プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の図書館にAVコーナー(DVD,CD等を借りれる)を設けているのですが、あれは自分から頼みたい物をリクエストできるのですか?
もし私も図書館にそういう場所がある!と言う方、皆さんの意見が欲しいです。教えてください。

A 回答 (5件)

DVDはリクエストしたことありませんが、


本はリクエストできました。(山形です)
自分では買えない高額の7800円とか15000円とかの専門性の高い図書です。
ダメモトでしたのに、「購入しましたよー。どうぞ借りにいらしてください」と言われた時は文字通り飛び上がって喜びました!!
100%希望がかなってます。いい本なんですよー。高くって買えないけど、ほんと、いい本なんですよ~~!とアピールしまくった成果でしょうか?笑
相談者さまも近隣の図書館に問い合わせなさってみては?
ダメモトでいいじゃないですか~。
    • good
    • 0

CDのリクエストはおこなっていません、というところが多いようですが、


http://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/atlib/r …
できるところもあるようです。
http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/guide2-1.h …

お近くの図書館を検索してみて、記載が無ければ問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が住んでいる自治体では、本は未所蔵のものを買ってくれとリクエストを出せますが、DVDやCDはできません。


別の館で所蔵しているものを取り寄せることはできますが。
問い合わせてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 私の住んでいる街の図書館にはリクエストを受付けています。

 図書館で未購入のリクエストや購入後のリクエストも受付けています
 
 ただ、人気のものはリクエストも多く、なかなか借りるのが容易ではないようです。


 図書館は自治体によってこうしたリクエストを行っていないようなところもありますので、他の地域と比較してみるといろいろと分かるかと思います。
    • good
    • 0

本と同様に希望を出せると思います。


私が利用していた図書館では、受付けてました。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/riyou.html

ですが、必ずしも希望通りになるとは限りませんので、利用されている図書館に詳細を問い合わせた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!