警察の特殊部隊SATに入るにはどうしたらいのでしょうか。まずは一般の警官になるべきなのですか?もしそうだとしたらその後どうすればよいのでしょうか?あまり情報が公開されてないうようなのですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知り合いが過去に警察でSAT(隊員ではありません)の関係の仕事をしていました。


・SAT=特殊急襲部隊(Special Assault Team)

まず
警視庁(東京)・大阪府警・北海道警・千葉県警・神奈川県警・愛知県警・福岡県警
の全国の七つの警察に一般の警察官として入ります。

その後、入隊の選抜試験を受けます。

隊員の資格は、25歳以下の独身男性です。

SATの隊員になると、個人情報は警察の所属情報から抹消されます。


SATの他にも
・SIT=特殊犯罪対策班(Special Investigation Team)というものがあります。
これは、各都道府県警捜査第一課に所属し
誘拐やろうじょう事件解決のエキスパートで、女性も所属しているそうです。

まずは、公務員試験に受かることですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010915.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。公務員になれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/03 11:38

↓のHP内の産経新聞の記事より



>隊員は二十五歳以下の強靭(きょうじん)な体力を持った独身男性。

ということですから、SATのある県警に長男以外で独身、25歳以下で強靭な体力を持った警察官になることが第一条件です。多分強靭な意志とそれなりの知識も必要だと思います。
 
 ここからは想像です。
 多分、機動隊に配属を希望して、目覚しい成績を上げれば、SATにスカウトされたうえでSAT入隊試験を受ける。またはSAT配属を上層部に希望し、SAT入隊試験を受けるしかないのでは?

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/c-sat.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア映画で特殊部隊映画

アジアの映画で特殊部隊が活躍する映画教えてください。特に中国・香港・韓国映画で。軍の特殊部隊より警察の特殊部隊のほうがいいですが特殊部隊VSテロリスト集団という内容のもので。気に入ったのは「ブレイキング・ニュース」「新香港国際警察」「重装警察」「ドラゴン・スクワッド」「PTU」です。

Aベストアンサー

[香港映画]
『ファースト・オプション 飛虎』
『ニュー・オプション 飛虎雄師』
『香港スワット 野獣たちの陰謀』
香港警察特殊部隊飛虎隊をテーマにした作品

『ブラック・マスク』
SF作品。人体改造された特殊部隊の教官VSテロリストになった特殊部隊の元仲間たち。

[韓国映画]
『シュリ』
『ソウル』
ともに韓国警察SWATだったはず。シュリは北朝鮮特殊部隊も。
『シルミド』
韓国軍特殊部隊
『DMZ非武装地帯』
韓国捜索隊VS北朝鮮特殊部隊

Q自衛隊の特殊部隊

タイトル通りなのですが、自衛隊にある特殊部隊にはどんな種類があるのでしょうか。私が知っているのは海上保安庁と撃ち合いになった不審船事件の時に海上保安庁と海上自衛隊の両方から特殊部隊が出動したものの、結局到着前に不審船は沈んでしまったということは聞きました。しかしこの部隊の正式名称がわかりません。また、他に陸上自衛隊や航空自衛隊にも特殊部隊があると聞いたのですが、検索してもあまりわかりやすいページが見つかりませんでした。そのため、正式名称や内容などを知っている方、ご教授ください。また、それらについてかかれたページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のHPはチェック済みでしょうか。

http://www.kamiura.com/abc10.htm
http://www.iris.dti.ne.jp/~rgsem/sst.html
http://www.yomiuri.co.jp/attack/1017_t09.htm
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sogbbs/1/gemqzr/gemqzr.html

Q突入時、特殊部隊がテロリストに負けたことってあるの

何かいつもこういう事件の時最後は特殊部隊が突入して人質は無事でテロリストは自殺か捕獲かみたいな感じで終わってる気がしますが、特殊部隊が突入して失敗に終わったことってありますか。そもそも特殊部隊が参加する作戦で失敗ってどういう定義になってるんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 人質が無事でない事件はけっこうあります。つい数日前の11日にも、ソマリアで2009年から拘束されていたフランス人人質を仏軍が救出する作戦を実行しましたが失敗し、仏特殊部隊員2人が死亡、人質も死亡しました。「ソマリア フランス人 人質 死亡」などで検索なさるとおわかりになります。

