数年前クラリネットを知人から譲り受けたのですが、当時田舎に住んでいたため習う場所もなく独学で練習していました。
とんでもない音が出ても、それはそれで楽しく笑いながら練習していましたが結婚して都市部に出てきたので、教室にでも通おうかなと思っていたところ妊娠・出産。

赤ちゃんがいるととてもあんな大きな音のでる楽器は吹けず泣く泣く中断していたところ、嫁ぎ先にクラシックギターを発見しこれならと思って今度はギターを始めました。これも乳児がいるため外に出る時間がなく独学でした。
しかしまたもや妊娠、おなかが大きくなってきてギターが持てなくなってしまいました。そして第二子を産んだ今、楽器を演奏する暇があれば寝ていたい・・という状態です。

あと何年かして暇ができるようになったら今度はちゃんと先生についてどちらかを再開したいと思っています。
そこでどちらが良いかお伺いしたいのです。もちろん個人の好みと資質によるものだとはわかっていますが、「クラリネットのここが好き」とか「ギターはこういう楽しみ方があるよ」とかのご意見があれば参考にさせていただきたくて。

年をとっても楽しくつきあえる友としてどちらかをかたわらに置きたいなあと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マルチプレイヤーのなりそこねです(笑)



クラリネットは吹きませんが,リコーダーやトラヴェルソ(バロックフルート)、
バイオリン,ビオラ,ギター等に手をだしています(^^;;

クラとギターの決定的な違いは、一人で楽しめるかどうかと考えます。
ギターはソロ曲はもちろんのこと、弾き語りで歌うとか一人で楽しめるものが多いですが、
クラのような楽器だとソロ曲にしても最低ピアノ伴奏ぐらいはいりますし、吹きながら歌えませんし(笑)。
他は、バンド,アンサンブル、オーケストラ、ブラスバンド、楽団という形で演奏しないと楽しめないでしょう。
逆にギターだとバンドとか合奏の形態のほうが機会が少ないでしょう。


ということで、両方ですね(笑)
ふたつぐらいなら大丈夫(^^)

両方はどうしてもだめというなら、やはり一人で演奏か、多人数で演奏かで決めるのがいいと思います。


あと、クラだと練習場所に困る可能性が高いですね。
音量ではクラシックギターを圧倒しますし、
木管はミュートやサイレントなんとかって楽器はないですから。
練習場所があるなら問題ないですが、練習場所に困る人ってけっこういますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答納得しながら拝見しました。
確かに楽器をやっていると誰かと合わせたくなるんですよね。
習いに行きたいと思ったのも、そういう教室に行くと合奏する機会ができるかも・・というのが動機の一つだったんです。
実は「どこか入団試験のない市民オーケストラにもぐりこみたい。」という密かな野望があったりするんですが・・(^^;)。

そういうことも考え合わせると、やはりクラリネットかなーとも思うんですが、terra5さんのお話を伺っていると、二股かけちゃおうかという誘惑が・・。
息子か娘のどちらかにギターを習ってもらって、そちらから教わるとかね。
なんて遠大な計画でしょう。

練習は自宅で大丈夫だと思います。
細かいご配慮までしてくださってありがとうございました(^^)。

お礼日時:2002/04/04 19:15

僕の大好きなクラーリネット♪という唄がありましたよね。

パパからもらったクラーリネット♪
 お子さんが大きくなったら、ママからもらったクラリネットと、ママのクラシックギターで、セッションしましょう!きっと楽しいと思います。
 
 どちらもよさがあり、向き不向きもあるし、比べる事が困難ですが、あえて言うならギターかな。エレキもアコギもとりあえず触れるようになるし、歌が歌えるから。あと、作曲も楽しい。ついでに詩も歌ったらどうかな?
両方傍らにおいちゃだめかな。年取るまでまだまだたくさん、時間あるじゃない(笑。
今はゆっくり休んでください。都市部でしたら、音楽仲間、探すのにも苦労はなさそうですね。楽しんでください。子育ても音楽も。
お子さん、お母さんのご健康、ご健闘、お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・歌をうたうのは大の苦手なんですよー。
カラオケもほとんど行ったことがないですし。
でも子守歌は歌ってます。ちなみに息子のお気に入りは「中国地方の子守歌」です。何度もせがまれて歌ってるうちに気が滅入ってきますが・・。
子供のくせになんであんな暗い曲が好きなんだか。

そうですね,しばらく休んでゆっくり始めることにします。
時間はたっぷりありますものね。
楽しいご回答本当にありがとうございました。
hiroyaさんのご多幸もお祈りさせていただきます(^^)。

お礼日時:2002/04/04 20:38

クラリネットははっきり、言ってお金がかかるでしょう。


リード代や調整代などでかかると思います。
逆にクラシックギターなら、お金がかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は、友人がクラリネットを買った店で一年に一度無料で調整してもらっていたんですが、結婚してからは一度も調整してもらっていません。
調整ってそんなにお金がかかるものなんでしょうか。
リードは一箱買って、使える物が2,3枚くらいだったような気がします。
自分で削れなかったもので・・。

