートが含まれていましたが、MS Javaのサポートを外すようにした際に、SP1からSP1aへと変更されました。ですので、SP2であればそれは半年前のSP2と同じ物です。
 これは、「同じSP2」が時期によって違う振るまいをするのは不都合だからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今回スムーズに出来たことですし
いつまでも半年前のことを考えていても
ストレスになるだけなので忘れることにします。

どうもありがとうございました。

後者ではないかと思います。

自分のPCを含めて、5台くらいUpdateしましたが、トラブルは1台もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今回スムーズに出来たことですし
いつまでも半年前のことを考えていても
ストレスになるだけなので忘れることにします。

どうもありがとうございました。