プーマのワンポイントのTシャツを買ったんですが、プーマのマークの刺しゅうの部分(肌に触れる部分・裏面)が、チクチクしてとても痛いんです。どうすればチクチクしなくなるんでしょうか?

この質問とはまた違うんですが、えりの部分のタグが背中とかにあたってこれも痛いんです。なるべくタグを取らずにチクチクしなくさせるにはどうすればいいんですか?

どちらでもかまいませんので御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Tシャツで目立たないように裏に布を縫い付けるのは、


結構難しいと思うのですが…。
そのままの状態で着たいのなら、重ね着で利用してはどうでしょう。
根本的解決にはなってないけど。。
    • good
    • 1

私の 襟のタグが当たり、痛いと感ずることが有ります。


両方とも、同じ原因なので、 痛いと思う部分に柔らかい布を当てては、
どうでしょうか。

糸で縫うなり、 接着剤で貼り付けるしてはどうでしょう。

エりのタグは、取っても支障は無いと思いますけど。
あとで売る等の事が無ければ  取るのが一番簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGAPのロンパースなどの刺繍の裏、肌着きせますか?

ギャップのベビー服可愛くて大好きなんですけど、好きなデザインの刺繍の裏が当て布があります。綿で覆ったほうがいい気がするのですが、半袖の夏用の服でも、短肌着など着せますか?もこもこして暑くなりそうです。
刺繍の裏だけガーゼ綿布でさらに当て布をしようかと考えているのですが、、アイロン両面テープみたいのだとゴロゴロ硬くなるので、手縫いだと外に響くので悩んでいます。


どうきせるのがいいでしょう?経験などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前の質問にも回答させていただいた者です。

お子さんの月齢が分からないので、何とも言えませんが、
ウチの子たちは、3ヶ月ころからは、真夏は肌着を着せずに、直接衣類を着せていました。
刺繍のある服も、当て布がない状態で、着せていましたが、
常にべったりと肌に張り付くわけではないので、子どもが嫌がる事もなく、
肌に異常が出るというような事もなかったです。

ただ、1枚だけ、刺繍の裏側を気にするような様子を見せる服があり、
その服を着せる時のみ、肌着を着せたり、
秋冬に、長袖の衣類との重ね着で着せるようにしていたものもあります。
肌着や重ね着で着せると、気にする様子はなかったので、
やはり、刺繍の裏が当たって違和感があったのかな?と思いました。

ちなみに、ウチは、当時アメリカ在住だったので、
GAPではないですが、普段はアメリカブランドの子供服を着せていました。
紙おむつでかぶれる子でしたが、衣類の刺繍裏で肌トラブルが出たことは一度もありませんでした。



去年の8月に生まれた4人目だけは、新生児だったので、夏でも肌着を着せました。
短肌着でも暑くてかわいそうだと思って、いろいろ探したところ、
ユニクロで、やわらかいメッシュ素材のノースリーブのロンパースタイプの肌着(2枚セットで900円代)を見つけ、
ユニクロ綿メッシュ肌着の上に、好みの服を着せていました。
薄手でさらっとしているので、ごわつくことも、見た目に響く事もないです。
一部、スナップボタンが肌に直接触れる箇所もありますが、ゆったりしたつくりなので、気にならない程度で気に入っています。

以前の質問にも回答させていただいた者です。

お子さんの月齢が分からないので、何とも言えませんが、
ウチの子たちは、3ヶ月ころからは、真夏は肌着を着せずに、直接衣類を着せていました。
刺繍のある服も、当て布がない状態で、着せていましたが、
常にべったりと肌に張り付くわけではないので、子どもが嫌がる事もなく、
肌に異常が出るというような事もなかったです。

ただ、1枚だけ、刺繍の裏側を気にするような様子を見せる服があり、
その服を着せる時のみ、肌着を着せたり、
秋冬に、長袖の衣類との...続きを読む

Qミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

経験のある方、ぜひ教えて下さい!!

ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか?

いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか?
それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか?

ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪

一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか?

また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

Aベストアンサー

正しいのか分かりませんが・・・
私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。
(接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます)
別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。
仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・
<また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?>
当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。
でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。

Qちくちくする服

今日服を買ってきたのですが、
服の素材が少し悪くて、
着ていると肌がちくちくするような服を買ってきてしまいました。

こういう服でも、ちくちくしなくなるような方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

その素材のうち、毛のいたずらですね。
チクチクは絶対治まらないです。

早めに返品される事をお勧めします。
返品交換で違うものを手に入れてください。
アパレルにはクレームはつきもので、その素材を選び服にして消費者に。。。ですから選んだアパレル側に責任はあります。

きっと販売後のクレームがかなり来る製品と思います。

Q郵便物の重さについて

封書の重さが微妙だったので家で計ってみたら26gでした。
定形郵便物は25gまで80円、50gまで90円ですよね。
26gだとやっぱり90円じゃなきゃダメですかね~。
家には80円切手しかなく郵便局に行くのも面倒なんです。(爆)
このまま80円切手貼って出したら絶対追加料金発生ですか?
郵便局ではすべての郵便物の重さを自動計測しているんでしょうか?微妙な重さの場合は見逃してくれたりするんでしょうか?たとえば25.5gだったらどうなんでしょうか?
郵便局の事情に詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 90円
という解釈になります。

25.5gの場合は、25gを越えていますので90円、25.0gの場合は25gまでですので80円です。

○郵便法
第一条 (この法律の目的)  この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

この規定の通り、公平である必要があります。

コンビニエンスストアなどの郵便切手類売捌所では、10円切手もお取扱いしていることがありますから、どうかお求めいただき、郵便物に貼り付けて投函してください。

#6さんの回答中
>不足分のほかに20円払わされたと思ったんですが
以前は手数料を頂戴しておりましたが、現在はいただいておりません。

>料金不足なので局まで取りに来て下さい
取集めの郵便局で消印を押す前に気付き、その郵便局の配達区域内に差出人住所がある場合は、差出人に一旦お返しし、消印を押してしまっているあと・差出人がその郵便局の配達区域内に住所がない場合は、消印を押して、料金不足のお知らせの
葉書をつけて受取人様に配達しています。
以前は、取りに来ていただいておりましたが、消費税導入の頃、料金不足郵便物が増加した為、なるべく早く受取人に郵便物を配達する為に出来た制度です。
勘違いではありませんよ。

#5さんの回答中、
>ただしそのまま放っておいても催促は無いらしいです。
一応、記録は残しております。放って置いても記録は残りつづけます。

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 9...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

QTシャツの裏の紙

外国土産のTシャツに刺繍がしてあり、裏にあて紙がついたままになっていました。
これは取ってしまっていいものでしょうか。
また、その場合、取り方のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

刺繍と一緒に縫いこんである不織布ですよね?取ってしまっても大丈夫だと思います。

日本向けの商品の場合も製作過程では付いているのですが日本は商品に対して裏でも目が厳しいので綺麗に取り外して販売されています。

取り外し方ですが刺繍をしてある所を指で押さえて不織布を引っ張れば刺繍の際がミシン目で穴が開いていますので簡単に取れると思います。注意点はなるべくと取り外す際の刺繍部分をを押さえて頂く事です。生地を押さえるとそこが伸びてしまうかもしれませんので・・・

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング