警察の特殊部隊SATに入るにはどうしたらいのでしょうか。まずは一般の警官になるべきなのですか?もしそうだとしたらその後どうすればよいのでしょうか?あまり情報が公開されてないうようなのですがお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

知り合いが過去に警察でSAT(隊員ではありません)の関係の仕事をしていました。


・SAT=特殊急襲部隊(Special Assault Team)

まず
警視庁(東京)・大阪府警・北海道警・千葉県警・神奈川県警・愛知県警・福岡県警
の全国の七つの警察に一般の警察官として入ります。

その後、入隊の選抜試験を受けます。

隊員の資格は、25歳以下の独身男性です。

SATの隊員になると、個人情報は警察の所属情報から抹消されます。


SATの他にも
・SIT=特殊犯罪対策班(Special Investigation Team)というものがあります。
これは、各都道府県警捜査第一課に所属し
誘拐やろうじょう事件解決のエキスパートで、女性も所属しているそうです。

まずは、公務員試験に受かることですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010915.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。公務員になれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/03 11:38

↓のHP内の産経新聞の記事より



>隊員は二十五歳以下の強靭(きょうじん)な体力を持った独身男性。

ということですから、SATのある県警に長男以外で独身、25歳以下で強靭な体力を持った警察官になることが第一条件です。多分強靭な意志とそれなりの知識も必要だと思います。
 
 ここからは想像です。
 多分、機動隊に配属を希望して、目覚しい成績を上げれば、SATにスカウトされたうえでSAT入隊試験を受ける。またはSAT配属を上層部に希望し、SAT入隊試験を受けるしかないのでは?

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/c-sat.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