 1~2年まえにもソマリアで人質になっていたフランス人水着バカンス一家を救出するため、仏英をはじめとした複数の国が合同作戦を行いましたが、人質の半数近くが死亡。人質に死者が出たら「成功」とは言いにくいでしょう。

 ペルーの日本大使館占拠事件でも人質に複数の死者が出たので、だいたい成功、一部失敗というところでした。

Q自衛隊の特殊部隊とか…。

戦闘に特化していない自衛隊にも「一番強い(?)部署」や「エリート部署」とかあるんでしょうか。
特殊部隊とか…。

Aベストアンサー

・能登半島沖不審船事件を受けて2001年、海上自衛隊江田島基地に日本のシールズ
特別警備隊(SBU)を創設した。


・陸上自衛隊に、2004年本格的な特殊部隊として特殊作戦群(SFGp)がメガフォース)をモデルとして
習志野基地の第一空挺団に創設された。全員空挺およびレンジャー資格者である。自衛隊が現時点で公式に特殊部隊と位置つけているのは、この特殊作戦群のみである。

Q特殊部隊

特殊部隊の定義について詳しく教えてください。警察系と軍隊系の違いも。それと警察系の特殊部隊は、特殊作戦をしますか?この3点をお答えください

Aベストアンサー

定義:特殊作戦に投入する為に訓練された人員が配備された部隊。
警察系と軍隊系の違い:前者は治安維持を目的としているのに対して、後者は人命救助から破壊活動、暗殺まで国益に沿うことならなんでもする点。

最初に書きましたが特殊作戦をしなければ特殊部隊ではありませんので、警察系特殊部隊も当然、特殊作戦をします。

以上

Q私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

Q日本の自衛隊、特殊部隊

K-1なんかの格闘技なんかでよくXXの特殊部隊所属とかの選手居ますよね
以前にアマチュアの格闘技でロシアの特殊部隊VS最強不良みたいな試合がありました。


日本の自衛隊とか特殊部隊の人って格闘技は強いのですか?
当然肉体はすごいですよね・・

日本はそんな格闘技みたいな訓練はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

特殊部隊に所属しながら別途格闘技のトレーニングを積んでるので
実際には格闘技を専門にやってるのと同じです。
自衛隊も格闘訓練の様なものもあるようですよ

ルールのある格闘技なら当然ながらその訓練を受けた方が強いです

Q警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか?
それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと?

それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/
右上の警察の紹介・・仕組みに載っています。

警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

http://www.jp-rank.net/benri/info-police/

Q自衛隊の特殊部隊

アメリカにはデルタフォース、グリーンベレー、ネービーシールズ、などの軍事的な特殊部隊がありますが、自衛隊にはこれらににた特殊部隊ってあるんですか?あるとしたら、陸?海?強いの?

Aベストアンサー

自衛隊の中に諸外国並みの特殊部隊があるかどうかについて、その定義にかなりのあやがあるのですが、ある種の作戦に特化した部隊は存在します。陸上自衛隊においては主に空挺作戦を実施する習志野の第一空挺団、離島防衛・奪還やゲリラ戦をおもに訓練している西部方面普通科連隊(通称WAiR)、また来年度には長官直轄部隊として中央即応集団が発足する予定です。この部隊は初めて対テロを念頭に置いた部隊となる予定です。もっとも例えば第4師団第40普通科連隊などは市街戦訓練を積極的に行っているわけであり、陸上自衛隊の各普通科部隊は何でも屋のようなところがありますが。

海上自衛隊には特殊部隊として海上自衛隊特別警備隊なるものが存在します。能力はわかりません。実戦経験がありませんから。

また特殊部隊というカテゴリーには入りませんが、以前から陸自の最精鋭と言われている集団に冬季戦技教育隊があります。最近ではオリンピック専門部隊と化している感がありますが(世界大会などで割と上位に入ることがある)、雪中行動に関する能力は陸自一でしょう。

