今日公園に1歳3ヶ月になる子どもを連れて行きました。
公園には少しばかり乗り物があるんですが、そこに4~5歳くらいの女の子が2人で遊んでいました。うちの子は好奇心旺盛だし、まだ自分のもの、他人のものという概念とかもないので、その女の子たちが遊んでる乗り物に近づいて行きました。
そしたらその中の1人の子が「触らないでよ!あっちへ行ってよ!」って怒鳴りました。
その前にもその子は自分のブレスレットをうちの子に見せて、うちの子が興味を持ってそれをつかもうとすると「これ、あたしのよ~!あんたのじゃないじゃない!」って怒ったのです。
まあこの年齢だからこういう言い方をするものよね、と思って、私も「ごめんなさいね」と笑って我が子を遠ざけたりしましたけど、やっぱり心の中では「このガキャ~~!」と大人気ないことを思ってしまいます。(心が狭いですよね、私って・・・)
これって親の躾が悪いわけではなくて、やっぱり本人の性格の問題なのでしょうか?うちの子も自分のお気に入りのものを持ってるとき、わざと「ちょうだい」と言うと、「いやっ!」って反抗したりします。
いつかは我が子も予備軍なのかな・・・・と思うと、やはり少しでも今から予防はできないものかと思って、何かいい御意見がありましたらよろしくお願いします。
この時期ってわりとこういう話し方をするものなのでしょうか?
私の経験から言うと男の子より女の子の方がキツイ話し方をするみたいですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


難しい問題ですよね。
私はもうすぐ4歳の長男と1歳10ヶ月の次男の母親です。
私には小学校からの親友が4人いまして、みんな同じ時期に出産しました。
4人とも4歳(前後)になります。
男の子二人と女の子二人なんですが、
「触らないでよ」とか「あげな~い」と意地悪(?)するのは女の子です
(女の子みんながそうじゃないですが)
ただ、友達をかばうわけじゃないですが、家庭環境が悪いとは思いません。
女の子っておませさんだから、言葉がたくさん出てしまうって事だと思いますよ。
でもわざと見せて「これ、あたしのよ~!あんたのじゃないじゃない!」
はちょっと度が過ぎるように思いますよね。
私の次男も、そんな感じでよくからかわれています。
「このガキャ~~!」と思う気持はよく分かります。
確かに私もしょっちゅう思いました。
でもその年頃の子供って「見せたがり」な部分はあります。
やはり友達の(女の)子供を見ているし、それに悩んでる親も見ていますので
私は考えが変わって「自慢したいんだね、フフフ」って思うようにしました。
haruru007さんのお子さんは1歳ですよね。
今はまだ他の子供と「遊ぶ」より、「遊んでもらう」時期ですよね。
もう数年経って、3~4歳ぐらいになると
公園に来初めたばかりの一歳代ぐらいの子供が現れます。
今度は「遊んでもらう」から「遊んであげる」に変わります。(全てではありませんが)
それか、haruru007さんに次のお子さんが出来たら同じ境遇になりますよね。
その時に教えてあげてもいいのではないでしょうか。
3歳4歳5歳と言っても子供は子供。
まだまだ自分が中心ですが、「意地悪をしない」などを教えるには
「意地悪をされてイヤな思いをする子」がいないと出来ないような気がします。
ただ、公園に行くんでしたら、他の子がharuru007さんのお子さんの
おもちゃ(スコップなど)に興味を示したら
「貸してあげようね~」と言ったりして、「貸してあげれる優しい心」
を覚えさすのも、今の時期からでもいいかも知れません。

>自分のお気に入りのものを持ってるとき、
>わざと「ちょうだい」と言うと、「いやっ!」って反抗したりします
当然だと思いますよ。いや普通です。
こんな時期からお気に入りのものを簡単に手放すなんて、そうそう出来ないです。
だから「予備軍」なんて思わないでいいですよ~。
ママだから「イヤ」と言われて終わりますが、
これからは、他の友達ともこんな事がしょちゅうあると思います。
子供同士やりあわせるのも見ていて面白いです。
baziruさんお言う通り愛情をたくさん注げば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその時期の女の子って多少お生というか、おマセというか、男の子に比べればコトバはキツイですよね。(男の子の場合は下ネタのコトバが連発するようですが)私の友人たちの子どももそんなかんじで成長してるので、多分うちもそうなるのかなあ・・・・と考えてました。
ただ公園とか児童館とか行ってると、中には一緒に遊ぼうって言ってくれる子や、可愛いとか言って抱きついてみたり、頭なでなでする子がいたりします。
いろんな子どもの中でいろんなことを学んで我が子も育っていくんだろうな、って思うし、その中で何が大切なことかをいずれ自分で感じ取って欲しい、と思いながら観察しています。
そのキツイコトバを言う子は親が見ていないときにやるのです。親の前では可愛いかんじで遊んでるんですけど。なんか子どもの欲求不満があって、自分より小さい子(うちの子)にあたったのかなあ・・・とか考えてしまいました。
やっぱりまずはちゃんと愛情を注いでやることですよね。
それに今は「イヤ」と反抗するのも大丈夫だということなんで、多少ほっとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 23:34

