高校中退して何もしてない私ですが、理由あって生物学を学びたいんです。
でも、理系全般的に駄目なんです…。
だから生物学を学ぶために何を勉強すれば良いのか教えてください。
出来れば、オススメの本とか教えて貰えると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は学校の教科書や参考書は学問を学ぶには最高の道具です。

もし学ぶなら……

三省堂国語辞典←いい本です。これを読み込めば日本語でほぼ困らないはずです。漢検も2級まで対応しています。

を参考に

1:くわしい中学理科シリーズ
2:これで分かる生物1・2
3:理解しやすい生物1・2

で高校卒まで固まります。あとは

4:キャンベル生物学

を筆頭とする専門書を買って学べば充分です。

ちなみに勉強はどんな方面でもやっておくと吉です。やっておくと良いのは

1:大辞林

で日本語を極めて

2:中学生の英和辞典
3:ロングマン英和辞典
4:オックスフォード現代英英辞典
5:Oxford Dictionary of English

で英語を極めて英語の学術書を読めるようにしましょう。(専門的な勉強では英語が必要になります。)

あなたの今後が良いものとなることを祈っています。
    • good
    • 1

放送大学を利用されてはいかがでしょう。


年齢学歴など全く関係ありません。
テレビやラジオで受信できる環境があれば、
テキストは書店で購入できます。
講師は大学の教授達が担当しています。

全体的な概論を勉強したいのであれば、
高校生物でも面白いと思います。
教科書はつまらないですが、
参考書や副読本(資料集など)は意外といけますよ。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • good
    • 0

いきなり教科書的なものから入るより、講談社から出ているブルーバックスシリーズなどはどうでしょうか?生物学に限らず非常に広いカテゴリーに関したものが出ていますが、専門家が一般人(特別な予備知識をもたない方という意味です)にもわかる範囲の言葉で説明しているシリーズです。

大きな書店に行けばブルーバックスのコーナーがあるはずですので、生物学の中でも特に興味のある項目に関して書かれたものを読んでみては如何でしょう。

先の方がおっしゃるように生物学と言っても非常に範囲が広くすべてを一時に学ぶことは難しいでしょう。このような本で的を絞り、関連知識を含めて勉強しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

理由があって、って事は


仕事とがで必要なんでしょうか?
とすれば、どんなことが主に必要なんですか?
    • good
    • 0

別に数学とか出来なくても生物学は勉強可能と思います。


逆に、高校の生物学の教師なんて大学で教職課程を取った(つまり、専門の学科に熱中せず一般教養とかでセッセと成績良かった連中)で、就職先として選んだ人がほとんどでしょう。
試しに、彼らに「イチョウの木の雌雄はどう区別しますか?」ときけば彼らの「生物学の程度」が判断出来ます。

私は、文系ですが、個人で幾らでも勉強は出来ます。

以下お勧め本です:

(1) 新しい生物学の教科書
池田 清彦 (著)/ ¥1,400/新潮社/ISBN: 4104231029

(2) ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学/中公新書/本川 達雄 (著)/¥680/中央公論社 /ISBN: 4121010876
後紹介しようにも、「分子生物学」=生物学の様相を呈していて、少しイヤな状況です。

短く終わるも最後に:
子供の科学とナショナル・ジオグラフィックと理科年表。
『子供の科学』は、本当に素晴らしい!(結構教授連中も読んでる)
『ナショナル・ジオグラフィック』は、高い!生物と無関係っぽい。(けど関係ある)ニュートンなら、こちらを買おう。
『題名忘れましたが、新しい角川かハルキ出版社系雑誌』

そして、(他人が何と言おうが)講談社のブルーバックスシリーズ。(科学は日進月歩なので、すぐ絶版=古い学説となり、消えていく)

最後に理科年表・(付属のCD・ROM)常に持参してます。

テレビで素人に料理をさせるのあるでしょう?あのコーナーで魚料理で魚種を間違えるのも凄いが、「切り身」で泳いでると主婦が言ってた。本気らしい。恐ろしい。ゴキブリを虫カゴに入れ、「立派なコオロギだ」と自慢してたおっさんもマジでいるらしい。「ゲノム」だ「クローン」だと騒ぐマスコミの責任は重い。
将来が、どうなるのか?(却って子供はチョコ・エッグなどで詳しいが)
    • good
    • 0

生物学といってもけっこう広いです。


ちょっと漠然としていて、質問の意図がわかりにくので、補足いただければと思います。
それともあなた自身、まだ漠然としているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンベル葡萄をつかったロゼワイン

タイトル通り、キャンベル葡萄を使ったロゼワインを探しています。

検索をすると、「キャンベル・アーリー」というロゼワインは見つかるのですが、「キャンベル」というロゼワインは見つかりません。
もしかすると「キャンベル」=「キャンベル・アーリー」なのでしょうか?

