履歴書を送った会社から先日、面接日を調整中なので日にちが決まり次第連絡しますというメールが届きました。メールの内容では3月中旬~4月までにとの事だったのですが4月に入ってもまったく連絡がありません。そこで先週末にこちらから再度メールをして日程の件でご連絡をお待ちしておりますと書いたのですがまったく音沙汰なしです。なんか・・・どうしたらいいのか・・・正直いいかげんな会社だなって思いました。私だけ面接者の中から漏れてしまったのでしょうか・・・いずれにしても(採用者が決まったとしても)連絡だけは欲しい旨メールに書いたのですがまったく無視です。会社宛のメルアドでメールはちゃんとチェックして頂けてると思うのですが・・・
なんか期待に胸を膨らませていただけにとてもショックです。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

いきなりですが、そこの企業は怠慢ですね。

たとえ面接者が多くいても連絡期日を厳守できていないのは常識を逸脱していると思います。
一般的にはメール連絡は、割と早く返答が来るはずですが・・・
メールが駄目なら、その企業の人事担当者宛てに電話連絡してはいかがでしょうか?
電話で問い合わせをする事は、何ら問題ありません。
その時の対応次第で、これから先の事を判断できると思います。
    • 0

本当に頭がきますね。

僕も就職活動してたんですが、いわゆる一流企業と言われる会社が対応が悪いです。たぶん、こういう時代ですから求職者が殺到してるんだと思います。そんなに気にしないで電話で確認してもいいと思いますよ。なーに会社なんて選ばなければたくさんあるから。
    • 0

最近まで転職活動していました。

お気持ち、よくわかります。
私はようやくご縁があった会社が見つかりましたが、40社程メール及び郵送で
応募しました。  返信率8割位ですかね。初期の頃。黙っていると。
しまいにはお断りの連絡でさえ嬉しくて、「貴社のお心づかい…」なんて返信
したりして。
履歴書から面接まで粗相の無いようにしているのに、昨今の企業はビジネスマナー
を心得てない。期日を指定したのはそっちだろう。駄目なら駄目で連絡するのが
マナーだろう。約束も守れんで、よく商売やっているな。取引先にもそんな態度なのか?この厳しいご時世乗りきれるのか?そんな会社誰が入るか・・・
と言いたいのですが、しかし頼まれて応募したわけじゃないですから。

遠慮無しに即、電話したほうがいいですよ。失礼じゃないです。
よくノウハウに「先日のご選考の予定はいかがでしょうか…」、と聞く書いてあります。この雇用情勢で待っているのはよくないですよ。きっとrio17さんをキープしつつ、他にいい人材がいないか検討しているのですから。
買手は強いです。が、後期の私もそうでしたが、就職活動が今の自分の仕事である事を再認識する事。退職前、在職中はこんな悠長な仕事はなかったし、失敗なら次を攻めるだけ、と言うことを思い出しました。
明日、朝一電話し、そしてその企業へ持った期待、そして可否の為にも同業他社や関連業界の研究をするべきだと思います。

• 0