特殊部隊の比較において、私は強さという概念で比較するのは困難だと思っていますので強いかどうかどうかという答えに関しては差し控えさせていただきます。ただいえるのは、彼らはその任務を遂行するに足る訓練を日々実施しているということでしょう。

自衛隊の中に諸外国並みの特殊部隊があるかどうかについて、その定義にかなりのあやがあるのですが、ある種の作戦に特化した部隊は存在します。陸上自衛隊においては主に空挺作戦を実施する習志野の第一空挺団、離島防衛・奪還やゲリラ戦をおもに訓練している西部方面普通科連隊(通称WAiR)、また来年度には長官直轄部隊として中央即応集団が発足する予定です。この部隊は初めて対テロを念頭に置いた部隊となる予定です。もっとも例えば第4師団第40普通科連隊などは市街戦訓練を積極的に行っているわけであり...続きを読む

Q警察のSATに入るにはどうしたらいいですか?

警察のSATに入るにはどうしたらいいですか?
警察官になりたいと前から思っていましたが「SAT」を知り、できるものならば入りたいと思いました。
通常の18歳から33歳までの都道府県の警察官採用試験でなれる可能性はありますか?
自分なりに調べたところ、25歳以下独身で機動隊からの引き抜きが多いと聞きました。
その機動隊になるにもこの試験でいいのでしょうか?また、直接なる方法なんてないんでしょうか?

SATに入りたい理由は体などに自信があるのもありますけど、やはりかっこいいからです。
なのでいわゆる「特殊な武器」を使って任務遂行する組織があれば教えてくださると幸いです。

「こんな質問する人は警察官にすらなれない」とか、私にへの意見ではなく、
「方法」を教えてくたらうれしいです。

Aベストアンサー

まず警察官になる必要がありますので、都道府県の警察官採用試験に合格して下さい。

その後、警察学校での訓練を経て、晴れて一人前の警察官になるわけですが、希望の部署があるからと言って、すぐに望みを叶えてくれるわけではありません。

警察学校卒業後は基本的に全員、生活安全課に所属して交番勤務が義務付けられます。

朝9時から翌朝9時までの勤務体系なのですが、実際には装備の受け渡しなどの手続きが必要となるため、朝8時頃までには所属の警察署に出勤し、また勤務明けでも事務の引き続きや、突発的な事件発生の場合などで応援に回されるため、時には夕方近くまで勤務が続く場合もあります。

一応、残業手当の対象となるのですが、大半は、いわゆるサービス残業というもので、結構きつい職場環境です。

また、そう言った臨時の出動が無くても剣道や柔道の稽古もあります。 なかなかサラリーマンのように定時から定時というのは無理なようです。

こういった交番勤務を3~4年経験して、やっと希望の部署への移動が希望できるのですが、問題は希望先に 「欠員」 があるかどうかです。

機動隊や交通課などは大所帯なので、ある程度の人員を抱える余裕があるでしょうが、SATなどの特殊な部署で、他と同じように毎年何人かの募集をするとかは聞いた事がありません。

いくら本人に強い希望があっても、欠員に対する補充が無ければ何年でも待たなければいけません。

またSATの場合は、本人の適性以外にも、銃器の扱いに極めて秀でた能力が求められていると思います。

という事で、些か厳しい話になりましたが、まずは都道府県の警察官採用試験に合格し、その後、命じられた職場で数年の経験を経て、所属長と相談し、希望の部署に移動の願いを出す事になると思います。

その後の結果は 「運しだい」 という事になるでしょうね。

従って、SAT以外の警察の部署には全く興味が無いという事であれば、陸上自衛隊の方がベターかなと思います。

まず警察官になる必要がありますので、都道府県の警察官採用試験に合格して下さい。

その後、警察学校での訓練を経て、晴れて一人前の警察官になるわけですが、希望の部署があるからと言って、すぐに望みを叶えてくれるわけではありません。

警察学校卒業後は基本的に全員、生活安全課に所属して交番勤務が義務付けられます。

朝9時から翌朝9時までの勤務体系なのですが、実際には装備の受け渡しなどの手続きが必要となるため、朝8時頃までには所属の警察署に出勤し、また勤務明けでも事務の引き続きや、突...続きを読む


人気Q&Aランキング