履歴書を送った会社から先日、面接日を調整中なので日にちが決まり次第連絡しますというメールが届きました。メールの内容では3月中旬~4月までにとの事だったのですが4月に入ってもまったく連絡がありません。そこで先週末にこちらから再度メールをして日程の件でご連絡をお待ちしておりますと書いたのですがまったく音沙汰なしです。なんか・・・どうしたらいいのか・・・正直いいかげんな会社だなって思いました。私だけ面接者の中から漏れてしまったのでしょうか・・・いずれにしても(採用者が決まったとしても)連絡だけは欲しい旨メールに書いたのですがまったく無視です。会社宛のメルアドでメールはちゃんとチェックして頂けてると思うのですが・・・
なんか期待に胸を膨らませていただけにとてもショックです。何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いきなりですが、そこの企業は怠慢ですね。


たとえ面接者が多くいても連絡期日を厳守できていないのは常識を逸脱していると思います。
一般的にはメール連絡は、割と早く返答が来るはずですが・・・
メールが駄目なら、その企業の人事担当者宛てに電話連絡してはいかがでしょうか?
電話で問い合わせをする事は、何ら問題ありません。
その時の対応次第で、これから先の事を判断できると思います。
    • good
    • 0

 本当に頭がきますね。

僕も就職活動してたんですが、いわゆる一流企業と言われる会社が対応が悪いです。たぶん、こういう時代ですから求職者が殺到してるんだと思います。そんなに気にしないで電話で確認してもいいと思いますよ。なーに会社なんて選ばなければたくさんあるから。
    • good
    • 0

最近まで転職活動していました。

 お気持ち、よくわかります。
私はようやくご縁があった会社が見つかりましたが、40社程メール及び郵送で
応募しました。  返信率8割位ですかね。初期の頃。黙っていると。
しまいにはお断りの連絡でさえ嬉しくて、「貴社のお心づかい…」なんて返信
したりして。
履歴書から面接まで粗相の無いようにしているのに、昨今の企業はビジネスマナー
を心得てない。期日を指定したのはそっちだろう。駄目なら駄目で連絡するのが
マナーだろう。約束も守れんで、よく商売やっているな。取引先にもそんな態度なのか?この厳しいご時世乗りきれるのか?そんな会社誰が入るか・・・
と言いたいのですが、しかし頼まれて応募したわけじゃないですから。

遠慮無しに即、電話したほうがいいですよ。失礼じゃないです。
よくノウハウに「先日のご選考の予定はいかがでしょうか…」、と聞く書いてあります。この雇用情勢で待っているのはよくないですよ。きっとrio17さんをキープしつつ、他にいい人材がいないか検討しているのですから。
買手は強いです。が、後期の私もそうでしたが、就職活動が今の自分の仕事である事を再認識する事。退職前、在職中はこんな悠長な仕事はなかったし、失敗なら次を攻めるだけ、と言うことを思い出しました。
明日、朝一電話し、そしてその企業へ持った期待、そして可否の為にも同業他社や関連業界の研究をするべきだと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか? 本日A社の面接がありました。 二次面接で社長面接

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃないですか?と思いました。)

次に、いきなり無言でよくわからない指示を出され、私が「なんだ?」と思っていると「君、気が利かないね。電話取ってって言ってるんだよ」と。私の横に会社の電話があり、電話が鳴っていたため、それを私のところまで持ってきなさい。との事らしかったです。
正直、絶句しました。自分は神か何かと勘違いしてるのでしょうか。

あとは他にはあなたはもっとちゃんと教育していかなきゃだめだね。みたいなニュアンスでとにかく上から目線の対応でした。

どう思います?
選考の連絡がもしきて採用なら辞退するつもりなのですが。

回答お願いします。

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

空求人もあるからね〜
社長も暇なんだよ。
いるいる勘違い野郎が。
社長がそんなんだと下にいる奴もロクなの居ないぜ取巻きが、その会社。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q連絡について(応募あとの面接など)

うまく書けませんが
履歴書には携帯電話の番号を書く欄がありません(履歴書によってはあるものも)
私は自宅の電話番号の下に携帯電話の番号を書いて出してますが
連絡をもらうには自宅の電話番号だけをを書いて出したほうがよいものでしょうか
携帯電話に連絡させる事、事態マナー違反になりかねないと考えておいたほうが
いいのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

もし、携帯電話に連絡をいただきたい場合は、備考欄や、連絡先の欄に、
<留守の場合は恐れ入りますが、携帯電話にご連絡願います。>のように、携帯電話に連絡して欲しい旨を記しておけばいいと思います。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q採用の合否の連絡 面接日までに来ないと不採用ですか?

ある会社に9日必着で応募して15日(今日)面接予定と書かれてました。書類審査の連絡は受かったら電話、落ちたら郵便と書かれてました。

今日までに何の連絡もないのは、やはり落ちてるのですよね? 面接予定日が伸びたとか、補欠(keep)されてるとかはほとんど無いものでしょうか?

書類審査の合否は落ちたら即来るものかと思ってましたが…。応募したのは少し特殊な業界の財団です。

ご意見賜れますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合のポイントは「書類審査の連絡は受かったら電話」という点です。
これは「電話がなかったら不採用と判断してください」という意味です。

面接日が延びる可能性はありますが、先方も15日予定と通知してあることは理解していますから、面接の必要がある人には面接日が延びることを知らせます。
それがないということと合わせても、今回は質問者さんの期待には添えなかった、と判断すべきでしょう。

また補欠扱いだったとしても、面接は一緒にやるのが普通かと思います。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q履歴書送付後音沙汰なしの場合の対処

一週間前に志望する業種の会社の採用が、自社サイトのみで始まっていたのを知り、また掲示されてから少し期間が開いていたので急いで履歴書を送付しました。
しかし送付してから一週間近く経つのに未だに連絡がありません。
この場合、会社の方に届いているか連絡をした方がよろしいでしょうか?それとも期日過ぎてサイレントお祈りでしょうか?
ちなみに参考までに
ホームページでは履歴書で書類選考行うという項目は書いておらず、記入されたアドレスから会社説明会の案内をするとのこと。
パソコンアドレス、電話番号共に間違いはない[一応コピーを取っています]
会社指定の履歴書、エントリーシートのダウンロード指定はなかったので学校指定履歴書で送付
封筒宛先に会社への新卒採用の係まで指定されたとおりに記入。

何か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

電話で聞いてみることです。
自分のことですから、堂々と聞きましょう。


人気Q&Aランキング