経済的なことも大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 18:55

昔ギターをやっていて、今はある音大の副科でクラリネットをやっているものです。


どちらの楽器も大変似てる、と私は思います。どちらも、なんとなく物悲しく、それでいてなにか明るい響きを持っていて・・・。それに両方ともジャズにもクラシックにも使われます。あっ、でもクラシックでギターの曲はそんなにはないですけど。編曲されたものならたくさんありますね。
クラリネットはクラシックにしょっちゅう出てきます。ソロの曲もたくさんありますし。どちらもすばらしい楽器です。
私はどちらかというと、クラリネットのほうが好きです。どうしてだろう・・・、うーん、なんていうか、あの独特の響きにひかれるんですよね。毎日自分の部屋であの響きにひたっています。幸せ!
クラリネットの欠点は、最初は右手の親指の付け根と腕が痛くなります。あと30分吹いただけで、なれないと息切れしてしまし、「もうだめだー、休憩!」ってなってしまいます。
ギターのほうは、弦を押すので指先がとても痛くなります。
でも、どちらの楽器も指や腕は痛くなるけれど、そのかわりにとてもすばらしいものを私たちに与えてくれるんですよ。そして、生きることの喜びがそこにあるんです。
ああ、音楽はなんてすばらしい・・・!
それでは、私からは以上です。音楽が好きなお子さんになるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で音楽を学ばれているなんて素晴らしいですね。
へたの横好きの私にはうらやましい限りです。

好きな音楽を大音量で聞きながらぼーっとしてるのって至福の時ですよね。
本当にどちらの楽器も魅力的な音色で迷ってしまいます。
音楽を心から愛しておられるのが伝わってくるご回答,本当にありがとうございました。
お勉強がんばってくださいね(^^)。

お礼日時:2002/04/03 22:42

こんばんは。


お忙しそうですね。子育てご苦労様です。

クラリネットかギターか。
僕なら迷わずクラリネットですね。
だって格好いいじゃないですか。
それにギターは独学でも十二分に上手くなれますけど、
クラリネットってなかなか独学じゃ辛いですもんね。
お子さんだって、お母さんがクラリネット上手かったら喜ぶと思いますよ。
確かにギターは弾き語り出来るので、
お子さんと歌を歌ったりするのは楽しそうですけど、
ちょっとコードを覚えれば、
すぐに弾き語りくらい出来るようになりますから。
クラリネットは教室へ行って、ギターは独学。
なんて芸達者なお母さん。(^^)

お子さんが羨ましいですね。
うちの母もギターできましたけど、
「禁じられた遊び」しか弾けなかった(よくあるパターン)ので、
残念ながら一緒に歌えませんでした。
かわりに創作で一緒に歌ってましたけど。(^^;

では、どちらを学ばれるにせよ、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかっこいいですよね!
ただしちゃんと吹ければ・・・しくしくしく。
楽器ができるお母さんって私も憧れちゃいます。

クラリネットの練習を始めた頃,犬と猫を飼っていたんですが,私が吹き始めると犬は私の手を前足で叩きに来るし,猫は朝顔に顔を突っ込みに来るしで,そんなすごい音なのかなってちょっと落ち込みました。
子供達も演奏を阻止しに来たらすごく悲しいですね(^^;)。

どちらを習うにせよ,そうならないようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:15

個人的意見として聞いてください。


私としてはクラリネットかな
クラリネット吹ける人ってギター人口に比べてとても少ないと思います。
ギターは大きいし重い、
息を吹いて音を出す楽器の演奏は、運動量が多く
健康面からしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道に運動することが嫌いな私にはとても魅力的なご意見です(^^)。
腹式呼吸は体にいいって言いますものね。
面白い観点からのご意見,ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

Q独学で練習できる楽器で手ごろなサイズのものはありますか?

こんばんは。何か楽器をしたいのですが、
(1)独学でもなんとか練習できる。
(2)大きさが手ごろ(ギターのように大きくない。)
(3)ハーモニカ以外のもの。
を探しています。
イメージとしては、仕事で疲れて帰ってきて、
何もしたくないけど、ベッドの上で楽器の練習だけはしてみよっかな…
って感じに考えています。
何かありましたら、教えてください。
(ちなみになぜハーモニカがダメかというと親がすでにそれを始めているからです。
ちょっと悔しいのでそれ以外がいいです。)

Aベストアンサー

小さい管楽器はあるけどうるさいからなー
ギターが大きいというのなら
ウクレレ(笑

ミニギターってのもありますけど

フルートを静かに吹いたりとか

QDVDプレイヤーでアスペクト比を変更できるか

この度DVDプレイヤー(レコーダーではない)を購入しようと思い、気になる点が出てきたので質問したいと思います。DVDプレイヤーで出力するのはブラウン管TVでアスペクト比は4:3です。