長い、お礼、ありがとうございます*



そのとうり、子供を満たしてやることは、大変な労力がいりますものね。
そのつど、そのつどの状況で、子供も変わりますものね。

ただ、家庭が、かなり厳しすぎると、親の前ではいい子、親が見ていないと、
手がつけられない子に、なるようです。(親が、子供の気持ちを、考えないで、
自分本位で、おこったり、無理なことを、おしつけたり、たたいたり。)
それが、良いしつけと思い、疑わないような、、、)


理想どうりには、なかなかいきませんが、適当に、満たしてやりながら、
子育て、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございました。
私が幼稚園に行ってたとき、同じ年の男の子でとっても苛める(目が合うだけで叩いたり、蹴ったりしてました)子がいまして、その子は親といるときにはめちゃくちゃ大人しくってびっくりしたことがあります。その子の家は酒屋を経営してて、家族みんなが忙しかったみたいで、やっぱり寂しさの裏側だったのかな、って今更思うことがあります。
うちの子には淋しくないように愛情を注いでやりたいのですが、私似の性格だと多少キツくなるのかなあ・・・・と心配になります。
できるだけ人をキレさせないような子どもに育って欲しいものです。

お礼日時:2002/04/05 00:57

 私も、女の子の方が言葉が強いように思います。

うちの子も、「ダメ、さわらないで。」「あっち行って」等と、良く言われています。言葉がまだ出ない1才ぐらいの女の子は、にらんだり、物を叩いて威嚇したりしますし・・・

 見ていて思ったのですが、強い言葉、にらむ、威嚇など、すべてお母さんの真似だと思うんです。私も危ないイタズラが度重なる我が子の手を、”ピシャリ”と叩いたことがあるのですが、その後しばらく、私が叱るたびに自分の手を”ピシャリ”と叩いているのを見て、ものすごく反省しました。

 だんだんと、イタズラや反抗が出てきて、ハラハラしたり、イライラしたりする頃だと思いますが、ほとんどのことを親から学ぶ時期ですから、お母さんの気持ち、態度次第だと思います。(でも、ついついきつい言葉で叱ったりしてしまうんですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前子どもが食事のときにかんしゃくを起こしておかずが入った皿ごと放り投げたとき、何てことするの!ってテーブルをバン、と叩いたことがりました。
それから暫くは子どもがヒステリックになる度に、何かをバン、と叩くようになってしまって、とっても反省しました。
コトバには一応は気をつけてるんですが、やっぱりついつい、って言うのがあります。
まだうちの子は言葉の真似はできないけど、そのうちたくさん反省させられるのでしょうかね・・・・
子どもってやっぱり親を見て育つんですね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 00:45

NO1で、回答、したものです。


 
少し、言葉が足りなかったようですので、
3~4歳と言うのは、友達同士では、すごく自己主張します。
それこそ、けんか、だめだめ、叩いた、など、すごいです。

5歳になると、友達と折り合いをちけられるように、なります。
あれだけ、ケンカしていたのに、仲良く遊べるように、なります。

ただ、それぐらいの年齢になっても、まだ、そういうことを言ったり、したり
するのは、家庭に問題あり。です。そういうことです。はい**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は一応お礼を書いてはみたんですが、なんかまとまりのない文章だったんで、すいませんが今回まとめてお礼をさせていただきます。

