化繊のプリーツスカートにカレーをこぼしてしまい、ソフランで洗ったのですが、油のしみがとれませんでした。クリーニングに出さずに家庭でしみぬきできるものをご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

油染みの部分を台所用の[食器洗い用]洗剤で洗ってみてください

この洗剤は油汚れには強いのですが、繊維に使用すると泡切れが悪いので部分洗いをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。。。
かなり時間がたっていたので、大丈夫かなぁ?と
思いながら試しましたが、お陰様で見事取れました!
どうもありがとうございました。

油ですか?僕が知ってるのはターメリックの色(きいろ)の取り方なんですが,いくらやっても取れない時の最終手段は,直射日光に当てることです。

そうするとかなり取れるみたいです。化学式を使って証明することもできるみたいで,カレーを多く食べる地域でも日常的にやってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、カレーの黄色は、直射日光にあてれば取れるんですね?!はじめて知りました!!不思議ですね!
ありがとうございました!

中性洗剤液をつけてたたいてみてください。

あまり時間がたってしまうと無理です。
下記に簡単な染み抜きの方法が書いてあります。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afaee007/shiminuki.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
時間がたつとダメなんですね。
今回はかなり時間がたってしまっていたので
試しませんでしたが、次回からこの方法を使いたいと思います。