どのジャンルにあたるのかわからないのでここにしてみました。
ある人から「自然治癒力研究所」が開いているカルチャースクールのようなものに誘われました。しかし、ちょっと強引なとこがあり迷っています。このごろは健康を売りにした詐欺まがいの事件も耳にしますから。
そこは安部多江子という人が主催してるそうです。他にも「おむすびママの会」とか多角経営のようです。

もっと情報がほしいので何かご存知のかたは何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索サイトで「自然治癒力研究所」が載っていました。



関節痛,筋肉痛,肩こり,五十肩,腰痛,自律神失調症,首こり,体の痛み,代替医
療,椎間板ヘルニア,頭痛,捻挫,膝痛などと謳っているようですが、どこにも医師免許がある旨謳っておりません。医療行為を行うのであれば、医師法違反の可能性もあるかもしれません。

いずれにせよ、この手のカルチャースクールはいかがわしいものが、かなり多いです。強引と少しでも感じるのであれば絶対に入会するのはお勧めしません。shieさんが悪徳業者に捕まらないようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/26 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

QNHKにプライバシーの侵害と脅迫まがいの取り立てを受けました。

NHKにプライバシーの侵害と脅迫まがいの取り立てを受けました。

数日前に自宅にNHKの集金が来て、未払い金が7万円近く溜まっているので速やかに支払う様にとインターフォン越しに大声でまくし立てられました。

家では口座引き落としになっていたはずなのでその事を告げると、数年前からなってない・未払い金が発生している・支払い義務を果たせ、と更に大声でまくし立てられました。

現時点で私には分からないので契約者に確認してみますと言ったのですが、そんな事は通用しない・一世帯につき一契約だから奥さんには連帯返済責任が発生している、今直ぐに支払って下さい!と怒鳴られました。

数年前から主人と私は離婚しており、現在の私は同居とゆう立場に居るため、私には支払い義務はありません。

未払い金については本人に確認してみるとゆう事と、確認してから連絡を入れさせるとの事、なんなら直接本人に確認してください、など何を伝えても一切聞き入れずに、一世帯につき一契約だから…云々を壊れたレコードの様に繰り返し繰り返し怒鳴りつけられました。

あまりに大声で近所にも響きわたり非常に迷惑なので、外に出て直接対応したのですがインターフォン越しと同じ位の大声で相変わらず同じ文面を繰り返し、今直ぐあなたが支払ってくれればいいんだ!と怒鳴り散らされました。

私は同居とゆう立場なので契約者本人に確認をしてからNHKに連絡を入れると伝えると、今度は、離婚しているのなら先にそれを言えばいいだの、離婚してる事を証明しろだの、夫婦じゃない証拠を見せろだの、個人のプライバシーに関わる事を近隣に響く程の大声でまくし立てられました。

ちょうど下校時間帯だった為に次女が数軒先のお友達の家まで帰って来ており、《お母さんが知らない男の人に怒鳴られてる!》と思いビックリして走って帰って来た、集金人の怒鳴り声や話しの内容が全部聴こえたと言っていました。

離婚の事は子供には勿論、近所にも伝えずに静かに暮らしていたのですが、周りに全てが分かってしまい生活が滅茶苦茶です。

子供達は精神的に凄く参ってしまっていて、私も外に出る気力が一切ありません。
あの集金人の怒鳴り声や顔が思い出され、動悸や脂汗が出て食欲もなく睡眠も浅くしかとれません。

支払い拒否や踏み倒しをする気持ちなど一切ないのに、あの取り立てては酷すぎます。

プライバシーの侵害もされ、これは被害届は出せますか?

NHKにプライバシーの侵害と脅迫まがいの取り立てを受けました。

数日前に自宅にNHKの集金が来て、未払い金が7万円近く溜まっているので速やかに支払う様にとインターフォン越しに大声でまくし立てられました。

家では口座引き落としになっていたはずなのでその事を告げると、数年前からなってない・未払い金が発生している・支払い義務を果たせ、と更に大声でまくし立てられました。

現時点で私には分からないので契約者に確認してみますと言ったのですが、そんな事は通用しない・一世帯につき一契約だ...続きを読む

Aベストアンサー

 被害届は出せますが、プライバシー侵害は該当しないでしょう。
自分の口で明かしたプライバシーは保護の利益が薄まるからです。

 ただ、一世帯一契約だから支払えというのは、明らかにウソです。
放送法では「受信設備を設置した者は(中略)契約をしなければならない」
と定めていますし、そもそも法律上の契約は個人でしか締結でき
ません。あなたが実の奥さんであっても、支払い義務はありません。