私の友人の子どもで3人(女・女・男)いまして、その中の真ん中の子どもの話なんですが、その子が3~4歳くらいのときに友人宅に遊びに行ったことがあるんです。長女は幼稚園に行ってて不在で、次女と下の男の子がいました。
友人は「三つ子の魂百までも」を完全に信じきってる人物で、3歳まではちゃんと母親が側にいて育児をしなければならない、っていうくらいだし、もちろん子どもが大好きで育児も家事もしっかりやってました。
ちょうどお昼時で、たまには外食したい、って言うんで、それじゃみんなで車で行こうか、ってなったんです。
で、彼女の車に乗り込もうとしたとき、先に車に乗っていた次女が私に「ここに座らないで!自分の車で行けば!?」って睨みつけたんです。思わず絶句してしまいましたね。
友人はこの子は性格がキツイから・・・・って苦笑してましたけどね。
その後その次女に会ったのは小学生くらいだったんですが、ちゃんとまともなお姉ちゃんになってました。
そういうのを考えると、意外と親の子どもへの愛情不足じゃなくて、子どもが親へ求める愛情の度合いが高いから、欲求不満状態になってるんじゃないのかなあ・・・・とかも思ったりしました。
やはり自分の下に弟や妹ができたりすると、母親の愛情が半減したように思うんじゃないのかな・・・とか。(うちはまだ一人っ子なんで、よく分からないんですけど。)
公園で出会った子は母親の前ではいい子なんですが、母親が見てないと意地悪になってしまうみたいです。
考えようによっては、キツイコトバが言えるっていうのは、親から見守られてる時間が少ない(親がいたら注意するのが普通でしょうから)ってことなのでしょうかねえ・・・・。
とにかくしっかり愛情とのびのび育ててみようと思います。
御意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:04

関西人の子供は関西弁を喋るし、アメリカ人の子供は英語を喋るのと同じように、親が汚い言葉を使うと子供も汚い言葉遣いになるようですね。


感情的になってしまった時はしょうがないですけど、普段は「いや」という言葉を使うにも、ちょっと考えて、「やーだよーん(笑)」なんておちゃらけて答えたり、「こういう理由でいや」と真剣に理由付で答えたりすると、子供もちゃんと真似すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じいたずらを繰り返すとき、ちょっとおちゃらけて極妻バージョンと称して「こるああ~~~っっ!」ってドスをきかせて叱ったりしてましたが、やっぱヤバかったですかね・・・・?
できるだけキレイな言葉使いにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 23:15

そういう子、というのは、時々いますよ。


でも、1歳3ヶ月の赤ちゃんのする自己主張とは、異なり、
やはり、家庭に問題がある場合がほとんどです。
なんせ、初対面の赤ちゃんに対してとる、4~5歳の子の行動としては、
ちょっと、異質です。

そういうにくったらしい子、というのは、非常にかわいそうな家庭環境に、
あるのです。うちに、遊びに来る子にもいますよ。
長男の友達ですが、来ると必ず、妹とトラブルになります。
他の友達は、同じように妹がいたりすると、遊んでくれる子もいますし、
全く、無視に近い子(扱い方がわからない子)とか、いろいろですが、
妹をいじめる子は、自分の方から、からんでいきます。
何度注意しても、直りません。

やはり、そういういじめる子というのは、愛情に飢えている子です。
だから、今自己主張が、強いというのとは、全く違うことだし、
心配ないですよ。今の自己主張は、成長のひとつの段階です。

そのうち、もっといろんな、子供を観察していくと、いろんなことが、
見えてきますよ。個性豊かで、おもしろいですよ。

だから、予防法は、愛情とのびのび育てることですかね。がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q夫の言葉の心のうちは?

現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。
その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。
もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。

他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。
私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。
その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。
ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。
本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。

前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、
「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。
オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。
女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。
共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。
みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」
・・・・・
この言葉にいつも考え込むのです。
これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。

それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、
「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」
という答えが返って来ます。

仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。

長くなったけど、要するに・・・
夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。
その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。
もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。

他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。
私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。
その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。
ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。
...続きを読む

Aベストアンサー

>夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのか

「俺って良い亭主だなぁ。」
・・・て思っているんです(笑)。

自己陶酔しているんじゃないでしょうか?
これからも頑張ってくれると思いますよ。

ちなみに僕はダメな亭主の部類に入ると思います。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Qうちの子小さいのですが

