プロが教えるわが家の防犯対策術!

わては、油抜きしたおあげさんが好きだんねん。
買うてくるおあげさんの中には、油抜きしたあれへんもんもおまっさかい、
わがであんじょう油抜きしたい思いますねんけど、
どないしたらよろしおまんねやろか?
たんと教えとくれやす。

A 回答 (3件)

私も油揚げ、大好きです。


私は手抜きして、まな板に薄揚げを置き、上から熱湯をかけて油抜きしています。(裏・表)

参考URLは、お料理で有名な辻調理師専門学校のものですので、参考にしてくださいね。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/ …

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほろ。
熱湯かけるだけで油抜きでけるとは、意外でおました。
URLも参考にさしてもらいます。おおきに。

お礼日時:2002/04/04 10:16

前に、テレビで見たか人から聞いたか憶えてないんですけど、「油抜きはしっかり!」というのを聞いて、それ以来お鍋でしばらくグツグツ煮るようになりました。

あんまりするとおあげさん(nuohさんの言い方をマネしてみました☆油揚げに「お」と「さん」をつけるのは独特の言い回しですね。大阪?いや、んー京都ですか?)がおいしくなくなるだろうという意見もあると思いますが、私が買うものは安価なものが多いので、使っている油が信用できず・・・
で、最初はお鍋でしていたんですが、油でギトギトになり洗うのが大変で、今ではフライパンでお湯を沸かしてその中にいれています。
おあげさんは水分を含んでも一枚なりだと沈んでくれないので、片面ずつ交互にしていますが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わては大阪だっけど、京都発祥の言い方らしおますわ。おあげさん。
油抜きするのは、もちろん、水をはじく油を除いて、
だしをよう染み込ませるためだんねん。
湯ぅの中に入れたらよろしいんでんな。
ほしたら、油抜きして販売してはる業者さんは、難儀でんなあ。
いやあ、手間暇かかりますわ。ほな、やってみますよって。おおきに。

お礼日時:2002/04/04 10:22

 ぬらしたペーパータオルでくるんで、電子レンジで30秒から1分加熱しています。

ラップはしません。

 確か、栗原はるみさんがやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっとこには電子レンジはおろか、冷蔵庫すらおまへんさかい、
なるべく身の回りに有るものでやってみとおますのやけど…。
ペーパータオルも、贅沢だすなあ。

お礼日時:2002/04/04 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!