面白くて結構リアル志向なフライト・戦車シミュレータというと、どんな物がありますか?
なるべく国内で簡単に入手できるものがいいのですが・・・

A 回答 (2件)

お手軽ですが結構たのしめます。

ブルーエンジェル、ブルーインパルス、サンダーバーズやコンコルドなど色々あります。リプレイで色々な角度で見られます。サンダーバーズF-16ではスピードブレーキも開きますがエレベーターがエルロンでも動くエレボンになっていないところが残念なのですが、機動はパワフルで小気味良いです。八戸飛行場や三沢基地の沖合いに空母がいるので着艦を目指してください。戦闘機では進入中にやられてしまうのでブルーインパルスのT-4が操縦しやすいようです。僚機と接触しないよう離陸後高速ロールで振り切って単独でじっくりアプローチするとよいようです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/actspor …
    • good
    • 0

エアロダンシングFとiですね。


通信対戦は今は出来ませんが個人的には遊べて、かつ実機の挙動なども体験できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のコンクリートの道を戦車は走れますか?(陸自の主力戦車)

普通のコンクリートの道を戦車は走れますか?(陸自の主力戦車)


タイトルの通りなんですが、走ることは出来ますか?
まぁ、走れなければ基地から出ることも出来ないので
もちろん走れるようにはなっているんでしょうが……。
ただ、走る場所によっては耐えられないとも聞いたことがあります。

Aベストアンサー

有事の緊急の際は別にして、通常の際、舗装路を走る場合は、キャタピラーに着脱式のゴムパッドをはめて走ります。ゴムのあとが路面につきやすいですが、あまり道路を傷めず、また走行音の低減効果もあるようです。
ただし、当然ながらゴムパッド付きでは、本来の不整地での走行性能は低下します。

http://www.geocities.jp/aobamil/shasin/74MBT/74MBTbis.html

上記のサイトに一世代前の74式戦車ですが、ゴムパッド付きのキャタピラーの画像があります。
現行の90式も同様です。

なお現在の道路では、コンクリートより弱いアスファルトが多いですが、自衛隊の駐屯地はアシファルトをはがし、コンクリ舗装にしている所もあります。

Q便利&面白 文房具 教えて!

僕は便利&面白「文房具」探しています

皆さんの知ってる面白&便利な文房具

教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

たまたま今日のお昼にやってた番組で紹介してました。
もしかして、それを見てたらかぶってしまいますが・・・。

「ヒルナンデス」の水曜日の下記のサイトに載ってますので
ご参考にどうぞ。

http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/cat20/

2012/02/22
詳しく知りたいンデス(第3弾)

2012/02/08
詳しく知りたいンデス ~文房具~(第2弾)

第1弾はいつ放送したのか見つけられませんでした。

Q実物大の自作戦車

こんにちは。
キャタピラ車を利用して外見だけの戦車を作り、公道を走ることに法律上の問題はないでしょうか。
アメリカなんかだと自由に出来そうな気がするんですけどね・・・。

Aベストアンサー

戦車の形をしている事で法律に触れる事は無いと思いますが、公道を走る以上、道路運送法や車両がちゃんと車検を取れているなどの法律に適応している必要はあります。

きちんと登録して、道路交通法を守って走れば何の問題も無いと思います。ただし日本の場合、手間と費用は半端ではないと思います。

Q自衛隊の戦車の砲手について教えてください

戦車の砲手に興味があるのですが、
戦車の砲手は現代ではどのような発射装置なんですか?
潜水艦の潜望鏡を操るように人間が横歩きして狙いを定めて撃つのですか?
それともモニターと連動していて、戦闘機などのジョイスティックのようなもので操作ですか?
また、自衛隊の砲手になるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

戦車について、構造や特に大きさを正しくイメージできているのか、疑問がありますねぇ。
まず・・・「砲手」は人間ですから、発射”装置”ではありませんね。

90式戦車では、自動装填装置が採用されたため装填手が要らなくなりましたが、砲手は存在します(車長、砲手、操縦手の3名乗車です)。
次世代戦車TK-Xも、”90式と同等”となっていますから、依然として砲手が乗ることになりそうです。

主力戦車の大半は、砲手は車長と共に狭い砲塔内に収まっていますので
>潜水艦の潜望鏡を操るように人間が横歩きして狙いを定めて撃つのですか?
ンなコトはあり得ません。砲塔の主役は”砲そのもの”であり、砲のための各種の機器で満たされているため、人間が歩き回れるような空間はありません。

砲の操作については、3.5世代戦車においては、砲手は目の前のディスプレイでターゲットを指示するようになりましたがキーボードによる操作が大半のようです(因みに、広範囲を肉眼で監視できる車長の目の前にも操作パネルがあり、車長の砲操作が砲手に優先するオーバーライド機能もあったか と)。
また、現在開発中の次世代戦車はタッチパネルになるようです。

更に、次々世代戦車くらいには、センサーの進化や、戦車自体の小型化などの要求により、無人砲塔化により砲手も降りてしまい、車長兼砲手と操縦手が車体内に乗る2名運用型になるとも言われています。

戦車について、構造や特に大きさを正しくイメージできているのか、疑問がありますねぇ。
まず・・・「砲手」は人間ですから、発射”装置”ではありませんね。

90式戦車では、自動装填装置が採用されたため装填手が要らなくなりましたが、砲手は存在します(車長、砲手、操縦手の3名乗車です)。
次世代戦車TK-Xも、”90式と同等”となっていますから、依然として砲手が乗ることになりそうです。

主力戦車の大半は、砲手は車長と共に狭い砲塔内に収まっていますので
>潜水艦の潜望鏡を操るように人間が横...続きを読む

Q戦車や戦闘機に必要な免許って?

戦車や装甲車を運転操縦するのに必要な免許(資格)を教えてください。
また、戦闘機、戦闘ヘリの操縦に必要な免許も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本国内での話しですよね?

戦車や装甲車は大型特殊免許が必要ですが、モスと呼ばれてる隊内資格も必要なので民間で免許を取得してもモス資格を取得していなければ運転できません。(大型トラックやジープも同じです)
戦車や装甲車も機種転換訓練が有ったように思います
と言う事で陸上自衛官全ての人が操縦できる訳ではなく専門職種(機甲科)でなければ操縦できる機会はありません。
車両に関して払い下げ車両(細切れで出されますし、元々兵器扱いなので車検証がありませんので登録できません)を民間人が公道で走らせる事は残念ながら不可能です

航空機に関しても同じ事ですし、機種毎に機種転換訓練を受けて夫々の資格を取る必要があります。
ですので民間ライセンスを取得していても操縦させて貰えません。

国内で兵器を操縦したい場合は航空学生(倍率カナリ高いです)になるか陸上自衛隊に入隊して対戦車ヘリ隊で陸曹になるか陸曹になった後転職希望で対戦車ヘリ隊へ行くしかないかと思いますョ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報