2970gで産まれた男の子がいます。
1ヶ月健診は3900gぐらいで先生にも順調だと言われましたが、その時点で、同じ週に産まれた数人の赤ちゃんの中で一番小さかったです。
今2ヶ月半ですが、やっと5,100gです。
母乳中心でミルクも飲ませますが、ミルクはあまり飲んでくれません。
母乳の出は、時間帯によってすごく差があり、
夜はあんまり出ないので、ミルクにするのですが、ミルクは嫌いなようで、20とか40飲んで嫌がり、泣き続けます。
母乳はよく飲むのですが、おなかいっぱいになったのか、おっぱい飲みながら寝ちゃうことが多いです。
毎日少しずつでも体重は増えているみたいですが、たまに同じくらいの赤ちゃんを外で見ると、うちの子、小さい・・・と凹みます。
首はだいぶ固まってきました。
こんな息子ですが、ちゃんと育つのか心配です。
男の子なので、背が小さいと悩むんじゃないかと。
母乳はもうやめて、強引にミルクオンリーにしたほうが体重が増えるでしょうか?

Aベストアンサー

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察)
☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される)
★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診)
☆6ヶ月検診、6,055グラム
★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし)
☆9ヶ月検診、6,600グラム
☆1歳検診、 7,265グラム
☆1歳半検診、7,800グラム
★2歳検診、8,600グラム(市の経過検診)

体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。

上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。まあ、検診の直前に熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。体重の増加は3ヶ月以降は、1ヶ月で約600g、550g、200g、300g。7ヶ月検診のあとは2ヶ月でわずか250gの増加、その後も1ヶ月で約200gの増加です。ほんとに微々たるものでした。

それでも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。1歳8ヶ月でようやく8キロを超えました。市の検診でも言われましたが、やはりよく動く赤ちゃんは動いて消化してしまう分、体重がなかなか増えない場合もあるようです。

ほとんど毎月のように市の保健センターに通いましたが、無料で検診してもらえてラッキー♪と思うようにしてました。ずっとこんな感じで軽かったので、抱っこするのはとっても楽でしたよ!上の子よりもよく抱っこしたと思います。体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。これから先、お子さんをご覧になって”著しく”(個人差の範囲でなく)発達の遅れが無ければ、大丈夫です!また、もう少しして離乳食が始まるとミルクはそんなに飲まなかったのに、すごい食べる!ということもありますから、あまり気にせず、子育て頑張ってくださいね。一番大事なのは、元気でご機嫌かどうかです!

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Qうちの子左利き?

3歳になりたての娘は、食事の時左手でスプーンを持っています。最初の頃は、何度か直して右手で持たせていたのですが、すぐに左手で食べはじめます。けれど、塗り絵の時は、どちらかと言うと右をよく使っています。

以前、何かの本で子供が左手で何かをしても、直さない方がいいと書いてありました。なので、最近は見守るようにしているのですが、皆さんは、お子さんが左手で食事をしていた時、右に直していましたか?これからお箸の練習もしたいと思っていますし、子供の左利き、右利きって、いつ頃確定するものなのでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先になってますので 矯正をさせる方がいるようです。 また、宗教的な理由もあるようですが。 

確かに 仕事やスポーツの左利き用の用道具類は量産が少ないため割高になってます。 芸術家やスポーツアスリートに左利きの方が結構いるとのことですし悲観的になることは全然ないと思います。 今は左利き用の補助用品や日常のグッズも増えてきておりますので利用するのもよいと思います。

私も自分の子供が同じ左利き者なので左利き関連の書物を見たりして調べましたら、下手に矯正を無理にしすぎると 自立神経や脳などの精神障害を引き起こすことがあるようです。 

これも神様がその子に与えてくださった宝物とお考えになられてはどうでしょうか? 我が家では左利きは息子一人のみです。 家系的に 少ないんですが 多分隔世遺伝なのかもしれません。 曾祖父が左のようです。 ちなみに私の実の兄は左でその生まれた子供は左でした。 これは直系な遺伝でしょうね。

その人にとって楽な生活が送れるなら右も左も関係ないと思います。
見守ってあげましょう。

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先にな...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qうちの子、自閉症では・・・?