お薦めのワイン等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正式には「キャンベル・アーリー」で、北海道・青森・岩手が主産地です。


エーデルワイン(岩手)
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai01.htm

キャンベル・アーリーについて(参考にどうぞ)
http://www6.ocn.ne.jp/~kubo386/kannda.htm

Q生物系統学や生物進化学が学べる大学

系統学や生物進化学が学べる大学を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学(法人)の総合大学の農学部、生物資源科学部にある生物科学などその辺の学部学科ならたいていどこでも学べます。
しかし植物系統分類学に力をいれているとか、動物系統分類学に力をいれているとか大学によって違いますので、そのように漠然と聞かれてもなかなか回答が難しいのです。
どんな分野を勉強したいのでしょうか。
自分でやってみたい分野のキーワードを見つけて(たとえば裸子植物における植物系統分類など)、それをいろいろな大学のホームページで調べるのが早いと思います。
やっぱり自分が一番勉強したい分野をやっている大学がいいと思うのです。

Qイングランド代表について。

イングランド代表について。
イングランドの代表選手って、イングランド地方に住む人に限られるんでしょうか?
イギリスのプロリーグで活躍する選手でもスコットランドやウェールズにいる人はイングランド代表に入れないのでしょうか?
同じイギリスなので住民票の移動でなんとでもなりそうですが・・・。
それともイギリス人であればイングランド代表になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご存知の通り、私たちがイギリスと呼んでいる国は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(UK)」、具体的に言うとイングランド、スコットランド、ウェールズ及び北アイルランドですが、国籍としてはUK国籍しかなく、スコットランド国籍やウェールズ国籍、および住民票というものはありません。
 ただ、イギリスは血統主義の国で、両親のいずれかがスコットランド人(繰り返しますが、スコットランド国籍というものはなく、スコットランド人という呼び方があるだけです)なら、子はスコットランド代表になれますし、もう一方の親がイングランド人ならイングランド代表を選択することもできます。

Q高校で学ぶ生物学・化学の内容について

私は商業高校出身の文系人間なのですが、
最近、生物学や化学に興味が湧き、独学で高校の内容から
勉強をしたいと考えております。

そこで質問なのですが、生物学や化学を学ぶにあたり
数学の素養はどの程度必要なのでしょうか?
何分、商業高校では数学は数学IAをすこしかじっただけなので
不安に思っています。

回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 物理をやるのでなければそんなに数学の知識が無くては太刀打ちできないという感じではないと思われます。
 逆に物理をやるのであれば高校の微分・積分の知識が無ければ相当辛いと思われます。
 そして数学の知識が無くても一番出来そうでとっつきやすいと思われるのは生物です。というわけでまず生物から始めてみるのが良いのではないかと思います。

Qポートキャンベルとキャンベルについて

こんんちは。

ビクトリア州の南西部にあるポートキャンベルは一つのcityなのでしょうか?
オーストラリアの首都はキャンベルですが、それとは全く関係がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

市町村レベルの自治体名で言えばShire of Corangamiteですね。
Port Campbellというのは,その中のひとつの地名です。

オーストラリアの首都のキャンベラとはまったく関係がありません。

Q生物の発生について生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生

生物の発生について

生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生成、その後それらのアミノ酸を元に嫌気性微生物が発生というようなプロセスであったと思います。

実際そのような条件で生物が発生するというのであれば、人口的に同じ条件を作り出し経過監視していれば無生物であった環境に生物は発生する、もしくはそのような傾向が見られるのでしょうか
過去の研究などでこのような実験が行われているのであれば結果に関して教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が切り開いたのは生命発生の過程を実験的に検証する方向性であり、これはその後の研究に大きな指針となったものであった。】ということで、今のところ化学進化説が実証されているわけではなさそうです。
ただ、実験結果が認められないのは【酸化的な大気における有機物の合成は著しく困難】という理由かららしいのですが、【あり得ない】と断言しているわけではなく、今後さらに研究が進めば、化学進化説が実証される日が来ないとは言い切れない。

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が...続きを読む

Qイングランド代表ファンは 非国民??