※そもそも、契約書で連帯責任者になっていない限り、あらゆる契約では
連帯支払責任など発生しません。つまり、その自称・集金人の言葉は明ら
かにウソなのです。ウソによる債権取り立ては、明らかに違法行為です。

 世の中には「 あなたが立て替えればいい 」という間違ったアドバイスを
する人もいますが、これは明らかに法律に反した行為を勧めていますので、
絶対に受け入れてはいけません。支払い義務者はあくまで、世帯主です。

 なお、他の方も回答されている「 NHK詐欺 」の可能性もあります。
こういった迷惑行為を受けた場合は、その場ですぐに警察を呼びましょう。
本当に 110 番にかけるのです。詐欺であれば、逃げようとするでしょう。
本当にNHKの集金人だったとしても、過度の取り立ては許されません。

 被害届は出せますが、プライバシー侵害は該当しないでしょう。
自分の口で明かしたプライバシーは保護の利益が薄まるからです。

 ただ、一世帯一契約だから支払えというのは、明らかにウソです。
放送法では「受信設備を設置した者は(中略)契約をしなければならない」
と定めていますし、そもそも法律上の契約は個人でしか締結でき
ません。あなたが実の奥さんであっても、支払い義務はありません。

※そもそも、契約書で連帯責任者になっていない限り、あらゆる契約では
連帯支払責任など発生しません。つ...続きを読む

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Qサブカルチャーをどう定義しますか

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、
質問させてください。
大学時代に芸術関係の勉強をしていて、
いわゆるサブカルチャーと言うものに興味を持っていました。
いまでも、テクノ、新興宗教、精神系、オカルト、
アニメ、、、、そういったものに首を突っ込んで
いろいろ見たり聴いたり読んだりしています。
けれど、いざサブカルチャーって
どう説明するのって考えたときに、
うまく言えないのです。。
どなたかカウンターカルチャーについて質問され、
サブカルチャーと似ているような回答を読みましたが、わたしの未熟な脳では理解できませぬ。。。
だれかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。そして、なぜわたしが上に挙げたような事柄も
サブカルチャーの範疇にふくまれるのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 大学の社会学史という授業でこう定義されていました。

 Subculture(下位文化)…支配的文化より下位にあって、これに従属したり準じたりする副次的な文化現象やその領域。

 難しい文章で訳わかんないですね(^^;)

 青少年が形成することが多いものらしく、一人前の大人たちが形成した文化から見ると、時として嫌悪感や道徳的危機感をあおることがあるようです。
 いわゆる「大人が見たアタリマエ」でない文化一般をさす言葉なのではないでしょうか?
 たとえば「最近の若いもんは…」って言われちゃうような事柄とか。
 (先生はTVのお笑い文化などもサブカルチャーだと話していました)
 
 よければ参考にしてください。

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q薬害エイズの安部英はなぜ無罪?真相は

狂牛病の報道で思い出したのですが、どうしても不可解なのでこの場を借りてお伺いします・・。
薬害エイズ 訴訟の安部 英被告 ( 元帝京大学教授、副学長 ) に対する判決が東京地方裁判所であり、無罪となりましたが、裁判官と安部さんがお友達だったと言うのが僕にとって一番説得力のある答えなのですが。真相はどうなんでしょう?、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私見を述べます(非難はなしよ♪)

薬害エイズの原因であるのは、非加熱血液製剤であることは皆さんがご承知の通りです。一般に物品の販売を行う場合、製造者、販売者はその安全性について、できうる限り情報を集め遅滞なく対処をせねばなりません。これに対して規制・監督する立場にあるものがあれば、これもまた同様にしなくてはなりません。このことは法律がなくても世の中で常識として通ると思います。ですから、販売した薬剤会社や監督の責任のある厚生省が『ほんの少しでも危険性を察知したなら』即座に販売を差し止め回収し使用者を特定し対応を取るべきであった…これがなされなかった時点で故意であろうとなかろうと責任は生じるものと思います。これには学識者の意見なんて関係がありません。独自に分析し、判断する能力のないものがその能力にそぐわない地位にいること自体が罪だとも思います。(当時、英文が読めれば色々な文献からこうした情報は医師でなくとも手に入れられたのは間違いのないことです。)
一方、安部氏の場合はどうか?
仮に彼が製薬会社から見返りを受けそのかわりに故意に誘導したのであれば、それが証明されてはじめて法的に裁かれるものと思います。『安部氏無罪』はこの点に尽きると思います。彼が正しいかどうかが裁かれたわけではありません。実際、あの状況でああいった議論(←非加熱は安全?)をしていた事がわかった時点で氏の識見は地に落ちたも同然です。今後彼の学問的な発言に対し敬意を払う人は出てこないでしょう。ただし、どんなに愚論でも学問はどれを信じようと個人の自由であることは認めなければなりません。(だから彼が故意に導いたことを、検察はなんとしてでも立証せねばならなかったのです。)
繰り返しますが、彼がどんなに間違ったことを述べていようと、厚生省は鵜呑みにせず独自に調査し、必要であれば安部氏を罷免してでも、今回の事件を未然に防ぐ努力をする必要があったのです。

