インターネットに熱中してしまって、長時間パソコンに接した時、なんか頭がボーッ(熱?)とする事ないでしょうか?おそらくパソコン・ディスプレーからの電磁波?の影響と思うんですが。皆さんは対策として何か工夫されてる事あれば、教えて下さい。

僕の場合、ポリ塩化ビニール樹脂のデスクマットをPCの下にひいたり、
あと小まめに洗顔したり(←無意識)してます。

知り合いのグラフィックデザイナーの方(女性)は、胎児への影響も考え、エプロンをしてパソコンの前に座るそうです。

これらは、対策として効果はあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授ください。スイマセン、僕は文系人間で理系は詳しくありません。なるだけ専門用語は控えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

> CRTフィルターには(5,6千円くらいしました。

)紫外線防止、電界カットと書かれていますが、X線防止とは書かれていません、コレってやばいんでしょうか?安物だったのかな。

残念ながら詳しい事がわからず、お役に立てません。
テレビやモニターの障害については参考URLをご覧ください。

参考URL:http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html#パソコン、テレビのモニタから電磁波が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
図々しい重ね重ねの質問に付き合って下さって、
ymmasayanさん、たいへん感謝しております。

参考URL 助かりました。

女性オペレーターが妊娠中にブラウン管(VDT)のディスプレイで作業を続けることの危険性。日本の自治労の調査でも「新生児の生後28日以内の死亡率が平均の約9倍」「低体重児の出産率2倍」(86年調査)、「切迫流産1.4倍」(92年調査)といった報告・・・

だそうです。女性の方、気を付けましょう。

お礼日時:2002/04/04 18:00

電磁波は、防ぐためのアイテムが電気ショップでいろいろ売ってますね。


使ったら肩こりが酷くなくなったので効いたのかな?
ポリ塩化ビニール樹脂のデスクマットも効いてるんじゃないでしょうか?

あと、怖いのには電磁波以外にも静電気とかプラスイオンとかいうのがあるそうですよ。
安上がりな対策としては、部屋に水の入ったコップを置く(洗顔はこれに近いですね)、観葉植物を置く、木炭系の脱臭剤をPCのそばに置く、というものだそうです。
やってみたら、私は肩こりと頭痛が改善されました。
ボーっとするのも治るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、やっぱり「水」って効果あるんですね。なんかホッとしました。
水コップですか、これなら直ぐできそうですね。試してみます。

お礼日時:2002/04/03 21:00

パソコンの出す電磁波と言う意味では、ブラウン管から出ているX線(放射能)が一番怖いです。


あまり近づかない事、長時間使用しないことなどが必要です。
妊婦などはレントゲン技師のように鉛入りのエプロンが必要かもしれません。
その点、液晶ディスプレイは放射能の心配がなくていいですね。
パソコン本体からも、わずかな電磁波(電波)は出ていますがあまり心配は要らないでしょう。携帯電話で通話しているとき頭部が受ける電波よりもはるかに弱いはずです。携帯電話の電波も実は恐れられています。が、バッテリーももたないし24時間通話し続ける人はいませんよね。

頭がボーッとするのは単にパソコンに熱中しすぎたための精神的疲労でしょう。
何事も、ほどほどに。
車が走る棺桶になり、航空機が高層ビル破壊のテロの道具になる時代なのです。
いろんな意味で自己防衛手段が必要になっていると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>ブラウン管から出ているX線(放射能)が一番怖いです

僕のPCモニターに付けている、CRTフィルターには(5,6千円くらいしました。)紫外線防止、電界カットと書かれていますが、X線防止とは書かれていません、コレってやばいんでしょうか?安物だったのかな。

お礼日時:2002/04/03 20:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