私は日本人ながら イングランド代表のファンで 昔は KAZUが大好きで 日本代表をよく応援していましたが 最近は 中田ぐらいしか日本人選手を知らなく イングランドの ルーニーとジェラードが大好きで いつもイングランド代表の試合ばっかりを見ています。 日本対イングランドでも たぶん イングランド代表を応援すると思います  これって 非国民になってしまいますか?

Aベストアンサー

別に非国民ではないでしょう。どのチームを応援しようと人の勝手です。私も、マスコミが過剰に報道する日本代表はあまり好きではありません。さらに言えば、私はサッカーに限らずイギリスやドイツなどのヨーロッパへの憧れを強く持っています。

しかし、日本を選ぶか、ヨーロッパの国を選ぶかと言われたら、間違いなく日本を選びます。それは、理屈の問題ではないと思っています。

だから、大変失礼ですが、あなたのような人に少し怒りを覚えます。日本人なのに!という。私の中では、日本よりイギリスのほうが優れているところも多いと思っているのに、それでもやっぱり日本が一番なんです。

何が言いたかったかというと、このような「理屈ぬきでイギリスが一番」というものをsherlock-holmesさんが持っているなら、もうあなたはイギリス人で、非国民でもなんでもないということです。何人かなんて、自分の気持ちしだいでしょう。自信を持ってイングランド代表を応援すればいいと思います。

長々とまとまりのない感情的な文ですみません。。

Q古生物学?生物地理学? 

「trans-Arctic interchange」って何??昔に起きたことらしいっていうことしか分かりません。直訳しても…誰か助けて。 

Aベストアンサー

300万年ほど前(鮮新世)に北太平洋の寒冷水域に生息していた生物が大量に大西洋側に流入したことのようです。古生物学的に非常に意味があるようですね。下のサイトを参考にしました。

参考URL:http://www.nfb.org/bm/bm88/brlm8801.htm

Qラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係

ガンダムSEEDに出てくる、ラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関係といわれても困りますが、ラクス・クラインの偽者がミーア・キャンベルです。
もともとミーアは声しか似てなかったのですが、ギルバート議長によって整形手術が行われ、偽者のラクスになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

Q愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。 私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考えると膨大な費用がかかることは承知ですが、あまり頭が良くないという面からしても薬学部にはすこし無理があります)

そして今、担任の先生から愛媛大学理学部生物学科をゴリ押しされています。しかしネットでの情報を見る限り、愛媛大の生物学科は人というより植物からタンパク質を合成したりといった研究が主で、わたしの目指している医療の面で支えるような研究はされていないように思えるのです。

そして私の思い描くようなキャンパスがあるのは東京薬科大の生命科学部と、東邦大の生物学科にあるのです。

しかし、先生は愛媛大学をゴリ押ししてきます。

もし愛媛大学に、わたしの目指す医療に関わる研究(といっても、タンパク質ではなくDNAの視点から病気を治療するというふうなもの)をしているのであれば、愛媛大学を受けようと思っています。

オープンキャンパスは8月で、進路を決める上でいくら何でもそこまでは迷いきれません、愛媛大を知る方々、実際にはどのような研究をされているのか、教えていただけたらありがたいです!!

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考...続きを読む

Aベストアンサー

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通えるとか、生活環境があなたに向いているとか、そういう「その他」の要因が大きいのではありませんか? 
まず、私立大学の学費は大丈夫なのですか?
さらに、東京は生活費もかかるし、いろいろな誘惑の大きい生活環境です。

また、東京薬科大の生命科学部、東邦大の生物学科から、製薬会社に就職している実績は調べましたか?
就職も、出身大学で決まるわけではなく、特に学部卒であれば「専門技能(即戦力)」よりも「人間的可能性、将来性」で決まることが多いですよ。

いろいろなことを調べた上で、余裕があるのなら、愛媛大の滑り止めとして東京薬科大、東邦大も受験してみてはどうですか? 合格した範囲で、実際の進路を選べばよいと思います。世の中、それほど簡単に合格できるとは限りませんから。

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通え...続きを読む


人気Q&Aランキング