以上はあくまでも私見です。

私見を述べます(非難はなしよ♪)

薬害エイズの原因であるのは、非加熱血液製剤であることは皆さんがご承知の通りです。一般に物品の販売を行う場合、製造者、販売者はその安全性について、できうる限り情報を集め遅滞なく対処をせねばなりません。これに対して規制・監督する立場にあるものがあれば、これもまた同様にしなくてはなりません。このことは法律がなくても世の中で常識として通ると思います。ですから、販売した薬剤会社や監督の責任のある厚生省が『ほんの少しでも危険性を察知したなら』即座に販...続きを読む

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q詐欺まがいの手紙が届きました。

”支払請求通知書”という事で、ツーショットダイヤルの請求書が届きました。
全く身に覚えがありません。

みなさんもこういう、困った請求はありませんか???
こういう一文があります。
”なお貴方以外の方が無断で会員登録し、利用されても本支払請求は名義人の方に
されますのでご了承下さい。”
債権代行と言いながら、この一文は、まさに同一人物と言わんばかり......
みえみえ....
しかも、手紙にかかれている携帯番号にTELしてみると、留守電にそく落ちる。

栄和債権管理代行

みなさんも、こんな手紙来ませんか?

Aベストアンサー

知り合いのところにきました。

当然お金は払っていません。
(使っていないので)

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/k_jirei_020206.html

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Qアグネス・チャン女史と安部総理の関係について

 ネット住民の大好物である「アグネス女史」が安部総理と仲が良いことは比較的知られている
(もっとも当方がそれを知ったのは、国連大学の勉強会の席次での話だが)

個人的には、アグネス女史に思うことはないが、安部総理の親和性をネット住民はどう認識しているのだろうか?

個人の関係である以上は、追及する必然性もないが、ネット住民の安部氏支持とのその相克とも言えるアグネス女子とは、面白いコントラストに思えて仕方ない

Aベストアンサー

おいおい、尻尾まいて総理の座を逃げ出した人物を知らんのか、NO.1は!!

これだから、日本の国民は政治に対する知識が低すぎると海外から馬鹿にされるんだよ。
勘弁してくれよ。

それに、お馬鹿な政治家は国民の人気取りを芸能人の人気と間違え、勘違いしているからすぐに、人気ある芸能人にすり寄る傾向がある。
さらに、無知無能な芸能人上がりの政治家を、人気と称して選ぶお馬鹿は有権者達のお陰で、どれだけ国の政治が低迷してしまったことか考えたことがあるのか。

もはや過去系のお馬鹿アイドルに、総理という大切なポストすらまともに務まらなかった阿部を自民の総裁に改めて選ぶ連中の心理って理解できますか。
この場合、どう見ても選ばれるべき自民の党首は石破さんだろう。
なのに、せった結果に安部が選ばれた背景には絶対何かある。

まあ、見ていればわかると思うが、この手の人物は平然と同じことを繰り返すだろう。

再び、今度は自民の党首の座を逃げ出さないといいが。

それと、アグネスについてだが、この人間ほど、裏と表の顔の違いには驚かされる。
こんな人物を、いまだにアイドルとして大きな勘違いしている人物がいるとは、にわかに信じがたい。

しかも、政治家の中にいるとは。

おいおい、尻尾まいて総理の座を逃げ出した人物を知らんのか、NO.1は!!

これだから、日本の国民は政治に対する知識が低すぎると海外から馬鹿にされるんだよ。
勘弁してくれよ。

それに、お馬鹿な政治家は国民の人気取りを芸能人の人気と間違え、勘違いしているからすぐに、人気ある芸能人にすり寄る傾向がある。
さらに、無知無能な芸能人上がりの政治家を、人気と称して選ぶお馬鹿は有権者達のお陰で、どれだけ国の政治が低迷してしまったことか考えたことがあるのか。

もはや過去系のお馬鹿アイドルに、...続きを読む


人気Q&Aランキング