警察の特殊部隊SATに入るにはどうしたらいのでしょうか。まずは一般の警官になるべきなのですか?もしそうだとしたらその後どうすればよいのでしょうか?あまり情報が公開されてないうようなのですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知り合いが過去に警察でSAT(隊員ではありません)の関係の仕事をしていました。


・SAT=特殊急襲部隊(Special Assault Team)

まず
警視庁(東京)・大阪府警・北海道警・千葉県警・神奈川県警・愛知県警・福岡県警
の全国の七つの警察に一般の警察官として入ります。

その後、入隊の選抜試験を受けます。

隊員の資格は、25歳以下の独身男性です。

SATの隊員になると、個人情報は警察の所属情報から抹消されます。


SATの他にも
・SIT=特殊犯罪対策班(Special Investigation Team)というものがあります。
これは、各都道府県警捜査第一課に所属し
誘拐やろうじょう事件解決のエキスパートで、女性も所属しているそうです。

まずは、公務員試験に受かることですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010915.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。公務員になれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/03 11:38

↓のHP内の産経新聞の記事より



>隊員は二十五歳以下の強靭(きょうじん)な体力を持った独身男性。

ということですから、SATのある県警に長男以外で独身、25歳以下で強靭な体力を持った警察官になることが第一条件です。多分強靭な意志とそれなりの知識も必要だと思います。
 
 ここからは想像です。
 多分、機動隊に配属を希望して、目覚しい成績を上げれば、SATにスカウトされたうえでSAT入隊試験を受ける。またはSAT配属を上層部に希望し、SAT入隊試験を受けるしかないのでは?

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/c-sat.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の特殊部隊

タイトル通りなのですが、自衛隊にある特殊部隊にはどんな種類があるのでしょうか。私が知っているのは海上保安庁と撃ち合いになった不審船事件の時に海上保安庁と海上自衛隊の両方から特殊部隊が出動したものの、結局到着前に不審船は沈んでしまったということは聞きました。しかしこの部隊の正式名称がわかりません。また、他に陸上自衛隊や航空自衛隊にも特殊部隊があると聞いたのですが、検索してもあまりわかりやすいページが見つかりませんでした。そのため、正式名称や内容などを知っている方、ご教授ください。また、それらについてかかれたページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のHPはチェック済みでしょうか。

http://www.kamiura.com/abc10.htm
http://www.iris.dti.ne.jp/~rgsem/sst.html
http://www.yomiuri.co.jp/attack/1017_t09.htm
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sogbbs/1/gemqzr/gemqzr.html

Q日本の自衛隊、特殊部隊

K-1なんかの格闘技なんかでよくXXの特殊部隊所属とかの選手居ますよね
以前にアマチュアの格闘技でロシアの特殊部隊VS最強不良みたいな試合がありました。


日本の自衛隊とか特殊部隊の人って格闘技は強いのですか?
当然肉体はすごいですよね・・

日本はそんな格闘技みたいな訓練はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

特殊部隊に所属しながら別途格闘技のトレーニングを積んでるので
実際には格闘技を専門にやってるのと同じです。
自衛隊も格闘訓練の様なものもあるようですよ

ルールのある格闘技なら当然ながらその訓練を受けた方が強いです

Q自衛隊の特殊部隊とか…。

戦闘に特化していない自衛隊にも「一番強い(?)部署」や「エリート部署」とかあるんでしょうか。
特殊部隊とか…。

Aベストアンサー

・能登半島沖不審船事件を受けて2001年、海上自衛隊江田島基地に日本のシールズ
特別警備隊(SBU)を創設した。


・陸上自衛隊に、2004年本格的な特殊部隊として特殊作戦群(SFGp)がメガフォース)をモデルとして
習志野基地の第一空挺団に創設された。全員空挺およびレンジャー資格者である。自衛隊が現時点で公式に特殊部隊と位置つけているのは、この特殊作戦群のみである。

Q私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

Q警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか?
それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと?

それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/
右上の警察の紹介・・仕組みに載っています。

警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

http://www.jp-rank.net/benri/info-police/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報