質問 DVDの映像が16:9で、DVDプレイヤーに出力した場合、上下に黒帯の部分ができますよね?これをなくす、もしくは少なくする方法はないでしょうか?(DVDプレイヤーで)TVではできませんよね?購入を考えているプレイヤーはこれです
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?SUBMIT_TYPE=POST&&p_cd=096MY&&detail=1

Aベストアンサー

どのDVDプレーヤーにも自動的に4:3のテレビ用に画面を拡大するパンスキャン機能が付いています。
ただ、DVDソフトがパンスキャンに対応してないと画面に黒帯が出てしまいますし、パンスキャンに対応しているDVDソフトは少ないです。
SD-270JもDVDソフトがパンスキャンに対応している場合だけ黒帯を消すことができます。

テレビの調節ではできません。

パナのS39ならズーム機能が付いているので、パンスキャンに対応してないDVDソフトも自動または手動で黒帯を消すことができます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20253510321

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

QメディアプレイヤーファイルをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが・・・

メディアプレイヤーファイルをDVD-Rに焼いてもPS2、一般のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。もちろんパソコン上のメディアプレイヤーでは再生できたのですが。試しにvideo_tsフォルダを作ってその中にメディアプレイヤーファイルを入れてDVDに焼こうとしたらDVDへの焼き付け自体を拒否されました。(焼き付けできたとしてもこれで再生できるとは思えませんが)。メディアプレイヤーファイルの拡張子を変えたらいいのではとの素人同士での助言も得たのですが・・・。これは拡張子をどのように変えていいのかよくわかりません。(またこの方法でうまく再生できるかも疑問です。)どうすればメディアプレイヤーファイルをPS2又はDVDプレイヤーで見ることができるようになるのか?どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

DVDプレイヤーなどで見れるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングする必要があります。

DVD-VideoはMPEG2なので、WMV形式のムービーの拡張子を変えても無駄です。

オーサリングソフトがWMV形式のムービーファイルの読み込みに対応している場合は、そのまま読み込んでオーサリングすればいいのですが、そうでない場合は、AVIやMPEG2に変換する必要があります。
TMPGEncなどを使うと、AVIやMPEGに変換できます。
(WMVを読み込めないように思えますが、ドラッグ&ドロップで読めるようになります。)

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

QポータブルDVDプレイヤーの出力端子について

現在ポータブルDVDプレイヤーの購入の検討をしています
自分のiphone4sからユーチューブやその他の動画をDVDプレイヤーから見たいと考えているんですが
ほとんどのポータブルDVDプレイヤーはAV端子というものしかないのですがこの端子でもiphone4sでも
出力できるのでしょうか? HDMI端子が付いていれば確実なんでしょうが付いている機種が中々見つかりません。 ポータブルDVDプレイヤーの詳しい方HDMI出力端子の付いているポータブルDVDプレイヤーを教えて欲しいです。ちなみにフルセグでテレビが映るやつがほしいのです。
またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

Aベストアンサー

>またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

AV入力端子があれば映ります。

http://joshinweb.jp/av/9815/4525615101905.html?ACK=GPSAW&CKV=4525615101905
フルセグです。

HDMI「入力」端子の有るDVDプレーヤーやBDプレーヤーは、ポータブルに限らず無いと思います。
HDMI「入力」端子が有るのは、基本的にはテレビですが、ポータブルテレビの場合は「出力」がほとんどだと思います。

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/

Q3歳児でも扱えるDVDプレイヤーを探しています。

ディズニーの英語システムを購入しましたが、
子供がかってに家のプレイヤーをいじってDVDを見ようとするため、
ディズニーのDVDプレイヤーも一緒に買うべきか悩んでいます。
しかし、ディズニーのDVDプレイヤーはデザインや配色がいまいちで、私個人としてはあんまり好きではありません。

似たような物でジブリのDVDプレイヤーと言うのもあります。
こっちの方が私好みです。

キャラクター物でなくてもかまいませんので、3歳児でも扱える、おしゃれなDVDプレイヤーをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

3歳児の母です!!

我が家は特に子供用のプレーヤーは買わず
電源・再生・停止などのボタンの上に
キャラクターなどのシールを貼ってあげました!!

いつの間にか順番を覚え、一人で操作できる様になりましたよ。

ただ、電化製品は遊び道具ではないので
その事はきちんと伝え
かつ、使用しない時はコンセントは抜くようにしています。

Qギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらく...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銘柄が分かっているならともかく、分からない場合は全部換えないと音質やテンションが不揃いになります。

(2)これは質問ではないですよね??

(3)そもそも弦の張り替えは自分でするもので、楽器屋の仕事ではありません。やってくれたのなら、たまたま親切な楽器屋だったのでしょう。
調弦は演奏の前に毎回自分でするものですし、そもそも新しい弦はすぐに狂います。

(4)クラシックギターの糸巻きは6弦ともセットですから、交換となると全部換えることになります。良い糸巻きは何万円もするので、交換の場合、2万円は普通ではないでしょうか。3000円というのは、交換ではないか、中国製の激安糸巻きかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報