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。
 (おもちゃの取り合い、おいかけっこして突き飛ばした りなど)

(5)走り回ったりおいかけっこが好き

発達は普通だと思います。歩いたのが1歳になってすぐ、言葉は現在、2語文を話します。「ダメ」、「やだ」「あけて」など指示する言葉も言えます。目線は合います。
指差しもします。
言葉が出始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいでしょうか?
色は赤、青、黄色は言葉で言えるのですが、たまに赤を青と言ってしまったりあいまいです。

最近は甘えん坊で私がくっついてないとなかなか眠りません。
「これは?、これは?」と知ってるもの、知らないものまで含めて聞きまくっている毎日です。

私の心配しすぎでしょうか?
回答お願いします。

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんとグルグル走り回って追いかけっこしてます。楽しそうに汗だくになりながら・・

色はいえませんが、「お姉ちゃんどこ行ったの?」「パパおトイレ行ってるよ」など会話ができ、ウンチはおトイレでできます。
「これなに?」は1日何回聞かれることか(--;

お姉ちゃんは大人しかったので、やっぱ男の子はわんぱくだな~乱暴ものだし力も強く手におえないよ・・なんて思ってましたが自閉症だなんて疑ったこともありませんでした(^^)

子供は二人しか育てておりませんが、お友達を見てても女の子でもわりと突き飛ばしてきたりするし、うちが特に変だと思ったことはありません☆
自閉症のお子様はわりと小さいときは育てやすいと聞きますが、こんなに元気で手のかかる子、健康優良児だと思ってます~

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんと...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qうちの子は幼稚園に通えるでしょうか?

来春から3年保育で幼稚園の入園予定の息子を持つママです。

入園予定の幼稚園では預かり保育のような親から離れて数時間子供だけで幼稚園に通わせる教室が月数回行われています。
親が送り迎えをして数時間預けに行くというものです。

親と一緒の開放日などには何回も参加はしているので幼稚園は本人もわかっていると思うのですが。
先日、春から急に1人で通わせるよりは少しずつ慣れさせようと思い、息子を通わせてみました。
はじめの数回は泣く子もいるけれど、3~4回で慣れるというお話でしたが、息子はまずこの1回で、預けた時と迎えに行った時に大泣きでした・・・
ある程度は覚悟していたのですが、他のお子さんに比べて1番ひどく泣いていて、とにかく迎えに行った時は、今まで私から離れた事がなかっただけに寂しいのと置かれた怒り?もあり(汗)泣くし、怒るし散々でした・・・

私の母、父に預けたりする事は多いので、身内では私が離れても大丈夫ですし、本当に私でなければダメという訳ではないのですが、とにかくその時の泣き暴れようにはとんでもなかったです・・・(涙)

多分、現在反抗期とも重なっている部分もあると思いますが、次回の預かり保育が少し憂鬱です・・・
それに本人が「行きたくない」と言い出さないかと不安で・・・
今のところは大丈夫そうですが、勿論、行ったら大泣きだろうし、回数を重ねるごとに逆に行きたくなくならないかと・・・

もともとの性格もおっとりではないですが、他人に関してはじめは引っ込み思案のところがあります。
例えばおもちゃを横取りされても仕方がない・・・でもその矛先はたまに私に当たったりして・・・という感じです。
一人っ子なのでそれもあるかもしれませんが・・・

とにかく、今悩んでおります。
息子は幼稚園に通えるんでしょうか???

来春から3年保育で幼稚園の入園予定の息子を持つママです。

入園予定の幼稚園では預かり保育のような親から離れて数時間子供だけで幼稚園に通わせる教室が月数回行われています。
親が送り迎えをして数時間預けに行くというものです。

親と一緒の開放日などには何回も参加はしているので幼稚園は本人もわかっていると思うのですが。
先日、春から急に1人で通わせるよりは少しずつ慣れさせようと思い、息子を通わせてみました。
はじめの数回は泣く子もいるけれど、3~4回で慣れるというお話でしたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大丈夫です。通えますよ♪
私幼稚園で数年働いていたことがありますが
3年保育の3歳児さんは特によく泣きます。
入園式の時も、お母さんとはなれるだけで
大泣き!泣き叫ぶ位の子も何人か絶対います。

通園がはじまっても、泣きながら登園してくる子も多いですし、
泣かないで来てる子も、時間がたつにつれて
さみしくなってくるのか、周りが泣いているから泣き出すのか、泣いてる子供の方が多いです。

でもね、慣れてくるんですよ、みんな。
すぐに慣れる子、時間のかかる子、
せっかく慣れたのにゴールデンウィークの長い休み明けでまた泣き出す子、本当にいろんなお子さんがいますが、みんな大丈夫でしたよ♪

子供にとっては、幼稚園という社会に
お母さんから離れて一人で通おうとしてるんですから
泣いて当たり前、産まれてまだ3年しかたってないのにがんばってるわ~!と思ってあげてみてもらえませんか?
泣いてるのは質問者さまのお子さんだけじゃないですから、絶対大丈夫♪

あ、あと夏休み明けも泣く子いますから(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報